注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

免許更新の協会費支払いを拒否したら

レス39 HIT数 9697 あ+ あ-

匿名
18/11/18 13:14(更新日時)

今日免許更新に行って来ました。
協会費二千円の支払いを拒否したら、低姿勢で説明していた女性が「払っていただけないんですね〜」と、喋り方が上から目線になり、一歩後ろに下がり声も小さくなり「2番の受付へどうぞ」と無愛想に接客されました。
聞こえなかったので「隣の2番ですか?」と言うと「…………はぁ。はい」と。
また小声で無愛想に。
で、次の人の接客になると「次の方どうぞ〜‼︎」と声も明るくなりました。

何年か前、この協会費の特集がニュースでやっていたんですが、この人達の給料(おひねり的な)になるって、現役の人が顔を隠して話していました。

これって義務じゃないですよね??
めっちゃ腹立ちました。

払わない方、相手はこういう態度になりますか?
二千円くらい払いなよ。と言う意見はいりません。

No.2590066 18/01/18 12:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/18 12:45
名無し1 

私は払ってますが、次は払わないかも
前よりは、目のけんさとか、愛想よくはなりましたが、やはり、まだ、きついこと言われそう態度悪そう、何か言われないかな、 びくびくしますよね。
本当免許センター楽しくない…


  • << 6 ありがとうございます。 協会費払ってる人にはめちゃ愛想良かったです。 そしてその人だけ態度が悪く、他の人は普通にいい人でした。 私は仕事でレジしてますが、接客態度にめちゃくちゃ腹立ちました。

No.2 18/01/18 12:56
匿名2 

強制ではないものなんですが、もし良ければ。って感じだったから、あっやめときます。と普通に断りました。

  • << 7 ありがとうございます。 「強制ではないんですが」とか言ってくれれば良いんですが「ご住所などお間違い無いですか?こちらでは協会費として、二千円いただきます。」といきなり言われ、断りました。 すると「みなさんにご協力頂いているんですが」とも言われ、また断るとその態度。 腹たちます。せっかく仕事の休みが朝からイライラ。

No.3 18/01/18 13:00
名無し3 ( 30代 ♂ )

俺も更新時に爺さん窓口に入会を勧められたが…
なんで天下りのお前らの給料を俺が負担しなきゃならない?って断った事があるよ!
女子職員は別として男子は大部分が警察OBだから。
それらの給料とか更新時に使用されその場でゴミ箱行きとなるテキストの費用となり入会したメリットは次回更新の連絡ハガキが郵送されるぐらいしか無い。

  • << 8 ありがとうございます。 良い歳こいて、そんな態度に呆れました。 ネイルも化粧もバッチリしてその態度(笑) 5年前の更新時も協会費払ってないのですが、更新案内のハガキ来ました。来ないって聞いてたんですが。 OBなんですね。てか免許センターって準公務員ですよね? 良い給料もらってるだろー。と。

No.4 18/01/18 13:49
社会人4 

最初は普通に払ってましたが、ある時警察官の態度に疑問を持ってから払わなくなりました。


窓口では
『すみません、手持ちがないので』とお断りしてます。

今のところ、断った結果感じの悪い対応はされた事はありません。



  • << 9 ありがとうございます。 そういう人が1人でもいると払いたくなくなりますよね。 私も次回更新も拒否します。

No.5 18/01/18 13:51
匿名5 

今はサービス良くなって、入れば色々ショートカットにしてくれるので惜しく無いです。

でも払わない人もたくさんいるし、うちの地区のセンターはそれで態度が急変なんて事は無いですね。


  • << 10 ありがとうございます。 私の地域は、ショートカットになんてなってませんでした。 私の前の人、払いましたが普通に一緒でした。 やっぱ田舎だな(笑)

No.6 18/01/18 14:02
匿名0 

>> 1 私は払ってますが、次は払わないかも 前よりは、目のけんさとか、愛想よくはなりましたが、やはり、まだ、きついこと言われそう態度悪そう、何… ありがとうございます。
協会費払ってる人にはめちゃ愛想良かったです。
そしてその人だけ態度が悪く、他の人は普通にいい人でした。
私は仕事でレジしてますが、接客態度にめちゃくちゃ腹立ちました。

No.7 18/01/18 14:06
匿名 

>> 2 強制ではないものなんですが、もし良ければ。って感じだったから、あっやめときます。と普通に断りました。 ありがとうございます。
「強制ではないんですが」とか言ってくれれば良いんですが「ご住所などお間違い無いですか?こちらでは協会費として、二千円いただきます。」といきなり言われ、断りました。
すると「みなさんにご協力頂いているんですが」とも言われ、また断るとその態度。
腹たちます。せっかく仕事の休みが朝からイライラ。

No.8 18/01/18 14:10
匿名 

>> 3 俺も更新時に爺さん窓口に入会を勧められたが… なんで天下りのお前らの給料を俺が負担しなきゃならない?って断った事があるよ! 女子職員は別… ありがとうございます。
良い歳こいて、そんな態度に呆れました。
ネイルも化粧もバッチリしてその態度(笑)
5年前の更新時も協会費払ってないのですが、更新案内のハガキ来ました。来ないって聞いてたんですが。
OBなんですね。てか免許センターって準公務員ですよね?
良い給料もらってるだろー。と。

No.9 18/01/18 14:12
匿名 

>> 4 最初は普通に払ってましたが、ある時警察官の態度に疑問を持ってから払わなくなりました。 窓口では 『すみません、手持ちがないので』… ありがとうございます。
そういう人が1人でもいると払いたくなくなりますよね。
私も次回更新も拒否します。

No.10 18/01/18 14:15
匿名 

>> 5 今はサービス良くなって、入れば色々ショートカットにしてくれるので惜しく無いです。 でも払わない人もたくさんいるし、うちの地区のセンター… ありがとうございます。
私の地域は、ショートカットになんてなってませんでした。
私の前の人、払いましたが普通に一緒でした。
やっぱ田舎だな(笑)

No.11 18/01/18 15:32
名無し11 

地元のスーパーとか道の駅やアミューズメント関係、美容院や飲食店なんかで提示したら割引があるなら入ったらお得ですね。

まあめんどくさいけど。

No.12 18/01/18 17:52
匿名12 

免許更新でそんな訳のわからないお金請求されたり支払った事ないけど?
都道府県で違うの?
因みに東京です

No.13 18/01/18 18:56
匿名13 


協会は利用するけど(写真や講習で)

会費を言われた事ないけど

なんだそれ
初耳っす

大阪市です

No.14 18/01/18 19:17
通行人14 

私はこの上なくさわやかな笑顔で、
「お断りします」
と言っています。

主さんが、向こうの人から言われたような決め台詞をくり返し言われますが、最後までさわやかに「お断りします」で通します。

それで遠回りにいやみ的なことを言われたら、
「このセンターとかシステムに全く賛同できないので、心からお断りします」
とさわやかに退室します。

No.15 18/01/18 19:54
名無し15 ( 40代 ♂ )

最近は露骨に態度変わるとかうるさくなくなったね。20年くらい前から自動車雑誌のマガジンXで交通安協の協会費徴収問題取り上げられてから、トーンダウンしてきた。会費は安協職員の給料や旗など器材、年に数回会報発行の他に安協の管轄地域のお祭りの交通警備やる協会員のおじさんの弁当代やら打ち上げやら宴会の経費に消えるとか聞きましたけどね。私は払ってないよ。北海道です。

  • << 17 そうそう。 昔は義務か?って勢いで言われたね。 協会に入らないと更新できないくらいの感じで。 最近は「ご協力いただけますか?」ってトーンかな。 先月更新したけど、ニッコリ笑って「致しません」って言った(笑)

No.16 18/01/18 21:15
名無し16 

去年くらいに行ったけど払わなかったよ

紙に協会費込み〇〇円と協会費なし〇〇円とが書いてあって大体、みんな なしの方を選んでたなあ

No.17 18/01/18 21:31
名無し17 ( ♀ )

>> 15 最近は露骨に態度変わるとかうるさくなくなったね。20年くらい前から自動車雑誌のマガジンXで交通安協の協会費徴収問題取り上げられてから、トーン… そうそう。
昔は義務か?って勢いで言われたね。
協会に入らないと更新できないくらいの感じで。
最近は「ご協力いただけますか?」ってトーンかな。
先月更新したけど、ニッコリ笑って「致しません」って言った(笑)

No.18 18/01/18 23:27
負け犬18 

払ってません。
言われたらいつも必要最低限のお金しか持ってきてない。と答えてます。

No.19 18/01/19 00:33
名無し19 ( ♀ )

更新に行く度言われるけど、相手にするほど暇じゃないし、面倒くさいので、ペーパードライバーなんで結構ですの一言のみ告げ、逃げるかのように立ち去る。

No.20 18/01/19 07:40
匿名20 

初めての更新の時は強制じゃないと知らなかった。
「更新費用○○円で協会費△△円で××円です。」と職員も普通に言ったので、何の疑問もなく支払った。

当時彼氏だった旦那に、
「強制じゃないから別に払わなくてもいいんだよ。それに協会費の使い道が問題になってたから(宴会の費用になったとか他に色々💧)、俺はそれ以降は払わない事にしてる」

って聞いて、「じゃあ別にいいかな」と思い、それ以降は爽やかにお断りしている。
ゴールドで5年に一回の更新なので、職員の態度も前回よりも柔らかくなってるし(笑)

無愛想に「○○円です。」から→「ご協力頂けますか?」に変わり、断っても「わかりました。それでは○○円になります。」

と、普通に対応してるし。
態度が変わったり、嫌みを言われるとかは全くない。
たまたま主さんが当たった職員がそういう人だったんだろうね。

No.21 18/01/19 09:55
旅人21 

ずっと払ってます。

前は、「金額~になります」と、払うのが当たり前みたいに言われてたし、よくわからなかったから、皆払うものだと思ってた。

ある時、強制じゃないから払わなくても良いと知り、断ると、「更新お知らせのハガキが届かなくなりますよ?ハガキが届かないと、更新を忘れて免許取り直しになって、そちらの方が多くお金掛かる様になりますが、よろしいんですか?」と言われ。

『確かに、更新のお知らせが来ないと忘れてしまうかも....』と、思ってしまい、払ってしまいます。

払わないと言うと、他にも、「安全のキャンペーンや、道路の為に使われます。安全に運転する為にご協力下さい」と言われると、『このお金で皆が安全に運転できるのなら....』と思い、払ってました。

でも、実際は、職員に行くのですか?
職員に使われるなんて、説明された事ないです。
安全の為に使われると言われていたから、ずっと払っていたのに。

あ、昔、1度だけ払わなかったら、写真が白黒だった。
払わないと白黒なんだとか。
あれは本当にそういう決まりだったのか、払わないのが気に食わないから、みせしめにそうしてたのか?
今疑問に思った。

No.22 18/01/19 10:18
旅人21 

>> 21 ちなみに、メリットは、更新のお知らせハガキが来る、ただそれだけ。

ショートカットにしてくれるなんてない。払っても払わなくても同じ。

もっと何か特典があれば、気分良く払えるのに。
ハガキ1枚の為に、払うのって馬鹿馬鹿しい。


払わないと写真が白黒になるのは、いかがなものか。
今時、わざわざ白黒にする方が大変じゃないの?そうまでして払わせたいか。

No.23 18/01/19 11:47
社会人4 

>> 22 払わなくとも更新のお知らせ葉書は普通に来るものではありませんか?

少なくとも私が住む県では支払う支払わないに関わらず、更新の手続きに関する葉書が必ず誕生日の数ヵ月前に届きます。


安全協会って、一応ちょっとした特約みたいなのはありますが殆ど自分にとっては関係ない感じで、基本的な意味としては『寄付』みたいなものですよね。
(若者の育成、信号機や標識を整備などと言われてはいますが)


支払った時に発行されるカード、今まで一度も何処かで提示なんてした事がないし、提示を求められた事もありません(苦笑)


ちなみに、支払えば手続きがショートカットになるだなんて絶対に有り得ないです。

  • << 25 お知らせハガキ、払わなくても来るのですか? スレ21にも書きましたが、払わないと言うと、必ず毎回、「払わないと、お知らせハガキ来ませんよ。ハガキが来ないと更新忘れてしまって、もう1度免許を取り直しになって、そちらの方がお金掛かりますよ。」と言われます。 「実際、忘れて免許取り直しされる方おりますよ」とも言われます。 ハガキ来ないというのは嘘なんですか? 払わなかったのはたった1度しかなく、だいぶ前なので、その時ハガキがどうだったかよく覚えてないです。写真の白黒がインパクトありすぎて、そちらしか覚えてないんです。 でも、以前、払わない友人が「払わなくてもハガキ来ないだけでしょ」と言っていたので、来ないんだと思いますが。 県によって違うんですかね? レス者の中には、そんなのないって人もいるし。謎です。

No.24 18/01/19 12:06
通行人24 

払ってないです。

昔はもっと強引で入らないと
更新のハガキが来ないとか
いろいろ言われましたが
今は優しい方かな。

結構です!と言って通り過ぎる。

別に困ったことはない。
ハガキも届く。
更新も滞りなく済みます。

No.25 18/01/19 14:07
旅人21 

>> 23 払わなくとも更新のお知らせ葉書は普通に来るものではありませんか? 少なくとも私が住む県では支払う支払わないに関わらず、更新の手続きに関… お知らせハガキ、払わなくても来るのですか?

スレ21にも書きましたが、払わないと言うと、必ず毎回、「払わないと、お知らせハガキ来ませんよ。ハガキが来ないと更新忘れてしまって、もう1度免許を取り直しになって、そちらの方がお金掛かりますよ。」と言われます。
「実際、忘れて免許取り直しされる方おりますよ」とも言われます。

ハガキ来ないというのは嘘なんですか?

払わなかったのはたった1度しかなく、だいぶ前なので、その時ハガキがどうだったかよく覚えてないです。写真の白黒がインパクトありすぎて、そちらしか覚えてないんです。

でも、以前、払わない友人が「払わなくてもハガキ来ないだけでしょ」と言っていたので、来ないんだと思いますが。

県によって違うんですかね?

レス者の中には、そんなのないって人もいるし。謎です。

  • << 27 他県は分かりませんが、支払いに関係なく更新お知らせ葉書は必ず届いてます。 それが普通だと思ってたので、逆に払わないと届かないと言うあなた様の体験談に驚きました。 白黒写真になるか否かの話も初めて聞きました。 『寄付』と言う名目になる事からか、毎回 『良かったらお願いします』 『良かったらお願いできませんでしょうか。』 と言う感じで、丁寧な口調と下からの姿勢で言われますね。 なので断る度に申し訳ない気持ちには少なからずなってしまうのですが(苦笑) お断りしても 『そうですか。ではまた良かったらお願いします。』 と、割りとアッサリ終了です。 (ちょっとだけ説得?された事はあるけど、ほぼアッサリ) 高圧的な態度で言われた記憶は一度もありません。 窓口にもよるんでしょうね。 警察署が場所によって全然態度や対応が違うのと同じで。
  • << 28 免許証の更新ハガキは交通安全協会じゃなくて、各都道府県の公安委員会から送られているようなので、交通安全協会に入らなくてもハガキは来ますよ。 ついでに言うなら、写真がモノクロになることもありません。 交通安全協会に入っても大したメリットはないですね。

No.26 18/01/19 14:14
旅人21 

>> 25 訂正

X スレ21 → ○ レス21

No.27 18/01/19 14:23
社会人4 

>> 25 お知らせハガキ、払わなくても来るのですか? スレ21にも書きましたが、払わないと言うと、必ず毎回、「払わないと、お知らせハガキ来ません… 他県は分かりませんが、支払いに関係なく更新お知らせ葉書は必ず届いてます。
それが普通だと思ってたので、逆に払わないと届かないと言うあなた様の体験談に驚きました。

白黒写真になるか否かの話も初めて聞きました。


『寄付』と言う名目になる事からか、毎回
『良かったらお願いします』
『良かったらお願いできませんでしょうか。』
と言う感じで、丁寧な口調と下からの姿勢で言われますね。

なので断る度に申し訳ない気持ちには少なからずなってしまうのですが(苦笑)

お断りしても
『そうですか。ではまた良かったらお願いします。』
と、割りとアッサリ終了です。
(ちょっとだけ説得?された事はあるけど、ほぼアッサリ)

高圧的な態度で言われた記憶は一度もありません。


窓口にもよるんでしょうね。
警察署が場所によって全然態度や対応が違うのと同じで。

No.28 18/01/19 19:53
名無し17 ( ♀ )

>> 25 お知らせハガキ、払わなくても来るのですか? スレ21にも書きましたが、払わないと言うと、必ず毎回、「払わないと、お知らせハガキ来ません… 免許証の更新ハガキは交通安全協会じゃなくて、各都道府県の公安委員会から送られているようなので、交通安全協会に入らなくてもハガキは来ますよ。
ついでに言うなら、写真がモノクロになることもありません。
交通安全協会に入っても大したメリットはないですね。

No.29 18/01/19 23:32
匿名29 

あれって払わなくて良いんですね..。都会では聞かれもしない事に逆に驚きました。
私の県では並んでて払わない人見掛けた事ないです。もちろん全員見てる訳じゃないですが、払うのがごく当たり前のような感じで流れ作業的なもんです。払ったからと言って職員の態度が良い訳でもなく、何か得した事も一度も無し。
手持ちがないって私も今度言ってみようかなぁ。

No.30 18/01/19 23:51
名無し30 ( 30代 ♀ )

寄付って名目なら、金額決めるなよっていつも思ってました。
払ったことないです。
道路の整備は税金で納めてるから
免許センターで払うお金が道路の整備に回されるってのは真っ赤なウソ。
詐欺とも言います。

No.31 18/01/20 03:09
名無し31 

そんな目的で徴収してたとは、知りませんでしたが
余計なお金は、払いたく無いし
払わなくてもいいなら、払わないって主義なので
私も払って無いです。
言われても 断ります。
ハガキも来るし、特に 手続きがそれで変わる事もありません。

No.32 18/01/20 04:20
ヒマ人32 

へ~知らんかったわ

でも、何?
良く断ったね!♪トカ
私みたいに「知らなかった、教えて…
マヂ感謝」とか言われたかったの?
二千円で気分悪い対応されるなら、払って気持ち良く更新したいんじゃ無い?
まぁ私個人の意見ですが、

そんな嫌ならサイトで呟いて無いで
最寄りの役所か国会前に座り込んで
デモとかやって撤廃させなきゃ意味が…

No.33 18/01/20 05:29
名無し17 ( ♀ )

>> 32 加入が義務じゃないのは割と有名な話で、ウチは埼玉ですけど、断る人は多いですね。
先月私も更新でしたけど、警察署で更新して、同じ講習を受けた人が10人くらいいて、加入した人は2人でした。
加入した人だけがもらう大きな封筒があるので、すぐ分かるんですよ。
10年ちょい前に、裁判があったらしいです。窓口での加入が義務のように誘導されてるのが違法じゃないか?って。違法とまではならなかったけど、勧誘の方法に問題あり、ってなってから、強制に近い勧誘はなくなったみたいです。
私は免許を取って25年になりますけど、確か15年以上前から更新の度に交通安全協会は断ってます。
それで嫌な思いをしたこともないし、不利益を被ったこともないです。
窓口にいる非常勤パートはともかく、警察OB職員が在職4〜5年で何千万ってお金もらってるとか聞くと、アホらしくて。
しかも更新の時にもらう誰も通読しない教本、あれも交通安全協会の独占だし、更新業務自体が交通安全協会への委託だから、更新手数料の殆どが収益だし。
バカバカしくてたかが年500円でも払う気になりません。

No.34 18/01/20 08:19
名無し11 

メリットはちゃんとありますよ。会員証出したら地元の店で割引してくれたりします。飲食店とかスーパーなんかでね。数ヶ月で元はとれます。

ただ、何回かなにそれみたいなことになったけど。そこら辺をちゃんとしてほしいわ。

No.35 18/01/20 10:30
名無し3 ( 30代 ♂ )

>> 34 一応公的機関が地元商店界との癒着は拙いだろう!
加入者の会費がそんな所へ使われるなんて本末転倒。

No.36 18/01/20 11:28
名無し11 

>> 35 しかも使うと結構嫌な顔されるんだよな。あとちょっと確認しますとかかなりある。

使えるんならちゃんとしてほしいけどなあ。

No.37 18/01/20 11:43
名無し17 ( ♀ )

>> 36 埼玉で交通安全協会協賛店調べてみた!
あんまり近くに数ない(笑)
埼玉だと子どもがいる家庭にパパママカードってあるんだけど、そっちは意外に使える。全国チェーンでもサービスあったりするし。

No.38 18/01/20 11:46
匿名5 

少し古い記事ですが、こういうのを見つけました。

https://www.j-cast.com/2009/10/22051852.html?p=all

要するに加入者が激減してる地域では、交通安全協会維持の為、会員特典を色々とはじめたってことですね。

記事の中にも本末転倒とありますね。

うちの地区の特典の中にしょっちゅう行く入浴施設の割引があるので、簡単に元は取れます。

この先加入者は減る一方だろうから、そう遠くないうち、警察のオフィシャル部門ってことになるのかな。

No.39 18/11/18 13:14
名無し39 


一昨日 更新に行ってきましたが、 あれは任意なのに 誘導詐欺だと思います。

入りません、って言ったら 途端に説教をされました。

何言ってるんだか、あんたたちの 天下りになってるってこと こっちは知ってる。

走っている道路を見ても 何も変わらないし。

任意だとも説明せず、金をふんだくる職員です。


更新ハガキをもらいたいから、って思い違いをしている人、自分で調べたほうがいい。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧