注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

彼氏を信じられない 教えてください!

レス33 HIT数 3316 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
18/01/12 14:45(更新日時)

彼氏彼女旦那などパートナーを信じている方に質問です。信じるってどんな感覚ですか?
とくに浮気関連のことについて知りたいです。
なぜ不確定要素(人間関係のため絶対はないと考える)なことを信じれるのかその感覚がわかりません。
友人であれば裏切られる要素がないため、またそれらは気をつければ回避できるためそういう意味では信頼しています。

しかしパートナーに対してはどうしても疑い?や不安感がぬぐえません。
決してモテるタイプの相手を選んでいるなどではなく、どちらかというとおとなしいタイプの方のほうが好きです。

どうしたらパートナーを信じられますか?教えてください。

タグ

No.2587096 18/01/11 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/11 11:15
社会人さん1 

どうやったら…と言われても答えるのが難しいですね。

少なくとも、少しでも怪しいと感じたり信用出来ない様な人とははなからお付き合いをして来なかったです。

審美眼なんて大層な力はありませんが(笑)、異性にフラフラしてるかどうかくらいは何と無く分かりますしね。

付き合ってみないと分からない事は沢山あれど
初めから
『この人は浮気はしないのかな?』
『信用しても大丈夫かな?』
なんて構えでいるのは良くはないと思います。
相手が自分の事を信用されてないと感じてしまうと、それこそ相手からも信用の目は向けてくれなくなります。

心に余裕を持つ事が大切ですよ。

• << 7 別れちゃいなよ。
  • << 9 私も何人かお付き合いさせていただきましたが浮気されたことはありません。ある意味しそうなタイプとはお付き合いしたことはないのですが、心に余裕持ちたいです。

No.2 18/01/11 11:51
ラブラブさん2 ( 20代 ♀ )

信じるって疑うことをあきらめることだと思ってます

信じると言うより今の彼氏は疑ったことがないため
信じようと思ったことがないです^^
彼氏と今婚約中で彼氏は1ヶ月の海外出張に行ってます
激務の仕事で給料も高く浮気する人なら休みの日
仕事って言って会えば浮気し放題ですよね。お金もあるし

でも彼氏は私にもまともに会えないのに
他の人に合う時間とお金なんてないと
仕事と寝る時間以外は全て私に使ってくれ
私以上の人なんていないと言ってくれます^^

なぜ信じれるかと言われたら
彼氏の私に対する行動・言動・態度ですかね^^
どんな小さな嘘も付かなくいいことも悪いことも全部言うので
そこ言わなくていいのにと思うこともあります笑
一生浮気はしないと思います
失いたくないから私もしません。

1ヶ月も離れてるしまともに連絡できないのに相変わらず一文字ラインで
寂しいですが笑
連絡の頻度と愛情は比例してないのでそーゆ人だから仕方ないと思ってます^^

• << 10 >今の彼氏は疑ったことがないため 過去のお相手はまた違ったのでしょうか?

No.3 18/01/11 11:52
匿名さん3 

信用している時ってそんなこと考えないんですよ。信用しているから疑うことを知らないんです。

主さんのように一旦信用できないと感じたら信じようとしても難しいと思います。

強いて言えば自分に自信を持てるようになったら、相手のことも信用できるようになるかもしれませんね。
彼のことばかりでなく、他のことへも目を向けられるようになれば不安感も少なくなるんじゃないでしょうか。

• << 12 彼とお付き合いしている最中に自分の夢を叶えるために難しい試験(国家試験など)に挑戦したりいろいろしたのですが、それらは難なくクリアしました。しかし、ほかのプライベートが順調でも恋愛はネガティブです。資格試験前は少しはナイーブになることもありましたが、それらではあまり落ち込まず恋愛だけ些細なことで落ち込みます。もっともっとほかに好きなことがみつかればいいのですがなかなかみつかりません。

No.4 18/01/11 12:32
匿名さん4 

信じないでいいんですよ。🙆
全く貴方の言うとおりです。
確定要素もないのに人を信じると、ひどい目に遭います。
信じるというのは裏切られてもいいとかどうでもいいと思ってるからできることなんですよ。
信じるというのは正直な話、盲信と大差ありません。

• << 13 盲信でもいいので誰か(何か)を信じてみたいです。

No.5 18/01/11 12:33
匿名さん5 

誰でも不安になる事はあるんじゃない?

監視してるわけじゃないから相手を信用するというより信用できるように自分が相手とどう接しどういう関係を作っていけるか全力で向き合うだけなんじゃないかな。

相手が離れていくはずないとそう思えるような関係を築けば自信に繋がり不安は減るんじゃないかな。

単純に信用できるかは相手にもよってしまうからね。

• << 14 >信用できるように自分が相手とどう接しどういう関係を作っていけるか全力で向き合う やってみたいと思いました。全ては私次第ですよね。

No.6 18/01/11 12:34
匿名さん6 

相手を信じられないという事は実は自分自身を信じられないからです
主さんもそうなんじゃありませんか?

No.7 18/01/11 12:46
匿名さん7 

>> 1 どうやったら…と言われても答えるのが難しいですね。 少なくとも、少しでも怪しいと感じたり信用出来ない様な人とははなからお付き合いをして… 別れちゃいなよ。

No.8 18/01/11 13:02
匿名さん8 

よく疑う人は相手を愛してないと言う人居るけれど、結局その人の性格だから直しようがないと思う。

人生生きている中で“永遠”は存在しない
“絶対”は存在しないんですよ

未来って自分はもちろん、相手も周りも何が起こるだなんてわからないのですから。

だから信じるとか信じないとかじゃなく、何かあった時にどう対処するかどう切り抜けるかじゃないですか?

私は彼氏にあなたが浮気したらどうしようと言った時に言われたのは
『未来のこといちいち考えて不安になっても仕方ない。今が楽しいんだから今だけを考えて。』と言われました。

後のことをいちいち不安になって考えても仕方ないし、疑ってばかりだと険悪になっちゃいますし

私は信じるというよりも、そのときになったらどう自分が行動するかを彼に話してます(笑)

いつも彼からは『ちょっと待ってなんで俺浮気する前提なの!?』言われますが。

• << 15 >何かあった時にどう対処するかどう切り抜けるかじゃないですか? それもいいかもしれません。8さんは何かあった時どうされるんですか?よかったら教えてください。

No.9 18/01/11 14:09
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 どうやったら…と言われても答えるのが難しいですね。 少なくとも、少しでも怪しいと感じたり信用出来ない様な人とははなからお付き合いをして… 私も何人かお付き合いさせていただきましたが浮気されたことはありません。ある意味しそうなタイプとはお付き合いしたことはないのですが、心に余裕持ちたいです。

No.10 18/01/11 14:12
社会人さん ( ♀ )

>> 2 信じるって疑うことをあきらめることだと思ってます 信じると言うより今の彼氏は疑ったことがないため 信じようと思ったことがないです^^… >今の彼氏は疑ったことがないため
過去のお相手はまた違ったのでしょうか?

• << 17 過去は違いましたよ^^ 今まで多くの方に恵まれたくさんの付き合いをしてきましたが 相手が落ち着いた人だと私が浮気をしたりされたこともあります 自分の否は主旨と違うと思うので置いといて 1人は同棲してて一緒に寝てるのに朝私からメールが来て浮気発覚、同棲を解消し迎えに来ると行ってたのに実は浮気女と同棲してました。 1人は1年も付き合ってたのに名前が偽名でした。(バツ二子持ちと言われそれでも人柄に惹かれて付き合いましたが実は離婚してなかったんじゃ?と思ってます) 1人は家に行く度妹と言う名のサイズが全然違う女性物の靴や服が増える 1人は家に女性の使用済み生理用品がありました 詳しく書くととても長くなるので^^ 男性不審とともに優しい方達を裏切ったから罰が当たったのかとか色々思いました 少しでも?って思うとすぐ疑います やっと信じられる方に出会えました^^ 彼だから疑いません。彼だから信じようと努力しなくて大丈夫です^^ もう私も浮気しようなんて思いません あなたは何かあって信用できないのですか? 過去何かあったとしてもそれは今の彼のせいではないので 過去に囚われ今の彼を責めることはしません。^^

No.11 18/01/11 14:13
八方美人ちゃん11 

魔女っ娘だぞー☆

「信じる」には根拠が必要です。
わたしは根拠もなしに人を信用しません。

• << 18 根拠大好きな言葉です

No.12 18/01/11 14:16
社会人さん ( ♀ )

>> 3 信用している時ってそんなこと考えないんですよ。信用しているから疑うことを知らないんです。 主さんのように一旦信用できないと感じたら信じ… 彼とお付き合いしている最中に自分の夢を叶えるために難しい試験(国家試験など)に挑戦したりいろいろしたのですが、それらは難なくクリアしました。しかし、ほかのプライベートが順調でも恋愛はネガティブです。資格試験前は少しはナイーブになることもありましたが、それらではあまり落ち込まず恋愛だけ些細なことで落ち込みます。もっともっとほかに好きなことがみつかればいいのですがなかなかみつかりません。

No.13 18/01/11 14:17
社会人さん ( ♀ )

>> 4 信じないでいいんですよ。🙆 全く貴方の言うとおりです。 確定要素もないのに人を信じると、ひどい目に遭います。 信じるというのは裏切られ… 盲信でもいいので誰か(何か)を信じてみたいです。

No.14 18/01/11 14:19
社会人さん ( ♀ )

>> 5 誰でも不安になる事はあるんじゃない? 監視してるわけじゃないから相手を信用するというより信用できるように自分が相手とどう接しどういう関… >信用できるように自分が相手とどう接しどういう関係を作っていけるか全力で向き合う
やってみたいと思いました。全ては私次第ですよね。

No.15 18/01/11 14:20
社会人さん ( ♀ )

>> 8 よく疑う人は相手を愛してないと言う人居るけれど、結局その人の性格だから直しようがないと思う。 人生生きている中で“永遠”は存在しない … >何かあった時にどう対処するかどう切り抜けるかじゃないですか?
それもいいかもしれません。8さんは何かあった時どうされるんですか?よかったら教えてください。

• << 21 私はちゃんとそういうのは彼と話しています。 彼じゃなくもしかしたら裏切るのは自分かもしれないです。 浮気したらどうするか、は二人で話したりしますね。

No.16 18/01/11 15:19
匿名さん16 

私は人を信用しないから、相手は浮気なんかしない、なんて過信しない
信用しようとするから苦しくなるんだよ。
人間なんて簡単に裏切るもんだって思っていればどうでもよくなる。

更には仕事でも趣味でも遊びでも自分がうちこめるものに集中してごらん?
更にどうでもよくなるよ。
彼氏の浮気云々を疑うのは暇な証拠よ。暇だからどうでもいいことが頭によぎる。

• << 19 資格試験をとったりしましたが、試験前日であろうとまさに暇ができるともやっとする感じでした。 夢中になれるものみつけたいです!

No.17 18/01/11 15:30

>> 10 >今の彼氏は疑ったことがないため 過去のお相手はまた違ったのでしょうか? 過去は違いましたよ^^
今まで多くの方に恵まれたくさんの付き合いをしてきましたが
相手が落ち着いた人だと私が浮気をしたりされたこともあります
自分の否は主旨と違うと思うので置いといて
1人は同棲してて一緒に寝てるのに朝私からメールが来て浮気発覚、同棲を解消し迎えに来ると行ってたのに実は浮気女と同棲してました。
1人は1年も付き合ってたのに名前が偽名でした。(バツ二子持ちと言われそれでも人柄に惹かれて付き合いましたが実は離婚してなかったんじゃ?と思ってます)
1人は家に行く度妹と言う名のサイズが全然違う女性物の靴や服が増える
1人は家に女性の使用済み生理用品がありました
詳しく書くととても長くなるので^^

男性不審とともに優しい方達を裏切ったから罰が当たったのかとか色々思いました
少しでも?って思うとすぐ疑います
やっと信じられる方に出会えました^^
彼だから疑いません。彼だから信じようと努力しなくて大丈夫です^^
もう私も浮気しようなんて思いません

あなたは何かあって信用できないのですか?
過去何かあったとしてもそれは今の彼のせいではないので
過去に囚われ今の彼を責めることはしません。^^

• << 20 それだけの経験をされてもなお、それだけ信じられる方に出会えたのはとても素敵ですね。羨ましいです。笑 過去になにかあるとしたら家庭環境でしょうか。過去の恋愛で傷つけられたという経験はなかったかもしれません。あったとしても覚えてない程度のものです。思えば昔からどんな相手、怪しくもない相手と付き合っても不安が出てきます。きっと相手の問題ではなく私自身の問題ということは最新のわかりはじめたのですが、どうもうまくいきません。

No.18 18/01/11 16:10
社会人さん ( ♀ )

>> 11 魔女っ娘だぞー☆ 「信じる」には根拠が必要です。 わたしは根拠もなしに人を信用しません。 根拠大好きな言葉です

No.19 18/01/11 16:11
社会人さん ( ♀ )

>> 16 私は人を信用しないから、相手は浮気なんかしない、なんて過信しない 信用しようとするから苦しくなるんだよ。 人間なんて簡単に裏切るもん… 資格試験をとったりしましたが、試験前日であろうとまさに暇ができるともやっとする感じでした。
夢中になれるものみつけたいです!

No.20 18/01/11 16:15
社会人さん ( ♀ )

>> 17 過去は違いましたよ^^ 今まで多くの方に恵まれたくさんの付き合いをしてきましたが 相手が落ち着いた人だと私が浮気をしたりされたこともあり… それだけの経験をされてもなお、それだけ信じられる方に出会えたのはとても素敵ですね。羨ましいです。笑
過去になにかあるとしたら家庭環境でしょうか。過去の恋愛で傷つけられたという経験はなかったかもしれません。あったとしても覚えてない程度のものです。思えば昔からどんな相手、怪しくもない相手と付き合っても不安が出てきます。きっと相手の問題ではなく私自身の問題ということは最新のわかりはじめたのですが、どうもうまくいきません。

• << 27 本当一時期男が無理でした。彼氏も3ヶ月断りました。 付き合ってから暫くはやはりすぐ疑いこれはどーゆこと?と聞くと何でも詳しく説明してくれました。 最初から信用してたわけじゃなく彼氏が浮気なんてする男じゃないよって行動で示してくれたんです^^ そして何より無限に私を信じてくれてます。 自分でも奇跡だと思ってます。私が男性をこんなに信じれるようになるとは思いませんでした。 彼氏は自分の家族に裏切られ信頼を置ける人が 私しかいないってこともありますが^^ 彼氏を信じるより彼氏を選んだあなたに自信を持ってください 不安になるのって自分に自信がないからそれが不安に変わるんだと思います まず自分を信じてください^^

No.21 18/01/11 20:11
匿名さん8 

>> 15 >何かあった時にどう対処するかどう切り抜けるかじゃないですか? それもいいかもしれません。8さんは何かあった時どうされるんですか?よかった… 私はちゃんとそういうのは彼と話しています。
彼じゃなくもしかしたら裏切るのは自分かもしれないです。

浮気したらどうするか、は二人で話したりしますね。

No.22 18/01/11 21:43
匿名さん22 

カウンセラーに言われました。
疑うということは自分自身が人から信用してもらえない行動をするから。
心で思うことは、相手じゃなく自分自身なんだって。
だから、彼氏を信用出来ない主さんは、何かあれば浮気をしてしまうから相手もそうすると思うってこと。
自分が絶対浮気なんてしない人は相手が浮気するかもって思わないみたいだよ。
それでも彼と長く付き合って信頼関係が作れたら不安も少しは無くなるはず。
私も不安はいっぱいだったけど、時間とともに信用出来るようになったよ。

• << 28 心に響きました。カウンセラーということは何か相談にいかれたということですか?

No.23 18/01/11 22:00
匿名さん23 ( ♀ )

主は、付き合ってる相手から疑われる様な事をしない人なら
一緒にいたら分かるでしょ。
自分も 知られたら疑われても仕方ない事してるから 相手もそうなんじゃないかって疑う事しか出来なくなるんだよ。
それは、今そうじゃなくても 過去にしてた事でも 相手を信じられない原因になったりするし。

• << 29 それはあるかもしれません。自分を信じれてないことがまず大きな原因かと思います。

No.24 18/01/11 22:21
通行人24 ( ♀ )

パートナーを信じる信じないも自分次第。即ち自分を信じるか、否かですよね。
これ、自分にも言い聞かせてますけど。笑

自分が信じると「決める」事が大事なんじゃないかなと思います。
はい。本当に、自分にも言い聞かせてます。
難しいですよね〜。。。

• << 30 言い聞かせて頑張られている同じような方がいることご心強いです。ありがとうございます。

No.25 18/01/12 00:50
匿名さん25 

信じたいから疑うわけで、信じられる人はどんだけ疑っても信じられる人のままのような気がします。

人を信じるのが怖い自分を受け入れてあげたら良いのでは?
この人なら安心できる!という人は絶対にいると思います。世の中悪い人ばかりではないですよ。
こちらが疑いまくっても、怒ることなく誠実でいてくれる人もいますよ。
そうゆう人との関係の中で徐々に信じるってことを、身につけていけばよい事なんじゃないかなぁと思います。

信じるに値しない人も世の中たくさんいるので、その警戒心は主さんの保身のために今必要なものなのかもしれませんしね(゚∀゚)

• << 31 今の私には必要という言葉とてもありがたかったです。ありがとうございます。徐々に頑張りたいです!

No.26 18/01/12 05:56
匿名さん26 

男性には、一生浮気する人と浮気
しない人がいます。
浮気しない人に巡り会えないから
男性を見る目主さんは、無い。

• << 32 浮気はされたことないです。それなのに疑ってしまう自分が嫌です。

No.27 18/01/12 10:26

>> 20 それだけの経験をされてもなお、それだけ信じられる方に出会えたのはとても素敵ですね。羨ましいです。笑 過去になにかあるとしたら家庭環境でしょ… 本当一時期男が無理でした。彼氏も3ヶ月断りました。
付き合ってから暫くはやはりすぐ疑いこれはどーゆこと?と聞くと何でも詳しく説明してくれました。
最初から信用してたわけじゃなく彼氏が浮気なんてする男じゃないよって行動で示してくれたんです^^
そして何より無限に私を信じてくれてます。
自分でも奇跡だと思ってます。私が男性をこんなに信じれるようになるとは思いませんでした。
彼氏は自分の家族に裏切られ信頼を置ける人が
私しかいないってこともありますが^^

彼氏を信じるより彼氏を選んだあなたに自信を持ってください
不安になるのって自分に自信がないからそれが不安に変わるんだと思います

まず自分を信じてください^^

• << 33 まずは自分を信じる。本当にその通りだと思います。

No.28 18/01/12 14:41
社会人さん ( ♀ )

>> 22 カウンセラーに言われました。 疑うということは自分自身が人から信用してもらえない行動をするから。 心で思うことは、相手じゃなく自分自身な… 心に響きました。カウンセラーということは何か相談にいかれたということですか?

No.29 18/01/12 14:42
社会人さん ( ♀ )

>> 23 主は、付き合ってる相手から疑われる様な事をしない人なら 一緒にいたら分かるでしょ。 自分も 知られたら疑われても仕方ない事してるから 相… それはあるかもしれません。自分を信じれてないことがまず大きな原因かと思います。

No.30 18/01/12 14:42
社会人さん ( ♀ )

>> 24 パートナーを信じる信じないも自分次第。即ち自分を信じるか、否かですよね。 これ、自分にも言い聞かせてますけど。笑 自分が信じると「決… 言い聞かせて頑張られている同じような方がいることご心強いです。ありがとうございます。

No.31 18/01/12 14:44
社会人さん ( ♀ )

>> 25 信じたいから疑うわけで、信じられる人はどんだけ疑っても信じられる人のままのような気がします。 人を信じるのが怖い自分を受け入れてあげた… 今の私には必要という言葉とてもありがたかったです。ありがとうございます。徐々に頑張りたいです!

No.32 18/01/12 14:44
社会人さん ( ♀ )

>> 26 男性には、一生浮気する人と浮気 しない人がいます。 浮気しない人に巡り会えないから 男性を見る目主さんは、無い。 浮気はされたことないです。それなのに疑ってしまう自分が嫌です。

No.33 18/01/12 14:45
社会人さん ( ♀ )

>> 27 本当一時期男が無理でした。彼氏も3ヶ月断りました。 付き合ってから暫くはやはりすぐ疑いこれはどーゆこと?と聞くと何でも詳しく説明してくれま… まずは自分を信じる。本当にその通りだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧