注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

FXに関する質問です

レス10 HIT数 3216 あ+ あ-

社会人
18/01/16 09:12(更新日時)

結婚前提にお付き合いしている男性がいます。
定職の他に彼はFXをしているという話をききました。
数年間FXの経験があり、定職の収入より儲かるとの話です。
損はめったにないと言っていますが、その様なことはあるのですか?
私はFXの経験が全く無く心配です。
そして彼がいうにはFXは証券会社との取引なので、
ここ、何年も銀行にいってATMからお金を引き出したことがないと
言っていますが、そんなことは有りうるのでしょうか?
証券会社で取引してるとのことで、預けたお金数千万は
証券会社が保障してくれているので絶対に損はしないと言っていますが、なんとなく信じられません。
また、オンラインの取引とのことですが、儲かるとはいえ、現金で銀行振り込みされていないならば、架空の現金ということで、
実際の儲けたお金が銀行口座に振り込まれないというのも、なんだか話がよくわかりません。
彼が言うには実際毎日儲かっていて、履歴がオンラインで
ちゃんと残っているので大丈夫だ、と言っていますが、そういうものなのでしょうか?私が心配しすぎなのでしょうか?
また、彼のご兄弟の方は定職についていましたが今は仕事をやめて、サキモノ取引というものをやっているそうです。
また、彼の親は自営業で従業員を数十人雇っているとのことですが、
彼の父親のあとは誰もついでいなく、多分会社はつぶれると思う、と言っています。
私の両親にこの様な件を話したら心配されて、
付き合いをやめる様にいわれましたが、
私も心配なことは心配で、どうしたらよいのかわからず、こちらに
相談させていただきました。
FXや、サキモノ取引のご経験のある方、ない方でも、
アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

タグ

No.2588394 18/01/14 17:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/14 18:15
遊び人1 ( ♀ )

ごめんなさい、あまり詳しくないのですが。
私の祖父(経営者)は、サキモノ取引で何千万も損失を負ったので、主さんの心配される気持ち、とてもわかります。

でも周りにFXやビットコイン、株や為替で生活している友人もいて、、大当たりしてかなりの大金を稼いでる人もいます。みんな本業を捨ててそちらの道へ移った人ばかりです。

欲を出しすぎなければそれで食べていくことは可能なのだと思うし、年齢に見合わない高額所得も夢ではない世界ですよね。

私はあなたが共働きして、共倒れしないで済むようにしていたら良いと思うけどな。

• << 7 お返事ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。 自分も仕事は続けるつもりでいます。

No.2 18/01/14 18:15
名無し2 ( ♀ )

FXも先物取引も、法律で規制されてる取引なので、流動資産で投資する分には問題ないと思います。
一攫千金目当てで手を出すとどちらも大火傷すると思いますが、きちんと毎日動向をチェックしながら運用して利益を出してるなら、まぁ副業みたいなものだと思います。
もちろんどちらもリスクのある投資ですけど。
投資の資金以外の貯金や資産がどれくらいあるのか、聞いてみたらどうですか?
経済に強い人なら、割と株やFXはやってる人は多いですよ。
ギャンブル感覚で余力以上の投資をしているなら、ヤバいてす。

• << 8 お返事ありがとうございます。 毎日動向はチェックしているみたいです。 副業程度ならよいのですが、 あまり大金を動かしている様だと心配です。

No.3 18/01/14 18:36
かに男 ( xeh5Sb )

FXはレバレッジ(てこ・倍率)をかけて、所持金以上のお金で外貨取引をするハイリスク・ハイリターン取引。
収入以上の収入があるなら、それだけ大きい金額で取引をしている可能性がある。
非常にギャンブル性が高い。
勝てる人も一部にいるが、トレーダーの8割以上は負けていると言われている。
因みに俺も500万近く溶かした。
FXに限った話じゃないが、ギャンブルをやっている人の多くは儲かっている時しか言わず、黙々と負け越している可能性もあるんじゃないかと思う。
また、本当の損益は定かにしないケースが多い。

彼氏さんの所持金のうち、リスクに投じる割合が過大になっていないか、結婚資金・住宅購入資金・教育資金のプランニングを疎かにしてまで投じていないかが問題になると思う。

為替差益は雑所得になるので、経費を差し引いても20万を超える利益があるなら、会社から源泉徴収票をもらってきて確定申告をしなければならない。
給与を超える利益が出ているのなら、FX会社からの年間取引明細書を見せてもらったり、確定申告をどうしているのか聞いてみては?

親御さんの会社経営が苦しいと、競売で家を取られるなど親御さんへの生活援助が発生したり、彼氏さんが連帯保証している場合がある。

• << 6 色々教えて頂き、ありがとうございます。 彼が、お父さんの連帯保証人になってないか、きいてみた方が良いですね。 親がよく言っていますが、夫婦でも連帯保証人には、なってはいけないと言われているので、 ならない様に私も気を付けようと思います。 大切な重大なことを教えて頂いて、本当にありがとうございます。
  • << 9 丁寧な詳しい解説をありがとうございます。 確定申告はどうしているのか、FX会社からの年間取引明細書をみせてもらったりすればいいのですね あとは、親の連帯保証人になっていないかもきいてみた方がいいのですね。 ありがとうございます。

No.4 18/01/14 18:47
社会人4 

証券会社に預けたお金…という部分については、たぶん、あなたの誤解です。
架空のお金…という部分もそうです。
そこの説明を書いたら非常に長くなったのでやめますが、証券会社に1000万あるなら、それは銀行に預けたお金と等しく安全で現実のお金です。
証券会社が不正をして倒産しない限り大丈夫です。

先物とFXの仕組みの簡単な説明。
あなたは市場の仲買人だと思ってください。
農家から野菜を仕入れ、八百屋に売る仕事です。
白菜(今、高いですね)を1個300円で農家から買って八百屋に400円で売るとします。
手元に3万円あるので100個買って100個売れば1万円の儲けです。
それじゃ儲けが足りない!というので、「俺に金を預ければ、その金額の100倍まで取引していいよ」というのがFXや先物というものです。
(その預けた人ってのが証券会社で、騙すような人ではない)

3万預けると、1万個買えるんですよ。
それを全部売れば100万の儲け。
でもね、白菜価格が下がれば、八百屋は1個200円じゃないとこで買わない!なんて言う。
そんな場合、3万円で100個買って200円で売れば、1万円の損失で抑えられます。
万が一、どこの八百屋も買わなくても3万円が消えるだけで済みます。
それを300万円分買って、1個200円でしか売れなかったら、3万しか持ってないのに差額の100万円を払えと言われる。
ある日突然、多額の借金を抱えるリスクがあります。
そういう『持ってるお金以上の取引』を信用取引っていうんだけど、信用取引に堅実とか着実って言葉はないから。

そういうリスクがあることを理解して、お付き合いすべきですよ。
「株・FXの悲惨な話」で検索すると惨劇の様子を知ることができます。
1度読んでおくといい。

No.5 18/01/14 18:57
社会人0 

>> 4 丁寧にわかりやすく説明していただき、ありがとうございます。
やはりリスクはあるのですね、
親が心配するのも無理ないし、自分もやはり不安感があり、
結婚して大丈夫か悩んでしまいます。
株、FXの悲惨な話、読んでみます。
色々アドバイスありがとうございます。

No.6 18/01/14 19:00
社会人 

>> 3 FXはレバレッジ(てこ・倍率)をかけて、所持金以上のお金で外貨取引をするハイリスク・ハイリターン取引。 収入以上の収入があるなら、それだけ大… 色々教えて頂き、ありがとうございます。
彼が、お父さんの連帯保証人になってないか、きいてみた方が良いですね。
親がよく言っていますが、夫婦でも連帯保証人には、なってはいけないと言われているので、
ならない様に私も気を付けようと思います。
大切な重大なことを教えて頂いて、本当にありがとうございます。

No.7 18/01/15 07:18
社会人 

>> 1 ごめんなさい、あまり詳しくないのですが。 私の祖父(経営者)は、サキモノ取引で何千万も損失を負ったので、主さんの心配される気持ち、とてもわ… お返事ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。
自分も仕事は続けるつもりでいます。

No.8 18/01/15 07:21
社会人 

>> 2 FXも先物取引も、法律で規制されてる取引なので、流動資産で投資する分には問題ないと思います。 一攫千金目当てで手を出すとどちらも大火傷する… お返事ありがとうございます。
毎日動向はチェックしているみたいです。
副業程度ならよいのですが、
あまり大金を動かしている様だと心配です。

No.9 18/01/15 07:26
社会人 

>> 3 FXはレバレッジ(てこ・倍率)をかけて、所持金以上のお金で外貨取引をするハイリスク・ハイリターン取引。 収入以上の収入があるなら、それだけ大… 丁寧な詳しい解説をありがとうございます。
確定申告はどうしているのか、FX会社からの年間取引明細書をみせてもらったりすればいいのですね
あとは、親の連帯保証人になっていないかもきいてみた方がいいのですね。
ありがとうございます。

No.10 18/01/16 09:12
遊び人10 

私の親は銀行に勧められて為替取引をやりましたが、普通に100万円だった債券が80万円まで値下がりしました。
配当金では穴埋め出来ませんでした。

銀行はたまには良い株や債券を教えてくれるようですが、基本的にろくでもない株を買わせるように仕向けてくる。
と、ある週刊誌(確か週刊現代)で銀行叩きの特集が組まれるくらい、銀行や証券会社は信用出来ません。

株もそうですが、FXで儲かるのもかなり怪しいですね。
株は購入と売却に手数料がかかるので、少し値上がりしただけでは儲からないですし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する