地元か都会か迷っています。

HIT数 1622 あ+ あ-

名無し
18/02/24 19:16(更新日時)

スレを見ていただいてありがとうございます。
地元で仕事を見つけるか、都会に出るか迷っています。

18で地元を離れ、十数年ほど大阪や東京などで働いていました。
東京の会社と、人混みが性に合わず、不規則な仕事ということもあり心体に影響が出たので辞めて一旦地元に帰る予定です。
地元で安定した仕事に就くか、また地元に近い大阪の方に出るか迷っています。(地元は中四国です)
地元で見る求人はどれも興味が湧かず、今までの職務経験から公務員などの固いお仕事ができる自信がありません。
ただ、今までの仕事の不規則な生活や都会の高い物価には辟易しています。
親は帰ってくるのを喜んでくれていますが、1番は私のしたい事をしたらいいと言ってくれています。
年齢的に地元に残るか、最後のチャンスと思って関西に出るか…仕事が続けていけるのか…悩んで何も答えが出ません。
起業も考えましたが、私の力量では難しいと思います。
地元の友人に相談しても、地元帰ってきなよ!としかならないので、ここで相談できたらと思い、書き込みました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
貴方のお言葉をお待ちしてます。

タグ

No.2584200 18/01/04 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/05 03:13
通行人1 ( ♂ )

東京と大阪は、あまり物価は、変わらないよ。
家賃は、1、5倍は、するかな?東京都。

給料は、関東が良い。

僕は、大阪出身で、関東に、12年間くらい住んでたので、大阪は、四国や九州の地方の人が多いね⁉
大正区は、沖縄県の人が多いよ。
四国に、帰るなら、どんな仕事をするか?
横浜でも、神戸でも住めば良い所だよ❗

四国は、やりたい仕事があれば良いけどね。
高知市内で友達が、会社を閉めました。景気は、良くないみたい地方わね。

No.2 18/01/05 11:43
名無し2 

ゆくゆくは地元に戻るつもりなのでしょうか?ある程度年齢が行ったときに地元に戻ってきても仕事面で大変な思いをすると思います。

No.3 18/01/05 12:04
名無し3 

中四国とひとくくりにしても、中国の県庁所在地と他ではずいぶん違うと思います。
地元が四国で、徳島や高松に通勤できない距離に暮らすつもりなら、相当田舎ですので、都会に出た人が財を成さずにUターンするのは、私は勧めません。
でも、30歳過ぎて公務員の採用があるなら、戻って公務員になったほうが良いと思います。
田舎で一番強いのは公務員ですから。
私は田舎で生まれ育って都会に出ましたが、店や病院が多く、知り合いにもあまり会わない街中の暮らしになれると、子供が自立するまでは不便な実家には戻れないなと思っています。
主さんはシミュレーションしたり、地元に比較的長く滞在して、ここで暮らすには、と考えたことがありますか。
なければ、給料もお金も、試算してみてください。
そうしたらもう少し見えてくると思います。

No.4 18/02/12 16:21
こちゃこ ( 20代 ♀ OQ33re )

地元に帰るのではなく
少し田舎な穏やかなところで
新たな職に就くと言うのも
良いかと思います!

自分も新たな地で
今までやったことのない
仕事をやっています!

環境を変えるのは
良いのではないでしょうか( ・ᴗ・ )

No.5 18/02/14 13:55
名無し5 

何を優先するかです。
地元に戻りたい事を優先するなら希望職種や待遇は二の次、三の次で選ぶしかない。

No.6 18/02/24 19:16
匿名6 

迷ってるなら東京に来なくていい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧