関連する話題
精神科スタッフと肉体関係

薬剤師の守秘義務がどんなか教えてください

レス 2 HIT数 228 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
18-01-15 21:15(更新日時)

削除投票

以前、薬剤師の守秘義務について質問したのですが、明確な回答がいただけなかったので再度質問します。

薬局でお薬手帳を提示したり、かかりつけ薬局化して精神の栗も他の薬もそこで受け取ったりして、
向精神薬の服用のことも薬剤師が知るとします。

その情報は、
その調剤薬局の隣のクリニックの先生(精神科でない所)に知らせることはあるのでしょうか。

薬剤師は、隣や同敷地のクリニックにさえも守秘義務を遂行するのですか?
それとも、隣や同敷地内の医師であっても、患者の同意なしには情報は伝えませんか?
お薬手帳のコピーはその薬局内だけで管理しているのですか?

今回は、「きちんと医師に向精神薬の服薬のことを告げるべきだ」という回答ではなく、
薬剤師と医師間の情報共有・薬剤師の守秘義務について教えていただけませんか。

No.2588189 18/01/14 03:36(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 18-01-14 04:52
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

薬局で働いてる者です。
何か多く薬貰いたいのかな?
薬局と医院は同じ敷地内だとしても別々だから特定の患者の情報を共有する事はないよ

特定の患者について医師から薬剤師に何か聞くってのも患者の同意があったら教えるかどうかじゃなくて聞く事自体がないよね
聞かれた事ないし聞かれたって話も聞いた事ないから

お薬手帳は薬局に提示するものだし医院の先生にとって中に何が書いてあるか知る必要がないから。
だからお薬手帳のコピーが医院の先生の所にいく事もないよ。
それが内科でも精神科でもね

医院の先生はあなたが何の薬を服用してるかあなたの自己申告によってカルテに書くだけ。
だから嘘ついたとしても医院の先生にバレて怒られる事はないから安心していいよ

それに薬剤師も医院の先生も特定の患者にこだわってないから。
患者に合った薬剤を医師が診察して処方し薬剤師がその薬を出すだけ、それが仕事。
必要のない薬出してトラブルが起きたり犯罪に使用されたとしても患者の嘘申告によってそうなったのであれば罪になるのはその患者だけだし。
だから医師としては患者さんの申告の真偽を確かめる必要ないんだよね。
つまりいちいち薬局に問い合わせお薬手帳見て「あの患者が申告した事は本当か?」と確かめる必要がないのよ

No.2 18-01-14 06:40
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます!
安心しました。

いっぱいもらいたいとかいう事ではないのですが、向精神薬の中でも特殊な部類のやつなのでスンナリとは言いづらくて。
薬剤師になら打ち明けやすいし飲み合わせもチェックしてもらいやすいんですけど、ドクターだとちょっと…ってなるんです。
医者はやっぱり怖いですし、ちょっと特殊な薬なので尚更言い出しづらくて。

変な話ですが、
マンガの中で薬剤師が医者に電話して処方薬にケチつけてるシーンがあって、患者も呆然としてるシーンだったのですが、
それを見てから「こんなに気楽に情報共有されてたらどうしよう」って余計に心配になって。
漫画の中のことだから信じなくていいですよね、

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧