注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

彼氏の借金

レス15 HIT数 1498 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 22:21(更新日時)

付き合って9ヶ月の彼について相談があります。ちなみに職場恋愛です。
始めに付き合って5ヶ月の時にケンカした際に別れ話になりました。ケンカといっても小さなケンカでいきなりだったのでなんで?と聞くとこんな男やめた方がいい等言われ、よくよく聞くと借金が100万あると告白されました。それでも別れたくないと言うとありがとうと言われ結局戻りました。
そして昨日ケンカし、もうしんどい、別れようと言われました。前の時と同じ急でなんで?と聞くとそんなのお前には関係ないやもう嫌い等と言われましたがなんとなくそれが違うような気がして粘って聞くと借金が返せそうにない、もうしんどい、付き合ってたら迷惑がかかると言われました。借金は二人で返してその後にまた私に返してくれたらいいよ、と言うとそんなんさせたくない、プライドがある、こんなクズ生きてる価値ない、を普段泣かない彼が泣きながら言いました。ですがやはり別れたくなかったのでものすごく粘ってやっと二人で返していくという事になりました。
んですが、一緒に借金を返すという決断は正しかった冷静になってみて悩んでいます。またしつこく粘ってしまい、ほんとのほんとは借金ではなく別れたかっただけなのかをどうしても考えてしまいます。彼に聞いてもそんな事は嘘だった、ごめんと謝られたのですが…やっぱり一緒に返すのは重いでしょうか?

No.2588106 18/01/13 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/13 23:17
匿名さん1 

何回か書いて書き直して、伝え方がわからなくなったから、諦めて簡単に言う。
あなたは優しさから彼と一緒に返済しようと思ってるし、それで彼氏より優位な立場になりたいとか思ってないだろうとは思います。
でも、彼氏は返すつもりで借りた金を自分一人で返せなくなり、彼女に一緒に返してもらうということに耐えられないと思う。
返し終わった後に彼女が返済した分を返すって、彼女に借金したのと一緒で、あなたは彼女から金主になっちゃうのよ。
目を閉じて、今の彼氏の立場を想像して心境がどういうものか考えてみ。
一度も資金繰りに困ったことがなかったらわかんないかもしれない。

わかんなかったら、これだけ覚えておいて。
あなたが関与してない借金をあなたが返すべきじゃない。
甘えきって彼女に返させて知らない顔するクズか、ネガティブで卑屈な考えの人間になるか、とにかく彼氏がダメになるよ。

あと、客観的に見て、鬱になりかけてるようにも見える。

No.2 18/01/14 00:13
匿名さん2 

クズ男と居て何が幸せ?

No.3 18/01/14 02:25
匿名さん3 

あなたが一緒に借金を返す必要はない
もっと違うかたちでサポートしてあげるべき。
借金したのは彼氏だし、借金する時に返済プランを立てますよね、それを返済出来ないなら、生活能力欠ける自分に甘い人間です。一生懸命生活切り詰めて返済してるなら、生活面でのサポートをしてあげるべき。

No.4 18/01/14 02:44
かに男 ( nhRKv )

お金を一緒に返す提案はしないほうがいいよ。
主さんも一緒に弁済したところで、甘えが生じて余計に直らなくなる可能性は大きいと思うよ。

それより彼氏さんの気持ちが離れてしまっていて、関係を終わらせる理由として借金を告白したんじゃないかと思う。
主さんが追いかけ過ぎているんじゃないのかな。
彼氏さんとしては、先がなさそうだと思っている節があるように感じる。
主さんに迷惑がかからないように、という気持ちもあるかも知れないけど。

• << 9 私がそう思いたくないから、というのもあると思うのですが、なんとなく気持ちが離れてというのは無さそうだったんです。最近私に気遣う余裕がなくてそんな自分が嫌みたいです。でも追いかけ過ぎもありますね、気をつけます。 やっぱり借金一緒に返すのダメなんですね。もう一度話し合ってみたいと思います。ご親切にありがとうございます、ほんとにありがとう。

No.5 18/01/14 06:08
匿名さん5 

ハッキリ言わせてもらうと、彼氏はダメ男の典型だね。
社会人にもなって100万ぐらい計画的に返せず、しかもそのダメぶりを彼女に見せるなんて。付き合っていたらドツボにハマりますよ。

No.6 18/01/14 06:30
ピティ ( 2iXDc )

気をつけた方がいぃ( ・ω・)
男の策略にはまっちゃあかんよ‼️
同じタイプで、騙されてた彼女友達にいる!

No.7 18/01/14 07:09
匿名さん7 

職場恋愛とのことですが、彼は社員さんですよね?
夏、冬ボーナスが出るでしょ?

ボーナスが出なくて、借金100万円だったら、返せないというのもわかりますが、
ボーナスが出るなら、夏、冬のボーナスは借金返済に充てて、足りない分は月々の給料から返済行く方法では無理なのかな?
なぜ無理なのか?

彼女のあなたは、サポートするとしたら時々お昼お弁当を作ってあげたり、
一人暮らしなら、彼の家に夕飯作りに行ってあげて彼と一緒に食べたり、
デートの時は、お金のかからないデートを考えるぐらいで良いんじゃないかな?

No.8 18/01/14 14:24
匿名さん8 

>> 7 ボーナス出ますが給料全額親に握られてるみたいです。借金の事も親に言えないみたいで…月に渡されるお金は2万5000ぐらいで…

No.9 18/01/14 14:31
匿名さん8 

>> 4 お金を一緒に返す提案はしないほうがいいよ。 主さんも一緒に弁済したところで、甘えが生じて余計に直らなくなる可能性は大きいと思うよ。 それよ… 私がそう思いたくないから、というのもあると思うのですが、なんとなく気持ちが離れてというのは無さそうだったんです。最近私に気遣う余裕がなくてそんな自分が嫌みたいです。でも追いかけ過ぎもありますね、気をつけます。

やっぱり借金一緒に返すのダメなんですね。もう一度話し合ってみたいと思います。ご親切にありがとうございます、ほんとにありがとう。

• << 12 親にお金を管理してもらっては、お金のリテラシー・分別・価値観が身に付かないから、自分のお金は自分で管理できるように促してみてはどうかな? 借金で悩んでる状態を作りだしてしまった根本的な原因もその辺りにあるように思うよ。 物欲や消費欲求が管理状態を超えて、自制心を抑えきれないために至った自責の念や自暴自棄だと思うから。 それが治らないと、いずれ主さんにも被害が出てることになって、主さんが後悔しなければいいけどね。 主さんの支えてあげたい気持ちはよくわかるけど、線引きは明確にしておいたほうがいいと思う。 支えてあげたい気持ちを安売りすると、その気持ちに胡座をかいてしまう人もいて、いずれ負の感情が生まれることになってしまうかも知れないよ。 もしかしたら、彼氏さんも反省して変わるかも知れないし、応援しつつも様子を見てあげたらどうかな。 もしも、彼氏さんから貸してほしいと言われたら、『書面(金銭消費貸借契約書)を作り、親御さんを交えて話し、親御さんを連帯保証人に取らざるを得ない』旨を伝えるなど、きっちりやることを明確にしたほうが彼氏さんの為にもなるんじゃないかな。 彼氏さんにお金の意味は重いことわかってもらうためにもね。

No.10 18/01/14 14:54
匿名さん10 

彼はもう迷惑なんじゃないですか?
彼は二度も別れたいと言ってるのに貴女が認めない為に何とか関係が続いているだけですよね。
非常に自己中だなと思うのですが、相手の気持ちを考えられる人間になって下さい

No.11 18/01/14 16:48
ケホ ( ♂ Es0lc )

払い終わったら 別れようって言われるかもしれませんよ😒☝

No.12 18/01/14 17:16
かに男 ( nhRKv )

>> 9 私がそう思いたくないから、というのもあると思うのですが、なんとなく気持ちが離れてというのは無さそうだったんです。最近私に気遣う余裕がなくてそ… 親にお金を管理してもらっては、お金のリテラシー・分別・価値観が身に付かないから、自分のお金は自分で管理できるように促してみてはどうかな?
借金で悩んでる状態を作りだしてしまった根本的な原因もその辺りにあるように思うよ。
物欲や消費欲求が管理状態を超えて、自制心を抑えきれないために至った自責の念や自暴自棄だと思うから。
それが治らないと、いずれ主さんにも被害が出てることになって、主さんが後悔しなければいいけどね。

主さんの支えてあげたい気持ちはよくわかるけど、線引きは明確にしておいたほうがいいと思う。
支えてあげたい気持ちを安売りすると、その気持ちに胡座をかいてしまう人もいて、いずれ負の感情が生まれることになってしまうかも知れないよ。

もしかしたら、彼氏さんも反省して変わるかも知れないし、応援しつつも様子を見てあげたらどうかな。

もしも、彼氏さんから貸してほしいと言われたら、『書面(金銭消費貸借契約書)を作り、親御さんを交えて話し、親御さんを連帯保証人に取らざるを得ない』旨を伝えるなど、きっちりやることを明確にしたほうが彼氏さんの為にもなるんじゃないかな。
彼氏さんにお金の意味は重いことわかってもらうためにもね。

No.13 18/01/15 00:27
匿名さん13 

こんばんは。初めまして。

彼氏さん、両親にお給料を握られ、2万5千円しか貰えないなら、絶対に返済なんて出来ないでしょう…

主様が全額返済することになるのでは?

何故、ご両親がお給料を全て握っているのか?
何の借金なのか、主様はご存知なのですか?

2万5千円じゃあ、例え割り勘だとしても、デートも難しくないですか?
9ヶ月間のデートて、どんな感じ
でした?
週1で会ったとして、1回5千円使ったら、1月のお金それだけで終わってしまいますよ。

彼氏さんの言ってることって、本当なのかなって思ってしまいました。

No.14 18/01/15 10:19
匿名さん14 

一緒に返済したら
主さんの優しさが
彼をダメにしてしまいます。

恋人の関係が
そのうち…
壊れて行きそうです。

夫婦でもないのに
一緒に返済するって…

返済できなくて
別れを選ぶ彼の考え方も
どうかと思います。

男なら…
黙って返済すれば
済む話では?

結婚するから
カミングアウトされたなら
わかりますが。

No.15 18/01/15 22:21
匿名さん15 

百万円ごときで情けない!

自分で返済させればいい!

あんた、お金をあげるつもりで
出しなよ!

その男、絶対返さないから!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧