注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

軽自動車を購入するか、コンパクトカーを譲り受けるか?

レス19 HIT数 2174 あ+ あ-

匿名さん
18/02/26 16:57(更新日時)

我が家では、旦那も私も軽自動車に乗っています。どちらも今、10年過ぎたし、私の車が今年車検なのでその前に私の車を買い換えるつもりでした。
しかし、妹夫婦も車を買い換えるので、今妹が乗っているコンパクトカーをお姉ちゃんにあげると妹が言ってきました。(妹の車は新車で購入して4年です。)

今まで軽自動車しか乗ったことがないのでよくわからないのですが、普通車のコンパクトカーを妹から譲り受けて今後乗ることになった場合、税金やその他お金の面でどうなのかなと思っています。税金は三倍になりますが、新車として購入しない分、譲り受けたほうがお得なのかそれとも新車で軽自動車を購入した方がお得なのか、トータルで考えて皆さんならどちらにしますか?

No.2584433 18/01/05 15:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/05 15:57
匿名さん1 

四年落ちなら貰う
購入費が無いだけ浮く
車検の費用は最低片手から両手になると思ってた方がいいんじゃない?

No.2 18/01/05 16:00
名無しさん2 ( ♂ )

4年でしょ?

俺なら貰う。

軽でよっぽど欲しいのがあるなら別だけど!

No.3 18/01/05 16:55
匿名さん3 

税金が高くなるつっても年に一回ですから新車買うよりは安上がりかと。

No.4 18/01/05 17:02
いくら ( ♀ ZRsCVe )

軽から3ナンバーに乗り換えたものです。保険は某ネット損保でがっちり入って45000円くらいでした。今の車は2倍の金額です。

車検も2.3倍すると思います。でも事故にあった時や高速乗る時のことを考えると、コンパクトカーの方が安全面や体の疲れ具合が全然違いますよ。私だったら譲り受けます。いい軽自動車は結構高いし。

というか主は金銭面のことしか気にしてない
ね。走りやエクステリアは全く気にしないのかな?

No.5 18/01/05 17:50
専業主婦さん5 

タダならコンパクトカーでしょう。軽案外高いし普通車と変わらない値段だし。軽って昔みたくそんなお得ではないですよ。

No.6 18/01/05 18:04
匿名さん0 

そうですかー。皆さんやはり貰う派ですね!
でも両手ですかー。迷うな~💦

ちなみに金額しか気にしていないのは、車の種類にこだわりないからです。でも、中古(出所が明確ではない中古)は嫌なので、もともと軽自動車の新車か、新古車を買うつもりでいました。

No.7 18/01/05 18:26
いくら ( ♀ ZRsCVe )

>> 6 そしたら購入金額100万は行くと思います。車種によるけど、どうせ買うなら良いものをってなりますよね。

何年乗るかにも寄るけど貰った方が安上がりだし、そういう話が来るのってなかなか無いご縁ですよ。

私なら譲り受ける。飽きたり、また変えることは2年後(車検後)に出来るんだし。とりあえず2年乗ってみたら?

No.8 18/01/05 19:00
匿名さん8 

妹さんから有償譲渡でも軽の新車買うよりお得だと思う。
軽は大型化してるけどペラペラしてる。
記念だか寄付金つきの白ナンバーになって、白ナンバーの軽とリッターカーを見比べると、以前よりちゃちさが目立つようになった。

No.9 18/01/05 22:13
匿名さん9 

金銭面以外にも走りや安全性を考えればコンパクトカーでしょ。
しかし、妹さんも太っ腹だね〜、4年落ちなら下取りである程度は引いてもらえるだろうに。

No.11 18/01/14 14:33
匿名さん11 ( ♂ )

経済的にはわざわざ新車を買うより、コンパクトカーを譲り受けた方が安いでしょう。

ただ今まで軽自動車ばかり乗ってきた人がコンパクトカーに乗り換えると、サイズや使い勝手などの面に於いて不便を感じるかもしれません。

まず幅ですが、軽自動車は1.48mです。

これがコンパクトカーになると一気に1.7mぐらいになります。

ヴィッツ、デミオ、スイフト、ミラージュなど、幅はタクシーやハイエース、2tトラックと寸分の差違もなく同じです。

狭い道でのすれ違いや駐車場などでは、不便を感じることもあるでしょう。

駐車場での不便というのは駐車そのものもさることながら、乗降の際にドアが大きく開けられないこともあります。

またトールワゴンタイプの軽自動車から、上記に挙げたコンパクトカーに乗り替えると、天井の低さからくる乗降性の悪さや、圧迫感を感じるでしょう。

余談ながら昨年、私は軽微ながらも軽自動車で追突被害に遭い、事情説明でパトカーの後席に座りました。

パトカーはクラウンでしたが、久々にクラウンの室内に入り、天井の低さに圧迫感を覚えました。

クラウンでさえこうなのです。

ミラやアルトからの乗り換えでしたらまだしも、スペーシアやNBOXなどから乗り替えると、狭さや乗降性の悪さを感じるはずです。

また加速や登坂に関しても、軽ターボ車からノンターボのコンパクトカーに乗り替えると、むしろ非力さを感じるでしょう。

私は19歳で運転免許を取得し、軽自動車を買いました。

やがて高速や登坂性能などに不満を覚え、普通車を購入しました。

ところが今度は狭い道でのすれ違いや駐車場での取り回しに不便を感じ、長距離は普通車、近所には軽自動車と使い分けるようになりました。

現在の軽自動車のターボ車は高速道路や山間部も楽々こなし、普通車は殆ど使わなくなりました。

最近、知人から比較的程度の良い小型のセダンをタダ同然で譲り受けたのですが、やはり日常の使い勝手は軽自動車の方が使いやすく、依然としてメインユースは軽自動車です。

今お乗りの軽自動車のジャンルやタイプと、譲り受けるコンパクトカーの車種を考慮した上でお考えになってはいかがでしょうか。

とりあえずそのコンパクトカーに乗り替え、もし不便を感じるようでしたら、改めて軽自動車への買い替えを考えるのが良いかもしれません。

No.12 18/01/14 19:18
匿名さん12 

>> 11 >>ヴィッツ、デミオ、スイフト、ミラージュなど、幅はタクシーやハイエース、2tトラックと寸分の差違もなく同じです。

御自分の意見を誇張したいんだと思いますが、嘘は止めましょうね。

現行型ですが
ミラージュ 1665mm
ハイエース 1880mm

20cm以上違います。

2tトラックの中には全幅2040mmの物もあります。

知識が古いです。

• << 14 この人はね、嘘言ってでも自分の意見が正しい。自分の知識が一番と言う面倒臭い知識自慢の長文おじさん。言うだけ無駄だよ

No.13 18/01/14 19:40
匿名さん11 ( ♂ )

>> 12 原文はもっと長かったのですが、文章の整理/短縮にあたり、幅166cmのパッソ、マーチ、ミラージュを削除する際、ミラージュを削除し損ねていました。

ハイエースのボディーサイズは大小いくつかのサイズがありますが、幅188cmのものは救急車などに使われているもので、一般的に街中で数多く見かけるハイエースの殆どは横幅1.7mです。

2tトラックも中には幅2mのものもありますが、これも現在街中で見かける多くの2tトラック(いすゞエルフ、三菱キャンター、日野デュトロ)は幅1.7mです。

話の流れ上、12番にアンカーを付けましたが、主さん宛ての補足説明でもあります。

• << 15 自己弁護のお返事ありがとうございます。 えっ?最初はもっと長文だったんですか?どうせ削除するのなら後半の余分な回顧録を全て削除したらいいのに…。 あの長文でも文章の整理/短縮をされたレスだったのなら、元々の文章がどのくらいの長さかを想像すると恐ろしくなります。 貴方、文才は無いですね。 それはさておき 貴方の言われるハイエースの1.7mってハイエースバンの標準ボディですよね。標準ボディだけでなくワイドボディのハイエースバンも普通に走ってますよ。 それに大人数で乗れるハイエースワゴンは全てワイドボディです。 貴方の言い方だとワイドボディは救急車用みたいな印象を受けます。 自分の意見を正当化する為に、都合の良い情報だけをピックアップして誘導をするのはズルいですね。 それにコンパクトカーの説明で何故2トントラックまでを持ち出すのでしょう? 横幅が同じだとしても、全長も違うし、何より用途が違うんだし、例としては相応しくないですよ。 だいたい横幅なんて説明しなくても、軽自動車よりコンパクトカーの方が広いなんて誰でも知ってるんだから、わざわざ説明する必要も無いです。 クラウンの室内の話だって必要無いよね。 妹さんの車なんだから室内の広さの違いなんて、主さんは承知してるでしょ。 ターボ云々も全く的外れ! そもそも主さんは金銭的な事を聞いてるんであって、使い勝手の事は聞いてないですよ。 あと貴方の車遍歴なんて誰も聞きたくないです。 貴方、他のスレで以前、車に掛かるお金の事を言うのに、ジャンボジェット機の経費が…って言ってた人ですよね? ここでも同じ手法で、的外れな例を出してるんですけど、いい加減に気付きませんか? 貴方はいつもスレの内容に関係の無い話題を持ち出し、御自分が出した話題について長々と説明を始める癖があります。 こんな掲示板で自慢気にレスするのは、現実では寂しい人なんだろうと推測します。 貴方、リアルで話し合える友達いますか? と、貴方を真似てわざと長々とレスしてみました。 どうですか? うっとうしいでしょ?

No.14 18/01/15 12:54
匿名さん14 

>> 12 >>ヴィッツ、デミオ、スイフト、ミラージュなど、幅はタクシーやハイエース、2tトラックと寸分の差違もなく同じです。 御自分… この人はね、嘘言ってでも自分の意見が正しい。自分の知識が一番と言う面倒臭い知識自慢の長文おじさん。言うだけ無駄だよ

No.15 18/01/17 13:44
匿名さん12 

>> 13 原文はもっと長かったのですが、文章の整理/短縮にあたり、幅166cmのパッソ、マーチ、ミラージュを削除する際、ミラージュを削除し損ねていまし… 自己弁護のお返事ありがとうございます。

えっ?最初はもっと長文だったんですか?どうせ削除するのなら後半の余分な回顧録を全て削除したらいいのに…。
あの長文でも文章の整理/短縮をされたレスだったのなら、元々の文章がどのくらいの長さかを想像すると恐ろしくなります。
貴方、文才は無いですね。

それはさておき

貴方の言われるハイエースの1.7mってハイエースバンの標準ボディですよね。標準ボディだけでなくワイドボディのハイエースバンも普通に走ってますよ。
それに大人数で乗れるハイエースワゴンは全てワイドボディです。
貴方の言い方だとワイドボディは救急車用みたいな印象を受けます。
自分の意見を正当化する為に、都合の良い情報だけをピックアップして誘導をするのはズルいですね。

それにコンパクトカーの説明で何故2トントラックまでを持ち出すのでしょう?
横幅が同じだとしても、全長も違うし、何より用途が違うんだし、例としては相応しくないですよ。
だいたい横幅なんて説明しなくても、軽自動車よりコンパクトカーの方が広いなんて誰でも知ってるんだから、わざわざ説明する必要も無いです。

クラウンの室内の話だって必要無いよね。
妹さんの車なんだから室内の広さの違いなんて、主さんは承知してるでしょ。
ターボ云々も全く的外れ!

そもそも主さんは金銭的な事を聞いてるんであって、使い勝手の事は聞いてないですよ。

あと貴方の車遍歴なんて誰も聞きたくないです。

貴方、他のスレで以前、車に掛かるお金の事を言うのに、ジャンボジェット機の経費が…って言ってた人ですよね?

ここでも同じ手法で、的外れな例を出してるんですけど、いい加減に気付きませんか?

貴方はいつもスレの内容に関係の無い話題を持ち出し、御自分が出した話題について長々と説明を始める癖があります。
こんな掲示板で自慢気にレスするのは、現実では寂しい人なんだろうと推測します。
貴方、リアルで話し合える友達いますか?

と、貴方を真似てわざと長々とレスしてみました。

どうですか?

うっとうしいでしょ?

No.16 18/01/17 20:55
匿名さん14 

>> 15 然も長文や嘘の書き込みを注意すると、悔しいのか注意した相手をニート、引きこもり、ネット依存、友達が居ないなどとほざく長文おじさん……言葉の意味が解って居るのかね?ああ恥ずかしい。

No.17 18/01/19 09:48
匿名さん12 

>> 16
他スレでまた○○年に…とか、車の成り立ちから説明始めちゃってますよね。

何か障害でもあるんでしょうか?

No.18 18/01/23 07:20
匿名さん14 

>> 17 スレ主の全く望まないあの長文……人の迷惑を一切考えないコメント……あれは完全にア〇ペだね。

No.19 18/02/26 16:57
匿名さん19 

税金が3倍といっても1万が3万だし、車検費用はそう変わらないから、私ならありがたく頂きます^ ^
やはり普通車の安定感は捨てがたいので。

あ、ユーザー車検なら費用を抑えられますよ。
4年なら痛んでないでしょうから普通は簡単です。
ご主人と挑戦してみては。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧