注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

身内が鬱の方、語っていきませんか

レス3 HIT数 916 あ+ あ-

家族が病気さん
18/02/04 21:50(更新日時)

配偶者や家族が鬱の方、疲れたら此処で語っていきませんか?
鬱の方本人のスレッドはよく見かけるのですが、普段近くでサポートしている方と話したいです。

私も旦那が鬱になって2年目、薬の副作用があまりに強くて薬をやめて、それでも最近は朝しっかり起きて夜も眠れるようになってきました。ここ1か月はかなり体調も良かったと思います。

…が、昨日仲良く寝ていたはずなのに、突然夜中にベッドを抜け出し別の寒い部屋で薄い毛布にくるまりだし、どうしたの?と聞いても無言。しばらく待っていましたが戻って来ないので、放置して私は寝ました。
朝もずっとその部屋で寝ていて、どうしたの?と聞いても「放っておいて」と言うだけ…久々の鬱モードにどっと疲れてしまい仕事で午前休を取ってしまいました。

本人が辛いのが承知ですが、自分に全く否がない状態で、予兆もなく突然「一人になりたいモード」が発動する事ってよくあるんですかね。。やはり時々吐き出したくなります。

No.2584450 18/01/05 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/07 04:09
冷え症さん1 ( 30代 ♀ )


初めまして。約8年、鬱だった者です。鬱から躁鬱になってた時期もあります。今は治ってます!

周りのサポートがあるだけで旦那さんは幸せですね。私は独身なんですが、親にも誰にも頼れなかったです。円形脱毛にもなりました。

サポートする方もどうしたらいいか分からないですよね。多分ですけど、『1人になりたい』って言ってる時は、主さんや周りの人に『迷惑かけたくない』『こんな自分のことを…』って気持ちかも知れません。真面目だから鬱になるのはこのせいなんですけどね(*_*;


『今日はどーしたんかな?あ、引きこもりたいのか!』とか、『今日は美味しそうにご飯食べるなワラ』とか、言葉にはせず、そんな風に感じて普通にしてて大丈夫だと思います。主さんもムリしないようにして下さいね♪鬱でも普通に接して貰える事が嬉しかったりします。


  • << 3 まさかお返事が頂けるとは…ありがとうございます。 そうですよね、他の人が腫れものを触るような対応であっても私だけは楽しく対応したいと思います。 最近あまりしゃべらなくなってしまったので、積極的に話題をふってみようかな。

No.2 18/02/03 13:13
家族が病気さん2 

私も鬱2年の旦那がおります。
早くも限界を感じています。

今まで、一度だけ病院にかかり、そのとき、「うつ病」ではなく、「パーソナリティ障害からくるうつ状態」ではないかと言われました。一度しか行ってないので、お医者さんも断言はできないとおっしゃっておられましたが、
問診による性格や環境、今の状況を踏まえてその可能性がある、とのこと。

鬱といえる症状は、特に最初の頃は確かにあったのですが、ただの鬱ではないというポイントとして、

病院にはそれっきりいかない
薬飲まない
仕事は、最初昼間の仕事は行けなくなったものの、夜のバイトはずっと行っており、最近そのバイトで社員になって普通に通っている。人間関係も普通。
食べてるし、寝てる

です。

しかし、私もそれをささえねばと、
とにかく普通に。ただし、仕事ができないことを責めたりは全くせず。
食事も大切と知り、野菜や魚も出すが、本人の好き嫌いがひどくなったせいもあるのか、好きなものだけ食べる。
自分ではコンビニで菓子パンやポテチのバカ食い。
やめていたタバコ再開してヘビースモーカー。
そしてなにより、私のことだけ無視。必要最低限の返事はするものの、ボソボソ。お金の話や今後の話的な、真面目な話をしようとすると不機嫌になる。(なので控えてはいます。)LINE、電話は基本無視。
じゃあ私が原因なのか?と思い、別居提案しましたがそれも無視。

ご自身が鬱歴の方にお伺いしたいのですが、私はこれからあとなにができると思いますか?
2年というと、他の方から見れば早すぎる、見捨てた、と思うで程度はなにも言わずにやってきましたが、無視され、家事育児、仕事もしながら、義理実家には私が悪いように言われ、何の協力もしてもらえず、病院にも行かず、治療の意思の見えない彼をどこまで支えれるか、なにをすればいいのか分からず、ただ普通に生活しようと思っても、同じ屋根の下で無視され続け…

私が鬱になりそうです。

No.3 18/02/04 21:50
家族が病気さん0 

>> 1 初めまして。約8年、鬱だった者です。鬱から躁鬱になってた時期もあります。今は治ってます! 周りのサポートがあるだけで旦那さんは幸せ… まさかお返事が頂けるとは…ありがとうございます。
そうですよね、他の人が腫れものを触るような対応であっても私だけは楽しく対応したいと思います。

最近あまりしゃべらなくなってしまったので、積極的に話題をふってみようかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧