注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

うつ病と診断された方~

レス7 HIT数 1307 あ+ あ-

肩こりさん
18/01/27 22:40(更新日時)

7歳の娘を持つシングルマザーです。

気分の落ち込み、体調不良が続き内科を受診したところストレスだろうと言われ
精神科を受診し、血液検査や脳のCTを撮り、何度か通院した後うつ病と診断されました。
ストレスの原因は、同居中の彼氏の収入の嘘や借金の発覚。そのたびに私がすでに50万ほど工面してきて貯金もゼロです。彼氏絡みのお金の気苦労はすごいと思います。別れようにも、彼は娘の面倒をよくみてくれて、娘も彼氏にべったりなので引き離すことができません。あとは家族経営の小さな職場でのストレスだと思います。

うつ病というと、常に落ち込んで笑うことができないようなイメージが私もありました。
でも私は落ち込みもそうですが体調不良(吐き気、動悸、頭痛など)のほうが辛く、
人前では愛想をふりまくこともできます。
ほぼ愛想笑いですが、笑うことも出来ます。

そのせいで、彼氏や家族はうつ病と診断されたといっても嘘だーという感じです。
気の持ちようだよ、と。
うつ病は誤診でしょうか?でも、診断されたのは入院施設もある大きな精神科。
まあうつ病にも軽度、重度などあるのでしょうが、自分でも半信半疑です。

家で、家事をしようという気になりません。
山積みになった食器を見ても、洗わなきゃとは思うけど洗う気力がありません。
休みの日はずっと寝ています。部屋も汚いです。

このままではいけないと思うけれど、体がだるくて動きません。
体調も常に悪いけれど具合悪くないふりをして仕事するのがすごく疲れます。
仕事も行きたくないけれど、生活費の為行かざるを得ません。
こんな生活がいつまで続くのか、いっそ死んで楽になりたいとはいつも思っています。

うつ病と診断された方は、どのように生活されていますか?

脈絡のない文章ですみません。吐き出したかったんです。

No.2586729 18/01/10 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/10 15:00
肩こりさん1 

家族の協力が必要です。

家事もしたくないし、何もしたくない。
横になっていたいし、人と話をしたくない。
異物感が喉にあって、動悸があって。

自分は本人じゃないけど、家族にいます。
そう言ってました。
気の持ちように周りが思うかもしれないけど、違うんですよね。

出来れば、家族に自分が出来ないことを少しずつやってもらえたらいいと思います。
と言っても同居の彼と7歳の娘には頼みにくいですが…。

本当なら、病院に一緒に行ってもらって話を聞いてもらうのが1番良いです。

今は、2週間に一度の通院、家族で交代で家事をしています。
基本はベッドで横になっていますが、身体障害者というのもあるので、リハビリなどの病院通いくらいは外に出てます。
家族がうつになって約20年。
前よりは外に出る機会も増えました。

なり始めは外にほとんど出ないし、情緒不安定がひどすぎて家の中も荒れてました。
頑張ってるんですから、これ以上頑張らないで下さい。

• << 3 レスありがとうございます。 ご家族にうつ病の方がいらっしゃるのですね。 >家事もしたくないし、何もしたくない。 >横になっていたいし、人と話をしたくない。 >異物感が喉にあって、動悸があって まさに私も同じです。 情緒も不安定で、いきなり泣き出したり些細なことでイライラしてしまいます。 外に出ることが増えたとの事。 ご家族のサポートが大きかったのでしょうね。^^ 彼はご飯支度や洗濯もしてくれますが、寝ている私を横目にたぶん「なんで俺ばっかり」という不満があると思います。(なんかわかります。) 彼にも病院についてきてもらって、話を聞いてもらおうと思います。 理解してもらえるといいなぁ~。

No.2 18/01/10 15:11
経験者さん2 

私もうつ病ですが、主さんと同じような感じです。外出出来なくて寝たきりになるほどの重症ではないけど、楽しさは感じません。
長くなれば悪い時と良い時が自分でわかるようになると思います。
うつ病で大切なのはそれ以上悪化させないことで、自分が出来る事は限られていて無理をしないようにするしかありません。
彼がストレスの原因なら、彼にもっと稼いでもらうか、別れるしか無いと思います。

• << 4 レスありがとうございます。同じような症状の方がいて安心します。 確かに、調子のいい日もあります。今日はダメダメな日です。。 悪化は嫌なので、無理しなくていいように彼の理解を得たいと思います。 彼は来月給料の良い職種へ転職予定なので、それは希望です。

No.3 18/01/10 16:30
肩こりさん0 

>> 1 家族の協力が必要です。 家事もしたくないし、何もしたくない。 横になっていたいし、人と話をしたくない。 異物感が喉にあって、動悸が… レスありがとうございます。
ご家族にうつ病の方がいらっしゃるのですね。

>家事もしたくないし、何もしたくない。
>横になっていたいし、人と話をしたくない。
>異物感が喉にあって、動悸があって
まさに私も同じです。
情緒も不安定で、いきなり泣き出したり些細なことでイライラしてしまいます。

外に出ることが増えたとの事。
ご家族のサポートが大きかったのでしょうね。^^

彼はご飯支度や洗濯もしてくれますが、寝ている私を横目にたぶん「なんで俺ばっかり」という不満があると思います。(なんかわかります。)
彼にも病院についてきてもらって、話を聞いてもらおうと思います。
理解してもらえるといいなぁ~。

No.4 18/01/10 16:48
肩こりさん0 

>> 2 私もうつ病ですが、主さんと同じような感じです。外出出来なくて寝たきりになるほどの重症ではないけど、楽しさは感じません。 長くなれば悪い時と… レスありがとうございます。同じような症状の方がいて安心します。
確かに、調子のいい日もあります。今日はダメダメな日です。。
悪化は嫌なので、無理しなくていいように彼の理解を得たいと思います。
彼は来月給料の良い職種へ転職予定なので、それは希望です。

No.6 18/01/11 11:16
肩こりさん6 

主です。今日職場で、とても具合が悪く、青い顔をしていたようで
具合が悪いのか?と上司に言われました。
正直に、具合が悪いと言いましたが
あまりにも具合が悪い日が多いんじゃないのかと言われたので
実は鬱病と診断されていると打ち明けました。
元奥さんが精神病で薬をたくさん飲んだり、暴れたりしていたという話を聞いていたので、理解は得られると思って打ち明けました。
すると、「病院行ったら病名がつくのは当たり前、自分はうつなんだと思い込むから具合が悪くなるんだ、気のもちようだ」で「お前で欝になるなら俺なんてとっくに欝で自殺している」ということを延々と言われ、目の前で泣いてしまいました。具合が悪いなら無理せず帰っていいと言われたので、そのまま帰ってきました。
このまま辞めたいなぁ。でも収入がなきゃ生活できないし、どうしようって感じです。

No.7 18/01/27 22:40
心配性さん7 

はじめまして! 主さん^_^
私も数ヶ月前に鬱と診断されました。私は無理をし過ぎてたようで 鬱の診断されてからすぐに休職しました。私は考えがまとまらない。どうしていいかわからずパニックになる。家事が全く出来ない。突然泣く。身体が重い。動悸がする。が主な症状です。現在は通院治療中です。幸い私の職場や家族は理解してくれてます。ですが中には気分の問題だや弱いねーなどと言う方もいらっしゃいます。だけど自分の事は自分にしかわかりません。だから自分を大切にして下さい。理解してくれない人には理解してもらえないです。だけど理解してくれる人も、ちゃんといます。大丈夫!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧