関連する話題
不倫相手が妊娠
不倫をやめない夫
セックスしないなら出て行け

旦那さんがお金の管理をしている人へ

レス 28 HIT数 2961 あ+ あ-

専業主婦( 匿名
18-01-14 09:52(更新日時)

削除投票

旦那さんが財布を握っていて、生活費をもらってやりくりしている人、いますか?旦那が月々いくらもらってるかわかりません。ボーナスは一切もらったなどの話をきいたことがありません。
チョイチョイネット買いして浪費グセがあるので心配して、老後の貯金とか考えてるのか聞いたら考えてるとは言っていました。
信じてつい行くしかないんでしょうか。。お金を話をすると俺の金という意識があるようで、責めてるわけでなく心配なので聞くのですが、具体的に聞こうとするとキレます。
旦那は特に派手にお金を使ってる感じはないですが先が何もわからず不安で毎日がストレスです。
旦那さんからある程度しかもらわずに、やりくりしている人ってどう考えて生活していますか??
長くなってすいません。

18/01/12 00:57 追記
自分が自由にできるお金をと何度もパート勤めしましたが、メンタルから激しく体調を崩し辞めることを繰り返しています。出来る事があれば短時間で働きたいとは考えていますが、不眠からの起き上がれないくらいのめまいや、鬱状態になってしまいます。私が弱過ぎるのでしょうか、心が折れ壊れるくらいなら何もいらない穏やかに暮らしたいだけと考えています、甘えた考えでしょうか、自分が情け無いとは気付いています…

18/01/12 19:00 追記
旦那もあほではないようで、聞いてみたら、考えてるとは言っていました。
どなたか言っていましたが、日々を大事に過ごすしかないかなと思います
先の先まで少し突き詰めて考え過ぎる性格なので、落ち着いたら話をしてみます
皆様レスをありがとうこざいます

No.2587386 18/01/12 00:39(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 18-01-12 01:31
匿名2 ( 36 ♂ 匿名 )

削除投票

今の時代、ネットで旦那様の会社の給料、ボーナスとか大体調べられるでしょ?それに、役職加算と残業加算、税金と社会保険等引いて、おおよその手取り額計算出来ると思います。収入は、多いほど安心出来ますし、貯蓄も多いほうが良い。後は、義理両親の財産かなぁ?

No.3 18-01-12 03:09
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

例えば主さんが信頼されてない

そうではなくお金を自由に使いたい旦那さんなのかって所かも知れませんが

お互いに疑うならいい関係ではないですね。

とは言え、今はなに不自由なく生活できているのはご主人の稼ぎのお陰です。

不安や不満に思うより感謝したり信頼を勝ち得て、それからでわないですか?

最初からお金の遣り繰りでお給料やボーナスを任されている訳じゃないです。

同棲時代からの積み重ねで結果、金銭感覚がしっかりしていたので今は任されている状態です。

苦労して働いたお金です。働く辛さがわかる主さんなら大変さもわかりますよね。

No.4 18-01-12 04:33
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

羨ましいです。
仕事しなくても生活出来る主さんが。

私も若い頃は
自分のこと弱いと思っていましたが
働かないと食べて行けないので
不眠だろうが鬱状態だろうが
嫌でも 仕事をしないと生きていかれない。仕事をしないイコール死ぬしかない私には、主さんの悩みは贅沢のような気がします。

稼ぐ能力のない主さんに 生活費を渡す旦那さんに、申し訳ないという気持ちはないのでしょうか?
子供さんもいなく、育児で大変なわけでもないでしょうに。

きつい言い方をしましたが
全ての出来事は 己の考え方次第なんです。
バツイチの私は、旦那があまり仕事をせず 子供がいるのに 育児に協力的でもなく

それでも10年辛抱しました。
私がフルで仕事をして家事育児の全てをしました。疲れ果てて離婚しました。
主さんは、愚痴る前に
感謝の気持ちと、与えられるお金で
1円でも節約や貯金とかを考えた方がいいような気がします。

No.5 18-01-12 07:45
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

我が家は私がお金を管理して妻には生活費を渡しています。給料やボーナスの額はちゃんと教えてますよ。
それが普通だと思います。共有財産ですからね。
良くミクルで、給料は俺のもの的な話題を良く見かけますが、そういった人は結婚すべきでは無いでしょうね。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 18-01-12 09:57
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

月においくら頂いてるの?

No.8 18-01-12 10:16
専業主婦8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

やりくりを旦那さんに任せていたとしても、貯金額はオープンにしていつでも主さんが確認できる状況にするべきだと思います。
例えばキャッシュカードは旦那が持ち、通帳記帳は主さんの役割にするとか。

家計を握りたがる男性たまにいますが、それなら家計簿もつけて欲しいなぁと個人的に思います。。

「俺の稼いだ金だから」と、確かにそうですが、自分の稼いだお金を自由に使っていいのは独身時代までだと思うので、結婚したらその理屈は通らないですよね。
こっちは旦那の服の洗濯とかご飯作りとかやってるのに、自分の稼いだお金を好きに使いたいのなら、家事も全て自分でやって下さいって感じ。笑
そうなるともうただの同居人ですが(^^;

No.9 18-01-12 10:27
専業主婦8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
横レス失礼します。

鬱になられたことはありますか?
鬱でも働けばいいと簡単に仰りますが、鬱を甘くみると大変なことになります。
私は鬱かもしれないと自覚していましたが無理して働いて、自分ではどうしようもないくらい体調を崩して8ヶ月間社会復帰できませんでした。

ご自身は無理して働いた末に離婚されたんですよね?
なら、主さんは自分のようにならないようにアドバイスするのが普通では?
1円でも節約すればいいと仰りますが、限られたお金しか旦那さんから貰ってなくて主さんが頑張って切り詰めるよりも、旦那さんの収入を把握して、貰うべき生活費と貯金額を提示する方がよっぽど効率的だと思います。

ケチケチして1万円節約したとしても旦那が10万円使ってるのなら、旦那の小遣いを5万にしたら、一気に5万円浮きますから。
節約はもちろんされてると思います。
それでもどうしようもないからここに相談されてるんだと思います。
1円でも節約云々よりも、根本的な解決すべきことがあると思います。

長文失礼いたしました。

No.10 18-01-12 10:49
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

私は月決まったお金をもらって、食費と雑費に当ててます。
自分のバイトの稼ぎ4万円程は、バイトに行く交通費と食費当の足りないお金で使ってます。
旦那の給料やボーナスのちゃんとした額は、ほとんど知りません。たまに明細を見ますが、毎月は見ません。
生活は多分赤字と思いますが、貯金はしていると言ってますので信じています。

主さんは決まったお金をもらっているのだし...。
ちゃんと朝御飯とか見送りしていますか?
メンタルで起きられないって言ってますが、その間旦那さんが家事もやっているのでしょうか?
まず、将来のお金を考えるより、今日の生活を大切にしてみては?
最低限の事をきちんとやって、それから旦那さんときちんと話し合ってみては?
本当に貯金をしてないかもですが、男の人って何度も同じことを聞くと怒り出すことがおおいです。

最初
ページ : 1 / 5

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

[PR]株式会社ティファレト