注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

シロかクロか、皆さまジャッジお願いします

レス5 HIT数 786 あ+ あ-

汚れキャラ
18/01/08 00:16(更新日時)

職場に窃盗疑惑の人がいます。
その疑惑の人が働き始めてから職場で窃盗があったのが過去1回です。
その人がカバンをあさってるのを見たという目撃情報が何件かあるようなのですが、実際盗まれたのは一回だけでどうも信憑性に欠けるような…
しかし、バッグを漁るという行為は限りなくクロに近いでしょうか?

疑惑の人は、子供の教育に熱心で、子供のために就労時間を減らし地域活動やイベントに積極的に参加されてる人で、家も新築したばかりで、小さな職場なのでもし盗みを働くとすぐバレるのはわかりきった事なのにそんなバレるようなバカなことをするとは思えないのですが…

盗まなくても人のバッグをあさってしまうこともあるのでしょうか。

ちなみに、盗まれた時はバッグからでなくロッカーからでした。

タグ

No.2585487 18/01/07 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/07 22:16
名無し1 ( 0代 ♂ )

その
バッグを漁ってるのを
主が見たの?

見てないなら
主はスルー

真実は私には分かりません
という立ち位置が良いと思う

No.2 18/01/07 22:31
遊び人2 

何を盗まれたんですか?
お金ですか?
その窃盗が発覚した時に会社はどのように対応したのですか?

カバンを漁るのは間違いないのですか?

疑惑であるうちは余計な詮索しない方がいいです。
主さんが被害者なら徹底的に詮索するべきですが、窃盗被害者が黙ってるなら主さんも黙ってるのが一番です。

会社は放置なのかしら?

No.3 18/01/07 23:01
名無し3 

鞄を漁っていたと証言したのは複数人?確かな情報?

前に、自分が本当は犯人だけど、

罪を擦り付ける為に偽証したってケースがあった。

鞄を漁っていたのも自分ってオチ。

特に家も新築したなんて、幸せいっぱいなご家庭だし、

グループから目を付けられ、口裏を合わされ、とかもありえそう。

疑わしきは罰せず、安易に疑わない方が良い。

No.4 18/01/07 23:53
汚れキャラ0 

返信ありがとうございます。

盗まれたのはお金で4000円程だそうです。
被害者は自身ではありません、第三者です。
会社の対応は、盗難があったので気をつけるよう御触書をした程度です。

その疑惑の人は、私から見てとても盗難をする様に思えず疑いたく無いので、こちらで相談させてもらいました。

名無し3さんの意見で、自分が疑われないため偽証したケースも考えられますかね?
しかし、目撃情報が複数件あるようで。

No.5 18/01/08 00:16
匿名5 

>> 4 人の妬みは怖いですよ。

対象者が聖人であればあるほど強い光は濃い闇を作り出すのです。

グループででっち上げていたらその疑いの方は冤罪になります。

そして逆にその疑いの人が本当にやっているとしたらその時はそれは許されない行為です。

しかし会社は両方を照らし合わせてどうするのがベストか考えた結果が御触書です。

疑いは誰かもわからないグループへと疑いをかけられた人どちらにも警告したのでしょう。

それ以来盗難が起きていないならそれはそれで良かったのだとおもいます。

真実は時に知らない方が良い時もあります。

しかしこの様なケースの場合、妬みによるでっち上げがおおいです。

犯罪をする人は明るみになるまで同じ事をする傾向が強いからです。

しかし経営者の立場からすると問題を先送りしたにすぎません。

このことは上の立場の人に任せて主さんはあまり首を突っ込まないことです。

とてもデリケートな問題ですからね。

全員を悪く見ない様にしてればいいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧