注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

愛犬が急死。。

レス83 HIT数 7595 あ+ あ-

匿名さん
18/01/01 03:24(更新日時)

25日に仕事から帰ってきたら急に愛犬のチワワが息が荒くなっていて咳もしていたのですが食欲はいつも通りで吠えたり歩いたり多少走ったりはしてはいたのですが何だか心配だったので次の日の夕方に病院に連れて行きました。そしたら心臓が大きくなっていると言われて薬の注射をしてもらい帰宅しようとしたら病院の駐車場で急に愛犬が口から泡を吹いて尿と便をしだして過呼吸みたいになり急に心臓が止まってしまい亡くなってしまいました。チワワは心臓が悪かったり急死してしまう事が多いようなのですが病院で薬の注射してからなのでなんだか病院を疑ってしまってます。病院の人にも今すぐどうのこうのじゃないと言われたのに。。急過ぎて立ち直れません。皆さんどう思いますか?長文ですみません(T_T)

No.2581253 17/12/29 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/29 00:24
匿名さん1 

やれる事はやったんだから
静かに見送りましょう
最後に大好きな主さんの腕の中で旅たったのは幸せだったと思います

No.2 17/12/29 00:31
匿名さん0 

>> 1 最後に亡くなる前に目がうるうるして涙を流してました。
それがまた辛いです。何の意味だったのか。。
幸せだったらいいなと思います(T_T)

No.3 17/12/29 01:19
通行人さん3 ( ♀ )

文面からして。
お一人暮らしで飼っておられたんですか?
犬は日中は一人でお留守番?

それは、無理があったのかも。

大切なワンちゃんが亡くなった直後に責めるようなことは、言いたくないのですが。

No.4 17/12/29 02:21
匿名さん 

>> 3 え!なぜでしょうか?
4人家族で飼っています!!日中は誰かしら1人は居ることがあったりいない事もあったりしてます。25日の日は昼頃から6時頃までお留守番させていました。

  • << 6 それはすみません。 25日にあれ?と思いながら、26日の午前中とかに病院に連れてってやれなかったのかな、と思ったもので。

No.5 17/12/29 02:34
犬派さん5 

動物病院の治療が間違ってる
と、思うのなら医療ミスで訴えれば?
とことん貴女が納得行くまで、動物病院と戦えばいいじゃん。

No.6 17/12/29 02:45
通行人さん3 ( ♀ )

>> 4 え!なぜでしょうか? 4人家族で飼っています!!日中は誰かしら1人は居ることがあったりいない事もあったりしてます。25日の日は昼頃から6時… それはすみません。

25日にあれ?と思いながら、26日の午前中とかに病院に連れてってやれなかったのかな、と思ったもので。

  • << 8 それくらいで主責めるのは酷だよ。 持病あるわけじゃない、食欲あるし走り回れる状態で即病院!って発想になる?
  • << 10 そうですね。。 でも今思えば午前中に行ってたらもっと早めに亡くなってしまってたかもしれないですよね(T_T)

No.7 17/12/29 03:16
匿名さん7 

最期を看取ってあげれただけ幸せだったかも
もしかしたら、そのチワワは死期がわかっていたかも…
大好きな主の傍に居られて良かったんじゃないかな

  • << 11 そうなんですかね(T_T)? 幸せだったらいいなって思います。。

No.8 17/12/29 03:59
匿名さん8 

>> 6 それはすみません。 25日にあれ?と思いながら、26日の午前中とかに病院に連れてってやれなかったのかな、と思ったもので。 それくらいで主責めるのは酷だよ。
持病あるわけじゃない、食欲あるし走り回れる状態で即病院!って発想になる?

No.9 17/12/29 09:10
匿名さん9 

ショックですね。
チワワちゃん、おいくつだったんですか?
寿命ではないですか?
家にも二才の柴犬います。
どうか自分を責めないで下さい。

  • << 12 ショックです。。病院の先生もびっくりしたような申し訳そうな顔をしてました。。 愛犬は11歳でした。寿命ではないですね!まだ5年くらいは生きてくれるみたいでしたし生きてくれると思ってました(T_T)

No.10 17/12/29 11:35
匿名さん 

>> 6 それはすみません。 25日にあれ?と思いながら、26日の午前中とかに病院に連れてってやれなかったのかな、と思ったもので。 そうですね。。
でも今思えば午前中に行ってたらもっと早めに亡くなってしまってたかもしれないですよね(T_T)

No.11 17/12/29 11:38
匿名さん 

>> 7 最期を看取ってあげれただけ幸せだったかも もしかしたら、そのチワワは死期がわかっていたかも… 大好きな主の傍に居られて良かったんじゃない… そうなんですかね(T_T)?
幸せだったらいいなって思います。。

No.12 17/12/29 11:47
匿名さん 

>> 9 ショックですね。 チワワちゃん、おいくつだったんですか? 寿命ではないですか? 家にも二才の柴犬います。 どうか自分を責めないで下さ… ショックです。。病院の先生もびっくりしたような申し訳そうな顔をしてました。。
愛犬は11歳でした。寿命ではないですね!まだ5年くらいは生きてくれるみたいでしたし生きてくれると思ってました(T_T)

No.13 17/12/29 12:49
匿名さん7 

うちは中型犬で13年くらいで亡くなった。
それなりに生きたのかな?もしかしたら、もっと長生きできたのかな?
亡くなって色々と考えさせられることが多いよ。
短いかどうかより、愛情を注いできたんだから、愛犬も幸せだったんじゃないかな。

No.14 17/12/29 14:00
匿名さん 

>> 13 そうですね(T_T)でももっと愛情注いであげればよかったと思う事もあります。
でも幸せだったらいいです。天国で私達家族を見守っていてくれてたらいいなって思いますね。
今年は愛犬以外にも親族が2人も亡くなってしまったのでもうメンタル的にやばいです。。

No.15 17/12/29 14:44
匿名さん15 

フィラリアの予防のお薬を毎月のませていましたか?
飲ませてなかったらフィラリアで亡くなったのかもしれませんね?
うちも一番始めに飼った犬がフィラリアで同じような症状で病院に行き注射をした後家に着いたとたんに亡くなりました。
自分を責めずに一緒に居たときの思い出を大切にして下さいね。

No.16 17/12/29 15:47
匿名さん 

>> 15 フィラリアはしてませんし亡くなる前も飲ませていませんよ。
咳を抑える薬半分と利尿薬半分の注射をしました。
注射した後の病院を出た時少し歩かせてたんですよね。。

No.17 17/12/29 16:00
通行人さん17 

病気や状況の推測レスなんて必要ないでしょ

主様へ

亡くなった事に関しては悲しい事ですが、苦しむ時間が長くなかった事だけは何よりと感じます
長引くと、尚更ロスを引きずります

忘却しなきゃと思わなくとも構いません
悲しみは尽きませんが、パートナーとの楽しかった想い出を沢山家族で語ってあげてください
泣きたい時は泣けば良いと思います

  • << 19 心臓が腫れていたと書かれていたので… フィラリアは毎月飲まさないと一旦かかると心臓が腫れたり過呼吸みたいになって亡くなってしまいます。 貴女にそんなに偉そうに言われたくありません。 主さんが色々後悔されているので書かせて貰っただけです。 必要があるかないかは貴女が決める事ではありません。

No.18 17/12/29 16:23
匿名さん 

>> 17 ありがとうございます(T_T)
そうですね!毎日沢山想い出を語ってあげたいと思います!!!

No.19 17/12/29 17:11
匿名さん15 

>> 17 病気や状況の推測レスなんて必要ないでしょ 主様へ 亡くなった事に関しては悲しい事ですが、苦しむ時間が長くなかった事だけは何よりと… 心臓が腫れていたと書かれていたので…
フィラリアは毎月飲まさないと一旦かかると心臓が腫れたり過呼吸みたいになって亡くなってしまいます。
貴女にそんなに偉そうに言われたくありません。
主さんが色々後悔されているので書かせて貰っただけです。
必要があるかないかは貴女が決める事ではありません。

No.20 17/12/29 18:24
動物大好きさん20 

魔女っ娘だよ☆

愛犬には。
「ありがとう!」とお礼を言って土葬してあげるのが礼儀ですん。
悲しみたいのなら。
素直に悲しめばいいじゃないですかぁ。

立ち直れない?
愛犬が大地に還るというのに。
すぐに立ち直る必要ってありますかぁ?

No.22 17/12/30 08:11
匿名さん15 

>> 21 本当にそのものの言い方に腹が立ちます。
生活の中でもこの様に人を避難したり馬鹿にしたり命令したりする人なんだなと思います。
どれだけ貴女様は人に偉そうに避難する程偉いのでしょうか?
自分が一番正しくて人の返信に口出しをして主が言うならまだしも何故貴女にそこまで避難されないといけないのでしょうか?
主さんを慰めているようでも他に傷つける貴女は偽善者です。

No.27 17/12/30 08:21
匿名さん15 

>> 21 削除されたレス フィラリアについてはパートナーとして知識がある訳ですと書かれていめすが知らない事もあるかも知れないから書いただけです。
そこまで馬鹿にしたり回答者を避難する意味はあるのでしょうか?

No.28 17/12/30 08:22
犬派さん28 

匿名15 気持ち悪い


主さん全く来れないじゃない。
人のスレで 謝れ謝れってちょっとおかしい

No.32 17/12/30 13:07
犬派さん32 

通行人17さんは一人の回答者を追い詰めたみたいですね…

No.33 17/12/30 14:23
匿名さん7 

無益な口論は止めよう。誰が悪いとかそんなんじゃない。一生懸命に生きた愛犬の為にも主さんも頑張って下さい。

No.34 17/12/30 15:14
匿名さん34 

急死は心の準備もできていないし辛いですね。

うちは高齢で病気も発病し、1年以上何度も生死をさ迷った子が最近逝ってしまいました。
初めての発作はたくさん泣いたし、離れて暮らしているから頻繁に実家へも帰りました。

そうして何度も覚悟をし、少しずつお別れの時間がきていることを実感し、受け入れることができていたので最期は頑張ったうちの子をいっぱい誉めてあげました。
こんなに頑張ってギリギリまで一緒に生きてくれてありがとうと。

この文章を書いている今もじんわり涙が出てきます。
あの子が逝って数ヶ月経ちますが、全然乗り越えられていません。

それでも、思い出しては思い出にふけります。
今の主さんへかけてあげられる言葉も見つかりませんが、わんちゃんは幸せだったと思います。



ところで私がこのスレを見かけたときには既に削除の嵐なのでどのようなやりとりがあったのか存じませんが・・・

15さんは医療ミスではないかとの主さんの疑いに対し、こういう例もあると教えてくれているのですよね。

このスレは、愛犬家の方も見るでしょうし役に立つレスだと思います。

No.35 17/12/30 15:31
匿名さん 

主です!
みなさん私の愛犬の為に親身になってくださりありがとうございます。

今日火葬してきました。頭蓋骨とかは全てが崩れていなく綺麗にそのままの状態でした!
本当に幸せだったんだな!幸せなまま天国へ行ったんだな。って思います。
愛犬の為にも頑張ります。。

No.36 17/12/30 15:43
犬派さん5 

主さんに、中傷批判を投げ掛けた酷い人が来たのですか?
読んでみて、ショックです。
何故、落ち込んでる人に傷つく言葉を投稿するの人って、快楽○人と同じです。または、自○テロの人と同じ。人の痛みを解らないオバカさんです。

No.37 17/12/30 16:39
匿名さん37 

スレ主さんは善良にがんばったと思います。

自分なんて、向精神薬をがっつり飲んで眠ってるときでした。
犬の鳴き声が聞こえてたのですが、
起き上がれず「寝かせてよ!」なんて思いながら布団を深くかぶって眠り続け、そのまま見送ることもなく死んでしまいました。
あとあと帰宅した母が最期を見送ってあげたらしいのですが、それまでずっと一人にさせてた自分が許せません。犬はずっと鳴いて訴えてたのに。
やっぱり後悔は何年経っても残ります。

こういうのは責めるに値すると自覚してます。

が、スレ主さんを責める理由はどこにもありません。
まともにやった人を責める人がいるなんて悲しいですね。

  • << 39 そうなんですね。。 私も後悔しかないです。。違う病院に行ってたらまだ生きていたかもとか。。

No.38 17/12/30 18:07
動物大好きさん38 

私なら病院を訴えます。

間違いなくショック死だと思うし、
心肥大の重患なのに入院や専門病院紹介をしなかったのは藪医者の診断ミスで過失業務行為でしょ。

私なら被害届を提出します。
そして告訴。
犬種や年齢を理由にはさせない。
そんなの分かった上で獣医の看板上げてるんだろうが!

あなたは押しも押されもせぬ立派な大人なんですから、愛犬の弔いとして告訴の準備をするべきです。

  • << 41 やっぱりショック死なんですかね? 病院の先生には今日どうのこうのじゃないのでまた明日来るようにって言われてはいたので明日また行こうと思っていたのに。。 でも訴えたりなんかしても愛犬は悲しみそうで。。 最後の涙を思い出すとなかなか。。

No.39 17/12/30 18:57
匿名さん 

>> 37 スレ主さんは善良にがんばったと思います。 自分なんて、向精神薬をがっつり飲んで眠ってるときでした。 犬の鳴き声が聞こえてたのですが、… そうなんですね。。
私も後悔しかないです。。違う病院に行ってたらまだ生きていたかもとか。。

  • << 42 あまり自分を責めないでくださいね… こんなにワンちゃんのこと考えてあげられる人が悪いわけないんです。 でもやっぱり大切にしてたペットの死に直面すると、どうしても自分の行動をあれやこれや思い返してしまいますよね。 けど客観的に見るとスレ主さんはきちんとやってたんです…(一部そう思えない人間もいたそうですが、そういうのは気にしないでくださいね)

No.40 17/12/30 19:04
匿名さん37 

訴訟についての話もちらほら出てたので……


獣医の診断・治療法が正しかったのかどうかは私は素人なのでわかりませんが、訴えるとなると、金銭的にも精神的にも大変な作業になると思います。
医療者側を訴えても勝つのはなかなか難しいのも現実です。そこで新たなストレスや悲しさが生まれるかもしれません。
もう火葬を終えてワンちゃんの体を調べることもできないので、「誰が悪い」という証拠もつかめないと思います。
獣医のやり方が不適切だった可能性もありますが、適切な投与だったけれどもアナフィラキシーショックだったかもしれませんし、他の原因かもしれません

たまにニュースで、いかにも「これは病院側が悪いでしょー」って感じるような裁判ですら、言い逃れをしているのがありますよね。
医療者側はやはり様々な専門知識があるので、「自分は悪くなかった、他にこのような原因が云々」と言うこともできてしまいます。そういう状況で戦うのは結構なストレスだと思います。

それよりも。
ワンちゃんは、スレ主さんが思いやってくれてることしっかりわかってると思います。
獣医についてのモヤモヤする感情も含め、今はいろんな気持ちをこらえずに、悲しいときは悲しんで、モヤモヤするときはモヤモヤして。
また笑顔でワンちゃんとの日々を思い返せるようになりますよ

スレ主さんはワンちゃんと一緒に過ごせてよかったと思いますし、
ワンちゃんもスレ主さんみたいな優しい人のところで暮らせて幸せだったと思いますよ!

  • << 43 ありがとうございます。 そうですね。愛犬もそんなの望んでないような気がします。 本当に頭が良くていい子だったので私も幸せでした。 愛犬も幸せだったらいいなって思います。

No.41 17/12/30 19:06
匿名さん 

>> 38 私なら病院を訴えます。 間違いなくショック死だと思うし、 心肥大の重患なのに入院や専門病院紹介をしなかったのは藪医者の診断ミスで過失業務行… やっぱりショック死なんですかね?
病院の先生には今日どうのこうのじゃないのでまた明日来るようにって言われてはいたので明日また行こうと思っていたのに。。
でも訴えたりなんかしても愛犬は悲しみそうで。。
最後の涙を思い出すとなかなか。。

  • << 46 その優しい気持ちはわかるよ。でもこれからも、この藪医者の被害は出続けますよ。 カットした猫ちゃんがハサミでお腹切れてて、その時はわからなかった。なんらかの処置していたみたいで。血だらけになって死にましたよ。友人の猫ちゃんでしたが、いつも訪ねて行くと側にじっと居てくれました。 友人はペットロスなんて軽々しく言えないくらい衰弱しました。 怪我をしたことは聞かされてなくて、血が出て初めて気づきました。 美容院も病院も悪質なところはあります。
  • << 58 何もしたくないならウダウダ言うなよ。 「愛犬のため」って茶を濁して何もしたくないならスレ閉じて独り言言ってればいい。 このスレ何のためにあるの? あんたを慰めるため? 愛犬のためにあるんだと勘違いしてたわ。 愛犬が可哀想。 医師も飼い主も似た感じ。

No.42 17/12/30 19:07
匿名さん37 

>> 39 そうなんですね。。 私も後悔しかないです。。違う病院に行ってたらまだ生きていたかもとか。。 あまり自分を責めないでくださいね…
こんなにワンちゃんのこと考えてあげられる人が悪いわけないんです。
でもやっぱり大切にしてたペットの死に直面すると、どうしても自分の行動をあれやこれや思い返してしまいますよね。
けど客観的に見るとスレ主さんはきちんとやってたんです…(一部そう思えない人間もいたそうですが、そういうのは気にしないでくださいね)

  • << 44 ありがとうございます(T_T) そう言って頂けると助かります。。 自分を責めないようにします。。 あんまり責めていると愛犬に怒られちゃいますね。。

No.43 17/12/30 19:10
匿名さん 

>> 40 訴訟についての話もちらほら出てたので…… 獣医の診断・治療法が正しかったのかどうかは私は素人なのでわかりませんが、訴えるとなると、… ありがとうございます。
そうですね。愛犬もそんなの望んでないような気がします。
本当に頭が良くていい子だったので私も幸せでした。
愛犬も幸せだったらいいなって思います。

No.44 17/12/30 19:13
匿名さん 

>> 42 あまり自分を責めないでくださいね… こんなにワンちゃんのこと考えてあげられる人が悪いわけないんです。 でもやっぱり大切にしてたペットの死… ありがとうございます(T_T)
そう言って頂けると助かります。。
自分を責めないようにします。。
あんまり責めていると愛犬に怒られちゃいますね。。

No.45 17/12/30 20:30
匿名さん45 ( ♀ )

チワワちゃんのご冥福をお祈りします。

病院のせいなのかは素人の私たちには分からないけど、注射した咳止薬と利尿剤の分量を教えてもらい他の病院に行き数人の獣医師の意見を聞いてみるしかないかな…

私のチワワも11歳の若さで心肥大で急死しました。

チワワや小型犬に多い心臓の弁の閉鎖不全からくる心肥大でした。

主さんのチワワちゃんもそうだったんじゃないでしょうか。

  • << 47 ただ…心肥大って時間をかけて進行していくから咳や呼吸困難という症状が出てたらわりと悪い方だと思います。 そして、そういう悪い状態でも薬物治療で症状の進行をゆっくりにしながら、発作を繰り返しながらも何年も生きる子がいるのも事実だし、今回のように、まさか!と思うような、いきなり急変してしまうことがあるのも事実です 自分も心臓が悪いチワワを2頭いましたがいきなり発作で倒れて自発呼吸が止まり意識も失い酸素不足で舌は真っ青 心臓に手を当てると弱々しながらも僅かに動いてる! 何回も人工呼吸した経験あります。 それで運よく自発呼吸が戻ってくれたけど、必ず戻ってくれるかと言えば断言できないのも事実。
  • << 51 ありがとうございます。 確かに少し家の中で走ったりインターホンとかが鳴って吠えた後に咳をしたりと心臓は結構悪かったのかと思います。 憎帽弁閉鎮不合症って言われました!でも今日どうのこうのじゃないと言われました。

No.46 17/12/30 20:47
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

>> 41 やっぱりショック死なんですかね? 病院の先生には今日どうのこうのじゃないのでまた明日来るようにって言われてはいたので明日また行こうと思って… その優しい気持ちはわかるよ。でもこれからも、この藪医者の被害は出続けますよ。
カットした猫ちゃんがハサミでお腹切れてて、その時はわからなかった。なんらかの処置していたみたいで。血だらけになって死にましたよ。友人の猫ちゃんでしたが、いつも訪ねて行くと側にじっと居てくれました。
友人はペットロスなんて軽々しく言えないくらい衰弱しました。
怪我をしたことは聞かされてなくて、血が出て初めて気づきました。
美容院も病院も悪質なところはあります。

  • << 52 そうなんですね。。 その病院は地元だったのですがネットでは評価が良かったんですけどね。。

No.47 17/12/30 20:50
匿名さん45 ( ♀ )

>> 45 チワワちゃんのご冥福をお祈りします。 病院のせいなのかは素人の私たちには分からないけど、注射した咳止薬と利尿剤の分量を教えてもらい他の病院… ただ…心肥大って時間をかけて進行していくから咳や呼吸困難という症状が出てたらわりと悪い方だと思います。

そして、そういう悪い状態でも薬物治療で症状の進行をゆっくりにしながら、発作を繰り返しながらも何年も生きる子がいるのも事実だし、今回のように、まさか!と思うような、いきなり急変してしまうことがあるのも事実です

自分も心臓が悪いチワワを2頭いましたがいきなり発作で倒れて自発呼吸が止まり意識も失い酸素不足で舌は真っ青
心臓に手を当てると弱々しながらも僅かに動いてる!

何回も人工呼吸した経験あります。

それで運よく自発呼吸が戻ってくれたけど、必ず戻ってくれるかと言えば断言できないのも事実。

No.48 17/12/30 21:01
匿名さん45 ( ♀ )

>> 47 そして心臓というのは少しの変化でもドキドキ速くなるでしょう。

それは病院に行った緊張感でもドキドキバクバク早打ちしますし、注射をされて痛いのも心臓がドキドキ早打ちするだろうし、診察が終わり さあ、帰ろうと喜んだ時も、歩いた時も心臓は早打ちします。
寒暖差も負担になります
寒い外に出れば血管がキュッと縮むので弱った心臓に負担がかかるのも事実。

  • << 53 寒暖差で負担ってあるんですね!知らなかったです。

No.49 17/12/30 21:12
匿名さん45 ( ♀ )

>> 48 そして、私の場合は注射をした記憶はないんですよね。

心臓にかかる負担を減らす為の血管拡張薬と利尿薬の飲み薬と発作が起こった時だけの頓服薬でした。

チワワちゃんが駐車場で発作を起こしてしまった時、病院の人はすぐに器具つけて肺に酸素送ってくれました?

  • << 54 急いで受付の人に預けて裏で先生に診てもらったので何をしたのか分からないんですよね。。

No.50 17/12/30 21:23
匿名さん50 

注射があわなかったのでは?

  • << 55 全然病気にも今まで無かったので免疫がないとゆうのもあり多分合わなかったのか効きすぎたのかと思います(T_T)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧