関連する話題
連れ子への悩み・愚痴・解決策
ママ友達がむかつく愚痴スレ
中絶しようと悩んでいます

息をするのも苦しい。

レス 5 HIT数 824 あ+ あ-

まこと( 26 ♀ Uv4iG )
18-01-10 14:40(更新日時)

削除投票

愚痴ですすみません。
生後4ヶ月半の娘がいます。

やっと寝た。日中起こしてても寝るのはいつもこの時間。どんなに早くお風呂入って寝かしつけても、日付が変わるギリギリで起きちゃう。ずっと抱っこかおっぱい。選択を間違えると大泣き。産まれたときからずっと。

外に出るのは好きなのか、大抵散歩してると寝てくれる。寒くなって、やりづらくなった。どうしようもないときはゴミ捨てついでに30分くらい歩いちゃうけど。

旦那は2階の寝室でぐっすり。お仕事大変ですよね。食器を流しに持っていけない、自分が使ったコップ1つ洗うこともできないくらいお疲れなんですね。それなのにパチンコはしっかり週2で行くんですね。

実家に帰りたい。旦那が家にいると苛々する。好きなのに。旦那はこたつでテレビを見ながら携帯ゲーム。

オムツ替えは下手だから漏れて汚れた服をわたしが洗う羽目になるし、お風呂に入れさせても首と脇の汚れが残ってるし、余計手間になるから育児をしてほしいでもないのに、苛々してしまう。わたしに1人の時間をちょうだい。

むりだよね。わたし以外の抱っこだと激しく泣き続けるから。そうなる前に、旦那にも抱っこしていてほしかった。効率化省エネ主義の旦那には無理な話。

こどもは愛おしいよ。毎日毎日、奇跡に感謝してる。寝顔やおしゃべりする姿は永遠に見ていても飽きないし、寝返りの練習なんて笑っちゃうくらいかわいい。

それとこれは別。

男は急に父親になれないって言うけど女だってそうじゃ。10ヶ月お腹で育ててたからってオムツ替えも寝かしつけも泣いてる理由もいきなり理解できるわけないだろ。今日まで毎日24時間バチバチにつきっきりで身につけたもんじゃ。

たまった家事と娘の泣き声にパニック。娘を叩く想像をしてしまう。そんなことしたら、痛いだろうな。いっぱいいっぱい泣くんだろうな。後遺症が残ったらどうしよう。そう考えると怖くなって、娘にごめんねと重く重く罪悪感を感じながらリストカットで発散。泣きながらカッターでガリガリ。これでも呑気だなって言える?どこまで壊れれば分かってくれる?

ストレスで太る体質だから、それをからかわれてさらに、って悪循環。一緒に苦労してよ。授乳するまでの3時間でいいから、わたしを1人外出させてよ。

ぜんぶ分かってるよ。わたしたちを養ってくれてありがとう。家の中が散らかってても、怒らないで「これだから片付けられない人は」って嫌味1つで済ませてくれる。ごはんが丼ものだけのときも、おいしいって食べてくれる。月1でお風呂洗ってくれるよね。

旦那がいないとわたしも娘も生きていけないけど、わたしがいなくても旦那と娘は生きていける。それが悔しいから今も生きてる。別にわたしがいなくても、娘は死なない。少し安心もしている。

こめんなさい。すっきりした。
明日は(今日だけど)洗濯して、台所を綺麗にしたいな。おやすみなさい。

タグ

No.2583812 18/01/04 05:50(作成日時)

No.1 18-01-04 07:11
通行人1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

おはよう。

あのね。夜泣きのするこどもは、それが、普通だよ。
出産の時に里帰りをしてないの?

地域にも、よるかも知れませんが、4ヶ月目?
夜泣きが終わると良いね。早く。

貴女の実家に夜泣きが、終わるまで戻れば良いかもね。それか?実家に連絡して貴女の家まで、母親に来てもらったら?孫の面倒を見に来てもらったら?

旦那さんも?もう少し妻の苦労を理解しないと育児ノイローゼになるよ?


助け船の方法を考え方みたら、貴女の母親なら相談にのってくれますよ。

No.2 18-01-04 15:50
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

主さんがいなくても生きていけるかもしれないけど、心に傷は負うよね。その傷は、死ぬまで消えることはないでしょう…。

No.3 18-01-06 22:18
♂♀ママ3 ( 匿名 )

削除投票

お疲れ様です。
旦那さんが少しでも協力的だと違うんですけどね。
主さん、1人で我慢しすぎだと思います。
もっと不満は旦那さんに伝えてもいいと思います。
夜泣きある間は大変だろうけど、終わりはあると思います。

No.4 18-01-08 07:14
まこと ( 26 ♀ Uv4iG )

削除投票

みなさん、こんな自分勝手なつまらない愚痴に親切にお付き合いくださってありがとうございます…(;ω;)

わたしの人生はもう、わたしのためにあるのではないのですよね。娘のために生きていたいです。

この連休に夫にも夜の寝かしつけを手伝ってもらい、気が楽になりました。今日は手こずって今までかかったんですが…(笑)

これから少しずつ、やってほしいことは口にしようと思います。実家にも頻繁に帰ります!

No.5 18-01-10 14:40
専業主婦5 ( 匿名 )

削除投票

お疲れ様です
確かにね、主の人生はもう主の為ではなくて娘さんの為にある
つまり、主は母親なのよ。娘にとってはまだ甘えたい盛りのママなんだよ、主は母親でありママなのよ。
何だか、そんな生き様嫌々やる事がつまらないと思う。


最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

育児ストレス掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧