注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

老猫にある 不安を一緒に解決したい

レス296 HIT数 11950 あ+ あ-

動物大好きさん( ♀ )
24/01/01 21:18(更新日時)

最近では、猫も長生きをする様になって 20歳を過ぎるコも 沢山いますよね。
うちは、2000年の7月生まれで 現在17歳と5ヶ月になります。 雄の猫を千葉で保護して飼ってます。
16歳になった辺りから 急に老化現象が出始めて 日々 その対応に試行錯誤してる状況です。同じ 老猫を飼ってる飼い主さんや 長生きを望んでる飼い主さん いろいろと知ってる事や 知りたい事や 不安に思う事や解決の仕方など情報交換しませんか? うちは今、関節炎で今日病院に朝一で相談に行く予定です。心配する事が絶えず 不安で誰かとこの不安を一緒に乗り越えたくてスレを立てました。よろしくお願いします。

タグ

No.2579632 17/12/25 06:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 18/01/20 12:38
動物大好きさん ( ♀ )

>> 50 4さん お久しぶりです。
毎日 思わない日は無いけれど
それでも、少しずつ 落ち着いて来ています。

猫ちゃん心配ですね。検診は、血液検査ですか?
うちも 16歳になってから 食ムラが出て来て 太らせる事だけ必死になってましたから
少し痩せて来て心配に思う気持ちわかります。

あれから 色々 自分が気がつかなかった事を 亡くなった後では、遅いのですが
知りたくて 調べてたりするのですが
16歳になった頃 する様になった事があって
良く 舌舐めずりと言うか、口を食べたり、毛繕い以外の時に動かしたりする様になって
初めは、そんなに気にならなかったんだけど 後の方になるとそれが頻繁になってました。
色々調べてみると どうやら 口の中に違和感があると そうなるらしくて
頻繁になったのは、多分 口内炎になってたからじゃないかと思います。もし、食べる量が少なくなった様に感じて 口をこれまでになかったのに動かす様になったなら、口内炎を治してあげると、また良く食べる様になるかもしれません。勿論、口内炎になるということは、体調に不調があるかもしれないので 内臓に支障がないか
念のために気になる箇所を検査してみると 安心かもしれませんね。もし、口内炎だった場合、痛みを取る薬が処方されますが
動物病院だと 結構 いい値段がしますから
もし、常備される様になるなら ペットのお薬を個人輸入で購入しておくと安心ですよ。
もし、興味がある様でしたら
うさパラってサイトがあるのですが そこが一番安くて 信用も出来るサイトだったので
時間がある時に見てみると 何か
他の事にも参考になるかもしれません。
ここまで書いて 4さんの猫ちゃんの心配とは、関係無いと思いますが
もし、同じ様な事で気になる事があったら 餌を色々模索する前に
お口の中を病院で診て貰って下さい。
心配な事が無くなる事がまず第一ですからね。
猫にとって 寒さは、夏の暑さより厳しいから
寒い日が続いてるのが 体重が少し減った原因かもしれませんよ。

No.52 18/01/20 12:54
動物大好きさん ( ♀ )

それと 昨日
飾る写真を選ぶのに 携帯から
パソコンにインストールして 何枚か選んでました。

飼い始めの頃の小さい時の写真や
最近までの数枚を何枚か選んで
飾る用を決めたら

アルバムを作ろうと思います。
毎日してたあのコにしてた事をエアーで再現して
ここまで来ると 立派なペットロスなんだろうなぁと思いながら
過ごしたり
どこかに似たコでもいないかと
目で探してる事が多い状態です。
それでも 悲しんでると 亡くなったコが側を離れられなくて辛いと
色々なところにあったので
泣いても ありがとうと最後に思う様にはしてますが
正直 まだ 本心でありがとうで済ませられる気持ちには 整理出来てません。
まだまだ 寂しいと思う気持ちが勝ってしまってます。
49日までは、それでもいいかなって自分を甘えさせてる様な状況です。

No.53 18/01/20 17:47
匿名さん4 ( ♀ )

>> 52 お気持ちよくわかりますよ。
昨年亡くした子はなんちゃんといいます。写真を飾っており、遺骨ペンダントも特別な日にはつけてます。
なんちゃんは強い猫ちゃんでしたよと獣医さんに言われた時は号泣しました。
1年たってもこんなです。泣く時は遠慮なくワンワン1人で泣きます。そのあと、なんちゃんまた会おうね、と言ってます。ずーっと変わらないかなと思いますね。

今日の検診は血液検査、レントゲン、ホルモン、でした。体重が減ったと言ったんですが体重計の数値がずれてたみたいで結局前と変わりありませんでした。ひと騒がせな😤
血液検査の詳しい結果は1週間後くらいですが、今の時点でわかったことは少し貧血気味だそうです。心配。
レントゲンは異常なしでした。
だいぶ暴れたみたいで1人隔離されてたようです。家に戻ってからはゆったりしてます。まずはホッとしました。
でも高齢ですから日々気をつけて見ていこうと思います。

色々教えていただきありがとうございます😊
アルバム素敵なのができそうですね。
猫ちゃんも喜びますよ😸

No.54 18/01/20 22:42
動物大好きさん ( ♀ )

>> 53 よかったですね! 体重が減ると
心配ですからね。

心配して そうじゃなかった時は、本当に さっきまでが 嘘かの様に 気持ちが軽くなりますよね。
私も 聞いて ホッとしました。

うちも 病院嫌いで 病院に連れて行く時は、マスクして 顔だけ出すバックに入れて キャリーで連れて行かないと
キャリーに張り付いて 中から意地でも出て来なくなるから大変でした。 キャリーの入り口を両側開けて 縦に振っても出て来なかったので それからは フル装備でした 笑

マスクというか マズルですけど
新しい靴下で 手作りして着けてました。
初めは、布で出来てる 優しい素材のを買ったんですけど
激しく顔を動かすと 半目が出ちゃうんですよ。( ˙꒳​˙ )

家にいる猫さんを 動物病院に行くのは、ストレスで体調崩したらって考えずには、いられないですよね。
家に帰ってホッとするのは、猫さんだけじゃなく 連れて行った方も同じですよね。
今日は、一日おつかれ様でした。
一緒にゆっくり休んで下さい。


No.55 18/02/07 16:42
匿名さん4 ( ♀ )

こんにちは。お久しぶりです。
お元気ですか?
寒さがこたえますね。そのせいか少し風邪気味です😷
前回の血液検査は異常なしでした。腎臓の数値もよくなりました。心からよかったと安堵しました。でも油断禁物、ちょっとでもあれっ?て思ったらすぐに病院です。やはり高齢ですからね、、

主さん、アルバムは完成しましたか?
49日までもう少しですね。
猫ちゃん、主さんの近くにいるのかな。
久しぶりに最初からこのスレ、レスを読み返してみました。泣いてしまった😢😢

私が泣いてどうする、主さんも泣いてるかな、とか心配でした。
思わない日はないですね、きっと。
主さんがどこにいらっしゃるかわかりませんが、私は広島、ここから手を振ってます😃😃👋

No.56 18/02/07 18:34
動物大好きさん ( ♀ )

>> 55 4さん お久しぶりです。

よかったですね(*^。^*)
なんだか 私も それを聞いて
ホッとしました。
体調の変化に早めに気付く事が一番大事ですからね。
4さんの気持ちを考えてました。
ここで 親身になって貰ったのと同時に 勝手に
4さんの 猫さんも なんだか身内猫の様な気がしちゃってるんですよね。勝手に…

だから 4さんのレスがあると
待ってました!みたいに 飛びついちゃうんですよね。

アルバム なかなか進まないんですよ。
ちょっとやると 少し寄り道して
また ちょっとやるとって感じで…
忘れたくない事を 文章で残してみたりして。
なので ゆっくり作っていきます。

だいぶ 気持ちは、落ち着いて来ました。
毎日 ちょっとした事を話し掛けたりして
1日一回は、次に来る子と一緒に戻っておいでって言ってみたり。
でも、次に どんな子と出会ったとしても 私の中からいなくなる事は無いって
あれからの日々でつくづく感じたりしてます。

辛い思いをしましたが それも 頑張って生きたあの子の証ですから
リアルタイムであった事の一つ一つが大切な記録だと思ってます。

まだ 思い出と思う程 時間が経ってないですしね。
今は、そんな感じです( ˙꒳​˙ )
4さんも 4さんの猫さんも 今年は寒いですから
温かくして 体調崩さない様にして下さいね。 広島かぁ(❁´ω`❁)
広島ってキーワードが出て来たら
4さん思い出すなぁ これから。


私は 東京から4さんと
4さんの可愛い 猫さんに₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒👋👋手を振ってますよ〜



No.57 18/02/17 22:03
匿名さん4 ( ♀ )

>> 56 こんばんは。
そろそろ49日ではないでしょうか。
うちもちょうど去年の今頃、49日法要を行いました。もう1年か〜、はやいな。

主さん、時が過ぎるのはあっという間だけど、涙はついえませんね。

うちの猫ちゃんはうるさいか、寝てるかです、最近。かまって攻撃が半端ない。
相手にしなかったら、ダダダとどっかへ走り出し、遠くからアオーンと鳴き声が聞こえます😾
かわいそうになり、名前を呼ぶと戻ってきてお腹の上に乗ってゴロゴロ。気が済んだら寝る。自由。
でもこんな時間が幸せなんですね。大切にしたいです。

主さんが元気でいらっしゃったら私は嬉しいです。身体だけは気をつけてくださいね。

猫ちゃん、今日もそばにいるのでしょうね😸

No.58 18/02/19 06:55
動物大好きさん ( ♀ )

>> 57 4さん 49日を迎えて あれからもう、そんなに経ったんだなと
しみじみ思って過ごしました。
あれから 考えない日は無い中
毎日を過ごしてます。
亡くしてしばらくは、気持ちの整理がなかなかつかなくて
それをどうしたらいいかわからない状態でいましたが
49日経った今は、無理な事は、考える事もなくなりました。
今頃 どうしてるのかな。

4さんの 猫さん ゴロゴロ甘えて可愛いですね。
その様子を想像して 私も ホッコリしてます。

No.59 18/02/28 14:18
動物大好きさん ( ♀ )

4さん 今日 猫の保護団体の活動を側にして 涙が止まらなくなりました。
やっぱり 悲しい。止まりません。どうしたらいいの?

No.60 18/02/28 14:27
匿名さん4 ( ♀ )

>> 59 大丈夫?
猫の保護団体の活動を見たり読んだりしたの?
そんなすぐに悲しみは消えないよ、当たり前だよ。
特に主さんは、猫ちゃんとの別れがついこの間だったじゃない。泣くよ、涙でるよ。私も泣けてきたよ。
たぶんこれからもふとした瞬間に悲しみはやってくる、涙がとまらなくなる、苦しい、私もそうだからよくわかるよ。
だから特別じゃない、普通のことだから、涙が止まるまで泣いていいよ。
気持ちはだんだん落ち着くよ。
いつでもここに来て😊

No.61 18/02/28 17:30
動物大好きさん ( ♀ )

>> 60 4さん ありがとう。
いつまでたっても どうにもならない気持ちが
やっぱりあって 4さんがいてくれてよかった。
本音は、普段出せなくなるよね。
1人で堪えるしかなくなる
でも 4さんが同じ気持ちでいてくれる事が 本当に居場所になる。
ありがとう 4さん
本当にありがとう。保護団体の人は、優しいけど
やっぱり 今は、見てるだけでいっぱいになる。
猫が大好きだけど 悲しみが止まらなくなる。
やばい人だよきっと 電車の中で泣いてるから 笑

No.62 18/02/28 17:48
匿名さん4 ( ♀ )

>> 61 電車🚃の中か〜。いいよ、まわりは知らない人だし。わたしは本屋で猫の本を読んでて号泣したからね、ウッウッグスッ😢って。あれから読まないようにしてる。
猫ちゃんってなんでこんなに愛しいんだろうね。自分の猫はもちろん、人の猫ちゃんや、テレビや本の猫ちゃんにも心がギュッと掴まれちゃうよね。ちょこっとチャンネル変えて猫ちゃん出てて、よく内容わからんのに、涙することない?
私は生まれた時から猫との生活が当たり前だったからな〜。
本気で猫と話したいって思うよ。おしゃべりしたい。うちの猫がしゃべったら、トイレ綺麗にして、たまにはおいしいもん食べさせて、おいらを見て、ってうるさそうだけど。😼

家にはそろそろ着くのかな。雨降ってませんか?広島は雨☂️です。
気をつけて帰ってね。また👋

No.63 18/02/28 20:25
動物大好きさん ( ♀ )

>> 62 4さんもかぁ
同じだ! 志村動物園 番組にちょっと受け入れられないと感じる事があるから見なくなったけど
動物と話せる ハイジが羨ましくてたまらないって思うのは、変わらずあるよ。
ハイジみたいになりたいなぁって
思う。でも よくよく考えると
それはそれで わかりすぎると
どうなんだろうね。

一緒にいる時は、結構
猫さんと 気持ち通じてるよね?
猫さんって 人間の言葉 わかってるけど わからない振りとかするもんね。

特に 4さん ずーっと猫さんと家族だから
よく わかってそう。
4さんの猫さんの話が 一番 元気になる。
4さん ありがとう。 今 うちにいるよ。無事帰れました。
本当にありがとうございます😊

今日は、涙止まんなかったから
電車 大変だった。4さんが レスくれたから 帰れたけど。

実は 乗り換えの時にボランティアの人の猫さんを見てて 話しちゃったんだよね。
大丈夫かと思ったけど ダメだった。自分の事分かってなかったみたい。4さん ありがとうね
(*´∇`)ノ💞

No.64 18/02/28 22:53
匿名さん4 ( ♀ )

>> 63 ゆっくり寝てね。
またね。
おやすみなさい⭐

No.65 18/03/29 08:57
匿名さん4 ( ♀ )

こんにちは😃
お久しぶりです。春になってきましたね。お元気ですか?

先日、義父の一周忌を迎えました。
早いなあと、あれからもう1年か、としみじみしました。去年、愛猫は正月、義父は桜が咲き始めた3月に亡くなり、仕事も色々あり休職し、悲しい1年でした。
四月から仕事に復帰します。愛猫と義父への想いはずっと抱えていくと思います。
我が家の愛猫はおかげさまで元気に過ごしています。復帰することで一緒に過ごす時間が減ってしまうけど、これまでと変わらず愛し続けます(^^)

復帰に向け不安な日々。🙀
主さん、どうしてますか?

No.66 18/03/31 06:49
動物大好きさん ( ♀ )

>> 65 4さん お久しぶりです。
4月から お仕事復帰なさるんですね。それまでの過程を知って 改めて4さんがとても情の深い方なんだなぁと思いました。
そこまで思われた お義父さまも
なんちゃんも4さんと出会えて幸せだったと思います。
私も 4さんとこのスレで出会えて本当に良かったです。
私も 以前の生活にほとんど戻って来てます。
私は、母と自営でやってたのですが、少しずつ 外の仕事に出る様になりました。

猫さんの様子も安定してるようでなによりです。
4さん お仕事復帰 応援してますが
優しいから あまり無理しないでくださいね。

私も頑張ります!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

No.67 18/05/19 10:35
動物大好きさん ( ♀ )

4さん お元気ですか?
お仕事 復帰されて 慣れましたか?
天候が変わりやすく体調など崩したりしてないでしょうか?

私は、ぼちぼちです。(なんだそれ?笑)
今日は、うちの亡くなった猫の
4歳下の弟猫が 友達の家にいるのですが
そのコが ステージ2の腎不全になってしまったと聞いて
久しぶりに スレに戻って来ました。また ご享受頂けたら嬉しいです。
ステージ2というと 腎機能の異常が まだ 出始めた頃にあたるのですが ここでしっかりケアをするか、しないかで後々 症状が悪化して手の施しがなくなってしまう事になる期間を早めてしまうので
気が気ではないのですが
その危機感をどう伝えたらいいのかが、難しいと思ってます。

No.68 18/05/19 19:41
匿名さん4 ( ♀ )

>> 67 こんばんは^_^
ご無沙汰です!
仕事にはだいぶ慣れました。
今週は風邪にやられて、久しぶりに高熱を出し1日仕事を休みました😷
今は小康状態です。

友達の猫ちゃん、腎不全なんですね。
ステージ2なら、これからのケア次第で元気に少しでも長く生きられるのでは。
友達は理解されてないのですか?
治療にはどうしてもお金がかかりますから、絶対こうして、とは他者から言うのははばかられますよね。でも猫ちゃんの命がかかってるんだから、友達も大事にされてるなら、わかってくれるのではないかな。

うちは今のところ特に悪いところなく元気にアオーアオーと鳴いてます。この子に何かあったらできうることはできる限りします。動物を飼ってる人、みんながみんなそうとは限らない、考えがそれぞれあるから。
でも助けられるのは助けたいですね。
友達はどのようにしていくつもりなんですかね。

No.69 18/05/19 21:37
動物大好きさん ( ♀ )

>> 68 4さ〜ん なんか お久しぶりで
嬉しい😃

毎日 朝、昼が暑くて 夜寒いから
風邪ひきやすいですよね。
私は、風邪になると直ぐ 扁桃炎になるので
風邪が一番 怖いです。
早く良くなるといいなって
きっと 4さんの猫さんも言ってますね。

友達の所にいる猫は、うちの猫を保護した所に近い場所で 私が見つけて
うちの猫がもし受け入れてくれたら 2匹で飼おうと思ったコなんですよ。
でも どうしても ビビりのうちのコが短時間では受け入れる様子もなかったので
飼ってもらいました。本当にそっくりな見た目で 違うのは、尻尾の長さくらいです。
まだ 検査結果しか聞いてないので その検査結果を聞く前に会いに行く約束をしてたので
腎臓ケアの療養食の未開封や缶詰があるので持って行こうと思ってます。
後、保護した時に後ろ右足が骨折していて その脚を手術して治したのですが その付近の靭帯を痛めてるらしく その治療をしたいのだけど 腎臓の数値を良くする方が先で 手をつけられない様なので うちの猫に使う予定で使わずにいた痛み止めがあるので
それなら 腎臓ケアをしながらでも使えるのもあるので持って行ってみます。あくまでも 友達の治療方針を軸にして 話を聞いてみます。ステージ2か3じゃないと効果が出せない ラプロスを使うってなってくれたら
きっと これ以上腎臓の数値が悪くなる事は、なくなると思いますが、どうするかは今は、わかりません。
話を聞いて来たら またレスします。うちのコにそっくりな弟猫に久しぶりに会えると思って喜んでたのに 心配に変わりました。とにかく 今は、顔が見たいです。

No.70 18/05/25 06:53
動物大好きさん ( ♀ )

おはようございます😃

あれから どんな薬が処方されて
猫くんの様子がどんな状態なのか分かった事をレスします。

処方された薬は、セミントラで
腎臓ケアのカリカリと缶詰めだそうです。
病院には 週1で 療養食と経過報告に行ってるそうなのですが
今回、病院に行ったのは、後ろ脚の歩き方が少し支障が出てたので
行ったのですが
そこで腎臓の検査もした結果 ステージ2と分かったそうです。
やはり 餌が急に変わった事もありあまり 食が進まない様で
体重の減少が気になってるみたいでした。

セミントラも、ラプロスも腎臓を守るタメに血圧を下げる薬なのですが
セミントラは、尿に蛋白が出てて体内の水分が飽和状態に有効な薬ですよね。
実は、体重が6kから4.5kに落ちてしまってる状態なのですが、はたして セミントラが有効なのか聞いた方がいいと思いました。
有効に効く状態になかったら 投薬してもなかなか結果には繋がらないし
まず 餌が食べ慣れない事もあると思いますが
脚の痛みや 直接は、口内炎になってるんじゃないかと思うので
それも診てもらった方がいいと伝えました。痛みに対しては、腎臓の状態を懸念して処置がされてない様なのですが
痛みを軽減する事で食に繋がる様になるので
聞いてみた方がいい事と
そうかもしれないから チェックして貰って なんらかの処置をさして貰えたら 改善するんじゃないかって思う事を伝えてます。それで
病院の診察でどんな処置をするとなったか
全くわからないよりは、いろいろな可能性がある事をその場で確かめる事が出来たら
なにが功をそうするかわからないと思います。自分でわからない中、いろいろ調べるのは大変な事なので
後、うちのコに上げようと買った腎臓ケアの缶詰めとカリカリが
あるので 療養食も高いですし渡します。
安く買う事も教えて来ました。
まずは、腎臓の数値を戻す為にも
食べる状態にする事が先決じゃないかと
私に言われても、もしかしたら 病院で処方された薬に対して 聞き辛いのかもしれないけど
ラプロスが扱われる前までは、腎臓の薬 イコールセミントラとフォルテコールでしたが
結果が出なければ続けても難しいと思うので
聞いてみて 病院で診察した先生がどの薬が有効か判断すると思います。

No.71 18/05/26 21:11
匿名さん4 ( ♀ )

こんばんは。
猫ちゃんのためにお友達はちゃんと治療なさってるんですね。
うちの実家の愛猫も前足を引きずって歩いてて病院に連れて行ってもらいました。そしたら、年齢によるもので薬を飲むと腎臓病になるかもしれないので、痛み止めを飲ませてるということです。

色んな薬がある中、どれがベストか先生としっかり話をすべきだなと思います。信頼できる先生がいるといいですね。

食べたり、数値が良くなったり、少しでもいい兆候がでることを祈ってます。

No.72 18/05/26 23:22
動物大好きさん ( ♀ )

>> 71 友達も 頻繁に病院に行ってるので
あまりうるさくならない様にしてるのですが
多分 どうなのかわからなくても
何を知ったらいいかもわからないと思うので
気になる事を聞いて 何を病院で聞いたらいいかを伝えるってしてます。
4さんのご実家の猫さんも 脚が痛いんですね。
それで 聞きたい事があるのですが
腎臓に影響が出ないで 痛みを抑える 痛み止めって
何を処方されたのですか?
友達のところも脚に支障があって
病院に行ったのですが
検査して 今回の結果になってしまったので
脚の痛みに対しては、保留のままです。腎臓の為にセミントラを与えてから 体重が減っていて 心配です。餌が変わったからって事もあると思いますが 痛みがあると餌を食べなくなる事があるので
もしかしたら 口内炎が出来てるとか、歯茎に炎症が出来たんじゃないかと思って 病院で口の中を診て貰った方がいいって伝えました。先に支障が出てる脚が痛くてというのも 食欲がなくなった原因かもしれないので
このまま 体重が減り続けない様にするには、様子を見ながら痛み止めを たまにあげるだけでもしないと 6kgが4.5kgになったのは、減り過ぎだと友達も言ってたけど 私もそれを今は、心配してます。
オンシオールですかね?
それとも サプリ的なものでしょうか?
勝手にあげる事は、ないのですが
このまま 減り続けるのも心配なので 教えて貰えたら 嬉しいです。
後、脚の痛みがある時と 痛み止めで軽減された時の食欲の違いがあるかも知りたいです。
うちは、違ったのですが
みんなそうだとは、限らないので
是非、参考にさせて下さい。

No.73 18/05/26 23:26
匿名さん4 ( ♀ )

>> 72 妹が病院に連れて行ったので、聞いてみますね。
脚は骨には異常なしだったけど、16歳だから、色々でてきますね。
おかげ様で他は異常なく、元気に過ごしてます。

No.74 18/05/26 23:37
動物大好きさん ( ♀ )

>> 73 助かります。
現在使われてる薬や その効果が知る事が出来るなんて
心強いです。

4さん ありがとうございます。🙂

No.75 18/05/26 23:50
匿名さん4 ( ♀ )

>> 74 今、確認しました。
私の勘違いで、痛み止めを使用すると、腎臓病になる確率があるから、関節炎のサプリメントをあげてるようです。
PE ロコモキャット 1ボトル3000円。

腎臓の数値は2月ころには正常値でした。ウチの子も1月に検査して正常でした。急性腎不全で亡くした兄弟猫のこともあり、年2回、検査するようにしてます。あの苦しさ、辛さを味わせたくない。逝ってしまったあの子には今でも申し訳ないと思ってます。😢

No.76 18/05/27 00:18
動物大好きさん ( ♀ )

>> 75 ありがとうございます。
やっぱり サプリですよね。
薬じゃ 腎臓に影響しちゃうんですね。
軟骨成分のサプリがあるので
持って行こうと思います。
ありがとうございました。

腎臓が悪くなって亡くなるコを看取る辛さは
わかります。本当に
気を付けないといけないと知っていても
文字で知った症状の どんな症状が どんな状況にあるのか
それを 認識する事が難しくて
症状を見て知った後からわかっても追いつかないって事が
どれだけ辛いか。

4さんは、その大事な経験をちゃんと活かせてます。
いつも甘えてくる かわい子ちゃんに。
4さんの亡くなった なんちゃんへの思いも 今いるコに対しても
猫に対する思いは、とても共感します。
お鼻にチュッ💋チュッして
元気出して下さい。
ちなみに 猫の鼻には 人間の指紋の様に鼻紋があり
それぞれみんな違います。
お鼻 愛しいですね〜

No.77 18/06/09 13:01
匿名さん4 ( ♀ )

>> 76 こんにちは。
あれから友だちの猫ちゃん、どうですか。色々大変じゃないかなと思います。

うちの猫はたまにゼーゼーします。
少ししたらおさまります。
たぶん、のどになにかが引っかかって、違和感を感じてるんだと思います。
以前獣医さんに相談したときに、様子見で大丈夫と言われました。でも年齢がどうしても気になり、ゼーゼー言い出したら背中をさすって大丈夫、大丈夫と声かけます。

あとは心配ごとは特にないです。
私自身も最近疲れ気味で、世話が十分に出来ずかわいそうなことしてると思います。この前、仕事から帰り、遅くなったので、それでもミャーといってくれて、なぜか泣けました😢
大事にしてやりたいなと改めて思います。

自分に余裕がないとダメですね。

すいません、ちょっと愚痴っぽくなってしまって。
また元気を取り戻します!

梅雨入りし、ジトジトします。
体調に気をつけましょうね!

ではまた😸

No.78 18/06/10 08:21
動物大好きさん ( ♀ )

>> 77 4さん お疲れ様です。
友達のところの猫くんは、あれから 変わらず病院に定期的に行ってる様なので
私は、立場的に静観してます。
ステージ2なので 今 ちゃんと対応されていれば 深刻な事態になる事も避けられると思ってます。

確かに 余裕がある時とない時では、違うかもしれませんが
4さんが どれだけご自身が大変だったとしても
4さんの猫さんに対しての気持ちが薄れる事は無いので
猫さんも分かってると思いますよ? それは、先日 4さんが私の友達に対して 早急に調べて下さった対応を見て
私も改めて感じて知ってます。

ゼーゼー言うとありましたが
うちもゼーゼー言ってた時がありました。
もしかしたら 血圧が関係あるかもしれません。
血液検査は、最近されましたか?
腎臓の数値が悪くなると 血圧を下げる薬が処方されるので
もし、頻繁にゼーゼー言うのであれば、一度検査をした方が良いかもしれませんね。
血圧が上がると心臓に負担が掛かるので 心拍数が上がって 息苦しくなるのかもしれません。
検査をして
それでなにもなければ、ないに越した事は無いと思うので。
いろいろ 疲れて大変だと思いますが
優しい4さんが 猫さんも 私も大好きです。

No.79 18/06/13 22:26
匿名さん4 ( ♀ )

>> 78 こんばんは🌆

ゼーゼーはたまーにあります。
血液検査は今年の1月にしました。レントゲンも。
数値に異常はありませんでした。
7月にまた検診を受ける予定です。
年に2回はした方がいいかなと思い、やってます。
今は寝てます。愛しいですね、ホントに。

仕事に出かける時、玄関まできて、ミャー。おでことおでこをコツンして、ドアを閉めます。また開けたら何してるかな〜、と気になりながら仕事に行きます。

友達の猫ちゃん、元気かな。
世の中の猫ちゃん、みんな幸せでいてほしいなぁと思います。

私自身も元気でいなきゃ、ですね。
主さんも!😸😸😸

No.80 18/06/14 10:42
動物大好きさん ( ♀ )

>> 79 😊 ですね。

4さんの 猫さんは、お留守番の時
イタズラしたりした事もありましたか?
うちは、比較的 イタズラを滅多にしないコだったんですけど
子供の頃は、唯一ボックスティシュパーティをされましたね 笑
帰って来ると 綺麗な白い花が
床に咲いたみたいになってたのを
😩あーって言うのが 楽しかったです。
なにをしても 怒って躾をするって事は、猫には、無意味な事だと思ってたので
されるのが嫌なら
されない様に隠すとか、置かないってする事が大事だなって
怒るのも 叩くってしないで
怒る振り?怒ってる演技?で
怒る振りをすると その手に飛びかかって来て結局、戯れて遊んじゃうみたいな…

猫って なにをしても それを許して貰う事が上手い天才だなって思ってました。

No.81 18/06/16 18:53
匿名さん4 ( ♀ )

>> 80 こんにちは。

うちのはまだ小さい頃、たっくさんイタズラありましたよ。
冷蔵庫の一番した、冷凍庫を開けっぱなし。おかげで氷は水に、冷凍物は解凍されて、最悪。
水道の水を出しっぱなし。その月の水道代は高かった😩
トイレの砂をキッチン一面にばらまき、主さんと同じ真っ白な世界が出来上がってた。
他にもカバンの中をほじくりまわし、私の保険証を絨毯の下に隠し、大騒ぎした私。
カーテンによじのぼり、カーテンぼろぼろ。壁紙もぼろぼろ。

いろんなことをしてくれました。
懐かしいな。
今はイタズラはほとんどしません。たまにキッチンを荒らしてることがあるかな。

一瞬カーッとなって、怒るけど
にゃーに?って顔されると
しょうがないにゃーとなってしまう。
ただ冷凍庫は何回かやられたので、
これだけは許せじ!となって追っかけたよ🤠

でも大切な家族ですよね。

No.82 18/06/17 23:40
動物大好きさん ( ♀ )

>> 81 4さんちの 猫さんの見て
前に飼ってた 黒猫 思い出しました。

その子も イタズラが豪快でした。

猫がイタズラをして夢中になってるところって
目撃した事ありますか?

猫って 夢中になってる時って
一心不乱で 見つかったくらいじゃ 止めないんですよね

本当 いつの間にか しなくなるんですよね。
だから 猫のイタズラ期も
あっという間で 大切な思い出です。

No.83 18/06/23 02:06
動物大好きさん ( ♀ )

4さん この前 本当につい先日なのですが
休みで 昼間寝てた時、凄く 嬉しい不思議な夢を見ました。
夢の中で 1月に亡くなったコが出て来て
いつもみたいに 香箱座りしてるところを後ろから抱いて 頬をスリスリしたんです。
それが、凄くリアルな感触で
夢の中で なんでこんなにリアルに感じるんだろうって
思いながら しばらくスリスリしたんです。
すぐに起きて その感触が嬉しくてしばらく本当だったと思ったり、それを誰かに話たかったりしました。
これって きっといたんだと思います。

No.84 18/06/23 13:01
匿名さん4 ( ♀ )

>> 83 主さん!
それって会いにきてくれたんですよ、猫ちゃんが!
よかった、よかった。
読んで泣いてしまった。
本当によかったね!
猫ちゃんはいつまでも主さんのこと、大切に見守ってくれてるんだね。本当に主さんのこと、大好きなんだね。
なんか涙がとまらんよ。

うちの猫が、何事?と思ったか、私のお腹の上でジッと見てきます。
なんちゃんも会いにきてくれないかな。

動物って愛情をたくさんくれた人のこと、本当に信じて頼って愛してくれますよね。そんな子たちと出会った私たちは幸せですね。

主さん、ステキなお話ありがとう😊
本当によかった😸

No.85 18/06/23 13:32
動物大好きさん ( ♀ )

>> 84 うん😊 私も4さんが
分かってくれたレス見て
やっぱり 来てくれたんだと思って
改めて 泣いちゃった。

本当に生きてた時にいつも 後ろから包み込んで 背中と腰辺りをスリスリ スリスリした時と
同じだったよ。
嬉しかった。絶対 忘れないんだ。
こういう事って 影響されたりして同じ体験したりするんじゃないかって思う。
だから きっと
なんちゃん
4さんと2人きりになる機会を見つけてきっと来るよ。

No.86 18/08/18 14:42
匿名さん4 ( ♀ )

こんにちは。
ご無沙汰してます。
さっきうちの猫が吐きました。時々あるんですが、トイレに行って鳴きながら、出てきて吐いたので、以前も同じようなことがあり、その時は膀胱炎だったので、おしっこがでずらいのかと思ってると、またトイレに行ったので、様子を見てたら、うんちが出づらいようでした。
その後もミャーミャー鳴いてて。
時間外だったけど病院に電話したんだけど、手術が立て込んでて、やはり時間まで待って欲しいという返事でした。
少し落ち着いたようなので、あとで連れていきます、と言い、今、様子を見ながら待ってます。でもなんかかわいそうだし、年も年だし、心配で泣けて泣けて。
グッタリしてるわけではないけど、前のなんちゃんの時を思い出して胸が苦しいです。
さっき仏壇でお祈りして、自分の命と引き替えに愛猫を守ってとお願いしちゃった。本当に大切な子なので、元気でいてほしい。

ごめんなさい、聞いてほしくて。

  • << 88 4さん 今 猫さんどうしてますか? 病院に行ってるのかな? 年を取ると 便秘がちになるから。うちも 便秘がちで うんちすると必ず 吐いてた。吐く前には、いつもちょっとか弱い声で鳴いてたから 毎回、うんちすると 鳴いて、その後吐くって事が頻繁にあったよ。 年を取った猫に良くあるみたいで 猫を飼ってる人の多くが、吐かない様にする為に色々してたけど 私は、毛玉が溜まらない様にするラキサトーンあげたり、オリゴ糖あげてたよ。それでも 吐く事はなくならないけど 幾分 回数が減ったりしてたと思う。

No.88 18/08/18 19:12
動物大好きさん ( ♀ )

>> 86 こんにちは。 ご無沙汰してます。 さっきうちの猫が吐きました。時々あるんですが、トイレに行って鳴きながら、出てきて吐いたので、以前も同じ… 4さん 今 猫さんどうしてますか?
病院に行ってるのかな?
年を取ると 便秘がちになるから。うちも 便秘がちで うんちすると必ず 吐いてた。吐く前には、いつもちょっとか弱い声で鳴いてたから 毎回、うんちすると
鳴いて、その後吐くって事が頻繁にあったよ。
年を取った猫に良くあるみたいで
猫を飼ってる人の多くが、吐かない様にする為に色々してたけど
私は、毛玉が溜まらない様にするラキサトーンあげたり、オリゴ糖あげてたよ。それでも 吐く事はなくならないけど 幾分 回数が減ったりしてたと思う。

No.89 18/08/18 19:38
匿名さん4 ( ♀ )

>> 88 こんばんは。
今家にいます。
血液検査、レントゲンなどして、これってハッキリとした病名がついたわけではないけど、体重が減ってて、これをまず増やしましょう、と言われました。腎不全や甲状機能など可能性はあるけど、数値的にはそこまで異常はありませんでした。とりあえず命に関わることはないのでそこは安心しましたが、ウチの子の場合、病気か、年齢からくるものか、微妙なところだねって、先生も難しそうでした。もう少しで17歳ですから、高齢ですものね。

とりあえず明日も病院に行きます。日曜だけど様子を見ましょうと言ってくださりありがたいことです。

便秘は注射、点滴で様子見です。
レントゲンには大きいうんちが写ってて、これがでればいいけど、まだ今の時点ではでてません。オリゴ糖とかラキサトーンとは、何ですか?

No.90 18/08/18 21:10
動物大好きさん ( ♀ )

>> 89 ラキサトーンは、毛玉が腸で溜まってしまったりした時に便秘になったりするのですが、それを与えると便が出やすくなるんです。
臭いは、甘い感じでチューブに入ってるのですが 2cmぐらいを指に出してあげると 次の日には便が出る様な感じでした。オリゴ糖よりラキサトーンの方が、便を確実に出すには効いてました。オリゴ糖は、人間でもちょっと効きすぎたりしますからね。ラキサトーンの方がいいと思います。
毛玉以外に 便秘がちな時にうちは、便秘が心配な時はあげてました。
4さんの猫さん 今日、吐いた時以外で 最近、吐いたりしましたか?
あまり吐く事がなかったら 便秘の原因に 吐かなくなったグルーミングした毛もあって 便秘になったかもしれませんよ?
どちらにしても 腸に毛玉が溜まらない様にする作用もあるので
薬ではなく チューブに入ってるサプリメントなので 病院で聞いてみるのもいいかもしれません。
ちなみに 病院でいくらかはわかりませんが 、ネットでは1200円前後です。

No.91 18/08/18 21:45
匿名さん4 ( ♀ )

>> 90 ありがとうございます。

今、食欲もないみたいです。
ちゅるちゅるも少し食べただけ。
昨日とこんなに変わるもんなんでしょうか。病院で、だいぶ興奮したから疲れてるのか、それとも何かあるのか。
今日検査したばかりで、悪いとこはそんなになかったのに、どうしたんだろう。
心配で私まで食欲ありません。

No.92 18/08/19 07:05
動物大好きさん ( ♀ )

>> 91 猫にとって病院って 先生がどんなに良い先生でも、病院が好きなコはいないですからね。
普段 慣れた飼い主でさえ 触らない触り方を慣れた手つきで
診察をされたり、検索されたりするのだから
きっとかなりのストレスなんだと思います。
それと病院の便秘薬って キツイものが多いんじゃないかと思います。
もしかしたら 病院のストレスと便秘薬が効いて 身体がキツくて食欲がないんじゃないかと思います。検査で異常が無かったなら
きっと うんちが出たら 少しずつ元気になると思います。
歳を取ると どうしても便秘がちになったりするけど、便秘になるのは、腸の働きが悪くなって毛玉を便で出せなくなってきたりするからもあるみたいです。検査で特に悪いところがないのなら、便秘で今回の様な状況になったんだと思います。
いきんで出そうとするけど 筋肉も弱くなってるからなかなか出ないで
いきんだ事が原因で 胃の中の物が逆流して気持ち悪くなって吐いたり、吐くそぶりをして吐かないでいたりみたいな。
病院では、便秘になった時、便の水分を増やす ラクツロースなどの薬剤を注射して 便が緩くなると 脱水症状になったり 夏で水分をあまりとらなくなって便秘になったのなら 水分を補給する為に点滴をしたんだと思います。
浣腸は、してないですよね?
出来たら これで便が出てくれたらいいですね。
もし、浣腸をするとなったなら
出来る限り慎重に治療の選択をして下さい。
後、便秘には 人間のあかちゃん用のビオフェルミンをお勧めします。ラキサトーンも効きますが
継続して与えるならあかちゃん用のビオフェルミンがいいです。

No.93 18/08/19 07:52
匿名さん4 ( ♀ )

>> 92 色々アドバイスありがとうございます。
とても参考になりますし、思い当たることもあります。
今から病院に行き、昨日の様子を話します。
今朝方、カリカリを少し食べてました。
食べてる音で目が覚め、少し安心した次第です。ただうんちはでてません。
おしっこも二回分、少なめでした。
昨日よりはちょっと活動してます。

また報告します😺

No.94 18/08/19 12:49
動物大好きさん ( ♀ )

>> 93 4さん レス見て ちょっとホッとしました。
少し、落ち着いたみたいですね。

歳を取ると 便秘は、日常にある不安の一つになったりするので
4さんの猫さんにあった 便秘予防策が見つかるといいのですが
私も いろいろ何がいいか 調べたり 知ってる事をレスします🙂

4さん 大丈夫。4さんの猫さんには、4さんがいるし、私もいるよ。

No.95 18/08/19 17:40
匿名さん4 ( ♀ )

>> 94 こんばんは、になるかな。
ゆうべあまり寝れなくてさっきまで愛猫と爆睡してました。
カリカリは半分くらい食べました。ちゅるちゅるも昨日より少し多めに食べました。うんちは昨日の検査の時にコロッとでたそうで、詰まってたのがでたんかな、と先生が言ってました。今日は吐き気どめの注射をうち、点滴は昨日のがまだ吸収しきれてないようなのでしませんでした。家に帰ってからは昨日よりは動いたり、反応したりしてます。
動きは緩慢ですが。
明日から仕事で家を空けるのが心配。
早めに帰ろうとは思うけど。
昨日より目が生き返った感じだから愛猫を信じて行くしかないですね。クーラーはつけて、のんびり過ごしてほしいな。

主さん、本当にありがとう。
心強いです。感謝です。嬉しいです。
出会えてよかった。
できることならお会いして、ハグしたい😸
そういう気持ちです。

No.96 18/08/19 19:17
動物大好きさん ( ♀ )

>> 95 良かった。ちょっとホッとしましたね。
4さん 少しのお留守番なら 大丈夫ですよ。それで命に関わることにはならないです。

もしかしたら 知ってるかもしれませんが クーラーの温度は、28、29度くらいの方がいいですよ。出来たら クーラーより風通しの良い様にする方が 猫にはいいと思います。
猫の体温は人間より高く、寒さの方が猫は、弱いんです。
体調が悪い時は特に あまり冷やし過ぎない方がいいです。
お水はたっぷりと用意してあげれば大丈夫だと思います。
コロンコロンのウンチが出来たら
少し水分の含んだウンチになったら安心ですよね。
どうしても 食べた量に対して ウンチが少なくなってくるし、
寝て 走り回る事も少なくなるから お腹を右回りにクルクルマッサージしてあげるのもいいと思います。
赤ちゃん用のビオフェルミンは、人間用に売られてますが、以前 動物病院でも勧められたので
腎臓ケアを心配しないで与える事ができると思います。とにかく ウンチが出てくれたら それだけで嬉しいですね。4さん 今日は、ゆっくり猫さんと休んで 後でお腹をマッサージしてあげて下さい。
私は、よく ウンチ体操 ウンチ体操って言いながら 暇さえあればお腹触る理由にウンチ体操してました。笑

4さん 😊 ハグハグしましたよ〜

No.97 18/08/20 20:42
匿名さん4 ( ♀ )

>> 96 こんばんは🌆
今日も夕方、病院に行きました。
どうもうんちがでないようで。
病院で出してもらいました。そんなに詰まってる量ではなかったのですが、不快なのかな。今日は点滴して下剤の薬をもらいました。体重は少し戻りました😸
今はモンプチをあげてます。
前の時より動いてて今私のお腹の上にきてます。
うんちがでるようになれば万々歳なんですけどね。薬が効いて欲しいです。

No.98 18/08/21 01:07
動物大好きさん ( ♀ )

>> 97 お帰りなさい🙂
どうしても 慢性になりがちだし心配になると思いますが
試行錯誤して 猫さんにあった便秘解消を見つけるしかないですよね。
若い時みたいに ご飯をパクパク食べるわけじゃないから
ウンチも小さくなっていくんですよね。便秘で出ても ウンチの量は少ないから あれ?みたいになると思います。出たウンチが硬くてコロコロしてるウサギのウンチみたいなら まだ溜まったウンチのコルクが出ただけで残ってるんじゃないかと思います。
とにかく ウンチを定期的に出すようにしないとですね。
普段は、ウンチは毎日してるんですか?

No.99 18/08/21 06:37
匿名さん4 ( ♀ )

>> 98 おはようございます😃

うんちは大体毎日してました。ただコロッとしたのが多かったです。
今朝起きたら、床の上にうんちがコロッとひとつありました。お尻をすりつけたような跡があったので、だしきれずすりつたのかもしれません。
今日から、ご飯に下剤を数滴たらして、様子を見ます。今朝はちょっと元気ないかな。呼べば反応してこちらを見ます。
と書いてたら、肩の上に乗ってきました😸
今日は昨日ほどはやく帰れないので、勤務時間が終了したら速攻で帰ります!

  • << 102 でも、頑張って出したんですね。 おしりについた うんち うちもよくドスコイしてました。 4さんちの猫さんは、肩に乗るんですね (o^^o) 肩に来て スリスリかな? それとも 鼻息かけて 顔ピタかな? 可愛いですね。 4さん お仕事頑張って。 猫さんの為に!

No.100 18/08/21 12:59
ぷりん ( 20代 ♀ 9aOdWe )

私は猫ではありませんが、もうおじいちゃんの犬を飼っています。もう動きものろのろでいつ倒れるかわからない状態です。何だか日に日に寂しさがましていっています。

  • << 101 うちも 柴を飼ってました。わかります。長い間一緒にいるから 少しずつですが、歳をとったんだなぁって思う様に 急になりますよね。犬の場合は、犬種によってそのタイミングが違うので ぷりんさんの犬さんが、何歳なのかわかりませんが、もし、不安に思う事があれば いつでもレスして下さい。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧