夫婦金銭感覚

HIT数 2275 あ+ あ-

主婦
18/01/07 14:18(更新日時)

おはようございます。明けましておめでとうございます。
シンプルな質問です。私は専業主婦で繁忙期のみ、主人の実家に帰り
主人の実家の仕事(花や野菜、主に花の仕事、稲刈り作業等軽作業ではありません。)を手伝います。
繁忙期も過ぎ、専業主婦とはいえ片付けも得意な方では無く家でじっとこもっている事が多いです。
そこで、生活費についてのシンプルな質問をしたいのですが
子供なし、昼(主人のみ賦与)・農家なので米不要。
野菜は収穫出来る野菜の種類にバラつきがあり、無しとカウントする方が早い程です。 こんな状況の中で光熱費(電気・水道・主人の携帯代・wi-fiインターネット環境プラスNHK使用量・私の保険料)を十万円から差し引きした金額の、五万円を生活費(内訳→食費
二人朝 昼 私のみ 夜二人 ・ガス代・私の携帯代・日用品・夫婦で出掛ける遊び費用・衣類購入費用 ※結婚してから購入した私の下着や衣類は片手で数える程。・私の友人との交際費
)で生活費をしています。
新婚旅行でフォトウェディングをする為の美容費に二ヶ月月に二万程増やして貰いましたが、それ以外にお金の追加をお願いした事はありません。それに違う月に総括し月に五万平均で生活をしています。
 長々と文章を書きましたが、シンプルに専業主婦希望でこの金額は少ないですか?多いですか? 家賃と主人の保険、年金等を考えると
普通の家庭で言う20万の世帯です。
不況の最中ですので、色んなご意見があると思いますが
この中で一万円弱を貯金して欲しいと希望されており。
今のところ家計簿はつけていないのですが、無理を言われているような気がします。 ちなみに大阪の物価ですが、決して何でも安くで手に入る訳ではありません。  ご意見下さいませ。 お待ちしております。
長文・乱文お読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m

18/01/04 23:11 追記
状況が変わり、落ち着いた気持ちで返信出来ません。
落ち着きましたら、お礼のお返事させてもらいます。
皆様、ありがとうございますm(_ _)m

No.2583852 18/01/04 09:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/04 10:07
名無し1 

こっちもシンプルに返すけど、
お金が足りないと思うなら、専業主婦なんて無理だから、パートに出るしかない。
専業主婦なのに無理言われてます、ではなく、
家計費が足りないんだから、節約するか増やすかどっちかでしょ。
今は子供が居ないから、そんなギリギリな生活でもやっていけるけど、
子供できたり、どっちかが病気になったらどうやってやりくりするの?
月に一万円貯金しろって発言自体は普通だよ、むしろ少ない。
後出しされそうだけど、病気で働けませんって言うなら倹約するしかないよ。
入ってくるお金なんて限られているんだから、やりくりするしかないじゃん。
五万どころかもっと低い金額でやりくりしている人もいれば、
十万あっても専業なんて無理って人もいる、どこまで倹約できるかだよ。

No.2 18/01/04 10:20
主婦0 

>> 1 ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね(^_^;)
貴重なご意見ありがとうございます(^^)

No.3 18/01/04 10:50
名無し3 

どのくらい使ってるのかわかりませんが、切り詰めてそれですか?もう少し削ろうと思えば、削れそうな気もします。

  • << 8 お返事遅くなりスミマセンm(_ _)m 切り詰めてではありません(^_^;) 貴重なご意見ありがとうございます。

No.4 18/01/04 11:24
名無し4 ( ♀ )

私は旦那希望の専業ですがお金が足らないと思うなら旦那の反対押しきっても働きます。
貧乏の専業主婦だけは嫌!
でも自分がどうしても働きたくないなら一万貯金頑張ります。
節約頑張りますよ。
それが仕事みたいになるかな…


  • << 9 皆様努力されている中私はワガママでした(^_^;) ありがとうございますm(_ _)m

No.5 18/01/04 11:46
匿名5 ( 30代 ♂ )

不況?今、バブルでしょ。一億以上のマンションが飛ぶように、株は、棒あげ、ランボやフェラーリが毎日売れ、小松菜やネギが1束298円で売ってる。レタス農学は、家族全員1人1億円給料貰ってる。多分実家は、しこたま現金隠してますぜ。嫁いびりだな。

  • << 10 家は農家と言っても質素な暮らしで慎ましやかに生活しておりました。 本当世の中がバブルだなんて思えないくらい(^_^;) ありがとうございますm(_ _)m

No.6 18/01/04 13:51
匿名6 

他の掲示板で同様の質問があって、その回答の平均は、食費は3万(皆さん安い地域で節約されている方々のよう)、日用品は0〜5千円。

ガス代の全国平均は2人世帯で4〜5千円。

これだけで約4万。

月1万貯蓄に回すような生活をするという事は、レジャー交際を削る事になりませんか?

食費削れます?

  • << 11 削れるところは多々ありましたが、私の生きてきた感覚とは違い主人のご家庭とは合いません。 質素に暮らし慎ましやかに暮らし貯蓄し先祖代々、お家を守られて来たみたいです。私の実家は貧乏ですが、貧乏な理由が分かりました(^_^;) ありがとうございますm(_ _)m

No.7 18/01/04 16:09
名無し7 

あなたの指すガス代がプロパンや都市ガスのことなら光熱費に入れて下さい。
ガソリンのことなら今のカテゴリでいいです。

  • << 12 ガソリン費用等は主人のおウチから経費としてまかなわれておりました。 カテ違いスミマセンm(_ _)m初心者でして ご指摘ご指導ありがとうございますm(_ _)m

No.8 18/01/07 14:08
主婦 

>> 3 どのくらい使ってるのかわかりませんが、切り詰めてそれですか?もう少し削ろうと思えば、削れそうな気もします。 お返事遅くなりスミマセンm(_ _)m
切り詰めてではありません(^_^;)
貴重なご意見ありがとうございます。

No.9 18/01/07 14:10
主婦 

>> 4 私は旦那希望の専業ですがお金が足らないと思うなら旦那の反対押しきっても働きます。 貧乏の専業主婦だけは嫌! でも自分がどうしても働きたく… 皆様努力されている中私はワガママでした(^_^;)
ありがとうございますm(_ _)m

No.10 18/01/07 14:12
主婦 

>> 5 不況?今、バブルでしょ。一億以上のマンションが飛ぶように、株は、棒あげ、ランボやフェラーリが毎日売れ、小松菜やネギが1束298円で売ってる。… 家は農家と言っても質素な暮らしで慎ましやかに生活しておりました。
本当世の中がバブルだなんて思えないくらい(^_^;)
ありがとうございますm(_ _)m

No.11 18/01/07 14:16
主婦 

>> 6 他の掲示板で同様の質問があって、その回答の平均は、食費は3万(皆さん安い地域で節約されている方々のよう)、日用品は0〜5千円。 ガス代… 削れるところは多々ありましたが、私の生きてきた感覚とは違い主人のご家庭とは合いません。
質素に暮らし慎ましやかに暮らし貯蓄し先祖代々、お家を守られて来たみたいです。私の実家は貧乏ですが、貧乏な理由が分かりました(^_^;)
ありがとうございますm(_ _)m

No.12 18/01/07 14:18
主婦 

>> 7 あなたの指すガス代がプロパンや都市ガスのことなら光熱費に入れて下さい。 ガソリンのことなら今のカテゴリでいいです。 ガソリン費用等は主人のおウチから経費としてまかなわれておりました。
カテ違いスミマセンm(_ _)m初心者でして
ご指摘ご指導ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧