注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

高齢者ドライバーの免許更新で新検査

レス81 HIT数 5373 あ+ あ-

匿名
18/01/22 00:52(更新日時)

70歳以上のドライバーが運転免許を更新する際、視野障害が起きていないか試験する事に今年から決まりました。

定期的と言うと変ですが、ちょくちょくお年寄りが大きな交通事故を起こしたニュースが報じられているので、以前から対策は必要だったかもしれませんね。

でも生活に車がどうしても必要なお年寄りも多いでしょうし、難しい問題だと思います。。

No.2590037 18/01/18 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/18 11:27
ちょっと言わせて1 

私は昨年、横断歩道を青信号で渡っている時に、高齢者が運転する車に当てられて、怪我をしました。
加害者は運転技術を過信しており、自分が加害者になるわけはないと言っていました。
視力とか視野とかの問題ではなく、判断力をどのように判定するかが問題です。
生活に車が必要だという意見もありますが、それにより誰かが犠牲になっていいのでしょうか?
そもそも、その地域を選んで住んでいるのは、その高齢者なわけですしね。

No.2 18/01/18 12:00
匿名2 

年をとるごとに必ず視野がだんだん狭まっていくとテレビでやっていましたが、これはみんなにおこることだから障害には入らないのかな?
お年寄りの視野は若い人よりだいぶ狭くて驚いたけど、あれが本当ならみんな禁止にしなければならないレベルな気がするんだけど。

• << 4 いろいろなルール・法制度を決めるのは国会です。 少子高齢化が進む中、高齢者は政治家にとって大事な存在です。 選挙に行ってくれて、自分の名前を書いてくれる有権者が、政治家にとって一番ありがたい存在だからです。 そんな人たちを敵に回すような政策を提案するのは、政治家としての自殺行為です。 ゆえに、高齢者に一律免許を取り上げるべきだと思っていたとしても、政策提言には至りません。 そしておそらく、この流れは変わらないでしょう。

No.3 18/01/18 12:16
匿名3 ( ♀ )

父親の免許更新を止めさせたいです
もう90歳
鍵取り上げると暴れます…

• << 27 大変ですね。 鍵取り上げて暴れる人って、やっぱり判断力低下してるんですよね。 なんとか頑張ってください。
  • << 34 基準に満たなければ、更新はできないだろうけど、家族は不安ですよね もし免許更新の検査の前に人身事故なんか起こしたら、なぜそんな老人に運転させた!無理矢理にでも鍵を取り上げるべきだったのに!と、責められるのは家族… 一部の頑固な老人は、本当に本当に本当に言う事聞かない、聞く耳持たない、冗談じゃなく縛り付けて監禁でもしないと無理な感じだし 自分で免許返納決めてる高齢者は、過信せずに慎重な運転するだろうからまだ信頼できるけど 自分が常に正しい頑固老人は、過信の塊みたいなものだから
  • << 64 暴れるから? 誰かの命が犠牲になっても、それ言いますか?
  • << 67 そうですよね。90歳だと 辞めさせたいですよね。 何かあってからだと遅いですよね。 うちも、祖父が80代の頃バイク乗ってて、ゆっくり乗ってたら親戚の口の達者な叔母さんに、仕事が遅れそうになったって母が祖父に伝えたら それなら、俺のおかかえ運転手にって 言われてなってたみたいです。 頑固者には困りますね。

No.4 18/01/18 12:33
ちょっと言わせて1 

>> 2 年をとるごとに必ず視野がだんだん狭まっていくとテレビでやっていましたが、これはみんなにおこることだから障害には入らないのかな? お年寄りの… いろいろなルール・法制度を決めるのは国会です。
少子高齢化が進む中、高齢者は政治家にとって大事な存在です。
選挙に行ってくれて、自分の名前を書いてくれる有権者が、政治家にとって一番ありがたい存在だからです。
そんな人たちを敵に回すような政策を提案するのは、政治家としての自殺行為です。
ゆえに、高齢者に一律免許を取り上げるべきだと思っていたとしても、政策提言には至りません。
そしておそらく、この流れは変わらないでしょう。

No.5 18/01/18 12:34
ちょっと言わせて1 

年金受給と免許返納を連動させるのがよいでしょうね。
免許返納した人は年金受給額が今より増え、免許を持ったままの人は今より減るという仕組みです。

• << 7 田舎でどうしても車が必要な人や、高齢の農家の人はどうするんですか? 都会の人の考えは幼稚だね。話にならないよ。
  • << 10 どんだけー 単純おウマシカなのー 過疎地のお住まいのお年寄りに、死ねーって言ってるー それでなくても過疎地ってお金がかかるのにー こんな無知な大人が将来問題起こすんだと思っちゃうわー いゃーねー

No.6 18/01/18 12:58
匿名6 

年寄りの事故原因の多くは視覚より判断力の欠如だから意味が無い

No.7 18/01/18 13:14
匿名7 

>> 5 年金受給と免許返納を連動させるのがよいでしょうね。 免許返納した人は年金受給額が今より増え、免許を持ったままの人は今より減るという仕組みで… 田舎でどうしても車が必要な人や、高齢の農家の人はどうするんですか?
都会の人の考えは幼稚だね。話にならないよ。

• << 9 高齢ドライバーに惹かれて怪我させられても、同じことが言えますか? 自分自身が怪我させられる場合、ご自身にお子さんがいらっしゃるならそのお子さんが怪我させられる場合、考えていますか? そうなったとき、田舎でどうしても車が必要な高齢者だから仕方ないですねって言えますか? 田舎者の考えこそ、幼稚ですね。 貧弱な知性だからこそ、都会では生きていけないんでしょうけど。

No.8 18/01/18 13:35
匿名8 

車に乗りたいと言うのなら100歳でも100歳超えでも乗らしたらいい。ただし死亡事故を起こして容疑者の立場になって、高齢を理由に懲役や刑務作業に耐えられないとかの(弁護人の)なめた言い訳と法的差別は止めにしてもらいたい。

車に乗りたいと権利ばかり主張し、過失責任を問われ高齢が理由で刑務所暮らしを免れるなんて、法の元の平等、法の遵守の根元を揺るがしかねない寝ぼけた判決だけは絶対になしにしてね。

• << 11 仰せの通りですね。 どうしても運転したいなら、後は自己責任です。 自動車保険の保険料が高齢者になれば何倍何十倍になるなどの仕組みになれば、抑止力にもなるんでしょうけどね。 高齢であるのに無茶して運転するなら、危険運転として厳罰に処すべきです。 死亡事故なら即刻死刑とか… 懲役刑に耐えられないなら安楽死してもらいましょう。

No.9 18/01/18 13:58
ちょっと言わせて1 

>> 7 田舎でどうしても車が必要な人や、高齢の農家の人はどうするんですか? 都会の人の考えは幼稚だね。話にならないよ。 高齢ドライバーに惹かれて怪我させられても、同じことが言えますか?
自分自身が怪我させられる場合、ご自身にお子さんがいらっしゃるならそのお子さんが怪我させられる場合、考えていますか?
そうなったとき、田舎でどうしても車が必要な高齢者だから仕方ないですねって言えますか?
田舎者の考えこそ、幼稚ですね。
貧弱な知性だからこそ、都会では生きていけないんでしょうけど。

No.10 18/01/18 14:02
匿名 ( nDiaj )

>> 5 年金受給と免許返納を連動させるのがよいでしょうね。 免許返納した人は年金受給額が今より増え、免許を持ったままの人は今より減るという仕組みで… どんだけー

単純おウマシカなのー

過疎地のお住まいのお年寄りに、死ねーって言ってるー

それでなくても過疎地ってお金がかかるのにー

こんな無知な大人が将来問題起こすんだと思っちゃうわー

いゃーねー

• << 12 都会の不動産を買ったり借りたりするだけの財力の無い田舎者の遠吠えですか?w

No.11 18/01/18 14:04
ちょっと言わせて1 

>> 8 車に乗りたいと言うのなら100歳でも100歳超えでも乗らしたらいい。ただし死亡事故を起こして容疑者の立場になって、高齢を理由に懲役や刑務作業… 仰せの通りですね。
どうしても運転したいなら、後は自己責任です。
自動車保険の保険料が高齢者になれば何倍何十倍になるなどの仕組みになれば、抑止力にもなるんでしょうけどね。
高齢であるのに無茶して運転するなら、危険運転として厳罰に処すべきです。
死亡事故なら即刻死刑とか…
懲役刑に耐えられないなら安楽死してもらいましょう。

No.12 18/01/18 14:06
ちょっと言わせて1 

>> 10 どんだけー 単純おウマシカなのー 過疎地のお住まいのお年寄りに、死ねーって言ってるー それでなくても過疎地ってお金がかかる… 都会の不動産を買ったり借りたりするだけの財力の無い田舎者の遠吠えですか?w

• << 14 じゃぁマジレスで返すよ。 都会に住んでて年に何度か過疎地行くから知ってるんだよ。 俺も平成16年3月3日、85歳の爺さんがパイパス道でイキナリUターンを始めて、回り切れず目の前に止まられてどう逃げようもなく貰い事故食らった経験アリだよ。肋骨複数本やられたわ。 その経験から物言う。 仕方なかったんだよ。わからないんだから。新しく出来た片道二車線のバイパス道路を勘違いしたんだろう。始めて走った道だって言ってたしね。
  • << 15 続きだよ いつも走ってる道から入ってしまって、婆さんの老人ホームは方向が違うんじゃないかと勘違い起して慌てたらしいんだよ。婆さんのオムツとか着替えとか持って行く途中だったしな。 ついていけない社会の変化に合わせろって言ってもわからない人できない人もいるんだよ。それでも誰かのためにハンドル握ってる老人かているんだよ。そんな人達から車取り上げてその代わりの対策とかにも出来てないじゃないか。本当に免許返納を呼びかけるなら、そういう整備をしてからなんだよ。そんなことも理解できないのが安倍晋三だろ。
  • << 16 最後によ >都会の不動産を買ったり借りたりするだけの財力の無い田舎者の遠吠えですか? 都内だよ。俺の買った土地はビルの建った62坪程しか買えてねえよ。すまなかったな。 偉そげに語りたいなら国に対して文句言やいいだろ。俺達はそういう仕事してるんだよ!何も出来ない、しない人間に限ってそんなふうだから、国は調子こいてんだろ。 免許問題は過疎問題に直結してる。片方だけじゃ意味が無いんだよ。最終的にその負担は若い世代が背負うことになるんだよ。そう書いてもウマシカにはわからないだろうけどよ。

No.13 18/01/18 14:47
匿名2 

ちょっと昔は車なくても生活していたわけですよね?
戦争付近は車買える経済力もなくてめちゃくちゃ歩く生活だったみたいだけど。

それが誰でも車が買える時代に変わり、車ありきの場所で街がどんどん開発されるようになり昔独特の交通手段や鉄道が廃止されていった。
そして寿命が伸びて子供は親と暮らさなくなった。
だからこの問題に気付いたのは最近になるんだよね。
今のお年寄りがこの問題に気付かなかったのは前例がないために仕方ない。
これからの人の場合はもうわかるんだから対策したり改革しなければならないと思う。

No.14 18/01/18 14:48

>> 12 都会の不動産を買ったり借りたりするだけの財力の無い田舎者の遠吠えですか?w じゃぁマジレスで返すよ。

都会に住んでて年に何度か過疎地行くから知ってるんだよ。

俺も平成16年3月3日、85歳の爺さんがパイパス道でイキナリUターンを始めて、回り切れず目の前に止まられてどう逃げようもなく貰い事故食らった経験アリだよ。肋骨複数本やられたわ。

その経験から物言う。

仕方なかったんだよ。わからないんだから。新しく出来た片道二車線のバイパス道路を勘違いしたんだろう。始めて走った道だって言ってたしね。

• << 18 そこまでされて「仕方ない」なんて、とても思えませんね。 本気ですか? 実は加害者の関係者(その爺さんの孫とか…)だったりしてw

No.15 18/01/18 14:50

>> 12 都会の不動産を買ったり借りたりするだけの財力の無い田舎者の遠吠えですか?w 続きだよ

いつも走ってる道から入ってしまって、婆さんの老人ホームは方向が違うんじゃないかと勘違い起して慌てたらしいんだよ。婆さんのオムツとか着替えとか持って行く途中だったしな。
ついていけない社会の変化に合わせろって言ってもわからない人できない人もいるんだよ。それでも誰かのためにハンドル握ってる老人かているんだよ。そんな人達から車取り上げてその代わりの対策とかにも出来てないじゃないか。本当に免許返納を呼びかけるなら、そういう整備をしてからなんだよ。そんなことも理解できないのが安倍晋三だろ。

• << 19 老人ホームへ婆さんのオムツとか着替えとか持って行く途中だったということは、事故を起こしても許されるということにはならない。 せめて裁判で情状酌量がねらえるぎらい。 まあ、車・対・人なら、情状酌量も通用しないだろうけど…

No.16 18/01/18 15:01

>> 12 都会の不動産を買ったり借りたりするだけの財力の無い田舎者の遠吠えですか?w 最後によ

>都会の不動産を買ったり借りたりするだけの財力の無い田舎者の遠吠えですか?

都内だよ。俺の買った土地はビルの建った62坪程しか買えてねえよ。すまなかったな。

偉そげに語りたいなら国に対して文句言やいいだろ。俺達はそういう仕事してるんだよ!何も出来ない、しない人間に限ってそんなふうだから、国は調子こいてんだろ。

免許問題は過疎問題に直結してる。片方だけじゃ意味が無いんだよ。最終的にその負担は若い世代が背負うことになるんだよ。そう書いてもウマシカにはわからないだろうけどよ。

No.17 18/01/18 16:38
ちょっと言わせて1 

>> 16 そこまで言うなら、あなたは何をしたのかな?
安倍晋三が云々って、所詮口だけじゃないか?
野党がぐだぐだ言うのと同じだね。

• << 21 何をしたのか?法案作りの為の現地調査及び現状報告書などの作成の為の下調べだよ。 年間で152箇所の過疎村を調べてんだよ。 何もしてない?おたくより動いてるわ。 それに誰が孫だって?その調査中に出くわした事故だよ。 おたくもしかして相手見もしないで返してんのか?本当にウマシカだな。 現状整備が出来なきゃだれが代りに年寄りの足になるんだい?若い世代にさせるのかい?そしたらその人件費はどこから捻出するんだい?免許返せば済む問題じゃないんだよ。
  • << 22 続きだよ 老人ホームだって足りてない。利便性のいい生活させて移動しなくてもいい環境作るにも、器も無けりゃ財源も無いんだよ。 その代わり今問題視されてる政党交付金とか上手く使えば役に立つ金が不自然に闇に消えてる。特に与党は額の割にやってることは大したことない。一応与党内関係からの依頼でやってる事だけど、丼勘定だからいくらでも出す馬鹿どもなんだよ。でも前には進ませない。進むと車売れなくなるからね。それは困るんだよ。 ウマシカにはそんな理屈もわからないんだろうけどね。www

No.18 18/01/18 16:40
ちょっと言わせて1 

>> 14 じゃぁマジレスで返すよ。 都会に住んでて年に何度か過疎地行くから知ってるんだよ。 俺も平成16年3月3日、85歳の爺さんがパイパ… そこまでされて「仕方ない」なんて、とても思えませんね。
本気ですか?
実は加害者の関係者(その爺さんの孫とか…)だったりしてw

No.19 18/01/18 16:43
ちょっと言わせて1 

>> 15 続きだよ いつも走ってる道から入ってしまって、婆さんの老人ホームは方向が違うんじゃないかと勘違い起して慌てたらしいんだよ。婆さんのオム… 老人ホームへ婆さんのオムツとか着替えとか持って行く途中だったということは、事故を起こしても許されるということにはならない。
せめて裁判で情状酌量がねらえるぎらい。
まあ、車・対・人なら、情状酌量も通用しないだろうけど…

No.20 18/01/18 17:01
匿名20 

時間帯を決めたらいいだけ。朝の混雑時、通学時間、通学路では乗らない。暗くなったら乗らない。など考えれば出来ることはある。バスもない地域なら無料タクシー券を金額を決めて出す。ただ、残念な事に不正に利用する若い人達がいるんだよね。年寄りから取り上げて。
病院の送迎は自治体がボランティアで行う。
一律に何歳以上は取りあげは無理だ。子供は都会にてで、年寄り夫婦だけの家庭が、増えていく。子供たちは取り上げるで安心だろうけど、それだけで本当にいいのか?もっと考えないといけないと思うよ。

No.21 18/01/18 17:08

>> 17 そこまで言うなら、あなたは何をしたのかな? 安倍晋三が云々って、所詮口だけじゃないか? 野党がぐだぐだ言うのと同じだね。 何をしたのか?法案作りの為の現地調査及び現状報告書などの作成の為の下調べだよ。

年間で152箇所の過疎村を調べてんだよ。

何もしてない?おたくより動いてるわ。

それに誰が孫だって?その調査中に出くわした事故だよ。

おたくもしかして相手見もしないで返してんのか?本当にウマシカだな。

現状整備が出来なきゃだれが代りに年寄りの足になるんだい?若い世代にさせるのかい?そしたらその人件費はどこから捻出するんだい?免許返せば済む問題じゃないんだよ。

• << 23 >おたくもしかして相手見もしないで返してんのか? まるで役差みたいな物言いですね。 ネット上で、あんたが誰なのか、分かるわけないでしょうが。 名乗っても自称かも知れないし。 だいたい、何が法案作りのための現地調査だよw 政治家にでもなったつもりか? まあ、せいぜい、田舎で叫んで老人から票を集めてみてはどうかな?

No.22 18/01/18 17:14

>> 17 そこまで言うなら、あなたは何をしたのかな? 安倍晋三が云々って、所詮口だけじゃないか? 野党がぐだぐだ言うのと同じだね。 続きだよ

老人ホームだって足りてない。利便性のいい生活させて移動しなくてもいい環境作るにも、器も無けりゃ財源も無いんだよ。

その代わり今問題視されてる政党交付金とか上手く使えば役に立つ金が不自然に闇に消えてる。特に与党は額の割にやってることは大したことない。一応与党内関係からの依頼でやってる事だけど、丼勘定だからいくらでも出す馬鹿どもなんだよ。でも前には進ませない。進むと車売れなくなるからね。それは困るんだよ。

ウマシカにはそんな理屈もわからないんだろうけどね。www

• << 24 だんだんと正体が見えてきましたね。 与党批判と政党交付金云々w なぜ与党が与党であり続けることができるのかを考えたら分かることでしょ。 与党批判をしている某政党なんて、組織票があっても勝てないですからね。 まあ、せいぜいがんばってくださいな。

No.23 18/01/18 18:40
ちょっと言わせて1 

>> 21 何をしたのか?法案作りの為の現地調査及び現状報告書などの作成の為の下調べだよ。 年間で152箇所の過疎村を調べてんだよ。 何もし… >おたくもしかして相手見もしないで返してんのか?

まるで役差みたいな物言いですね。
ネット上で、あんたが誰なのか、分かるわけないでしょうが。
名乗っても自称かも知れないし。
だいたい、何が法案作りのための現地調査だよw
政治家にでもなったつもりか?
まあ、せいぜい、田舎で叫んで老人から票を集めてみてはどうかな?

No.24 18/01/18 18:44
ちょっと言わせて1 

>> 22 続きだよ 老人ホームだって足りてない。利便性のいい生活させて移動しなくてもいい環境作るにも、器も無けりゃ財源も無いんだよ。 その… だんだんと正体が見えてきましたね。
与党批判と政党交付金云々w

なぜ与党が与党であり続けることができるのかを考えたら分かることでしょ。
与党批判をしている某政党なんて、組織票があっても勝てないですからね。

まあ、せいぜいがんばってくださいな。

• << 26 そうやってしたから現実を突きつけて政治に反響させるんだよ。施設のその殆どは結局国の認可とか資本が関わって来るんだよ。 そういう受け皿を作ってから、高齢者に免許証が無くても生活していける。それを理解して貰うために日々動いてるんだよ。 大切なのは取り上げることでは無い!自主返納出来る未来なんだよ。 人のことを役差とかくだらないこと言ったり、こんな所でうだうだ言ってる主さんとは違うんだよ。主さんははっきりいってそういう人以下の人間だよ。こんな人間がいるからこの国はダメなんだ。

No.25 18/01/18 21:38

>> 24 あ〜あ(笑

とうとう感情的になり過ぎて日本語まで読めなくなったよこの主さん。

そんな人が高齢者の免許云々言ったところでなんの意味も無いですね。

俺達は調査してる人間であり政治家やその関係者ではない。そう書いてることも読めないでなに必死に語ってるの?

俺達が様々なことを調査してそれを元に様々な方向に提案してる。地域の交流センターを開く場所の選定とか、規模の提案。そのための概算費用の算出などを提案したり、送迎方法などの提案もしてるんだ。そういうことだよ。

その幼稚な理解力じゃ無理かもな(笑

• << 71 調査をしているわりには、自己主張が強いですね。 結論先にありきの社会党差まがいですね。 まあ、よくあるパターンですけどねw それより、私はスレ主ではないですよ。

No.26 18/01/18 21:51

>> 24 だんだんと正体が見えてきましたね。 与党批判と政党交付金云々w なぜ与党が与党であり続けることができるのかを考えたら分かることでしょ… そうやってしたから現実を突きつけて政治に反響させるんだよ。施設のその殆どは結局国の認可とか資本が関わって来るんだよ。

そういう受け皿を作ってから、高齢者に免許証が無くても生活していける。それを理解して貰うために日々動いてるんだよ。

大切なのは取り上げることでは無い!自主返納出来る未来なんだよ。

人のことを役差とかくだらないこと言ったり、こんな所でうだうだ言ってる主さんとは違うんだよ。主さんははっきりいってそういう人以下の人間だよ。こんな人間がいるからこの国はダメなんだ。

• << 29 未来の夢物語はそれなりに分からなくもないが、現に事故は起きていて、犠牲者も出ている。 この現実を、どう説明するのかな?
  • << 72 まあ、理想に浸ってくださいな。 老人から運転免許を奪うことで、罪の無い人の命が奪われることを防ぐ。 これこそ、今すぐやるべきことだし、やれることです。 理想論を履いて、いつ実現できるか分からない未来まで奪わないというなら、その間に何人の議際社が出ると思いますか? それでも、仕方ないと言えるのですか? 政治の使命は、国民の生命を守ることです。 老害から善良な国民の生命を守らなければなりません。 何の罪も無い国民の生命より、老人のわがままを優先するのですね。 こわいですね。

No.27 18/01/18 22:34
匿名27 ( ♀ )

>> 3 父親の免許更新を止めさせたいです もう90歳 鍵取り上げると暴れます… 大変ですね。
鍵取り上げて暴れる人って、やっぱり判断力低下してるんですよね。

なんとか頑張ってください。

• << 73 そういう老人は、檻に入れるに限りますね。

No.28 18/01/19 01:47
ちょっと言わせて1 

>> 27 家庭裁判所に申立て、禁治産宣告してもらいましょう。

No.29 18/01/19 01:50
ちょっと言わせて1 

>> 26 そうやってしたから現実を突きつけて政治に反響させるんだよ。施設のその殆どは結局国の認可とか資本が関わって来るんだよ。 そういう受け皿を… 未来の夢物語はそれなりに分からなくもないが、現に事故は起きていて、犠牲者も出ている。
この現実を、どう説明するのかな?

• << 32 言えば話がややこしくなって来るから敢えて持ち出さなかったけどさ。高齢者で人身事故を発生させるのは田舎よりも都市部の方が多いんだよ。 生活が楽で買い物とかに困らない都市部に住む高齢者が事故を起こすことで、その影響が過疎地の高齢者からも免許を取り上げようとしてる。 なら年齢的なものも含みの住居地域で免許取り上げる。そんな事したらやれ差別だは必ず出てくる。本当は過疎地の高齢者よりも都市部の高齢者を何とかしなきゃならない問題なのに。 それを解決出来ないのは日本て国の問題だと思うよ。
  • << 35 横から失礼 君は全部の交通事故を把握してるわけではないでしょう、高齢化という言葉が氾濫する 世だからニュースになる割合が多いのでは? しかも、年々、高齢に分類される人は増えていくでしょう、特に田舎や都市部(ニュータウンなど)は 増えていきます 都市部は事故がが増える訳は高齢者被害も多いからです ニュースが多いから多いとは言えない現状が有るんですよ。 https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/

No.30 18/01/19 04:41
匿名30 

病院行く足が無いとか 田舎でって言うなら
タイのトゥクトゥクや 中国の馬力の少ないトラックや、バスみたいな車に乗ってくれないかな。足が無いからとか、乗りたいから乗るなんて
人の命を奪う可能性がある馬力は必要ないでしょ。
そんな理由で 運転してもいいなんて 田舎の人が勝手に運転する義務もルールも無視し続けてるから、高齢者で危険な運転する人がなかなか運転する事を止めようとしないし 家族もやめさせる事が難しくなってるんだよ。
自分便利、不便って事以外に考えられる様な高齢者が 今の高齢者にはいないの?

• << 74 おっしゃるとおりです!

No.31 18/01/19 05:45
匿名27 ( ♀ )

こういった問題になると、どうしても意見や考えが分かれますが、たぶんそれぞれ自分にとって何が大事か、で、変わる気がします。

年老いた親が田舎にいる人
子供がいる人
独り身で仕事バリバリしてる人

でもやっぱり私は、運転やめないとダメだと思う。歳とって色々判断出来なくなってるし、反射も絶対に遅いし。

交通手段のない田舎の対策は早急に取るべきだけれど、それは別の話。
まずは、高齢者が起こしてる事故をなくさないと。

あと、すごく口の悪い人がいますが、いい大人が恥ずかしい。

No.32 18/01/19 10:59

>> 29 未来の夢物語はそれなりに分からなくもないが、現に事故は起きていて、犠牲者も出ている。 この現実を、どう説明するのかな? 言えば話がややこしくなって来るから敢えて持ち出さなかったけどさ。高齢者で人身事故を発生させるのは田舎よりも都市部の方が多いんだよ。

生活が楽で買い物とかに困らない都市部に住む高齢者が事故を起こすことで、その影響が過疎地の高齢者からも免許を取り上げようとしてる。

なら年齢的なものも含みの住居地域で免許取り上げる。そんな事したらやれ差別だは必ず出てくる。本当は過疎地の高齢者よりも都市部の高齢者を何とかしなきゃならない問題なのに。

それを解決出来ないのは日本て国の問題だと思うよ。

• << 75 >言えば話がややこしくなって来るから敢えて持ち出さなかったけどさ。 …と、がんばってネタを考えたわけですねw 強がりが、見苦しくなってきましたねw >高齢者で人身事故を発生させるのは田舎よりも都市部の方が多いんだよ。 事故発生件数自体、都市部の方が多いですからね。

No.33 18/01/19 15:08
コーヒー牛乳 ( 30代 ♀ J3301b )

>> 32 田舎も高齢者が起こす事故凄く多いよ
また事故?と思ったらほぼ毎回高齢者

• << 36 何を根拠にそう言ってるのかは知らないけれど、高齢者(65歳以上)とそれ以下のドライバー、その交通事故件数の比率知らないの? 高齢者の事故件数は10代の若者や、20代の人などよりも少ないんだよ。 何も知らないでよくそう言えるよね。

No.34 18/01/19 21:48
匿名34 

>> 3 父親の免許更新を止めさせたいです もう90歳 鍵取り上げると暴れます… 基準に満たなければ、更新はできないだろうけど、家族は不安ですよね
もし免許更新の検査の前に人身事故なんか起こしたら、なぜそんな老人に運転させた!無理矢理にでも鍵を取り上げるべきだったのに!と、責められるのは家族…

一部の頑固な老人は、本当に本当に本当に言う事聞かない、聞く耳持たない、冗談じゃなく縛り付けて監禁でもしないと無理な感じだし

自分で免許返納決めてる高齢者は、過信せずに慎重な運転するだろうからまだ信頼できるけど
自分が常に正しい頑固老人は、過信の塊みたいなものだから

• << 68 コメントありがとうございます。 本当に縛り付けて監禁したい位です 本人はスーパー《徒歩15分程度で行けますが荷物あるからと言ってます》と病院《車で片道一時間》 昔の職業柄か、計算や文章能力だけは素晴らしく全く運転能力に問題ないと出ます。 しかし、運転能力は私が子供の頃から最悪でした。 車に追突や、トンネルや変な所《道路じゃない所》に突っ込むとか… スピードも迷惑な位ゆっくりで… 運転向いてない人なんでしょうね。 いつ大きな事故になるかヒヤヒヤするのでしっかり運転しないように見てます。
  • << 76 免許を取り上げなかった家族に対し、被害者が損害賠償を請求できるようにすれば、もっと家族も真剣になるだろうに。 もちろん、家族に対する損害賠償は、保険適用外で。 何百万、何千万も支払わなければならないと思うと、家族も必死で免許取り上げに協力するだろうね。

No.35 18/01/19 22:18
匿名35 

>> 29 未来の夢物語はそれなりに分からなくもないが、現に事故は起きていて、犠牲者も出ている。 この現実を、どう説明するのかな? 横から失礼

君は全部の交通事故を把握してるわけではないでしょう、高齢化という言葉が氾濫する
世だからニュースになる割合が多いのでは?
しかも、年々、高齢に分類される人は増えていくでしょう、特に田舎や都市部(ニュータウンなど)は
増えていきます
都市部は事故がが増える訳は高齢者被害も多いからです
ニュースが多いから多いとは言えない現状が有るんですよ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/

No.36 18/01/19 23:50

>> 33 田舎も高齢者が起こす事故凄く多いよ また事故?と思ったらほぼ毎回高齢者 何を根拠にそう言ってるのかは知らないけれど、高齢者(65歳以上)とそれ以下のドライバー、その交通事故件数の比率知らないの?

高齢者の事故件数は10代の若者や、20代の人などよりも少ないんだよ。

何も知らないでよくそう言えるよね。

No.37 18/01/20 00:20

>> 36 県内のニュースで流れるから、年齢も出てるよ
毎回確認するけど殆んど高齢者
しかも場所は県でも田舎の方
うちは旦那が警察官だけど高齢者の運転は危ないって言うよ、取り締まる方だからわかるんだよ
実際車運転しててひやっとする高齢者の車は私もよく見るからね
高齢者の認知や判断力が鈍るのはわかってる?
私は仕事が高齢者専門だから年寄りの運転はほんとに怖いと思う。

• << 40 コーヒー牛乳さんと同じで、私も高齢者毎日関わってるんですけど、元気そうに見えてやっぱりちょっとした事がワンテンポ遅いですよ。 白内障なのに運転していたとか、判断力の低下どころの騒ぎじゃないし。
  • << 43 https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/ これは35さんが貼ってくれたものだけど、見てみるといい。 あなたの言ってる事か正しいかどうか見ただけでわかるよ。 それから言ってくれるかな。 公共調査の結果だから。

No.38 18/01/20 01:15
情報弱者38 

>> 37 横からごめんなさい。
ニュースで流れてる事故が全部ではないですよ。
私は田舎に住んでるけど、若者が事故を起こした時ってニュースで流れない方が多いです。
逆に高齢者だとニュースで流れたりするから報道のやり方にも違和感を覚えます。
高齢ドライバーの方が数が多いから件数でいけば若者より多いのは当たり前だけど、割合にしたらどうなんでしょうね。
ひやっとする運転なんて年齢関係なくする人はすると思います。
私も何回が危ない目にあった事有りますが、ほとんどが若者でした。

No.39 18/01/20 01:36

>> 38 ニュースではちょこちょこした事故までは流さないよ、切りがないので

判断力、反射力は高齢になると下がってくる、その上での事故は防ぎようがない部分があるのが高齢者で、そこが問題だと思う
若者と一緒にして数字云々で考えるのは検討違い。

• << 59 小さい事故なら流れなくても気にしません。 そこそこ大きな事故もだから疑問になっただけです。 田舎だから扱う必要なしと思われたのかも知れませんが。   私の個人的な意見ですが、判断力反射力が落ちた高齢者も過信して無謀運転してる若者も事故を起こす可能性は高いと思います。

No.40 18/01/20 05:50
匿名27 ( ♀ )

>> 37 県内のニュースで流れるから、年齢も出てるよ 毎回確認するけど殆んど高齢者 しかも場所は県でも田舎の方 うちは旦那が警察官だけど高齢者の… コーヒー牛乳さんと同じで、私も高齢者毎日関わってるんですけど、元気そうに見えてやっぱりちょっとした事がワンテンポ遅いですよ。

白内障なのに運転していたとか、判断力の低下どころの騒ぎじゃないし。

No.41 18/01/20 07:06
匿名41 

んー難しいですよね。
わたしの実家も車がないとかなり不便。
父他界、60代前半の母親が持ち家一人暮らし。
今はまだ仕事もしてるし心配してないけど、10年後、運転大丈夫なんだろうか...

No.42 18/01/20 07:35
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

主みたいな世間知らず多くて困るわ~。
警視庁のHP見なさいよ。
交通事故の多い年齢。
交通死亡事故の該当者、つまり加害者になる年齢は若い人が一番多いんだよ。
スマホみながらのながら運転やなんかが多いんじゃないの?
高齢者が増えて来てるのは、高齢者自体が増えてるから。30代40代も普通に多いから。
主さん、フェイクニュースだわ!!

• << 44 主さんは間違ってないと思いますよ。 間違った認識してるのは「ちょっと言わせて1」さんですよ。 でもそういう認識している人が多いのも現実ですからね。頭の痛い問題だと思いますね。

No.43 18/01/20 07:59

>> 37 県内のニュースで流れるから、年齢も出てるよ 毎回確認するけど殆んど高齢者 しかも場所は県でも田舎の方 うちは旦那が警察官だけど高齢者の… https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/

これは35さんが貼ってくれたものだけど、見てみるといい。

あなたの言ってる事か正しいかどうか見ただけでわかるよ。

それから言ってくれるかな。

公共調査の結果だから。

• << 46 機能が落ちた人の運転と、本人の注意の問題とでは問題が全く違う 対策で防げるものと防げないものがある 機能が落ちた人の事故、このまま運転しているといつか事故を起こしてしまう、凶器だけど数が少ないからいいか、という意見でしょうけど そういう事故は今のところ車を運転しない事でしか防げないと思う 少ないからいいというわけではない

No.44 18/01/20 08:24

>> 42 主みたいな世間知らず多くて困るわ~。 警視庁のHP見なさいよ。 交通事故の多い年齢。 交通死亡事故の該当者、つまり加害者になる年齢は若… 主さんは間違ってないと思いますよ。

間違った認識してるのは「ちょっと言わせて1」さんですよ。

でもそういう認識している人が多いのも現実ですからね。頭の痛い問題だと思いますね。

No.45 18/01/20 08:35
匿名45 

人を命に関わるくらいの事故起こした人はそのまま自殺してくれりゃいいのに。
年齢関係なく。
家族に別れの電話入れてさ。

No.46 18/01/20 08:37

>> 43 https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/ こ… 機能が落ちた人の運転と、本人の注意の問題とでは問題が全く違う
対策で防げるものと防げないものがある
機能が落ちた人の事故、このまま運転しているといつか事故を起こしてしまう、凶器だけど数が少ないからいいか、という意見でしょうけど
そういう事故は今のところ車を運転しない事でしか防げないと思う
少ないからいいというわけではない

No.47 18/01/20 08:38
匿名30 

統計で少ないからって 運転免許は、安全に運転する事が出来るって事が前提で交付されてるんだよ。事故の統計や 過疎地で足が無くて不便だからなんて事じゃ 免許は与えられてないんだよ。
車を運転する人に与えられてる義務は、人の命を優先に決められてて 不便だからとか、運転歴がどれだけあるからなんて関係無いから。 安全に運転する能力を自分達の事ばかりで考えられないから判断出来ないんだよ。 それに、スレのどこがフェイクなの?内容をちゃんと理解してる?事故の統計なんか関係無いし、世間知らずは自分の方だよ

No.48 18/01/20 08:54
匿名20 

自宅からバス停まで歩いて30分、お年寄りは更に時間がかる。雪でも降っていたら、ものすごく暑い日だったら?そのバスも3時間に1本ぐらいだったら?免許がある無しにかかわらず、何とかしてあげないと。国民の60歳以外30歳以上が1回はそのような交通弱者のもとに出向き運転手をする。それなら免許返納してもやっていけるんじゃない?
私の住んでいるところは地方の小さい市です。その市の中でも更に不便な地域。中学までは子育てしやすく自然にめぐまれた場所だけど、高校からは交通費にお金がかかるかかる地域です。

• << 77 それらをひっくるめて、その土地を選んだわけだから、都合のいい部分だけじゃなく、都合の悪い部分も己で受け止めましょうね。

No.49 18/01/20 09:01
匿名20 

ですから車は必需品。1人1台はあたりまえ、農家だとそれとは別にトラックがある地域です。お年寄りのためにボランティア団体を作り、無料で病院などへの送迎サービスを行っています。事前予約だけど、タクシーと変わりません。でもボランティア運転手の確保が難しい。定年退職しても働いている人がほとんど、もともと人口が少ないんだから仕方がないけどね。それでも何とかやってます。そうでもしないと生き残れないから。あれこれ言うのは簡単。事故は怖いし誰も加害者側にも被害者にもなりたくない。歳もとりたくない。

• << 78 >誰も加害者側にも被害者にもなりたくない。 当たり前でしょうね。 加害者になりたくないなら、家でじっとしていることです。 もしくは、車が無くても生活できる方法を考えることです。

No.50 18/01/20 09:07
匿名20 

でも、誰でも老いる。地方に両親を残して都市部で頑張っている人達もどうしたらいいからちゃんと考えて欲しい。免許返納、車には乗るなだけではあまりにもひどい。でもとても大事で重要な事。全員が便利な都市部に移住するのは不可能だし、地方がなくなれば農業は駄目になる。子育て支援も重要だけど、高齢者についてももっと考えないと。

• << 52 その通りなんですよ。だから俺達はそういう為の仕事してます。今も四国の過疎地の調査に向かってる最中です。半月は帰れません。 言うのは簡単なんです。でも行政を動かすって簡単じゃないんです。 高齢者とそうじゃない人って括りと都会と過疎地って問題がクロスオーバーしてるのです。だから余計に難しい問題なんですよ。簡単には解決しない。過疎地に買い物や運び物を減らせるための施設を作れば済みますが、それを作るとなれば税金を使う事になるんです。だから難しいのです。
  • << 54 高齢者支援、業界も考えてると思いますよ 生き残っていく為には、介護保険外のサービスを充実させていく事が今後重要になってくるというのもあるんですけど まだまだ手探り状態で形が出来てないのが現状ですが、今後、民間の事業所はどんどんサービスを出してくる様になると思います 高齢者の事を考えて頑張ってる人達は沢山いますよ。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧