注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

娘さんのいる人

レス7 HIT数 799 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/20 09:35(更新日時)

小学6年の娘さん(Aちゃん)がいて、Aちゃんは旦那さん(Aちゃんの父親)の妹(Bさん)に似ていて、容姿が悪いと考えてください。
Aちゃんが「Bさんに似たせいでわたしは容姿が悪いんだ」と考えていることを知ったら、下記のどの対応をしますか?

1 「Bさんは悪くないよ。誰かのせいにしたいのだったら、Aちゃんを生んだお母さんのせいだよ。お母さんが悪いのだよ」と教える。

2 「そうだね!Bさんが悪い。Bさんのせいだ」とAちゃんの気持ちに同調してあげる。

3 「AちゃんがBさんを悪いと思っていると、Aちゃんが大きくなってAちゃんに赤ちゃんが生まれたり、Aちゃんの兄弟に赤ちゃんが生まれて、生まれた子がAちゃんに似ていたら、生まれた子はAちゃんのせいだと思うようになるから、Bさんのせいと思うのはやめよう」と現実的なことを言って理解させる。

タグ

No.2583113 18/01/02 19:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/02 19:50
匿名さん1 ( ♀ )

どれも言わない。
Bさんを下げても、誰かのせいにしても、Aちゃんの心は晴れないと思う。
私なら、思いつく限りBさんの長所を並べるかな。
私はBさんが好き、Aちゃんのことはもっと大好き、って感じに。
Bさんがお世辞にも褒める所がない人なら、ひたすらAちゃんの良い所を褒める。
誰が何と言おうと、自分にとってAちゃんは世界で一番可愛い娘だと言う。

親ならそんなものだと思います。

No.2 18/01/02 19:55
匿名さん2 

どれもありえない。
これしか案が無いってマジ?
どれも何ひとつとして解決になっていないし、
子供の自尊心へし折ってトラウマになることばっかりじゃん。
どうしてお母さんを責めなさいになるのか意味不明。
本当に子供産んだことある人の発言?それともあなたがAちゃん?

No.3 18/01/02 20:00
匿名さん3 

>> 2 かわいい顔の女の子に生まなかったお母さんのせいということでしょう

No.4 18/01/02 20:36
ベテラン主婦4 

どれも選べませんね。
なぜ、親や他人が悪いよう言うの?
言われた人が傷つくのに。
悲しいよ。

容姿が悪くても「可愛い」って
言ってあげなよ。
言われたら可愛くなる。

No.5 18/01/03 01:30
匿名さん5 

なぜそんな事を、わざわざ言うのかわからない。自分の顔の事は、自分で考えるよ。

No.7 18/11/20 09:35
匿名さん6 

娘さんの年齢が若いから、容姿の悪さを誰かのせいと思いたいのだと思います

娘さんが大人になると考え方はかわります

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧