注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

なんだかなぁー旦那の小さい愚痴ー

レス35 HIT数 3929 あ+ あ-

既婚者
18/06/07 23:42(更新日時)

普段は優しい旦那さん。
でも、ふいにいやな部分を知ったとき、なんだか愚痴りたくなってしまいます。

ここはそんな、身近な人には言えない小さな愚痴を吐き出す場所です。

なんだかなぁ~な気持ち、書き込んで少しでもスッキリしてもらえるといいな。

共感、ご意見なんでもありです。
ただ、汚い言葉はなるべく使わずお願いします。

タグ

No.2587560 18/01/12 17:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/12 17:34
既婚者0 

このスレを立てるきっかけとなった、私の小さな愚痴です。

夫は今日休み。私は朝調子が悪く寝てました。
夫は朝昼兼用でカレーを食べたそうです。
昼過ぎに私が起きて、夫は外出。
赤ちゃんの世話もあり、なかなかご飯が食べられなかった私。
夫が一時帰宅し「何も食べてないの?カレー食べる?」と言ってくれました。
「俺も食べよ~」と言うので、たぶんご飯足りないんじゃないかな?と聞くと「大丈夫!あるある!俺の分は!」

思わず「は?」と耳を疑いました。
私のは?と聞くと「冗談冗談!」と笑いながら冷凍庫を確認。
私は冷凍ご飯があるのを知っていたので、冷凍のも出せば二人分あると思うけど…と言うと「うん!足りるね!」
…無かったら、どうするつもりだったの??

そして、カレーを準備してくれて「ありがとう」と受け取ると、私の皿のご飯、解凍したままのかたち(ラップに包んで丸く形成してます)ご飯がほぐさずに2つ。それにカレーがぶっかけてありました。

彼の皿を見ると、お釜に残っていたご飯一人分が綺麗に盛ってありました。

…なんか、逆じゃないかと。

準備してくれてありがたいんですが、私は食事を出すとき、出来るだけ相手には新しいご飯を渡します。
冷凍したご飯は自分で食べるようにしてます。もし、冷凍しか無い場合でも、ご飯はお皿の上でほぐします。

こんなことでモヤモヤする自分にも、ちいせぇな~と嫌になりますが…
無意識に相手に冷凍ご飯を食べさせる夫もイヤなやつだな~と思ってしまいました。

No.3 18/01/12 18:01
既婚者 

>> 2 わかります(笑)
ほんと、ちょっとしたことなんだけど毎日会うからイラッときますよね。

うちの夫もたまに息が臭いです。
言ったら傷つくかなと思って黙って、ガムあげたりしてたら、逆に言われました。
歯医者帰りで、詰め物の薬の臭いだったんですが…
ソレ言っちゃうんだ…と思いました。
それからは、可哀想と思いつつ「息が臭い」と言うようにしてます。
なんか言われっぱなしでは悔しいので(笑)

No.5 18/01/12 18:45
既婚者 

>> 4 序盤ドキドキしちゃいました(笑)

食の違いって結構イラッときますよね!
ちなみに私の田舎、宮崎県には冷や麦と紙一重のようなほっそい『天領うどん』なるものがあります。
いわゆるうどんとは別物として食べてますが、美味しいです(^^)

でも普通のかけうどんなら、太めがいいなぁ~

No.6 18/01/22 17:00
既婚者 

本日の旦那さん

休日で昼前まで寝てる。

私がお昼ご飯を作って、一緒に食べる。

マンガをのんびり読む。

その間、赤ちゃんが泣けば私が相手する。

マンガ読み終わると、郵便局へ行くと準備し始める。
(この時、午後一時半頃)

出掛ける前一言

「晩飯ぐらいに帰るわ」

・・・。

いや、それ私には

「だから、あとよろしく」
って聞こえたんだけど。

自分だけ自由にでかけてずるいと思う。

私は買い物とか用事で出掛けるとき、
せめて一時間半ぐらいで帰るようにしてるのに。

郵便局なんて30分で帰ってこれる。

その後晩御飯の時間まで帰らないとか、それなら一言「そのままちょっと出かけてくるけどいいかな?」とか言ってほしい。

それだけでかなり気分違うのに。

用事が一つあるだけで、その後当然のように自由時間にするのがムカつく。

今度買い物ついでに数時間自由に遊んで来たろかと思ってしまう。

No.8 18/01/24 22:07
既婚者 

>> 7 子供は母親が見て当然、と思ってるのがホントむかつきますよね。
お前の子供でもあるんだけど?!って言いたくなります。

• << 16 そうなんですよね。 何でも自分優先で。なんで結婚したんだよ!っていつも思います。 しかもモラハラだし。

No.10 18/01/28 10:05
既婚者 

>> 9 自分が寂しい時だけ寄ってこられると腹立ちますよね!
普段からそっけないんだから、こっちもそうするわ!って思います(笑)
ホントは病気の時は優しくしてあげたいって思うけど、普段の行いがそれじゃ仕方ない。

No.11 18/01/28 10:39
既婚者 

私の手荒れが酷いため、お皿洗いを担当してくれる夫。

いつも感謝してるんだけど、だいたい一週間続かなくて、途中やらない日が何日かある。
で、また機嫌の良い時とかに再開する。

めんどくさい時があるのは分かるんだけど…全くやらないから私が結局洗う。バッキバキに荒れた手で。
以前ビニール手袋やゴム手袋をしてみたけど、洗剤がキチンと落ちてるか分かりづらくて、結局素手で洗わざるをえない。

何日かそんな日が続いて、子供を寝かしつけた後にリビングにいくと、夫は一人言を言いながらご機嫌に格闘ゲームしてる。
洗い物はシンクにそのまま。
食事が済んでから、お風呂も入って、子供寝かしつけて、どれくらい時間たってる?軽く4時間経ってますけど。
まだ洗わないの?洗う気ないでしょ。

ムカムカしながら結局、私が洗う。
朝から子供の世話と洗濯と買い物に行って、洗えてなかった一日分の食器。

あなた、出かけてたけど、昨日と今日は休みだったよね。

ホント腹立つ。

旦那の座ってる所の真後ろがカウンターキッチンなので、洗い物し始めてるのは分かってるはず。だから、振り返ろうともしない。話しかけてこない。

で、一通り満足するまで遊んでから、今気がついたかのように
「あ、洗い物してくれてるんだ。ごめんね。」

ずっと気づいてたくせに。自分がやりたくないから、無視してたでしょ。

だから、私も無視しました。
「…怒った?」
「ごめんね…。」

居ると思うから腹立つし、期待するからガッカリしてしまうんだ。
夫は居ないと思うことにして一心に洗い物してたので、無視しました。
ほっといたら無言で寝る準備し始めた。はよ寝ろ。何時やと思てんねん。

自分から言い出した家事くらい、キチンとやってほしい。

遊んでいいから。やることやれよ。
小学生以下かよ。

はぁ~むかつく!(笑)

No.13 18/01/31 01:40
既婚者 

>> 12 旦那さん、めっちゃ自己中ですね。
ゲームと夜更かしの下り、ウチの旦那さんと一緒です!
アホかと思いますよね。

子供が欲しいって言ったのに、いざ生まれたら何もしないとか意味わかんない。
もしかして、結婚も子供も、周りがみんなそうなってきてるから、自分も早くしないとって思っただけ?と思いました。
男の人って、友達とか同僚に感化されて行動する人が多い気がします。

奥さんは妊娠期間中から我慢することもたくさんあるのに、生まれてからも我慢しっぱなしなんて理不尽ですよね!
生むだけでも大変な思いしてるんだから、子育ては半分以上協力しろよ!
あんたには産めないから、その痛み全部私が我慢したんだぞ!
ってビンタくらわしたいですね(笑)

ちゃんと子育てに加わらなかった代償は、いずれ子供のなつき具合に出てきます。

小さい頃は誤魔化せても、小学生くらいから「お父さんは、自分の嫌なことからは逃げてばかりの、ダメな人」って思われちゃいますから。

早くちゃんと父親になってほしいですね。

No.15 18/01/31 12:00
既婚者 

>> 14 冬にシャワーって寒いですよね(^^;)

寒いから、洗ってる間ずっと出しっぱなしで、普通にお湯溜めて入るくらい使っちゃいそう。
冬場のガス代って確かにかかります。
でも、お風呂でリラックス出来ないなんて、嫌ですね~。

女の人は特に身体冷えやすいんだから、冬は温まらないと!
お風呂はいる前とか、旦那さんの背中に、冷えたつめた~い手を当ててみたらいいかもです(笑)
こんなに冷えてるんだぞ!って(^^;)

風邪引かないで下さいね!

No.18 18/02/06 00:04
既婚者 

>> 17 ええ~??変な旦那さんですね(笑)
それか、奥さんがいつも節約頑張ってる人なら『もしかしたらエアコンまで我慢してるかも?!熱中症になったら大変だ!』と思ったのかな?
ちょっとトンチンカンだけど(笑)

No.19 18/02/06 00:11
既婚者 

『パチンコ屋に着ていった上着は、タバコ臭いからファブリーズして外に干して。』
そう昨日も言ったばかりなのに、また今日も寝室のハンガーラックにかけてた。
他の服に臭い移るし、部屋全体が臭くなる。
昨日も同じ様に理由まで伝えてるのに…アホなのかしら?

No.21 18/02/08 15:39
既婚者 

>> 20 家族の人数に見合った給料を理解して欲しいですね…(*_*;
旦那様、親子3人暮らしの家計で頭の中が止まってしまってるのでは?
奥様が働きに出ないと、生活が厳しいんですよね?
改めて、今現在の支出を見せたほうが良さそうですね。
それでも理解してくれないとすれば、失礼な言い方ですが、相当頭が悪いと思います(*_*;

私も6人家族でした。
父の収入は32~36万でしたが、決して裕福では無かったです。
母は病院でパートとして働いていました。

父はお金が余ってると思ってたみたいですが、母は余裕は無いと一生懸命働いてました。
学費とか将来のための貯金とか、目に見えない支出は、頭に無いのでしょうね。

No.25 18/02/20 01:01
既婚者 

>> 22 小さな愚痴スレ、いいですね!(笑) そこまで澱んでなくて、あるあるレベルなので一息つけます。 うちの旦那は優しいし家事育児も優秀なお… 細かいとこに気がつく奥様、素晴らしいと思います。
でも自然と自分の方が負担多くなって、理不尽に感じますよね。
そんなときは私も
『気付いたんなら、お前がやれよ!私はいつも、そうしてるわ!』
な~んて心の中で叫んじゃったり(笑)
いいんです!心の中なんだし、言いたい放題!(笑)

No.26 18/02/20 01:14
既婚者 

>> 23 今、妊娠中で悪阻もあり、普段より家事に協力的な夫。 今日も久々に、お風呂掃除してくれましたが・・・浴槽に入ると、至る所でヌルヌル、何か… ああ~これすごい分かります!
どうもシャワーでシャーッとやってるだけのようで、新しいお湯なのに垢とか髪の毛とか…おい!って思うけど、やり直させるのも言うのも疲れる。
妊娠中なら、なおさらイライラしますよね。

家事の出来ない男性…子供が出来るとホント困ります。
我が家も『赤ちゃんは半年間キレイなお湯しか使えない』と、夫が洗うときは、面倒だけど伝えました。
赤ちゃんのためなら、頑張ってくれるかもですよ。

お身体に気をつけて、無理なさらないで下さいね(^-^)

No.27 18/02/20 01:26
既婚者 

>> 24 こんばんは。 聞いてください、うちのケチ男がまた。 バレンタインで1箱3000円近い奮発チョコをあげたのです。 一緒に食べたいのに、俺… 3000円のチョコレートとは、奮発しましたね!豪華!
どんな味がするんだろう(*´▽`*)

旦那さん、間違ってはないけど、心が広くは無いですね~。
ただ、中身の数によるかも。
いっぱい入ってるやつですか?それなら、一個味見させて~って言えますけど…。
数個しか入ってないなら、そもそも相手にあげたものなんだし、自分が欲しがるのはおかしいかなと思います。

まぁ、優しい旦那さんだと『一緒に食べよう』とか言ってくれるのかもしれませんが(^^;)

No.28 18/02/20 01:43
既婚者 

愚痴とも言えないような、変な愚痴ですが(笑)

昨日の晩から、トイレのタンクレスリメイクをちまちましていました。
リビングでカラーボードを切ったり、それにリメイクシートを貼ったり。
トイレは、サイズを計るだけなのでまだなにも変わってない状態。
夫が「何してるの?」「何つくってるの?」と聞いて来るので
『秘密~!』と返しました。

気になってるようだったので、今日夫が仕事に行ってる間に完成させようと頑張りました。
帰ってきて、びっくりさせようと思ったのです。

しかし、帰ってくるとまずトイレに入る夫が、今日に限って入りません。
そんな日もあるか…と思いましたが、夕食後数時間経っても全くトイレに行かない。
お風呂の前は大体行くのに、行かない。

普段、私が使おうと思うと必ず入ってるくらいトイレを使用するのに。

なんか(え?!今日に限って?!)ってモヤモヤするので、つい『トイレを改造したんだよ』と言ってしまったのですが「そうなの?」と言われて終わり。

ついにお風呂に入ってそのまま、寝た。
寝る前も、いつもトイレ行くのに。
こんな日って今まで一日も無かった…。

リメイク見て欲しかったのにな~!(笑)
わざとか?!ってくらい行かなかったな~。
昨晩はあんなに気にしてたのに、もう忘れたんかい~!

昼間頑張ったのがバカらしくなりました(笑)
普通にちょっとずつ作れば良かった。

私の勝手なんだけど、なんか腹立つ。
夫、おねしょしてしまえ!(笑)

No.29 18/03/19 23:29
既婚者 

夕食時、夫と世間話の中で、スーパーで見たクレーマーのおばちゃんの話をした。
そしたら夫は
『主婦になると上司とか部下とか無くなるから、お客様という立場になることが多くなる。そうすると、必然的に横柄になる人が多いらしい。』

私が、へ~そうなんだと相づちを打つと

『だから、○○(私)もおごらないように気をつけてね』だって

は?

『私にそんな気がありそうってこと?』と聞くと
『いや、そういう訳じゃないけど、気をつけてねって話』

正直気分悪いんですけど。

今0歳児を子育て中で主婦してるから、主婦ってだけでそう言ったんだろうけど。
なんか、いきなりおごらないようにとか言われても…。

これからママ友とかが出来たときに、付き合いの中でそういう人がいるかもしれない。
気をつけようね~とかなら分かるんだけど。

普段からそんな態度とったこともないし、むしろそういう人は嫌い。

だから、なんで私が今そんなこと言われなきゃなんないの?って感じ。

思ったことをよく考えずに発言する夫。悪意はなくてもそんな言い方されたら不快に思うとかわからないのかな。

ホントむかつく。

No.32 18/03/30 20:23
既婚者 

夕方赤ちゃんがぐずって、あやすのでぐったりしていたら夫帰宅。

おなか空いた!というので、しんどい気持ちを奮い立たせて晩ご飯作りました。

ご飯、貝のお味噌汁、豆腐野菜サラダ、鶏モモともやしニラ中華炒め。

ご飯のお供に岩海苔と梅干し。

私は納豆(授乳中の体に良いため食べるようにしているが、それを知ってるにも関わらずいつも夫に食べられてしまうため、最後の一つを確保)。

出来たよ~と食卓に呼ぶと
『納豆はソレが最後?』

メインのおかずよりまず納豆かよ。

そうだよ~と私がしれっとかわすと
『じゃあお茶漬けもらおうかな~』
だって。

おかずもお供も用意してあるのに、そっちを一口も食べずにまずお茶漬け食べようかなって何?

一通り食べて、それでもお茶漬け食べたければ好きにしたらいいけど、第一声がそれだとさすがに失礼やと思う。

ホント無神経。

結婚前はこんな人じゃなかった。

ちゃんと三角食べも出来る人だったのに。

今は全部一品ずつ食べきって、ご飯を一緒に食べないから、最後にご飯が余ってる。

よそでそんなことしてないか、気になる。
してたら恥ずかしい。

私と結婚してこんな変な食べ方になったと思われると嫌だ。

私は結婚前とおなじで普通にバランスよく食べるのに。

なんか一気に気力が失せて、食事に手をつけずそのまま寝室にきた。

今食事完食して流しに食器置く音が聞こえた。

食欲優先ですか。

私が食事中に席を立つことなんて滅多にないから、なんかおかしいのは分かってるはずなのに。

別に来られてもムカつくけど、来ないと倍ムカつく。

自分さえ良ければ良いんだろうね。

ホントこんな人じゃなかったのに。

最悪。

No.34 18/06/07 23:23
既婚者 

一人でゆっくりしたいなら、ひとこと言えば良いのに。

無言でいつの間にか居なくなって、寝室でゴロゴロしている。
それをされると必然的に私が赤ちゃんの世話をする事になる。

赤ちゃんの世話は私がして当然なの?
勝手に任されてるみたいでムカつく。

せめて、ちょっとゆっくりしたいから、寝室に行くね?とか言えよ。
実際そういわれたときは『わかった~』って快く返事してるし。

ホントにしんどいときは言う癖に、ゴロゴロしたいときは後ろめたいからか、黙って消える。
ずりぃわ。

赤ちゃんをお風呂に入れて、引き上げてもらうために何度大声で呼んでも返事無し。

寝室と脱衣場は廊下向かいですが。
寝ててもあんだけ叫べば聞こえるだろってくらい声出したのに。

びっしょびしょの自分の体を軽く拭いて、娘をタオルで包んで拭きながら寝室のドアをガラッと開けた。

起き上がる途中の体勢で転がってる旦那。

聞こえてんじゃねーかよ。
しかもやっぱ寝てたのかよ。
私が開けなかったら、そのままゴロゴロ寝てただろ。

『わたし身体濡れてるんだけど。』

そう言って気まずそうに黙る旦那に赤ちゃん預けて、シャワー浴びた。

も~腹が立って、バッシャバシャ音立てながら浴びた(笑)

眠いのは、お互い様だバカヤロウ!!!

No.35 18/06/07 23:42
既婚者 

朝、勝手に洗濯機回していくのがムカつく。

今日は湿度高そうだからやめておこうとか思った矢先に、洗濯済みの洗濯機の中を見たときのイラつき半端じゃない。

なんか家事手伝ってるつもりなんか知らんけど、洗うのは簡単なんだよ。
中身入れて、洗剤入れてボタンぽち。
洗うのは洗濯機だからね。

大変なのは干して取り込む方なんだよ。

回すなら、干して行けよって思う。

気付かずに午後まで過ごした時の絶望感ったらない。
急いで干さなきゃなんないし、買い物に行く準備してるときに見つけたら気分最悪。

簡単なことだけやって自己満してんじゃねーよ。
むしろ自分のペースで家事できないから、迷惑だわ。

洗濯なんて30分もありゃ終わるんだから、自分で回すわ。

それするくらいなら、自分でやるって決めた皿洗いやれよ。
もう2週間近くやってないだろ。

あんたが仕事してるあいだに、こっちだって子供の世話して家事してんだよ。

いらん仕事増やすな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧