注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

元妻の子どもさん

レス11 HIT数 1416 あ+ あ-

結婚したい
18/01/03 08:23(更新日時)

会社の先輩と婚約しました。先輩(男性は40歳)で、実は結婚は2回目で、元妻さんの方には小学生のお子さんがいるようです。私は30歳で初婚です。とても誠実で、優しい人です。真面目に働いてて、とにかく、礼儀正しいところが惹かれました。会社では部長です。その話を私の周りの人に話したら、意見が分かれました。
その理由は、ちょっと聞いてください。
元妻さんの小学生のお子さんのことは、もう絶縁状態でどこに住んでいるのか知らないようで、円満離婚というか、元妻の方の実家の事情で離婚させられたらしいので、養育費も払わなくていいよっていう円満離婚だったようです。だから、完璧に絶縁しているし、どんな顔になってるのかも知らないし、別に今さら知る必要ないって言っています。それよりも、前向きに君(私)との愛に目を向けたいから、過去は顧みずっていう意思なのです。元妻さんとの愛の結晶の子どもの顔見ても、別に愛はないよって言っていました。お子さんが訪ねて来ないように、連絡先も変えたそうです。

このことを親友に話したら、「今時、徹底してふっきれてるなんてカッコいい」って絶賛されました。その親友ちゃんは、過去に元カレが元カノと内緒で連絡とってて散々な目にあったようなので、そうやって絶縁してくれる人の方がいいよって。ウジウジ元妻とか元子とかを引きずって、面会したいとか言い出す人って女々しいよねって考えです。あと、相続とか、煩わしいから、ちゃんとあなたのこと考えてくれて前の過去を絶縁してるんだよ。真面目だよねーって。

一方、私の姉は、少し心配していました。
果たして、本当にそれが優しさであるのかどうかと。元妻さんが「養育費払わなくていいよ」って言ってくれたから払わないっていうのは、どういう意味なのか分からないとのことです。あと、少し気になるならともかく、自分の子どもに会いたくないっていうのも、理解ができないと姉は言います。
ただ、元妻の顔と似ていたら、嫌な結婚生活を思い出しちゃったりして、もう過去を消したいのかなっていう思いはあるのかなと。

私は、どちらの人の意見も正しいと思うし、逆に私も元彼がいますが、別に元彼が誰かと結婚してるらしいけど、その元彼の子どもの顔見たくないし。

男性からしたら、憎い元妻の子どもと絶縁したいって、一般論で普通ですか。
私は付き合ったのが彼が初めてだし、男兄弟がいないのでわかりません。
教えてください。

18/01/02 19:01 追記
追記です。
よく聞いてみると離婚原因は、元妻さんの実家離れができていないせいだそうです。元妻の親も子離れができておらず、俺(父親)と引き離させた。だから、元妻側は、その反省として(俺に)養育費を要求して来なかったそうです。

18/01/02 19:11 追記
あと、元妻さんは彼にお子さんに会わせてくれないんじゃなくて、俺を捨てた元妻悪徳家族が育てている子どもに、こちら側も会う必要性がないってことでお互い様ってことだそうです。それより前を向いて進みたいと。彼の両親もその子(孫)をすでに忘れているようなので、よっぽど元妻家族が最低なんだと思います。

タグ

No.2582705 18/01/01 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/01 19:20
通行人1 

本当に円満離婚だったのかね?
自分が悪くて離婚して、本当は会わせてくれないだけなんじゃ?

No.2 18/01/01 19:21
通行人2 ( ♂ )

僕は、貴女の姉の方が理解出来ますよ。

世間で言う腹を痛めたから母親の思いが、強いと言う人もいるけど?父親も母親に負けないくらい愛情がある。

妻は、所詮、他人だけど子供は、違うからね。

犬や猫でも大切にする、たから子供は、死ぬまで忘れる事など僕には、出来ないけどね。

武田鉄也なら「それが人間ぞ、それが、男ぞ。」と言いますよ。

No.3 18/01/01 19:21
匿名3 

相続に関しては、確実に揉めます、親友ちゃんとやらは甘く考えすぎです。
絶縁しているから会わなくていい、払わなくていいというのは無理なので、
地の果てまで探し出して、相続させるなり放棄させるなりに印を押して貰う必要があり、
絶縁しているから相続は安心だね、ということは一切ありません。
離婚していても子供には無関係、きっちり相続可能ですし、
仮に生前に放棄しますという書類を書いても、撤回することが可能です。
その子を無視して相続した場合、その子が相続できると知ったタイミングで、
相続したものすべてをリセットして、相続のやり直しになることもあります。
お金使っちゃっててもうありません、というのは通用しません。
また、それだけきっぱりしている人なので、
それがあなたとあなたの子供に向く可能性もあります。
あなたと彼が拗れた時、彼は遠慮なく妻子と絶縁出来る人です。
要らないよと、元妻が強がりで言っただけでも、
これ幸いと、払わずに絶縁出来る人なんです。
子供がどうしているかな、と思う事すらない人です。
私は、人の情って、そんなに割り切れないものだと思います。
もう別れたから絶縁、子供の顔も見なくてOK、
勝手に暮らして勝手に死んでろって、なんか冷淡だなあと思います。
自分に利益のあるうちは優しいけど、なくなったら一切の興味が無い、
そんな風にも受け取れるので、私なら怖くて結婚出来ないです。
あなたが元カレの子供を見たくないと言う気持ちと、
実の子供の顔を見たくないと言う気持ちは、まったく別ですよ。
あなたに気を使ったにしても、我が子に愛はないよって言える、
その感覚が私にはとても恐ろしく思いますが、あなたはそうではないんですか?
私は父に随分と迷惑をかけ、今でも立派な娘とは言い難いですが、
それでも私を見捨てようとはしません、それが親だと我が子を産んで余計に思いました。
その感覚が彼から感じられず・・・ただただ不気味に思います。

No.4 18/01/01 19:27
既婚者4 ( ♀ )

養育費いらない、父親いらない。

会う気もない、冷たい男性では?

戸籍がどうなっているか調べてみたらなにかわかるかも。

No.5 18/01/01 19:54
匿名5 

「円満離婚で実子と絶縁」という、非常に短い文章で矛盾してることに気付かない?
それでも彼が、子供と絶縁は円満なんだ!って言うなら人間性を疑うべきだと思うけど。

嫁が浮気して作った血縁のない法的な子供なら文句ないけどね。

No.6 18/01/01 20:46
匿名6 

客観的には、お姉さんの意見が、普通な感情だと思う。

友人の意見は、自分が元カレで苦労したから重ね合わせてる上辺だけの他人事な意見かな。

子供と絶縁とは、円満離婚とは普通思えないよ。
奥様から子供たちに会わせたくない、養育費のやりとりもしたくないと言うなら何らかの問題ある男性なのかな?と思う。

隠してるだけで、実は、DVだったり、何かしら問題あるとか。

子供には、会いたいけど、元妻が養育費は要らないから二度と会わせたくない。と言ってるから、会えないんだ。とつらそうな顔をするぐらいな男性の方がまともだし、人間的に安心。

自分の子供にもう愛はない。なんて言えちゃう男性とは、結婚したくない。

No.7 18/01/02 14:12
匿名7 

元カレの子に興味なしは当たり前じゃない?貴女の子では無いんだから。
婚約者のお子さんは、婚約者さんの血を分けた実子。
あなたの例えは例えにならないね。

実子に興味無し、生涯会わなくても気にならない人は、誰にでも同じなんだと思う。
元奥様の子だから興味持てないのではなく、それが仮に貴女が産んだ子でも、同じ状況になったら、今みたいに次の女に同じ事言って、養育費も何もしないんだと思う。
貴女達が別れる事なく、生涯を共に終えても、今の愛情は、結婚後数年経てば恋愛脳は覚めるよ。
その時に分かるんだと思う。
元奥様と離婚した本当の訳が。

私は結婚23年、子も大学を卒業して、養育終了した今なら分かる。
自分が一番守らなくてはならない存在を守れない、幸せを願えない人は、やはりその程度。
離婚は大人都合、子は関係ないよ。
離れていても出来る金銭援助を、元奥様が断ったからと言い、何もしないのは、どうなんだろう。

だって自分の子だよ?
成長に喜び嬉しさを感じたり、幸せであって欲しい、何かあったら、命懸けで助ける思いがあって当然だと思うんだけどね。
潔い良いとは言わないんじゃない?
人としての思いやり優しさが皆無では?

No.8 18/01/02 23:31
通行人1 

それらが本当の事だとしても、子供に罪は無いのにね。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じなのかな…
例えば主さんが彼の立場だったらどう?やっぱり自分の子供だけど会いたく無い程憎いですか?

No.9 18/01/03 00:43
匿名5 

本気でそんな寝言を信じるの?
彼の言ってることって、嫁から見たら嫁イビリの結果の離婚で子供を会わせてないって言ったら辻褄が合うけどね。
一回は調べたほうがいいと思うよ。
彼の言うことが事実なら最初からそう言ってたし、それ聞いたあなたは勘違いしようがないから「よく聞いたら」なんてことないと思う。

反省として慰謝料を請求しないというのと、彼が実子に会わない理由と、少なくとも一度はその離婚を円満離婚って言ってたことがおかしいよ。
悪徳家族とか、どういう性格してたら出てくるのかなと。

社会で普通や優秀に生きてることと家庭で立派な夫や父でいることは違うからね。
たぶん、ここで誰が何を言っても、あなたは彼を信じるだろうけどね。

• << 11 返信ありがとうございます。 追記させていただくと、「円満離婚」は言いすぎました。すみません。 正しくは、「円満離婚」じゃなくて、元妻家族が頭おかしい(精神がやばい) ゆえに、離婚せざるをえなくなったようです。 自分はスパっとしている(うじうじしたくない)からって理由で、 前妻の子とも切りたいみたいです。元妻は俺が父親だけど要らないって判断して捨てたんだから、その通りに俺が現れなくしておけばいいでしょっていう正論らしいです。 私は結婚したことがないので、確かに、本当に要らない父親だったら離婚しませんよね。本当に要らないから離婚したんだから、べつに会わなくても会いたくなくても良いっていう彼の信念があるみたいですね。 高倉健みたいでカッコいい人です。男の生きざまというプライドが高い人なので。 女子供を追って別れたのにまだのこのこ登場するとか、ありえないんだと思います。 彼は自分から人を嫌いにならない人です。嫌いになって捨てられたら、こうするそうです。だから、私の方から彼を嫌いにさえならなかったら、彼は私を幸せにしてくれると思います。「前妻の子と会うことはないから安心して」って言ってくれていますが・・・ やっぱり皆さまが言うように、変な考えなんですね。 冷静に考えてみようと思います。 引き続き、意見をいただければうれしいです。

No.10 18/01/03 04:18
通行人10 ( ♀ )

うちの元夫は、子どもなんか育てられないって不倫に逃げて、いま不倫の方と再婚してます。

でも月二回の面会は譲りませんでしたよ。そして本当に会いに来ます。意地でもうちまで迎えに来て、遊んで、送ってくれます。八年続いてますよ。養育費もきちんと振り込まれます。おかげで子どもは塾に通えてます。
息子は父親が大好きです。

元夫と不倫彼女さんは子はいません
仲良く趣味をされてます。

これがうちのバツイチ事情ですよ

面会させないっていうより、面会が面倒くさいと言って彼女ができたら会いに来なくなったと嘆いてるママさんがいます。主さんの彼氏も面倒くさいから面会してないだけではないですか?

興信所とか使って調べた方がいい
あとお姉さんに祝福されない結婚はうまくいかない気がします。

No.11 18/01/03 08:23
結婚したい0 

>> 9 本気でそんな寝言を信じるの? 彼の言ってることって、嫁から見たら嫁イビリの結果の離婚で子供を会わせてないって言ったら辻褄が合うけどね。 … 返信ありがとうございます。
追記させていただくと、「円満離婚」は言いすぎました。すみません。
正しくは、「円満離婚」じゃなくて、元妻家族が頭おかしい(精神がやばい)
ゆえに、離婚せざるをえなくなったようです。
自分はスパっとしている(うじうじしたくない)からって理由で、
前妻の子とも切りたいみたいです。元妻は俺が父親だけど要らないって判断して捨てたんだから、その通りに俺が現れなくしておけばいいでしょっていう正論らしいです。

私は結婚したことがないので、確かに、本当に要らない父親だったら離婚しませんよね。本当に要らないから離婚したんだから、べつに会わなくても会いたくなくても良いっていう彼の信念があるみたいですね。

高倉健みたいでカッコいい人です。男の生きざまというプライドが高い人なので。
女子供を追って別れたのにまだのこのこ登場するとか、ありえないんだと思います。

彼は自分から人を嫌いにならない人です。嫌いになって捨てられたら、こうするそうです。だから、私の方から彼を嫌いにさえならなかったら、彼は私を幸せにしてくれると思います。「前妻の子と会うことはないから安心して」って言ってくれていますが・・・
やっぱり皆さまが言うように、変な考えなんですね。

冷静に考えてみようと思います。
引き続き、意見をいただければうれしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧