関連する話題
近所のスーパーに愛想の悪い店員さん。
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?
我が子への誕生日プレゼントを100均の材料で手作りする母親

プチイヤイヤ期?癇癪。

レス12 HIT数 1707 あ+ あ-

♂ママ
18/01/23 13:53(更新日時)

0歳の頃から割と癇癪持ちの傾向があり、すぐに気に入らないことがあると怒る子でした。1歳で少し落ち着いたかと思ったら1歳4.5ヶ月ごろから癇癪が再びありプチイヤイヤ期なのかなと思っているのですが。
怒るともちろんキーっとなり、軽く注意しただけでもキーっと怒りそこから癇癪がすぐ終わればいいですが10分、20分とされるとさすがにイライラしてきてしまい、1日にそれが何度もあるとこちらも怒鳴ってしまったりします。

子供のためには怒らないで、なるべく理解してあげることが大事と聞きますが。
もう、自分自信もキーっという奇声で怒りのスイッチがonに入ってしまいます。
もちろん穏やかに対応できる時は、やはり息子も癇癪を起こしてもすぐにニコニコしたりするのですが…
私次第か…と思いながら、とにかく日々思考錯誤しながら…。
ただ、やはり辛いです。
だからと言って話す相手もいないですし。話しても全くすっきりせず、、、。
住んでる地域の子育て支援センターのスタッフさんにも家に来ていただいて話を聞いてもらったり。一時的にはいいですが、やはりその後にも育児は続いているので、なかなか気が紛れませんよね。

こんなイライラしているママでごめんねと反省しながらも、またイライラ。

1人目の男の子だから大変だねと言われますが、ただただ自分の気が短いだけで違うママが息子を育てたら全然育てやすい子なんじゃないか…とか

とにかく自己嫌悪の毎日です。

アドバイスが欲しいというわけでもないですが、みなさんもそんな感じなんでしょうか?

あと息子は、癇癪中は全てを拒否します。抱っこも仰け反るし。手も払いのける。
私がもういい!好きにしなさいって立ち上がって居なくなるとギャン泣きして追ってくる。そして抱っこは全力拒否。
ただそばにいて欲しいだけなのかなぁ。と。でも、またそんな最中にイライラ。

はぁ。0歳から大変だったのに、またプチイヤイヤ期を経て、これから本格的なイヤイヤ期が来るんだなぁと恐れています。こんな癇癪持ちの子だと、本格的なイヤイヤ期は本当に本当に恐怖でしかありません。
そして、息子はそんなママでも好きだろうか…。あまり息子が私を好きだという感じが持てません。。。

長々と失礼しました。

No.2588101 18/01/13 22:51(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/14 13:43
ワーママ1 

追いかけてくるってことは、やっぱり好きなんだと思いますよ?うちはそこまで大変な癇癪持ちではありませんでしたが、甥っ子がもう酷くて…。見ているこっちが母親に大変だなぁと思うほど酷かったです。そんな癇癪持ちの甥っ子も7歳です。よっぽど腹が立つことがない限り、キーキー怒ったりはしません。癇癪が始まったらもうお互いに我慢比べで、放っておけばいいと思いますよ。

No.2 18/01/14 18:48
♂ママ0 

>> 1 好きだといいのですが…。
その子の性格ですよね(´・ω・`)
私自体も気が強いし、きっと似たんだろうなぁと、、、
パパが穏やかな人だからそっちに似てくれたらありがたかったけど、元気なことはいいことですよね!
若いうちというか、小さいうちに癇癪を起こして居た方が穏やかになるってきいたこともあるし、、
まだまだ小さいので今後どうなるかは私次第な気もしますが、とにかく穏やかに過ごしたいです。

No.3 18/01/14 19:11
♀ママ3 

1歳半がいます。
いや〜、そりゃ、イライラするだろうなぁ、と想像します。
うちのは育てやすいのですが、お話を聞く限り、その状況ではイラついて当たり前と感じました。

参考になるかわかりませんが、うちの子の場合は「なんで泣いてるか」を言い当てると泣き止みます。
「痛かった」「寒かった」「自分でやりたかった」などなど、何が不本意だったか色々パターンを買えて聞いてみてます。

1さんのおっしゃるように、当たり前に好かれていると思いますので、機嫌のいいときに実感できるといいんじゃないかしら。

私は癇癪中じゃなくて、ご機嫌な時にも「あ!これが楽しいのね、ほんとだ〜」などど言い当てて一緒に楽しむようにしてます。
んで、お互い目を見て「ニコっ」って笑い合う時間があると、たまに辛い時があってもいい時もあるんだな、って感じられてる気がします。
(ひとり遊びが好きなタイプなら効かないかもですが、、、)

生き物相手って、一筋縄ではいかないですよねぇ、、、お疲れ様です。

• << 6 まず癇癪中は何をしてもダメなので、本人が落ち着くまで見守る体制にしたのですが、その間ずっと奇声を聞いて居なければならないので気が滅入ってしまいます。 抱っこしてなだめようとしても仰け反るし、近付いても叩かれるし、私に余裕があればそんな時でも「はいはい、これが嫌なんだよね、そうだね」と優しく対応出来るのですが… 理解ってすっごく難しいなぁとつくづく思いました。自分の感情をぐっとこらえて、子供の気持ちに寄り添う…、すごく忍耐がいることですよね。 でも不思議と、自分も主人と喧嘩して完全に怒っている時に執拗に声をかけられると余計にイライラするなぁと。 でも、完全に放置されるとそれはそれで嫌だなぁと。 着かず離れずの距離が欲しかったりします。私のさじ加減ですが…笑 でもこれって、息子が癇癪を起こしている時にも言えるのかなって思います。 息子も近づくと拒否しますが離れるとギャン泣きして追って来る。 やはり、近くにいて見守ることが大事なのかなと。 ある程度癇癪を起こしてストレス発散も大事らしいですから、好きなだけ暴れさせてあげてもいいかなという気持ちもあるんですけどね。 ただ、いつまでも奇声を聞き続けなければならないのは本当にキツイし。ご近所さんも気になるところではあります。 文章のまとまりがなくてすいません。 レスありがとうございます( ´∀`)

No.4 18/01/14 21:50
匿名さん4 

三千円払って一時保育や託児所に預けて、大変ですね、といってくれる人を増やす。
癇癪持ちは一生続く場合もあるので、小さい頃から頭ごなしに否定するともうその子を全否定することになり、性格の悪いで済めばましな、精神疾患があるか警察の世話になるができあがります。
ほんとに、これは個性だからどうしようもないんだけど。

• << 7 そうなんですよね。やはり子供の為にも(色んな人と触れ合う為、ママがいつも笑顔で育児出来るように息抜きをする)一時利用は大切なんですけどね。 両親から色々否定され続けた時期があり、それがどんなに辛いことが私自身もわかっていることなので、子供を同じ境遇に合わせたくないのに、そうしてしまっている自分が悔しいです。 今でも両親からの言葉たちは、心に刺さって居てその棘は取れません。 今はまだ小さいですが、小さいうちからそういう気持ちにはさせたくないので、やはり対応も考えなければなりませんよね。 どうにか、、、元気があるのはいいことだけど、優しい子に育ってほしいものです。

No.5 18/01/14 22:50
匿名さん5 

うちの1人目は2歳になったとたん、いきなりキーキーギャーギャー怒る様になりました。
しかも1時間とか怒ってました。
これを1日3〜4回。
私はイライラと言うか、いつ怒り出すかと怖かったし、キーキー言われ過ぎて2年くらい耳鳴りが治らなかったです。
4歳くらいから落ち着いて来て、年中さんになった頃には全く怒らなくなりました。
今はすごく穏やかで優しいです。
2人目3人目は癇癪はほとんど無かったけど、いたずらは凄いし乱暴だし、何だか聞く耳持たずでいつもヘラヘラ笑って聞き流され、それはそれで困りますよ。

• << 8 お互い子育て大変ですね。毎日、お疲れ様です! こんなに大変だなんて、思っても居ませんでした。子供が好きだからと安易でしたし、今まではスーパーや道端で起こっているお母さん達に「私は絶対そんな風にはならないんだ」って思っていたのに、理想と現実は違いますね。 うちも長い時は、1時間〜2時間弱とかあります。耳鳴りはまだありませんが、、あの周波数の声は本当に辛いですよね。 腹式呼吸が凄くて発声が凄いから歌が上手ければ最高だななんて思ったりする時もありますが、癇癪の最中はそんな余裕もありません。 一人っ子だから、その子ばかりに目が行ってしまいがちだから兄弟を作るか…なんて思っていましたが。 それもまた生まれてくるまではどんな性格かもわからないし、更にすごい癇癪持ちだったらもうやっていける自信がありません…笑 0歳の時のことを思い出そうとしてもあまり記憶にないので、きっと4歳ぐらいになる時には1歳は大変だったななんて思うくらいのことなんでしょうが、一日、一日が短いようで長い。 とにかく、悩んでいても息子は朝になったら起きて嫌でも育児は無休なのでやるしかないですね! 私は、癇癪中は嫌だけど息子のことが大好きなので頑張ります♫

No.6 18/01/14 23:36
♂ママ 

>> 3 1歳半がいます。 いや〜、そりゃ、イライラするだろうなぁ、と想像します。 うちのは育てやすいのですが、お話を聞く限り、その状況ではイラつ… まず癇癪中は何をしてもダメなので、本人が落ち着くまで見守る体制にしたのですが、その間ずっと奇声を聞いて居なければならないので気が滅入ってしまいます。
抱っこしてなだめようとしても仰け反るし、近付いても叩かれるし、私に余裕があればそんな時でも「はいはい、これが嫌なんだよね、そうだね」と優しく対応出来るのですが…

理解ってすっごく難しいなぁとつくづく思いました。自分の感情をぐっとこらえて、子供の気持ちに寄り添う…、すごく忍耐がいることですよね。

でも不思議と、自分も主人と喧嘩して完全に怒っている時に執拗に声をかけられると余計にイライラするなぁと。
でも、完全に放置されるとそれはそれで嫌だなぁと。
着かず離れずの距離が欲しかったりします。私のさじ加減ですが…笑

でもこれって、息子が癇癪を起こしている時にも言えるのかなって思います。
息子も近づくと拒否しますが離れるとギャン泣きして追って来る。

やはり、近くにいて見守ることが大事なのかなと。
ある程度癇癪を起こしてストレス発散も大事らしいですから、好きなだけ暴れさせてあげてもいいかなという気持ちもあるんですけどね。
ただ、いつまでも奇声を聞き続けなければならないのは本当にキツイし。ご近所さんも気になるところではあります。

文章のまとまりがなくてすいません。
レスありがとうございます( ´∀`)

No.7 18/01/14 23:44
♂ママ 

>> 4 三千円払って一時保育や託児所に預けて、大変ですね、といってくれる人を増やす。 癇癪持ちは一生続く場合もあるので、小さい頃から頭ごなしに否定… そうなんですよね。やはり子供の為にも(色んな人と触れ合う為、ママがいつも笑顔で育児出来るように息抜きをする)一時利用は大切なんですけどね。

両親から色々否定され続けた時期があり、それがどんなに辛いことが私自身もわかっていることなので、子供を同じ境遇に合わせたくないのに、そうしてしまっている自分が悔しいです。
今でも両親からの言葉たちは、心に刺さって居てその棘は取れません。
今はまだ小さいですが、小さいうちからそういう気持ちにはさせたくないので、やはり対応も考えなければなりませんよね。

どうにか、、、元気があるのはいいことだけど、優しい子に育ってほしいものです。

No.8 18/01/14 23:53
♂ママ 

>> 5 うちの1人目は2歳になったとたん、いきなりキーキーギャーギャー怒る様になりました。 しかも1時間とか怒ってました。 これを1日3〜4回。… お互い子育て大変ですね。毎日、お疲れ様です!

こんなに大変だなんて、思っても居ませんでした。子供が好きだからと安易でしたし、今まではスーパーや道端で起こっているお母さん達に「私は絶対そんな風にはならないんだ」って思っていたのに、理想と現実は違いますね。

うちも長い時は、1時間〜2時間弱とかあります。耳鳴りはまだありませんが、、あの周波数の声は本当に辛いですよね。
腹式呼吸が凄くて発声が凄いから歌が上手ければ最高だななんて思ったりする時もありますが、癇癪の最中はそんな余裕もありません。

一人っ子だから、その子ばかりに目が行ってしまいがちだから兄弟を作るか…なんて思っていましたが。
それもまた生まれてくるまではどんな性格かもわからないし、更にすごい癇癪持ちだったらもうやっていける自信がありません…笑

0歳の時のことを思い出そうとしてもあまり記憶にないので、きっと4歳ぐらいになる時には1歳は大変だったななんて思うくらいのことなんでしょうが、一日、一日が短いようで長い。
とにかく、悩んでいても息子は朝になったら起きて嫌でも育児は無休なのでやるしかないですね!
私は、癇癪中は嫌だけど息子のことが大好きなので頑張ります♫

No.9 18/01/22 17:00
匿名さん9 ( ♀ )

私は子供3人いて、真ん中の子が主さんのような感じです。
兄弟でこんなに性格が違うのかと、驚きとイライラの日々でした。
自分の思い通りにいかなかったり、上手く伝わらなかったりしたら、奇声をあげ泣き叫び怒る怒る笑
叩いてくるわ蹴ってくるわ噛み付いてくるわ、物は壊すわで激しかったです。
かまうと怒る!でもかまわなくても怒る!どっちやねん!!って私も毎日イライラしてましたよ。

最終的にこうなったら、私は無視し続けるか家の中に隠れて、子供が落ち着くまで(1時間は余裕でした笑)待ってました。

本当はいけないんだろうけど、全て軽くで、叩いたら叩き返す、噛み付いたら噛み付く、蹴ってきたら蹴り返す、物を壊したら袋に詰めて押入れに片付けるってやってました。
話を聞かないですから、何回も何回もやり返して覚えさせてました。

今はその子も年長となり、酷い癇癪は落ち着きました。
人に手をだすこともありません。

一回でいいのでその癇癪姿をビデオにおさめて、子供がある程度大きくなった時に見返すと、あー!私頑張ったな!って思えるし、笑いのビデオになります。笑

• << 11 3人のお子さんを育てているなんて、本当に尊敬します! 私も最近はキーっと奇声を発した瞬間にぷいっとしてキッチンにいくと落ち着きます。前は一緒になってキーキーイライラ怒っていましたが、逆効果だったのかなぁと。。 最近手も出てくるようになりましたが、痛いよと教え悲しい顔をすると申し訳なさそうに頭をポンポン(力加減がわかっていないから叩かれてますが笑)してくれます。 今はそれで済んでいるようですが、もし聞きわけもなくされたら私も軽くやり返してわからせてあげる方法をとるかもしれません。 今日していたことは、明日になったらもうしてないことなんてたくさんありますから、頭ポンポンもいつまで続くやら、、、 癇癪のムービー撮りましたよ笑 いつか、息子に見せたいと思います!笑

No.10 18/01/23 13:27
匿名さん10 

うちの娘も同じようなタイプです。こうしたいと思ったらそうならないと癇癪を起こして毎日ヒステリックに泣いて暴れています。家にいても外に連れて行っても最終的に泣いて手が付けれなくなってお手上げ状態です。
相談しても時間が解決してくれるとしか言われないし、とても辛いですよね。
何度も子供に優しく声をかけましたが私の声なんて聞こえないほどの号泣でどうにもなりません。
私も自分を責めたりしますが結局その子の性格だと思います。
預かり保育は利用されていますか?娘のワガママ、癇癪は私にだけみたいで保育士さんには素直で良い子にしてるようです。お母さんも息抜き、お子さんも社会勉強として月に一度くらい預けてみてはどうでしょうか?

• << 12 女の子でも癇癪がひどい子はひどいですよね。こればっかりは本当に生まれ持った性格なのでしょう。。。 家にいても、外に連れ出しても癇癪じゃあ疲れますよね。 うちも最近は落ち着いていますが、、、外に出しても一人キーキーと甲高い声を出してのけぞりながら公園で遊んで?います。 本当に「お手上げ状態」という言葉がぴったりですよね。 預かり保育も一時保育も利用していません。預ければ何か変わる気もするのですが、色々手続きや面接が面倒だなぁとかなにかと理由をつけては利用していないのですが、、、子供の社会科見学はやはり必要ですよね。 1歳5カ月、ほとんど私が寝かしつけてきたのですが、先日夜に用事があり二日間寝かしつけをパパに頼んだのですが、相当泣いていたみたいで…パパは大変だったみたいですが、パパもよい経験だろうし、何より息子がちょっと毎日いるママと離れたことで有り難みを感じてくれたのか、まるで「やっぱり寝る時はママがいいやぁ」といっているかのように、ママにベッタリしてて可愛かったです^^翌日だけでしたが笑 そんなこんなで、何とか毎日頑張っている自分や書き込みを下さったママさん達に拍手です!

No.11 18/01/23 13:44
♂ママ 

>> 9 私は子供3人いて、真ん中の子が主さんのような感じです。 兄弟でこんなに性格が違うのかと、驚きとイライラの日々でした。 自分の思い通りにい… 3人のお子さんを育てているなんて、本当に尊敬します!
私も最近はキーっと奇声を発した瞬間にぷいっとしてキッチンにいくと落ち着きます。前は一緒になってキーキーイライラ怒っていましたが、逆効果だったのかなぁと。。
最近手も出てくるようになりましたが、痛いよと教え悲しい顔をすると申し訳なさそうに頭をポンポン(力加減がわかっていないから叩かれてますが笑)してくれます。
今はそれで済んでいるようですが、もし聞きわけもなくされたら私も軽くやり返してわからせてあげる方法をとるかもしれません。
今日していたことは、明日になったらもうしてないことなんてたくさんありますから、頭ポンポンもいつまで続くやら、、、

癇癪のムービー撮りましたよ笑
いつか、息子に見せたいと思います!笑

No.12 18/01/23 13:53
♂ママ 

>> 10 うちの娘も同じようなタイプです。こうしたいと思ったらそうならないと癇癪を起こして毎日ヒステリックに泣いて暴れています。家にいても外に連れて行… 女の子でも癇癪がひどい子はひどいですよね。こればっかりは本当に生まれ持った性格なのでしょう。。。
家にいても、外に連れ出しても癇癪じゃあ疲れますよね。
うちも最近は落ち着いていますが、、、外に出しても一人キーキーと甲高い声を出してのけぞりながら公園で遊んで?います。
本当に「お手上げ状態」という言葉がぴったりですよね。

預かり保育も一時保育も利用していません。預ければ何か変わる気もするのですが、色々手続きや面接が面倒だなぁとかなにかと理由をつけては利用していないのですが、、、子供の社会科見学はやはり必要ですよね。
1歳5カ月、ほとんど私が寝かしつけてきたのですが、先日夜に用事があり二日間寝かしつけをパパに頼んだのですが、相当泣いていたみたいで…パパは大変だったみたいですが、パパもよい経験だろうし、何より息子がちょっと毎日いるママと離れたことで有り難みを感じてくれたのか、まるで「やっぱり寝る時はママがいいやぁ」といっているかのように、ママにベッタリしてて可愛かったです^^翌日だけでしたが笑

そんなこんなで、何とか毎日頑張っている自分や書き込みを下さったママさん達に拍手です!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する