関連する話題
犬のトイレについて
🐱勉強会🐶
外飼いの犬に湯タンポ

犬のおしっこ癖

レス 12 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-01-14 22:29(更新日時)

削除投票

ペットの悩みです。よろしくお願いします。

生後八か月過ぎた室内犬を購入したのですが、ブリーダーの店内で、他の犬と一緒に走り回り、しょっちゅう足を上げていました。(雄です)
それでも家で躾ければ、トイレや散歩以外ではおしっこをしなくなるかと軽く考えていました。

最初は家で走り回りながら、すぐおしっこをしてしまう感じだったので、サークルから室内に出す時は常におむつをつけていました。
後、散歩する習慣が無かったのか、散歩も出来ない状態でしたが、時間が経つにつれ、サークルの中に居る時は、サークル内のトイレにおしっこをするし、少し成長したら、できるだけサークル内のトイレは使わずに、散歩に行った時におしっこをするようにはなりました。

でも四歳が過ぎた今でも、室内フリーにした時は、目を離したすきに、家の中でおしっこをしてしまいます。
それで室内フリーにする時は、おむつすると、おむつの中にたっぷりおしっこをしています。

獣医さんに相談したら、家の中にトイレを設置して、そのトイレでおしっこができるように訓練すると良いというような事を言われましたが、トイレを設置するのも難しいし、あまり訓練する時間もないので、サークル内に入れておくか、サークルから出した時はおむつをするか、絶対に目を離さないようにしていました。

でもそういう犬の習性をよく覚えていない主人が、犬を室内フリーにして、目を離してしまいました。大した時間ではなかったのですが、やはり室内でおしっこをしていました。
私がスリッパで踏んで気づきました。
スリッパは捨てるしかないし、床は汚れているしで、最悪です。

こういう犬はやはり、室内はおしっこをしてはいけないと覚える事はないでしょうか?
前に飼っていた室内犬は、生後2か月から飼って、匂いを嗅いだりクルクル回りだしたりすると、すぐトイレに連れて行っていたせいか、室内でフリーにしていても、おしっこの時はサークル内のトイレに行って、おしっこしていました。
賢い子だったので、よそに預けるのも楽でしたが、今度の子は悪い癖がついたまま成長してしまったのか、全く癖が治りません。
どこか有料で躾をしてくれるような所はあるでしょうか?
どうすれば治るでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

No.2588124 18/01/13 23:33(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-01-13 23:44
名無しさん1 ( 匿名 )

削除投票

うちは小さな子供と理屈で、定期的に外に出しておしっこさせてる。
いつも寝てる犬だけど、時間になったら起こしてる。
と言っても夜中に1回だけで、あとは朝と夕方の散歩の3回に、どこか適当なタイミングで1回の1日4回が基本。
中庭に出しておしっこさせてるので家の中にトイレないし、犬の方もおしっこしたくなったら外に出たがる。
なので、体調がおかしいとき以外で家の中でおしっこしない。

No.2 18-01-13 23:57
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
お返事ありがとうございます。
はい、前に飼っていた犬は、おしっこがしたくなると外に出たがるので、すぐにわかりました。一人で留守番している時は、サークル内のトイレに入って使っていた事もありましたが、人が居る時は、できるだけ屋外でしたかったようです。
今の犬は、室内を屋外と一緒と思っている気がします。
直らないでしょうか。。

No.3 18-01-13 23:59
匿名さん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

家庭犬訓練とか家庭犬トレーナーとかで調べたら出てきませんかね。

預けるんじゃなくてお家に来てもらって教えてもらうほうがいいですよ。

No.4 18-01-14 00:42
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

オムツなんてしてたら、そりゃトイレなんて覚えないと思いますよ。
トレーニング出来ないならトレーナーにお願いした方がいいです。
ネットか犬友さんとかに聞いて評判のよい所に頼むといいですよ。
そもそもトイレも置けない床汚されたくない訓練出来ないのに何故、犬を飼おうと思ったのか疑問。

No.5 18-01-14 02:21
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

トイレを設置し、そこで用を足す事を教えてあげてください。
飼い主さんから見て、オシッコかな?と思ったら、トイレに促し誘導してあげ、出来たら、目一杯褒めてあげてください。
失敗しても怒らず、淡々と直ぐに片ずけ、臭いは残さないようにしてください。
諦めずにコレを根気よく続けたら、犬は想像をはるかに超える、頭の良い動物です。
何歳になっても学びますから、必ずトイレでするようになります。
ウチにもコーギーが居て、中型ですが、トイレは邪魔になる程場所とりませんよ。
生後2ヶ月から我が家に居ますが、2ヶ月弱でトイレ出来るようになりました。
散歩も最初は怖がり嫌がりましたが、リードをつけた状態で抱っこし、毎日外に出て、人気のいない場所で歩かせるを繰り返したら、散歩大好きになりました。
飼い犬は、飼い主が散歩をさせない限り、自由に外に出る事は出来ません。
散歩の楽しさも、教えてあげてほしいなと思いました。

トイレの無い家に主さんは住めますか?
少しキツイ言い方になりますが、仕事や家事が忙しいのは、人間の都合で、ペットには関係のない事です。


No.6 18-01-14 06:39
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

まとめてすみません、トイレがないわけじゃないです。サークル内にはあります。
散歩もしています。そういう事はスレに書いてますけどね。

おしっこするのは目を離した隙ですから、犬も悪いことだと思っているのかもしれません。
私だったら、犬から目を離すような状況になるなら室内フリーにしないのですが、主人は何度話してもそのことを忘れてしまいます。
今回も勝手にフリーにしていて、「何してるの?ちゃんと見ててよ」と確認して了解したのに、目を離してしまって。

子犬なら、おしっこする前にクルクル回ったりするし、前に飼っていた犬が成犬になっても、おしっこしたいときは「外に行きたい」って意思表示する子だったので、自然とそうなると思っていました。前に飼っていた犬は、終日室内フリーで飼っていても、トイレの失敗をする事は有りませんでした。サークル内に設置されたトイレに戻って、おしっこしていました。
他の家で、おやつを沢山あたえられすぎて、お腹を壊した時も、家に帰ったらすぐにサークル内の
トイレに駆け込んで下痢をしたぐらいです。
特に躾けたわけではなく、子犬の頃からの躾が効果があったのかもしれません。
今の子は、子犬から飼わなかったから、変な癖がついているかもしれません。
今の犬は、室内でフリーにして自由にされると、色んな所へ行って、隅の方でいきなり足をあげておしっこをする感じです。目撃した瞬間に「ダメ」っと言ったらするのを止めたことはあります。

家の中が狭いので、サークル内にトイレを設置するので精一杯です。
雄なので足を上げるため、L字型のトイレを使っていますし、周辺にも飛ぶので
トイレの下にもトイレシーツを敷き詰めています。
犬のために一部屋用意できるような家でないと、飼ってはいけませんか?
前の犬と同じ犬種で、頭も良いとされる犬種ですが、やはり幼少の頃の育ち方で変わってくるなと思います。同じ犬種なら同じように賢いと思ったのが間違っていました。

No.7 18-01-14 07:14
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

八ヶ月まで足あげておしっこしていて、飼い始めた時にしつけ教室に入れればまだなんとかなったと思いますが、今四歳ですよね。
人間でいうところの30歳に右利きから左利きに直せといってるようなものなので、怪我したなどがあれば直すけど、なにもなければ直さないようなしんどいレベルの矯正を強いていると思います。
しつけ教室に聞いてみてなおりますといわれたらお金をかけるか、面倒だからこれからもおむつで済ませるかは飼い主次第だと思います。

No.8 18-01-14 07:33
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
ありがとうございます。
飼い始めた当時は、食フンもありまして、かなり悩みました。
八か月まで多頭飼いで自由に生きてきた子です。
苦労したけど、少しずつ信頼関係が出来て来たと思っていました。
でもやはり、幼少の頃の癖が治っていません。
トレーニングは飼い始めてすぐ考えたのですが
田舎なので、あまりいいところがないし、仕事もしていたので
探すのを諦めてしまいました。
私はもうストレスを感じたくないので、室内フリーにはせず、少し撫でたり
ブラッシングしたりしたら、すぐにサークルに戻すようにしています。
遊ぶ時は屋外でってことにしているのですが。。。

No.9 18-01-14 11:05
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

去勢はしていますか?
サークルにいる時間が長くてストレスを感じてるのか?
犬はキレイ好きなので狭いサークルで汚くなったシートでしたくないか?
うちの犬はフリーですがシートが汚いとカーペットにしますよ。
カーペットはパネルカーペットにして剥がしてすぐ洗えるものにしてます。
小型犬で濡れるのが嫌がるのもあり雨や雪の日は散歩行かないですが解放感があるのか外でオシッコやウンチが気持ちよさそうです。
在宅時に犬と遊びながら根気よくオヤツを使って教えていくしかないですね。
声のトーンを変えて褒める時はオーバーなくらい褒めてダメな時は低い声で目を見てダメと。
うちの犬はオヤツがあるとシャキシャキと色んな芸を披露しますがオヤツがないとダラダラするか、しませんよ。
狭い住宅なら、ゆくゆくはサークルがトイレになりフリーになるといいですね。

No.10 18-01-14 16:35
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
ブリーダーさんは、去勢をすれば少し大人しくなるかもとは言いましたが、ぜひ去勢しなさいとは言いませんでした。
獣医ではいきなり去勢しろと言われましたが、前立腺の病気になる事を防ぐためとか言われた気がします。足を上げなくなるかどうかは確実な事は言えませんと言われました。飼い始めた時既に八か月だったのもあって、ネットで調べたりもしましたが、迷って結局去勢はしませんでした。
前に飼っていた犬も雄でしたが、去勢する必要があるという事は聞いた事もなく、何の問題もなったせいで知識もありませんでした。
サークル内のトイレは、使用して居たらすぐシーツを取り換え、掃除するようにしていますので、サークル内のトイレが汚れているから、室内でおしっこするという事は有りません。
確かにサークル内で一人で留守番していることがストレスになっている可能性は有りますね。またプロのトレーニングなどを探してみます。

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

ペット掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧