関連する話題
生活保護足りないって…27万だと!!
もう生活できない。びんぼう。
貧乏彼氏

教育費と老後が不安です。

レス 23 HIT数 2453 あ+ あ-

貧乏( 匿名 )
18-02-05 18:44(更新日時)

削除投票

この先の教育費と老後が不安で堪りません。長くなります。
夫婦の老後資金は月に約28万円、
65歳までに最低3,000円貯めないと老後破産の可能性が高いとよく聞きます。
我が家は40代半ば夫婦、色々あって預貯金を切り崩したので、今はほぼありません。節約は頑張っているつもりですが、年間50万円ほどしか貯金に回せないため、なんとか少し貯まったと思うと、必ずお金が必要な出来事が起こります。
一人息子がこれから高校生になります。公立3年分の学費として100万円は何とか用意できましたが、大学の分は学資保険の100万円しか準備できていません。今後月4万円ずつ位は学費の足しに貯めていく予定ですが、追加で高校の間に塾や、または浪人となると、大学の費用は奨学金を借りて貰うか教育ローンを組むしか手だてがありません。
幸い夫の仕事が高収入ではないにせよ安定だけはしていること、住宅ローンは定年少し前には終わること、私もパートですが仕事はしているので、子供が社会に出た後、頑張れば夫の退職金(現在退職される方の退職金が2000万円強との事ですので、今後減額される可能性があるので1000万と想定しています、)や満期の保険含めなんとか2000万円貯められるか貯められないか位までは何とかと思っていますが…。
夫婦で働ける間は働くつもりですが老後は年金をあてにせざるを得ないです。
年金定期便に記載されている予定額は本当に頂けるのでしょうか?多少の減額はあるとは思っていますが。
同じような状況の方、どうやって老後を過ごす予定ですが?
年末に暗い話ですみません。

No.2581838 17/12/30 13:02(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-12-30 13:32
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

不安の九割は実現しないと何かで読んだことあります。今から不安に思っても目標である3000万が貯金出来たとしても、先のことは分からない。
分からないから、どうでも良いってわけじゃないけど、分からないから不安に思っても仕方ない。
人生は不確実な要素で充ちています。
今とちょっと先のことだけ考えて生きるしかありません。
紛争地域とか抑圧された独裁下に住んでいる人たちは今を生きることに精一杯なんですよ。

No.2 17-12-30 13:55
主婦2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

年金額は現在支給されてる人でも変動しているので、減るかも知れないですね。
現在でも子供の学費で大変なのに、当たり前の様に金を出さず介護されてる義理両親の介護費で老後資金なんて考えられませんよ。
私たち夫婦の老後は、年金で生活無理だから、生活保護を期待するしかありません。

No.3 17-12-30 16:28
貧乏0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
わからないから不安になっても仕方ない、仰る通りなんですけどね。
自宅周りがお金持ちばかりなので、
暮らしぶりを見てるとほんと羨ましいです。日々カツカツなので。

No.4 17-12-30 16:44
貧乏 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
2さんは、ちゃんと貯蓄出来てますか?我が家は少し貯まった頃に家の補修が必要になり、また貯まった頃に病気+もらい事故のWパンチでしたよ(笑)色々続いて逆に笑うしかないです。医療保険見直した直後に入院でしたしね。

わが家も最終生活保護かと思ってましたが、その制度もどうなっていることやらですね。
親の介護、わが家も他人事では無いです。若い頃は正社員で働いてましたが、親が一時寝たきりになり、面倒を見るために辞めました。その後結婚するまでは派遣やバイトで繋いでました。今は同居してます。親に頭金を出してもらい、私達夫婦でローンを払ってますが、父親はいくら注意しても節約すると言う感覚が無くて、水出しっぱなしとか。食費に光水熱費がばかになりません。
なるべく健康で長い間働いて、老後の期間を短くするしか無いですよね。

No.5 17-12-30 17:06
かに男 ( v9fyre )

削除投票

年金受給額は現時点のものなので、将来の受給額は誰にもわからないよ。
恐らく多くなることはないと思う。
また、国の財政状況から、このままデフレが続くとは考えていないので、将来の物価水準がどの程度まで上昇するかは未知数。

保険屋に勤めていた時に、ライフプランニング(っぽいこと)はしていたので、一応は考えてる。
基本的には、控除・経費にしながら貯めるつもり。
また、インゴットなどインフレ対策や仕事で不動産を扱ってるので、お金が必要になったら切り売りしようと考えている。

No.6 17-12-30 17:20
主婦2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
貯金なんて、百万もありません。
田舎なので家はあるのですが、古くてお金がないので、自分で修理するので、オバケ屋敷みたいになってます。
舅の痴呆が酷くて、家中の電化製品を電源入れたり、水道を出しっぱなしにしたり、怖いのは火をつけて放置してたり、徘徊したりメチャクチャです。
もう優しくなれなくて、早く他界して欲しいです。
愚痴ばかりで、すいません。

No.7 17-12-30 17:57
貧乏 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
せめて、65歳から受給予定額通りに頂ければ、何とかなるのですが…。
先が見えないのは本当に不安です。
子供のお荷物にだけはなりたくないのですが。

No.8 17-12-30 18:03
貧乏 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
いいえ、私も愚痴のようになってすみません。
わが家も家はありますが、ローンがまだ1,500万程残ってますし、田舎なので土地が安く売却も無理でしょう。
貯蓄と言えるものは、来年からの子供の高校の費用と学資保険だけです。お子さんおいくつですか?同じくらいかな?子供にはお金の事で我慢させたくないのですが、厳しいです。
父はまだ認知症では無いですが、
電灯点けっぱなしや、水道出しっぱなしはいつもの事ですよ。タバコをきちんと消さずに庭にポイ捨てしてたり。何度も注意してるけど、逆ギレされます。

No.9 17-12-30 18:23
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
主さんが実直に生きているからこそ不安なのでしょう。
経済的な不安はほとんどの人が持っていて、富裕層を一億円以上の金融資産がある者とするなら割合は2%ちょっとらしい。アメリカほど格差は無いけど
貧困層富裕層それぞれに増加している

世界で視るなら、主さんの年収は知らないけど平均なら上位3%以内
その地位も新興国の台頭で危うい、その中でも中国の発展は想像以上
マネーゲームに翻弄されたバブル崩壊の経験もあるのですから、ちょっと先のことしか分からない。それさえ本当は分からない。


No.10 17-12-30 18:28
名無し10 ( 匿名 )

削除投票

主さんと変わらない年代ですが、我が家は借家暮らしなので主さんはしっかりしています。
ちなみに私が家を持たないのは、職場や子育てに利便性がよくて土地代が高いこと、実家が遠いので介護や戻る可能性も考えてです。
戸建てを買って、不要になったら売る選択はありません。
これから高齢者も働くようになるらしいので、それにかけるしかないかなぁと思っています。

最初
ページ : 1 / 4

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

お金の話掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧