解雇をされる内容か。

HIT数 2687 あ+ あ-

社会人
18/01/22 15:44(更新日時)

販売の仕事をしています。防犯カメラの点検で再生をしたら夜勤務の従業員がレジカウンターでお客さん相手に50万の大金の貸し付けをし利子まで取り、金貸しをしていました。勤務時間内で制服もきてました。直ぐに上司に報告をしたのですが、「法律を犯しているわけではない」と言われ取り合ってもらえませんでした。私は重大な事だと思いますし、解雇すると思ってたのですが 、私の考えがおかしいのでしょうか?制服を着た従業員が勤務時間に勤務している店のレジで金を貸し、利子をとり、返済日の話をしている。これが「法律を違反じゃないから口頭注意で済ます」レベルなのでしょうか?一万、二万の話ではなく大金です。こんな勝手なことをする従業員を未だに働かせていて上司は本社には話をしていなく、内部で片付けようと私に対して「見て見ぬふりをして忘れなさい」と言ってきました。モヤモヤしています。私がおかしいのか、上司がおかしいのか(本社に連絡)する方が良いのか?アドバイスお願いします。

No.2584117 18/01/04 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/04 21:42
匿名1 

あり得ない話(笑)

釣りですか?

No.2 18/01/04 21:52
かに男 ( v9fyre )

解雇どころではなく、横領罪で逮捕じゃないか。
身に火の粉が降りかからないように、上司への報告や録画や録音などで証拠を残しておいたほうがいいかも。
上司に報告したんだから、どう処理するかは上司の責任でしょ。

• << 4 防犯カメラの画像は携帯の動画で取りました。人手が足らないから、見逃せと言う意味だと思います。ただ、私が納得出来ないからと本社に連絡をすると今働いている他の従業員の休みを削り負担がいきます。だからためらってます。変な正義感を出さないで私が見なかった事で波が立たない、上司の言い分もわかります。紙一重で私が悪者になる可能性もあります。難しいです。

No.3 18/01/04 22:02
主婦3 

レジ金から勝手に貸し付けたってことですよね?これで大事にならないのなら、まさか上司の口利きがあってしたこととか?!

• << 5 レジからではなく、本人の財布からです。ダブルワークをしていて、週2うちの夜勤。週4ホストをやっていて給料が入った月末に貸し付けをしています。

No.4 18/01/04 22:09
社会人0 

>> 2 解雇どころではなく、横領罪で逮捕じゃないか。 身に火の粉が降りかからないように、上司への報告や録画や録音などで証拠を残しておいたほうがいいか… 防犯カメラの画像は携帯の動画で取りました。人手が足らないから、見逃せと言う意味だと思います。ただ、私が納得出来ないからと本社に連絡をすると今働いている他の従業員の休みを削り負担がいきます。だからためらってます。変な正義感を出さないで私が見なかった事で波が立たない、上司の言い分もわかります。紙一重で私が悪者になる可能性もあります。難しいです。

• << 9 上司への報告をICレコーダーに取ったり、報告した事実や証拠動画があるなら、もういいんじゃないかな。 事実を知って言わなかった責任が主さんに問われなければいいと思う。 何か問われても、上司から上層部に話が言ってるものと思っていたとすれば。 あくまで会社と横領してる従業員の問題であって、主さんは上司に報告をしてるんだから、バトンは上司にあるよね。 あとは有らぬ疑いをかけられないように証拠は残しておけばいいんじゃないかな。 上司も本人と話して厳重注意をしているかも知れないし、対処方法をどうするかは上司の責任で片付けてもらえばいいんじゃない?

No.5 18/01/04 22:14
社会人 

>> 3 レジ金から勝手に貸し付けたってことですよね?これで大事にならないのなら、まさか上司の口利きがあってしたこととか?! レジからではなく、本人の財布からです。ダブルワークをしていて、週2うちの夜勤。週4ホストをやっていて給料が入った月末に貸し付けをしています。

• << 11 は?その人は店のお金を貸し付けたんじゃないの? 個人のお金なら厳重注意で終わりだよ。 不当な金利じゃない限り警察沙汰にはならない。 社内規約には当然違反するけど、解雇には当たらないかも知れない。 上司に報告すれば済む話で本社に告発なんてしない。

No.6 18/01/04 22:14
名無し6 

大事件ですよ!

上司が騒がないのはおかしい…グルかも知れない

気をつけて!

• << 8 やはり、皆さんが言うようにおかしい事ですよね。私は本社に報告をした方が良いのでしょうか?辞めるべきか。NO1さんの言うようにありえない事が起きたとき、皆さんはどうしますか?他の従業員にしわ寄せがきても正義(信念)を貫きますか?

No.7 18/01/04 22:19
名無し7 ( ♀ )

レジのお金だと思った人が続出。
主さん書き方が紛らわしかったよー。

No.8 18/01/04 22:20
社会人 

>> 6 大事件ですよ! 上司が騒がないのはおかしい…グルかも知れない 気をつけて! やはり、皆さんが言うようにおかしい事ですよね。私は本社に報告をした方が良いのでしょうか?辞めるべきか。NO1さんの言うようにありえない事が起きたとき、皆さんはどうしますか?他の従業員にしわ寄せがきても正義(信念)を貫きますか?

• << 14 皆さん、ごめんなさい。私が書き方が悪くレジからお金を貸し付けたと思わせてしまい、混乱させてしまい、ごめんなさい。上司も言っていたのですが「個人が利子を付けて金を貸す行為は法律違反ではない、ただ、制服を着て勤務時間に店内でやることはいけないことだから、注意をする」と言われました。私なりに調べ確かに法律は犯してません、でも、社会通念上、営業中に雇用契約した以外の別の仕事と言って良いかわかりませんが勝手にお金貸すだけなら、まだ救いがありますが利子を取り利益をあげているのは雇用契約書の内容にはないです。だから法律的には解雇は難しいかもしれませんが、雇用契約書的には違法ではないのでしょうか?

No.9 18/01/04 22:22

>> 4 防犯カメラの画像は携帯の動画で取りました。人手が足らないから、見逃せと言う意味だと思います。ただ、私が納得出来ないからと本社に連絡をすると今… 上司への報告をICレコーダーに取ったり、報告した事実や証拠動画があるなら、もういいんじゃないかな。
事実を知って言わなかった責任が主さんに問われなければいいと思う。
何か問われても、上司から上層部に話が言ってるものと思っていたとすれば。

あくまで会社と横領してる従業員の問題であって、主さんは上司に報告をしてるんだから、バトンは上司にあるよね。
あとは有らぬ疑いをかけられないように証拠は残しておけばいいんじゃないかな。
上司も本人と話して厳重注意をしているかも知れないし、対処方法をどうするかは上司の責任で片付けてもらえばいいんじゃない?

No.10 18/01/04 22:23
匿名10 

ちゃんとした普通の会社なら、解雇する内容だと思う。
どこの会社が社内で金の貸付する社員を放置するんだ?ってレベル。
上司、分け前貰ってるんじゃないの?

No.11 18/01/04 22:28

>> 5 レジからではなく、本人の財布からです。ダブルワークをしていて、週2うちの夜勤。週4ホストをやっていて給料が入った月末に貸し付けをしています。 は?その人は店のお金を貸し付けたんじゃないの?
個人のお金なら厳重注意で終わりだよ。
不当な金利じゃない限り警察沙汰にはならない。
社内規約には当然違反するけど、解雇には当たらないかも知れない。
上司に報告すれば済む話で本社に告発なんてしない。

No.12 18/01/04 22:39
名無し12 

貸したのは本人のお金って追記しないと誰でも勘違いしますよ

No.13 18/01/04 22:40
通行人13 

それって客なの?
その従業員の知人って事ない?
だとしても問題だとは思うけど証拠掴んでるなら何故自分が紙一重で悪者になると思うんだろ。

• << 15 お客さんです。家族で来ていて旦那さんが借りてます。奥さまがいて、昼間に2人で来ますがお金を借りに来る旦那さんは仕事帰りなのか夜に一人できます。会話の中にも「かみさんには内緒で」と言っていたので、奥さまは知らないです。紙一重で悪者になると言ったのは人手が足らないお店で少ない従業員でカツカツで回しています。誰かを休ませるためには誰か連勤になり、皆が限界のシフトの中、なんとかやって来ました。今現在カツカツなのに私が更に波風を立てその問題の従業員がやめた場合、「よく内部告発したね」と言う意見と「ただでさえ人がいなくて、休めないのに余計な事をして」と言う考えもあると思うのです。現実、私も体調が悪いから休みたいと言われたとき「人がいないのに、どうするの?」と思ってしまったくらい、皆が疲弊しています。上司が言うように余計な事をしないでと言うのも一理あるのです。

No.14 18/01/04 22:47
社会人 

>> 8 やはり、皆さんが言うようにおかしい事ですよね。私は本社に報告をした方が良いのでしょうか?辞めるべきか。NO1さんの言うようにありえない事が起… 皆さん、ごめんなさい。私が書き方が悪くレジからお金を貸し付けたと思わせてしまい、混乱させてしまい、ごめんなさい。上司も言っていたのですが「個人が利子を付けて金を貸す行為は法律違反ではない、ただ、制服を着て勤務時間に店内でやることはいけないことだから、注意をする」と言われました。私なりに調べ確かに法律は犯してません、でも、社会通念上、営業中に雇用契約した以外の別の仕事と言って良いかわかりませんが勝手にお金貸すだけなら、まだ救いがありますが利子を取り利益をあげているのは雇用契約書の内容にはないです。だから法律的には解雇は難しいかもしれませんが、雇用契約書的には違法ではないのでしょうか?

No.15 18/01/04 23:10
社会人 

>> 13 それって客なの? その従業員の知人って事ない? だとしても問題だとは思うけど証拠掴んでるなら何故自分が紙一重で悪者になると思うんだろ。 お客さんです。家族で来ていて旦那さんが借りてます。奥さまがいて、昼間に2人で来ますがお金を借りに来る旦那さんは仕事帰りなのか夜に一人できます。会話の中にも「かみさんには内緒で」と言っていたので、奥さまは知らないです。紙一重で悪者になると言ったのは人手が足らないお店で少ない従業員でカツカツで回しています。誰かを休ませるためには誰か連勤になり、皆が限界のシフトの中、なんとかやって来ました。今現在カツカツなのに私が更に波風を立てその問題の従業員がやめた場合、「よく内部告発したね」と言う意見と「ただでさえ人がいなくて、休めないのに余計な事をして」と言う考えもあると思うのです。現実、私も体調が悪いから休みたいと言われたとき「人がいないのに、どうするの?」と思ってしまったくらい、皆が疲弊しています。上司が言うように余計な事をしないでと言うのも一理あるのです。

No.16 18/01/04 23:35
匿名16 ( ♂ )

個人の金だろ?

そんなのどうでもいいんだよ。

いちいち騒ぐな店の金なら上も黙ってないだろうけどそいつが個人的に貸してんなら関係ない話や

No.17 18/01/05 00:29
社会人 

>> 16 関係なくないと思います。勤務時間に百貨店で
受付がカウンターで金貸しても、ホテル従業員が金を貸しても個人の問題なのですか?皆、制服を着てますよ?勤務時間ですよ。組織に属しています。個人の問題、関係ないと言えるのは個人会社の社長、退勤後や休日に金貸しをする事はプライベートなので、関係ないですし、あとはブラックな会社だと思います。「百貨店の◯◯は服を売ってるけど金も貸してくれるよ」なんて噂が流れたら、苦情の電話がなります。職業にもよります。

• << 22 それが事実だと思われるなら、何でもいいから出来るだけ証拠を 収集してください。その上で警察に相談されてみてはどうですか? 場合によっては警察の方で調査すると思いますから

No.18 18/01/05 08:06
通行人18 ( 30代 ♂ )

不特定多数の人に金貸しをしている訳では無いだろう?
その従業員とお客様とは事前に話が進んでいて、たまたま受け渡し場所が業務場所だったに過ぎない!好ましい事では無いかも知れないけれど…
ものがお金だから不信感を持つかも知らんが他の私的所有物の貸し借りに業務場所が利用されるなんて普通にありそう。

No.19 18/01/05 20:48
通行人19 

その上司は迂闊に本社に報告して事を大きくしたくないのでしょ?
自分の監督責任を問われたくないんですよ。
自分のお金とはいえ、勤務時間内に店内で制服着たまま金の貸し借りとか有り得ない。
営業中でしょ?
他のお客さんの誰かがその現場を目撃している可能性も充分ありますよね。
販売に携わる者として常識以前の問題だと思います。
ところで、主さんはそのお金を貸し付けていた従業員に何らかの処罰が下るのを望んでいるのですか?

No.20 18/01/05 21:49
名無し20 ( 20代 ♀ )

妙な正義感は身を滅ぼす。

主がどういう立場かは分からないけど、勝手に監視カメラ見ていいの?
録画までして。

そういうのをやっていい立場にいるの?

だいたい個人間の貸し借りはあなたに関係ないのでは?

No.21 18/01/09 18:00
サラリーマン21 ( ♀ )

主さんは場所がいけない、お金を貸すならアリってことですよね?

確かに場所の問題はあるけど貴方が言うように雇用契約に違反してること?

違反は無し、でも場所の問題ならば上司がどう対応するかの問題で貴方は静観すればいいと思うけど。貴方が彼を処罰できる立場にないですよね?
それとも動かないといけない問題ですか?

No.22 18/01/22 15:44
匿名22 

>> 17 関係なくないと思います。勤務時間に百貨店で 受付がカウンターで金貸しても、ホテル従業員が金を貸しても個人の問題なのですか?皆、制服を着てま… それが事実だと思われるなら、何でもいいから出来るだけ証拠を
収集してください。その上で警察に相談されてみてはどうですか?
場合によっては警察の方で調査すると思いますから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧