関連する話題
霊感の強い子ども【長文です】
子供がうるさいと言われました
40代既婚者の性事情

「上から目線」と言われる

レス 15 HIT数 664 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
18-01-17 00:48(更新日時)

削除投票

私は自己評価がとても低いです。学もなければ、社会に適合もしていません。(社会不適合な面が多々ある)
自分の判断力に自信の無い私は、ここでよく相談をしますが、そこで気付いたことがありました。

レスの中には、相談内容への解答ではないものや、スレッドで説明したはずの事に対する解釈のズレが目立つのです。

私はこれに対して、いつも訂正をしています。
「貴重なご意見ありがとうございます。相談内容への解答もぜひお願いします。」
「解釈のズレを感じます。説明不足でし申し訳ありませんでした。訂正させてかださい。(以下説明)」
など。私なりに配慮を尽くして訂正しているつもりですが……

これが、わりと不評です。「上から目線だ」「面倒くさい」「すかしていて気に障る」という意見を何度もいただいています。

これは、なぜでしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

No.2588187 18/01/14 03:03(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-01-14 06:50
小学生1 ( 匿名 )

削除投票

やってもらった事…してもらった事…に対して感謝の気持ちが足りないんだよ人それぞれの意見から抜粋し吟味しながら…自分の精神に植え付ければいいだけの事…結構みんな辛口や冷やかし意見だが以外に急所を突いてるからね

No.2 18-01-14 07:14
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

受け入れられない意見は、柔らかくいっても捉え方次第では癪に障ります。丁寧な言葉で否定意見を言うんじゃなくて胸に留めておけば良いんじゃね?と思う事があります。
回答側はよかれと思い自分の意見を伝えてるだけ。質問者はお礼する時に、真っ向から違う意見なら回答ありがとう。+正しいと思えたものが一部あれば抜粋してありがとう。でいいと思いますよ。
でも譲れない反対意見で、伝えるべきだと思えば伝えたらいいし臨機応変に対応したらいいと思います。

余りにも野放しにしておけない間違った考えの人には私も言いますが、正常範囲の考えの違いに物申す気持ちが理解出来ません。
またこういう回答は意見を述たり提案してるだけなのに、押し付けと捉える人もいます。
貴方が上から目線でも、相手の捉え方の問題です。
線引きが出来ていないと人の思い込みの意見に左右されます。
現実での言動や行動に問題がある時は必ず周りからの指導が入ると思います。

人は一部~全て絶対に相容れない意見があります。そこをお互いが弄くるから喧嘩になったりします。

No.3 18-01-14 07:22
旅人3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

まず、バカ丁寧な文章が慇懃無礼。(いんぎんぶれい)

あと、学がない自己評価が低いと謙遜しながらも、相手様のレスを自分の思惑通りに汲み取って貰えなかったら「訂正」する所。レスしてくれた相手に超・失礼だと思います。

文は丁寧だけど、やってる事が結局自己中でワガママでしかない。自分勝手で独りよがりなのよ。気付いてる?そんな自分に。


No.4 18-01-14 07:31
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
補足
解決案は言葉遣いを敢えて丁寧な言い方をせずに、フランクな言い方をしたり、絵文字を入れることですかね。
一番さんのいう通り、質問側が色んな意見がくるのを予測して自分が受け取り易い意見だけ受け入れたら、否定し合う必要がないと気づいたら何も問題がないし、質問側も回答側も気持ちよく掲示板を利用できます。
回答側に否定意見のみの場合もありますが質問者が気づいてない事への指摘は否定のみが以外と役に立つ事もあります。
こういう場合にも質問者側のほうが回答側よりモラルが必要になります。人の意見を聞き、自分の中で取捨選択が出来たら相手を否定しなくなります。
主さんが否定意見をいわずに相手が何か言う時は回答側の問題になると思います。
ただしこの場合、考えられる点はもしかしたら主さんは現実で問題があって丁寧な言い方でも通常とは言いにくい考えがある場合、普段の考えや行動が文章に散見されていて指摘されてる可能性もあります。

No.5 18-01-14 08:26
名無し5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

文章があまり上手くないのかも。
最後まで読んでも質問のポイントが分かりにくいスレとかよくあります。
状況説明は必要だけど、ダラダラ長かったり、必要なことが曖昧だったりすると、正しく伝わらないですよね。
ズレたレスが来たと思っても、それは指摘せずに、「では○○についてはどう思いますか?」と改めて質問し直したりすれば、相手を不快にさせることは減ると思います。
でもこのスレの趣旨はよく分かりましたよ。

No.6 18-01-14 08:41
名無し6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

レスとのズレこそが、リアルでもズレているかも。

例えば、主さんの悩んでいることが、単なる考え過ぎだとレスされたりしませんか?
劣等感から、つい自慢げに話したり、
他人と比較したり、価値観の違う人を嫌ったり。
意外とレスと比例してるかも
思い癖があるかもしれないですね。
思いつめたり、思い込みが強かったり。なんでこんなことを言うかというと、自分がいま間違った思い込みや必要以上に他人を気にする癖を直しに、ミクルで練習してるからです。私は大人の発達障害です。主さんもかなと少し思いました
違ったらすみません

No.7 18-01-14 09:58
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
どんな意見も、急所を突いているのは間違いないですね。私の意図がどこにあっても、受け取り手の捉え方を見るといろんな意味で勉強になります。私の説明が下手な事や、事実でなくとも使用した言葉遣いや表現こんな風に感じられる事もある事など。
本題に移りますが、感謝の気持ちが足りないのはあるかもしれませんね。あくまで参考意見と割り切り過ぎているのかもしれません。ありがとうございます。

No.8 18-01-14 10:06
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 3
そういう風に受け取られる一面があるのですね。認識できていませんでした。ありがとうございます。
また、慇懃無礼について、調べた上で申し上げるので合っているのか分かりませんが……嫌味なほど丁寧でしょうか……それについても、認識していなかったため、参考になります。ありがとうございます。

No.9 18-01-14 10:25
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 4
否定的な表現はしていないつもりでしたが、可能性はありますね。また、私自身の例えば思考に問題がある可能性は大いにあります。
実際に私の言い回しや言葉遣いが気に入らないと、母にもよく言われます。ちなみに、父はわかり易くて良いと言います。しかし父は娘の私から見ても変わっています。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.10 18-01-14 10:27
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 5
スレ内容へのご理解感謝いたします。
必要だと思える情報を盛り込みすぎている、または情報量が多くなりすぎないよう詳細を省きすぎているのは思い当たります。

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧