派遣で検査の仕事

HIT数 1469 あ+ あ-

名無し
17/12/24 15:00(更新日時)

10月の半ばから、派遣の仕事してます。派遣の寮です。昼勤と夜勤の、2交代です。

派遣の紹介で今の職場来ました。仕事は、機械から流れてくる部品検査です。ラインは一人3ライン持ってやってます。検査は、部品を12個検査トレイの中に入れて、12個検査します。
私は部品をトレイの中に入れる作業がどうしても苦手です。

検査員は、私だけ日本人で後は外国人ばかりです。ベテランの外国人の人のやり方でやっても、なかなか出来なくて。部品を取る作業を、どうしたら早く出来るかとか、考えられなくて。
私は部品をトレイの中に入れる時、きれいにそろわなくて、少し並べる作業あるから、ラインついていけません。

毎日仕事憂鬱ながら、行ってます。いろんな人にやり方聞きながらやりましたが、うまくいかず。ため息です。みんなは、仕事は慣れだと言うけどもう2カ月経ちました。

検査ばかりの仕事じゃないので、一日は、あっという間だけど、毎日イライラしながら仕事してます。

後、休憩時間も部品は流れてきてて、特に朝一と、お昼休み後の後が大変です。仕掛品があるから全部片付けないとダメです。今は社員さんがフォローしてくれてますが。社員さんに、どう思われてるか怖いです。

今は今までフォローしてくれてた外国人の人が、帰省してていなくて、社員さんが私のフォローしてくれてます。出来るようになりたいです。

No.2579252 17/12/24 09:47(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/24 10:15
匿名1 

まだ大丈夫。きっとダメだと思ったら、配置変えたりすると思います。ラインは流れに慣れるしかないところもあります。

• << 4 ありがとうございます。 多分仕事出来なければ、更新無しです。今は更新できたけれど。 毎日憂鬱で、不安です。配置転換は、他の部署移動か、更新無しです。

No.2 17/12/24 10:28
社会人2 

私も、工場の仕事してますが、他の人よりも、作業が遅く、毎回ミスをするから、指導スタッフやリーダーから、呆れられてしまい、こんなんじゃ、あなたには仕事を任せられないよ。と言われるぐらいでした。

部長が手伝いに来た際には、私の作業の遅さに、そんなモタモタしてたら終わらないだろ!そんな余計なことせんでいいから!って、ずっと怒鳴りまくられてました。

後から入社した人の方が、慣れるのが早く、どんどんステップアップして、難しい仕事を任される中で、私だけは、今この作業しなくてもいいのに。と言う、急ぎじゃない作業しか任されず、それでもミス必ずしちゃうし、毎日毎日、本当に辛かったです。

だけど、半年、なんとか頑張って続けていくうちに、周りが見れるようになり、ベテランスタッフの動きを把握し、目からウロコのように、スムーズなやり方が分かるようになって、気がついたら、班の中でも、1番、作業が早く出来るようになっていました。

慣れだよ!と言われてたことが、分かりました。

私の場合は、指導スタッフから教わったやり方は、私には、合わず、ベテランスタッフさんの1人の方のやり方を自分なりにアレンジして、自分のやり方、ペースを掴んでからは、スムーズに出来るようになりました。

慣れるのが早く最初からある程度出来ちゃう人は、努力しないから、それ以上にはならないけど、落ちこぼれだからこそ、人一倍努力したので、自分で言うのもあれですが、最初から出来ちゃう人を超す人材になれました。

普通、3ヶ月もすれば、出来るようになる。と言われていましたが、人それぞれですよ。

1ヶ月で出来る人もいれば、半年以上かかる人もいて、私も、自分の不甲斐なさにイライラして、周りからも、使えないと思われて、辛い時期はありましたが、慣れる時は、必ず来ると思います!主さんも頑張ってください!

No.3 17/12/24 11:31
名無し0 

>> 2 ありがとうございます。

社員さんがフォローしてくれるのは、ありがたいけど、多分遅いって思われてるかもです。社員さんを、尊敬してて、一応やり方も聞きましたが。

自分なりに考えてやって、でした。考えて仕事出来なくて。考えるのがすごく苦手です。入社した時は、なかなか教えて貰えず、自分なりにやってました。

派遣で行くとこ、どこも、きついです。私も慣れだからと、よく言われるけど本当に、慣れ?と、思ってしまいます。休憩後の仕掛品が、大量だからすごく嫌です。ラインだけで、精一杯です。

早く出来るようになりたいです。毎日憂鬱です。

No.4 17/12/24 15:00
名無し 

>> 1 まだ大丈夫。きっとダメだと思ったら、配置変えたりすると思います。ラインは流れに慣れるしかないところもあります。 ありがとうございます。

多分仕事出来なければ、更新無しです。今は更新できたけれど。
毎日憂鬱で、不安です。配置転換は、他の部署移動か、更新無しです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧