関連する話題
お金💰お金👛カネ🔔

結局お金

レス 280 HIT数 39403 あ+ あ-

レス絞り込み
スレ主のみ
画像のみ

No.86 18-01-11 16:20
通行人86 ( 50 ♀ 匿名 )

削除投票

◎ 持ち家なし!
◎ 車なし!
◎ 貯金なし!

の アラフィフ夫婦です😆💦

だけど、友達いっぱい✨
家族は 健康✨
毎日 笑って 笑い飛ばしてます😆
( ◠‿◠ )

No.87 18-01-11 16:37
匿名24 ( 匿名 )

削除投票

>> 58
うそでしょ?まさかの昔のうちの実家と同じような環境だったとは!
ちょっと親近感わいたかも。
古い借家のゴキブリとナメクジすごかったよね!!何しててもゴキブリが毎日でるし恐怖でしたね。そこらじゅうにゴキブリのフンや卵がおちてるし大事な物を置いといてもゴキブリにすぐ汚されちゃって悲しかった。

ゴキブリも辛いがナメクジのが私は気持ち悪くて本当に辛かったー
何匹もうじゃうじゃ壁にはりついてすぐ顔の横にいる状態の中を勉強してたわ。

ナメクジってカタツムリと違ってマジキモイんだよね。
平成の時代に何だかねぇ。
今ならわかるけど親ももっと環境を考えてあげなきゃならん。別に貧乏だからってそこ以外にも賃貸はあるんだからさ。ちょっとうちの親はおかしいところありました。

そして私も同じくなぜか成績がクラスで一番のときあった(笑)
親は同じく中卒ですが兄弟も成績優秀で進学校いって自力で大学いってますけど。

貧乏なのに頭だけはましなだけに貧乏になるメカニズムや愚かさが余計みえてしまうんじゃない?

似てますね。

さすがにゴキブリとナメクジざんまいを体験したら主さんのようにトラウマになっても仕方ないかもね。
私も当時は病みましたから。
ここまでを経験してもなおお金ではないという人は逆にすごいもんね。

No.88 18-01-11 17:28
匿名25 ( 匿名 )

削除投票

>> 51
生まれてから裕福な家庭に生まれてないのでわかりません。

興味すらわきません。なので答える事は出来ませんが、質素な生活をしています。どちらかというとお金持ちより貧乏になりたいとは思いませんが質素な生活に憧れます。

食べ物に感謝できる気持ち。
普段使っている机に感謝する気持ち。
感謝しているから大切に使う。
家もそうです。
長い間お世話になっている家。それがあるから生きていける。感謝の気持ち。
その感謝の気持ちがないと雑に扱ったり価値が見出せません。雑にするのでボロだし汚いし不潔です。
だから貧乏人はネズミが出る部屋に住みます。

しかし貧乏人も心を入れ替え日常にあるものに感謝の気持ちをもって大切に扱うと環境も変わってきます。穴が空いた壁はなにかしらで埋めて少しでも立派に見えるように努力するでしょう。
そして毎日を大切に生きれば貧乏だと思っていた環境も少しは変わってくるのです。その過程で知恵が生まれます。その知恵こそがお金で買えない財産になるでしょう。

そこらのお馬鹿なお金持ちにはできない事です。俺はお金持ちでも馬鹿なお金持ちにはなりたくありません。
自分の性格を見つめるとお金がありすぎるとタブンお馬鹿になります。
だから、生まれながらに裕福な家庭にいたらきっと多くの人を不幸にすると思います。お金持ちってそういう事です。

だったら人として成長できる質素な生活の方が自分の幸せになります。

もちろん人として立派で尊敬できるお金持ちも多くいます。

要はどこに自分の幸せを置くかによって変わるんです。

幸せは外側にはありません。内側にあるんです。

隣の芝生は青く見える。

お金がなくて医療を受けられなくても

ずっと自分の家にいて家族の誰かしらに見守られて息をひきとるのは幸せではありませんか?

苦しいかもしれないけど苦しい時近くに大切な家族がいる。それってお金で入院した人には味わえない幸せですよ。

と幸せに感じるものを自分の中にみつけるんです。

ほしいものがないならお金持ちになったらなにをするんです?
そのお金はどうつかうのですか?

お金は使うもので使われてはいけませんよ。

No.89 18-01-11 18:53
名無し89 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お金で手に入れられるものって
お金が無くなったら その手からあっという間になくなるよ。本当は、無かったんだなって気付くほど 信じ難く 虚しいものって無いと思うよ。
それに、無ければしなくてもいい思いを 余計なお金があったが為に 骨肉の争いから憎しみあったりね。

お金が 無くて生きていくのも ままならないのも大変だけど
財産を争うほど 持ち過ぎるのも
同じくらい辛いものだと思う。

人に迷惑をかけない程度に持ち合わせて いざって時の蓄えがあり、たまに贅沢が出来るくらいが一番いいんじゃないかなって思う。
お金を持ってるから そのお金欲しさに狙われて不幸になる事だって多いんだから
そこそこが一番だよ。

No.90 18-01-11 18:59
匿名25 ( 匿名 )

削除投票

>> 88
なんとなくですが主さんのレスの内容を

見ていたら訴えているものがわかってきました。多分、全てを理解はしていません。

俺は少し勘違いしてました。

お金があったら苦労しなくて良いものがあると思います。

けど俺はなんでもお金で解決するべきではないと感じます。
確かにお金だとすぐに解決できるものもあるでしょう。
しかしお金で解決したらそれまでです。
事故の話ですがお金がなく相手家族が納得いっていないならとことん誠意を尽くすしかありません。
それでもお金を要求するのであればないものは出せません。その時は別の方向で家族に寄り添うしかありません。それでもお金を要求するなら少しでも渡せるように工夫する。こちらの誠意を見せるしかありません。それだけ家族は苦しんでいるのでしょうから。

人間関係をお金で買ったらお金で裏切ります。お金は無限にはありません。湧いて出てくるものでもない。

しかしあるに越したことはないですね。
だからどう使うか大切に使いましょう。

同じ100円でもどう使うかによって100円の価値は変わると思います。

減るのが怖いといってましたが使った分の価値があれば減っても良かったと思えませんか?

主さんの幸せを願って。

ページ : 17 / 55

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)