関連する話題
【女子高生コンクリート詰め殺人事件】殺人者達を生かすな!!
ブログに嫌味コメントされる
アルバイト先の女性から叱責されて往復ビンタ。

女子高生二人を意識不明にさせた85歳の老人どう思う?

レス 187 HIT数 18130 あ+ あ-

レス絞り込み
スレ主のみ

No.61 18-01-12 18:02
名無し46 ( 匿名 )

削除投票

>> 59
認知症でも基本的に同じように罪はあるよ。
賠償責任もね。

それと、高齢者講習というのがあるから重度の認知症の人が運転し続ける事はできないよ。

だから、線引きが難しいんでしょ。

それと、高齢者だからリスクが高いわけじゃないよね?
数が多い=事故率が高いわけじゃないからね。

ある程度、高齢になったら家族を含めて返納の時期を考えるのは必要だけど、高齢者という一括りで決めてしまったり、高齢者の生活は全く無視するやり方はおかしいよね。

No.62 18-01-12 18:03
匿名42 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 58
アクティブ?そんな人ばかりじゃないよ。自分達の物差しでしか考えられない若者ばかりだね。
都会以外の地域の事も勉強したら?

No.63 18-01-12 19:06
名無し63 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

都会に住んでる訳では無いから、車が無いと生活出来ない様な所に住んでは居るけど、買えなくはないけれど車は一台。買い物は主人と一緒じゃないと家すら出ない。
今でも楽天やメルカリ利用でお買い物楽しんでる。
歩いてすぐに数軒スーパーとコンビニと駅があるところに家建てたから、老後困る事は無いだろうとは思う。潰れなければだけど。
他人にもそうしろとは言わないけれど、自分がその立場にならない様に若いうちから考えておく事も必要かも。
そこまで見越してでは無いのだろうけど、利便性を考える若い世代が多くなって来たのか、ほぼ老人しかいない地域も。
主人の実家付近がそう。
待機児童が問題になっている中、そんなの無いかの様にこの前2軒位幼稚園と保育園が幼児がいない事を理由に閉園しました。
今は核家族が当たり前になって来て、みんな利便性のいい場所に移って居るからだろうね。

一人一人にせめて自分は…という考えがあれば少しは少なくなって行く気はするけれど、今いるご高齢の方々、その土地を愛している方々が生活し易い環境も平行して考えて行かない事には中々難しい問題なのだと思う。
出来たら高齢になったら一度でも、単独事故を起こしたなら何らかの対処をする事が出来たなら(問題の高齢者の場合何度も事故を起こしていたなら強制で免許を返上鍵は家族全員放置しておかない)とは思うけど、限界はあるのかも。返上において当て逃げひき逃げが増える可能性も出てくるだろうし、単独事故は自主的に報告、家族が報告しない限り無理があるだろうし。そこに家族の甘さも出るだろうし。
結局、一人一人が意識を持つしか無いのだろうけど、認知症になったらその意識すら薄れる、無くなるのかも知れない。

年齢は余り関係ないかも。
結局、被害者家族、被害者が自分だったら一番の願いは、事故に遭う前に戻して欲しい。ただそれだけだろうし。
事故に遭った本人、残された人が、何を強く求めるのか、何に重きを置くのかで変わってくるものだろうね。
数年後に死のうが、長く罪を償おうが、被害者が亡くなれば、もう戻って来ない。
謝られてもね。罪を償われてもね。と、思えば、何も関係なんてないのだと思う。
2度と同じ過ちは犯して欲しくないとは思うだろうけど。

せめて、自分位は自分達家族はまともに生きて行きたいと思うし願う。
それしか出来ないし。

No.64 18-01-12 19:11
通行人39 ( 34 ♂ 匿名 )

削除投票

>> 51
だったら、益々問題だよね。

認知症の高齢者も引き絡めて、『高齢者ドライバー=危険』って世相になってるからね。
実際にピックアップされているのは、認知を患ってるもしくはその疑いのあるドライバーの事故な訳だからさ。

それとね、俺が言いたいのは今の時代は高齢者ばかりだから仕方ないって事じゃなく、高齢者に向けて免許返上だなんだと言ったところで何の意味はなく、無駄な話だった事。

高齢者の事故問題は少子化問題と似ていて、今一世帯あたりの子供の数が1.27人と戦後最低の出生率な訳。
じゃあ、各家庭に『子供2人以上作るように努力しろ』と言っても、それは無理な訳。

なぜなら、今日本は年収400万前後の低所得世帯が約40%を占めていて、経済的に余裕がない家庭が多い。プラス、身体的な理由で子供を作れない家庭もある。
じゃあ、政府が少子化に歯止めを掛けれるかといえば、借金1000兆を抱えてる赤字国家にそんな余裕も無く、むしろ消費税を引き上げてツケを国民に回す始末。

話を戻すが、それは高齢者にも似た話で、悠々自適の老後で、行楽目的で運転しているドライバーなら免許の返上したらいい。
だが、仕事や買い物、病院など生活の為に運転している方々もたくさんいるって事を知って欲しい。
事故を起こした時に他人様の責任を負えないから、運転するなって話は大きく間違っている。

定年は伸び、年金受のボーダーも引き上げられ、そんな中生きる為に運転している高齢者ドライバーも少なくないはず。
文句を言うなら、国会議事堂の前で拡声器を使って言うべき。高齢者にどうこう言っても無駄な話。






No.65 18-01-12 19:22
匿名65 ( 匿名 )

削除投票

下は年齢制限あって上はないのはおかしい。変な運転してる年寄りは山ほどいるけど、その人は事故になったけど、他はたまたま事故になってないだけ。いつ事故るか、まわりがどれだけ迷惑してるか考えてほしいものです。今回のように人を巻き込んでからじゃおそい。上限も決めるべき

ページ : 12 / 37

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧