教育費と老後が不安です。

HIT数 3695 あ+ あ-

貧乏
18/02/05 18:44(更新日時)

この先の教育費と老後が不安で堪りません。長くなります。
夫婦の老後資金は月に約28万円、
65歳までに最低3,000円貯めないと老後破産の可能性が高いとよく聞きます。
我が家は40代半ば夫婦、色々あって預貯金を切り崩したので、今はほぼありません。節約は頑張っているつもりですが、年間50万円ほどしか貯金に回せないため、なんとか少し貯まったと思うと、必ずお金が必要な出来事が起こります。
一人息子がこれから高校生になります。公立3年分の学費として100万円は何とか用意できましたが、大学の分は学資保険の100万円しか準備できていません。今後月4万円ずつ位は学費の足しに貯めていく予定ですが、追加で高校の間に塾や、または浪人となると、大学の費用は奨学金を借りて貰うか教育ローンを組むしか手だてがありません。
幸い夫の仕事が高収入ではないにせよ安定だけはしていること、住宅ローンは定年少し前には終わること、私もパートですが仕事はしているので、子供が社会に出た後、頑張れば夫の退職金(現在退職される方の退職金が2000万円強との事ですので、今後減額される可能性があるので1000万と想定しています、)や満期の保険含めなんとか2000万円貯められるか貯められないか位までは何とかと思っていますが…。
夫婦で働ける間は働くつもりですが老後は年金をあてにせざるを得ないです。
年金定期便に記載されている予定額は本当に頂けるのでしょうか?多少の減額はあるとは思っていますが。
同じような状況の方、どうやって老後を過ごす予定ですが?
年末に暗い話ですみません。

No.2581838 17/12/30 13:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/30 13:32
名無し1 

不安の九割は実現しないと何かで読んだことあります。今から不安に思っても目標である3000万が貯金出来たとしても、先のことは分からない。
分からないから、どうでも良いってわけじゃないけど、分からないから不安に思っても仕方ない。
人生は不確実な要素で充ちています。
今とちょっと先のことだけ考えて生きるしかありません。
紛争地域とか抑圧された独裁下に住んでいる人たちは今を生きることに精一杯なんですよ。

  • << 3 わからないから不安になっても仕方ない、仰る通りなんですけどね。 自宅周りがお金持ちばかりなので、 暮らしぶりを見てるとほんと羨ましいです。日々カツカツなので。

No.2 17/12/30 13:55
主婦2 ( ♀ )

年金額は現在支給されてる人でも変動しているので、減るかも知れないですね。
現在でも子供の学費で大変なのに、当たり前の様に金を出さず介護されてる義理両親の介護費で老後資金なんて考えられませんよ。
私たち夫婦の老後は、年金で生活無理だから、生活保護を期待するしかありません。

  • << 4 2さんは、ちゃんと貯蓄出来てますか?我が家は少し貯まった頃に家の補修が必要になり、また貯まった頃に病気+もらい事故のWパンチでしたよ(笑)色々続いて逆に笑うしかないです。医療保険見直した直後に入院でしたしね。 わが家も最終生活保護かと思ってましたが、その制度もどうなっていることやらですね。 親の介護、わが家も他人事では無いです。若い頃は正社員で働いてましたが、親が一時寝たきりになり、面倒を見るために辞めました。その後結婚するまでは派遣やバイトで繋いでました。今は同居してます。親に頭金を出してもらい、私達夫婦でローンを払ってますが、父親はいくら注意しても節約すると言う感覚が無くて、水出しっぱなしとか。食費に光水熱費がばかになりません。 なるべく健康で長い間働いて、老後の期間を短くするしか無いですよね。

No.3 17/12/30 16:28
貧乏0 

>> 1 不安の九割は実現しないと何かで読んだことあります。今から不安に思っても目標である3000万が貯金出来たとしても、先のことは分からない。 分… わからないから不安になっても仕方ない、仰る通りなんですけどね。
自宅周りがお金持ちばかりなので、
暮らしぶりを見てるとほんと羨ましいです。日々カツカツなので。

  • << 9 主さんが実直に生きているからこそ不安なのでしょう。 経済的な不安はほとんどの人が持っていて、富裕層を一億円以上の金融資産がある者とするなら割合は2%ちょっとらしい。アメリカほど格差は無いけど 貧困層富裕層それぞれに増加している 世界で視るなら、主さんの年収は知らないけど平均なら上位3%以内 その地位も新興国の台頭で危うい、その中でも中国の発展は想像以上 マネーゲームに翻弄されたバブル崩壊の経験もあるのですから、ちょっと先のことしか分からない。それさえ本当は分からない。

No.4 17/12/30 16:44
貧乏 

>> 2 年金額は現在支給されてる人でも変動しているので、減るかも知れないですね。 現在でも子供の学費で大変なのに、当たり前の様に金を出さず介護され… 2さんは、ちゃんと貯蓄出来てますか?我が家は少し貯まった頃に家の補修が必要になり、また貯まった頃に病気+もらい事故のWパンチでしたよ(笑)色々続いて逆に笑うしかないです。医療保険見直した直後に入院でしたしね。

わが家も最終生活保護かと思ってましたが、その制度もどうなっていることやらですね。
親の介護、わが家も他人事では無いです。若い頃は正社員で働いてましたが、親が一時寝たきりになり、面倒を見るために辞めました。その後結婚するまでは派遣やバイトで繋いでました。今は同居してます。親に頭金を出してもらい、私達夫婦でローンを払ってますが、父親はいくら注意しても節約すると言う感覚が無くて、水出しっぱなしとか。食費に光水熱費がばかになりません。
なるべく健康で長い間働いて、老後の期間を短くするしか無いですよね。

  • << 6 貯金なんて、百万もありません。 田舎なので家はあるのですが、古くてお金がないので、自分で修理するので、オバケ屋敷みたいになってます。 舅の痴呆が酷くて、家中の電化製品を電源入れたり、水道を出しっぱなしにしたり、怖いのは火をつけて放置してたり、徘徊したりメチャクチャです。 もう優しくなれなくて、早く他界して欲しいです。 愚痴ばかりで、すいません。

No.5 17/12/30 17:06
かに男 ( v9fyre )

年金受給額は現時点のものなので、将来の受給額は誰にもわからないよ。
恐らく多くなることはないと思う。
また、国の財政状況から、このままデフレが続くとは考えていないので、将来の物価水準がどの程度まで上昇するかは未知数。

保険屋に勤めていた時に、ライフプランニング(っぽいこと)はしていたので、一応は考えてる。
基本的には、控除・経費にしながら貯めるつもり。
また、インゴットなどインフレ対策や仕事で不動産を扱ってるので、お金が必要になったら切り売りしようと考えている。

  • << 7 せめて、65歳から受給予定額通りに頂ければ、何とかなるのですが…。 先が見えないのは本当に不安です。 子供のお荷物にだけはなりたくないのですが。

No.6 17/12/30 17:20
主婦2 ( ♀ )

>> 4 2さんは、ちゃんと貯蓄出来てますか?我が家は少し貯まった頃に家の補修が必要になり、また貯まった頃に病気+もらい事故のWパンチでしたよ(笑)色… 貯金なんて、百万もありません。
田舎なので家はあるのですが、古くてお金がないので、自分で修理するので、オバケ屋敷みたいになってます。
舅の痴呆が酷くて、家中の電化製品を電源入れたり、水道を出しっぱなしにしたり、怖いのは火をつけて放置してたり、徘徊したりメチャクチャです。
もう優しくなれなくて、早く他界して欲しいです。
愚痴ばかりで、すいません。

  • << 8 いいえ、私も愚痴のようになってすみません。 わが家も家はありますが、ローンがまだ1,500万程残ってますし、田舎なので土地が安く売却も無理でしょう。 貯蓄と言えるものは、来年からの子供の高校の費用と学資保険だけです。お子さんおいくつですか?同じくらいかな?子供にはお金の事で我慢させたくないのですが、厳しいです。 父はまだ認知症では無いですが、 電灯点けっぱなしや、水道出しっぱなしはいつもの事ですよ。タバコをきちんと消さずに庭にポイ捨てしてたり。何度も注意してるけど、逆ギレされます。

No.7 17/12/30 17:57
貧乏 

>> 5 年金受給額は現時点のものなので、将来の受給額は誰にもわからないよ。 恐らく多くなることはないと思う。 また、国の財政状況から、このままデフレ… せめて、65歳から受給予定額通りに頂ければ、何とかなるのですが…。
先が見えないのは本当に不安です。
子供のお荷物にだけはなりたくないのですが。

No.8 17/12/30 18:03
貧乏 

>> 6 貯金なんて、百万もありません。 田舎なので家はあるのですが、古くてお金がないので、自分で修理するので、オバケ屋敷みたいになってます。 舅… いいえ、私も愚痴のようになってすみません。
わが家も家はありますが、ローンがまだ1,500万程残ってますし、田舎なので土地が安く売却も無理でしょう。
貯蓄と言えるものは、来年からの子供の高校の費用と学資保険だけです。お子さんおいくつですか?同じくらいかな?子供にはお金の事で我慢させたくないのですが、厳しいです。
父はまだ認知症では無いですが、
電灯点けっぱなしや、水道出しっぱなしはいつもの事ですよ。タバコをきちんと消さずに庭にポイ捨てしてたり。何度も注意してるけど、逆ギレされます。

  • << 13 子は高1と中2で、上の子の入学金は実家が、入学祝として出してくれました。 学費はほぼ無償ですが、修学旅行などの積立てをしてます。 子供たちは貧乏を分かっていて、小学高学年から習い事も何も言って来ません。 下の子の時は、ローンを組むしかないと思っています。 舅が寝タバコで2回ボヤ騒ぎを起こしてますが、覚えてもいません。 子供たちがいなければ、火事で終わらせたかったです。 書けば書くほど、愚痴しか出なくて、すいません。

No.9 17/12/30 18:23
名無し1 

>> 3 わからないから不安になっても仕方ない、仰る通りなんですけどね。 自宅周りがお金持ちばかりなので、 暮らしぶりを見てるとほんと羨ましいです… 主さんが実直に生きているからこそ不安なのでしょう。
経済的な不安はほとんどの人が持っていて、富裕層を一億円以上の金融資産がある者とするなら割合は2%ちょっとらしい。アメリカほど格差は無いけど
貧困層富裕層それぞれに増加している

世界で視るなら、主さんの年収は知らないけど平均なら上位3%以内
その地位も新興国の台頭で危うい、その中でも中国の発展は想像以上
マネーゲームに翻弄されたバブル崩壊の経験もあるのですから、ちょっと先のことしか分からない。それさえ本当は分からない。


  • << 11 わが家の収入は、私のパート代や親からの生活費も足すと、恐らく世間の平均より少し多いくらいはあるのですが、大人4人に食べ盛り1人の生活費は予想以上かかりますし、田舎ゆえ祭りなどもあり、寄付をほぼ強要されたりなどそのような出費がやたら多いです。 上を見てもキリがないし、下を見てもキリがないけど…。富裕層の暮らしぶり、同じ人間とは思えないですね(笑)

No.10 17/12/30 18:28
名無し10 

主さんと変わらない年代ですが、我が家は借家暮らしなので主さんはしっかりしています。
ちなみに私が家を持たないのは、職場や子育てに利便性がよくて土地代が高いこと、実家が遠いので介護や戻る可能性も考えてです。
戸建てを買って、不要になったら売る選択はありません。
これから高齢者も働くようになるらしいので、それにかけるしかないかなぁと思っています。

  • << 12 しっかりなんてしてないですよ💧 色んな読みが甘すぎたんです。 学資保険もその時払える金額で契約しましたが、もっと頑張っておけば良かったとか、あの時もっと貯めておけばとか。今さら言っても始まらない後悔しきりです。 これから働き手が減るので、高齢でも仕事ありますかね。70歳までは働きたいですね。

No.11 17/12/30 18:59
貧乏 

>> 9 主さんが実直に生きているからこそ不安なのでしょう。 経済的な不安はほとんどの人が持っていて、富裕層を一億円以上の金融資産がある者とするなら… わが家の収入は、私のパート代や親からの生活費も足すと、恐らく世間の平均より少し多いくらいはあるのですが、大人4人に食べ盛り1人の生活費は予想以上かかりますし、田舎ゆえ祭りなどもあり、寄付をほぼ強要されたりなどそのような出費がやたら多いです。
上を見てもキリがないし、下を見てもキリがないけど…。富裕層の暮らしぶり、同じ人間とは思えないですね(笑)

No.12 17/12/30 19:07
貧乏 

>> 10 主さんと変わらない年代ですが、我が家は借家暮らしなので主さんはしっかりしています。 ちなみに私が家を持たないのは、職場や子育てに利便性がよ… しっかりなんてしてないですよ💧
色んな読みが甘すぎたんです。
学資保険もその時払える金額で契約しましたが、もっと頑張っておけば良かったとか、あの時もっと貯めておけばとか。今さら言っても始まらない後悔しきりです。
これから働き手が減るので、高齢でも仕事ありますかね。70歳までは働きたいですね。

No.13 17/12/30 21:32
主婦2 ( ♀ )

>> 8 いいえ、私も愚痴のようになってすみません。 わが家も家はありますが、ローンがまだ1,500万程残ってますし、田舎なので土地が安く売却も無理… 子は高1と中2で、上の子の入学金は実家が、入学祝として出してくれました。
学費はほぼ無償ですが、修学旅行などの積立てをしてます。
子供たちは貧乏を分かっていて、小学高学年から習い事も何も言って来ません。
下の子の時は、ローンを組むしかないと思っています。
舅が寝タバコで2回ボヤ騒ぎを起こしてますが、覚えてもいません。
子供たちがいなければ、火事で終わらせたかったです。
書けば書くほど、愚痴しか出なくて、すいません。

No.14 17/12/30 22:14
貧乏 

>> 13 どんどん愚痴って下さって良いんですよ。私もグチグチすみません…。
子供も年齢近いですね。我が家は独りっ子にも関わらず、ろくな教育資金も貯められずにこの体たらくぶりです。
そろそろ家電が一斉に壊れるタイミングが訪れます。毎日エアコンや冷蔵庫が壊れませんようにって祈ってますよ…。正社員の仕事も探していますが、この年齢ではなかなか見付からないですね。
お舅さん、それは厄介ですね。
いなくなってほしいって気持ち、痛いほど解ります。
うちの親も、タバコの不始末が怖いです。母がまだしっかりしているので助かってますが、何で同居してしまったんだろうと悔やんでます。

No.15 17/12/31 23:52
匿名15 ( 30代 ♂ )

貯金して、老後に切り崩して、段々減って、もう、耐えられないから自殺。 物価の変動、諸外国との食料争奪戦、燃料争奪、インフラコストのハイパーインフレなどを考えれば、オリンピック後、不動産等の下落があれば、家賃収入等、不老所得が入るように、考えたほうが、安心じゃないかなぁ。現金ほど、稼がない金融資産は、ないぞ。 お金に働いて貰わないと、安心出来ないと思う。

  • << 17 不労所得があればもちろん言うこと無いのですが、日々の生活でいっぱいいっぱいで、投資するにも元手がない状態です。 夫の職場も定年が65歳になるようですし、なるべく長く働いて、病気する前にポックリ死ぬのが一番ですね。

No.16 18/01/01 00:22
名無し16 ( ♀ )

めちゃくちゃ不安です。シングルマザーです。体調も崩しがち。観光地の近くが元々実家で、実家近くに一戸建てを買いました。幸いローンはないです。現金貯蓄のうち、どう運用していけばいいか。全くわからず、お金の勉強をしたいです。小学生ですが進学塾に通っています。教育費は貯めてます。でもあと最低二千万はどうやって貯めたらいいのか。
不労収入は本当に必要だと思います。
周りにはすごい貧乏だと思われてます。そういう暮らしをしてます。
投資信託とかどうなんでしょう

  • << 18 住宅ローンが無くて教育費が貯まっているのなら、これから老後に向けての蓄えが出来ますね。羨ましいです。 我が家はこれからの教育資金すらどうやって工面しようかと💧予定ではある程度貯まっているはずでしたが、色々アクシデントがあり…。 計画通りには行かないものですね。

No.17 18/01/01 00:57
貧乏 

>> 15 貯金して、老後に切り崩して、段々減って、もう、耐えられないから自殺。 物価の変動、諸外国との食料争奪戦、燃料争奪、インフラコストのハイ… 不労所得があればもちろん言うこと無いのですが、日々の生活でいっぱいいっぱいで、投資するにも元手がない状態です。
夫の職場も定年が65歳になるようですし、なるべく長く働いて、病気する前にポックリ死ぬのが一番ですね。

No.18 18/01/01 01:02
貧乏 

>> 16 めちゃくちゃ不安です。シングルマザーです。体調も崩しがち。観光地の近くが元々実家で、実家近くに一戸建てを買いました。幸いローンはないです。現… 住宅ローンが無くて教育費が貯まっているのなら、これから老後に向けての蓄えが出来ますね。羨ましいです。
我が家はこれからの教育資金すらどうやって工面しようかと💧予定ではある程度貯まっているはずでしたが、色々アクシデントがあり…。
計画通りには行かないものですね。

No.19 18/01/01 01:16
名無し16 ( ♀ )

>> 18 アクシデントは怖いですよね
がん保険だけはすぐ入っておこうと思ってます。あと中学高校のクラブ活動などお金がかかるらしく不安です。いまは祖父母が近くで援助もありますが片方が亡くなり介護になると、どちらの家を手放すか…。母親は私の家をウサギ小屋といいます。穴ぐらとか。
でも子供ひとりと私で住むには広いくらい。固定資産税も一括払いにしてます
いまだにガラケー。六年使ってます。
車なし。服は子供だけは小綺麗に。私は2パターンです。
すごい心配すぎて、体調崩して復職する時にパートですが金融を選びました。現場で投資を勉強します。家は、先住人がお金持ちだったらしく、水回りをリフォームして出てくれたからラッキーなんです。

No.20 18/01/01 01:31
貧乏 

>> 19 本当に、どんなアクシデントがあるか分からないですよ…。私も体が丈夫では無いので、医療保険だけは続けようと思ってます。
お家は小さい方が良いですよ。
我が家は当初、父母、私達夫婦、子供二人の6人が住める大きさが必要と想定してそれなりの広さの家を建てました。でも子供は一人しか授かりませんでしたし、いずれ夫と二人になったらもて余します。売却して小さい家に引っ越したくても、不便な片田舎、売れないでしょう。維持していけるのか…。
投資は怖いので手が出せません、と言うか元手がないので出来ません(笑)

No.21 18/01/04 20:20
名無し21 

3行目に3000円…

No.22 18/02/04 21:44
名無し22 

いくらいるのか?
一番大切なのは家賃!
家賃ありかないかで別れると思います
食費は月に6万はいる
自分は、旦那が62歳ですが現役で大工
自分は、58歳でコンビニ店員週一くらい
日本語教師も週に1くらい
生涯現役のつもり
家はある
あと会社は道路作る公共事業
息子が社長、専務
今はまだ現役で月の収入も70万くらい
生活費25万もらい後は貯金
後どれくらい働けるのか?
ケガとか事故もありうるし
保険にはシッカリ入っているがこれで充分なのか、無駄なのか?わからない
自分も親からの遺産で数千万、売っても二束三文の不動産ありだが
これで大丈夫は無い
とにかく、現役でいることと子供にお金使わない
ハッキリ言う
孫のランドセルくらいは買うが
基本的には、自分達のことでもういっぱいであると伝える
子供に世話にならない為にもハッキリする
将来の生活費は、28万に設定している
最近になり、実家のお墓も整理したわ
旦那の方の田舎にある墓はそのままだけれど
継ぐ人間がいないなら必要ない
まあ、宿命に従い死ぬと言うことですね!
もし、旦那が先に死んでも自分1人で家賃数万円のアパート探して生きるつもり
覚悟はある
子供たちに頼らない、友人がいれば十分です


No.23 18/02/05 18:44
通行人23 

年金支給額が同じでもインフレになったら価値が下がるので
生活には困るかもしれません。
先のことはわからないですよ。
どんなに対策しても困る時は困ります。

パートじゃなくて派遣か契約社員とかで働いたらどうですか?
200万近い収入にできれば社会保険を自分で払っても損はしません。
今は有効求人倍率は2なんです。
仕事を求めている人に対し倍の求人があります。
そうすれば繰上げ返済も可能だと思います。

節約ですが、我が家は持ち家子なしですが
生活費は二人で15万くらいです。
食費は5万くらい。
年金をもらえたら貯金ができると思います。

携帯を格安SIMにするとか、
保険をネットにするとか、
色々工夫できると思います。
学費は国立系が安いので色々比較してみるといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧