注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
彼氏に既読無視をされた
100年の恋が冷めそう

同棲と結婚にあたって意見衝突

レス8 HIT数 1237 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 14:13(更新日時)

同棲の件で、前スレではありがとうございました。
付随する新たな相談があり、スレを立てさせて頂きました。

元々彼から、
【1月に同棲開始】で【3月に入籍】と話があり、私も承諾していました。

結局、「ちゃんと順序を踏みたい」という理屈で、私に相談なく、
【1月の同棲開始】だけが動き、【3月の入籍】は無くなりました。
同棲が決まった後に、入籍だけ勝手に延期されたようです。

この時点で納得がいっていないのですが、
そもそも同棲を持ち掛けられたときに、
「今の仕事を辞めてほしい。ガッツリ稼がなくていいから、バイトとかでいいから、同棲しよう。そして1か月したら入籍しよう。ガッツリ働かなくていいから、毎食ご飯つくってほしいな」という話でした。

私は、結婚前提だと思ったからOKしたし、
彼の言う通り、「今の会社を辞めて転職し、仕事はするけど、家事に重きを置いて、完ぺきにこなそう」という思いで、新入社員からずっと勤めた会社に退職届を出しました。

これも本当は、社内の状況で1月中の退職は見送りたかったのですが、
何度話しても彼が上述のように言うので、疑いもなく信じていました。

また、会話の中で、「家賃半分だけ出してくれたら、あとは俺が全部出すから」とも言っていました。

こういった一連のやり取りから、私は、もちろん働くけれど、諸費用(敷金礼金など)や毎月の生活費は、
彼が多く出してくれるものだと思っていました。

しかしいざ、今後の話をふると、
「諸費用はすべて折半(これは了承し支払い済みです)。毎月の生活費は3(私):4(彼)。俺ベッドだから、ベッド買ってね。ただし〇〇のお金で。あと、部屋に備え付けてある電気、使えるけど、見栄えが良くないから電気変えたい。これも折半ね」
という事でした。

私は今まで敷布団で、別にベッド欲しくありませんが、ベッドは自費で買えの一点張り。
そんなに欲しいなら買ってほしいです・・・

電気も、私は買い替えなくていいと言いました。でも彼は変えたいらしいです。
じゃあその費用もすべてもってほしいです。

正直私は今の一人暮らしはだいぶ生活費を抑えて生活していますが、
同棲になると、彼は貯金額が増えるかもしれませんが、私はむしろ減りそうです。

それを話しても、「転職するんでしょ?稼げるところで働いたらいいじゃん」と言われました。
「ガッツリ稼がなくていい」っていう話はどこいった?って感じです。

彼がこんなに二転三転する人だと思いませんでした・・・
私が悪いのは重々承知しています。もっと何度も何度も確認をしながら、慎重に、物事を進めるべきでした。

ただ、客観的なご意見をいただきたいです。

①彼に全く非はないのか?
②お互いのアパートには解約手続きしてます。引っ越しは2週間後です。新居の契約書は未提出です。キャンセルはお金がかかるのか?(私も調べてみています)

色々なご意見いただけたら嬉しいです。

No.2588495 18/01/14 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/14 21:37
匿名さん1 

そんな彼と同棲はやめたほうがいいと思います。

彼は一体どういうつもりだったのでしょう。仕事を辞めるように言うってことは養うということだと思います。

彼の言うような負担割合であれば主さんは仕事辞めなかったのではないですか。

家事をやって欲しいためにとりあえず辞めさせてから負担しろだなんて卑怯ですよね。

しっかり話し合って納得した上で同棲したほうがいいと思います。

No.2 18/01/14 21:59
匿名さん2 

お互いの親にご挨拶はまだですか?結婚予定を勝手に無期限延長されたなら親も交えてお話し合いをなされたほうがよろしいのでは?彼の言ってることはめちゃめちゃだと思います。

No.3 18/01/14 23:21
匿名さん3 

同棲の細かい内容もつめないで解約して、いざ同棲の段階で思い違い

まるで知り合ってすぐに同棲して結婚するカップルのようですね

仕事も辞めて住まいも解約して
彼云々より主さんももっとシッカリしないと結婚となるともっと大変な事がいっぱい有りますよ。

急に彼が大病をしたら?子供が病気持ちで産まれたら?
彼がこういったからとか
そう思っていたでは切り抜けられない事も出てきます。

流されないで自分をしっかり持って下さい。

No.5 18/01/14 23:27
匿名さん5 

責任取れる人なのかな?って不安になるのはわかります。こっちが仕事までやめたのに・・

No.6 18/01/15 01:05
匿名さん6 ( ♀ )

前のスレでもレスさせて頂きました。
全体的に、話し合いが足りないという印象です。
そもそも順序をきちんと踏みたいなら
まずはご両親に挨拶。ですよね?
結婚を意識しての同棲ということなら尚更です。
そして籍も入れてないのに、夫婦の真似事のようなことするのも違うと思いますね。
彼の意図が分かりませんが、真剣に考えているとは思えません。
主さんも主さんで、彼のいいようになりすぎてます。
契約書を出していないのであれば、一旦やめた方がいいと思いますよ。
こんなあやふやな状態では良いことありません。
キャンセル料は恐らくかかりません。

No.7 18/01/15 12:25
社会人さん7 

いざこっちの要求を言えば、じゃあベッドは主さんは使わないということでよろしいか?電気も使わないということでよろしいか?となりそうな気がする彼氏ですね。同棲も今後のことも一回、考え直したほうがいいんじゃないかな・・・。

No.8 18/01/15 14:13
匿名さん8 

彼が悪いとは思うけどそんなんで大丈夫なの?って印象。

主さんの家の解約や職場の辞表提出の前にもっとちゃんと話し合うべきでもう遅くない?

まず職場は辞めなくて済むのか?つまり今からでも取り消せるのか?
さっさと不動産屋に連絡して退去せずに済むのか?

上記によるでしょ?
家も問題ない仕事も問題ないなら同棲自体を延期してちゃんといつ籍を入れるとか話し合ってからにすべきじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧