注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

大学に行く必要なんて無い。

レス22 HIT数 1467 あ+ あ-

匿名さん
20/10/31 14:47(更新日時)

何故私がタイトル通りに思ったかというと、私自身高卒で特に何か不自由した事が無かった為と、大学に行く事により
婚期が遅れ晩婚化、少子化、奨学金問題など沢山の問題を引き起こしてる用に
思うからです。そんなんなら、高卒で
就職した方が幸せだと思います。
私の考えはおかしいのでしょうか?
出生数が94万人になったというニュースを見てふと思った事です。

因みに私は1965年3月4日生まれ男性で
高校卒業後の1983年4月から働いています。

No.2579113 17/12/23 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/23 23:38
匿名さん1 

必要がある人にはある、だから必要ないまで断言するのは間違っている。
私自身も高卒、でも勤め先は大企業、まったく不自由していない。
だから、無理して大学に行かなくても幸せになれる道はある、というのが正解であって、
必要が無い、しなくて良い、というのは、また低学歴が~って話題が好きな奴らに、
エサを与えることになるよ、喜々としてこれだから低学歴はって、書き込みに来るかもね。

No.2 17/12/23 23:38
くじら12号 ( 20代 ♂ SL5mc )

おかしな考えではありません。それを他者に強要しなきゃいいだけ。全員が高卒ってなると医者のような社会に絶対必要な職の人がいなくなるから困る。進学するも就職するも自由です。まあ進学するなら目的や目標を明確にした上で真面目な学生生活を送ってほしいですがね。就職までの執行猶予4年を親の金で買ってるような学生はサッサと就職しろと言いたい。

No.3 17/12/23 23:49
匿名さん ( D8fAv )

だからね主はそれでよいの。皆が皆それじゃ暮らしていけないの。こんな簡単な事わからないんじゃそれもどうかな…となるよ。

No.4 17/12/24 00:22
匿名さん4 

生年月日は必要無いと何度指摘されても学べないのが大学に行かなくても困らないって考えの人なんだなと思います。

・無知は幸せ
・バカの壁

最近、ミクルの学歴ネタ見る度に思います。

No.5 17/12/24 00:45
匿名さん5 

確かに大学に行く必要がないのに大学に行く人は後をたちませんね。

学歴って効率よく金を稼ぐ為の投資なので、まず生計者にならない人は行く必要はないです。パートなら高卒で十分なので。

それとIT革命で文系職は食われまくってるので、無駄金を使える金持ちで就職できなくても困らない人は文系に行って遊べばいいと思いますが、就職の為に大学に進学するなら理系ですね。

数学ができない人は、美容師とか調理師を目指すほうが文系に行くよりよほど確実に就職できますし、転職にも強いです。

No.6 17/12/24 01:22
匿名さん6 

それは大学行った人が言うと説得力があるんだよね、大学行ってない人が大学行く必要ないと言っても説得力に欠ける。

No.7 17/12/24 07:18
匿名さん7 

漢字が間違ってるよ。

もう一度見直して。

No.8 17/12/24 12:25
匿名さん8 

この前も大卒批判のスレ見たけど、何で自分の見てきたものだけが全てなんだろうって本当思うよ。
誰かがそれで成功しても、誰かはそれで失敗したりするのに。
だから断言するような人間は学歴問わずレベルの低い人間だと感じる。
自分の定規でしか測れない浅はかな人間だよね。

No.9 17/12/24 15:47
匿名さん9 

そー思ってれば良いだけでは?

No.10 17/12/24 18:19
匿名さん10 

主さんのおっしゃってることも一理あるかもしれないですよね。はやく子供産んで、という生き方も幸せ

No.11 17/12/25 01:26
匿名さん11 

怖いよなぁこんな人間は子供ができても大学なんか行かなくていい必要ないとか平気で言いそう。

No.13 17/12/25 06:55
通行人12 

親のしがらみで、無理やり大卒にさせられました。

そして不本意ながらも事務職に就かされました。

学歴はハッキリ言って、クソの役にも立っていません。

統率力がないので、管理職は務まりません。

事務も営業もできません。

事務職や営業所で、同僚や上司、顧客や取引先の顔色をうかがいながらの仕事は、ただ疲れるだけです。

そもそも地位、肩書き、名誉、権力、支配欲に興味ありません。

加えてパソコン操作が全くできません。

パソコンにも全く興味がわきません。

勿論このレスは、携帯電話で打っています。

依って、末端の現場労働系の仕事以外は全く務まりません。

今では大型トラックドライバーです。

真夜中にガラガラに空いた道路を走り、納品先では深夜の無人の指定されたヤードに、勝手に積み荷を降ろし、納品伝票はポストに入れて帰ります。

運転席は自分1人ですし、納品先でも誰にも会いません。

人付き合いは大の苦手ですが、車の運転は大好きです。

この方が事務や営業なんかよりよっぽど楽ですし、効率良くお金が稼げます。

親は現場労働系の仕事を底辺職と考え、世間体からなんとしてでも事務職に就かせ、ゆくゆくは役職ある地位に就かせたかったのです。

しかし、親のしがらみで無理やり就かされた事務職は、私にとっては地獄そのものでした。

大学に通わされた時間は無駄以外の何物でもなく、とんだ遠回りをさせられた人生でした。

でも親は、私がトラックドライバーになったことに対し
「わざわざ大学を出してやったのに、こんな惨めな底辺職に就いてしまって本当に情けない!、何十年務めたって係長にすらなれない!、スーツを着てネクタイを締めで長゙と名の付く肩書きある仕事に就いて欲しかった!」
と、心から嘆いています。

それでも社長におねだりして買ってもらった私のお気に入りの、いすゞの大型トラックの運転席は、私にとっては快適この上ない最高の城です。

• << 18 私は、大の勉強嫌いでした。 親に無理やり勉強させられましたが、何時間勉強しても一向に頭に入らず、成績は常に最下位でした。 中学卒業時、担任から 「高校進学は無理」 と言われた私は、まずは地元の倉庫会社に荷物の仕分け係として就職し、18歳になったら2tドライバーになり、ゆくゆくは大型ドライバーになるつもりでした。 担任は 「そういう具体的な抱負があるならいいじゃない。それ目指して頑張ってみては」 と背中を押してくれました。 しかしこの抱負を聞いた親は激怒し、天文学的な裏金を払って、私を大学の付属高に無理やり進学させたのです。 高校でも成績は最下位で、大学進学は愚か進級すらもままならず、留年を告げられました。 私は中退して就職したかってのですが、親はまたしても天文学的な裏金を払って無理やり進級させました。 卒業時も同様で、大学は裏口入学でした。 大卒後もコネで無理やり就かされた事務職では仕事は全く務まらず、私は連日上司にデスクに呼びつけられ怒鳴られっぱなしでした。 私は短期間に、あらゆる部署をたらい回しに人事異動させられましたが、何処へ行っても同じでした。 やがて訪れたOA化の波により、私はいよいよ使い物にならなくなりました。 パソコン操作が全く覚えられず、オフィスでは「紙くず」とあだ名されました。 結局、私は地下倉庫の荷物の仕分け係にさせられました。 やがて会社は他社に吸収合併となり、運営方針の違いから、地下倉庫の仕分け係は人材派遣会社への委託となりました。 私はそのまま人材派遣会社に移籍となり、ずっと平社員で元々安かった給料は派遣扱いで時給性になり、更に安くなりました。 当時の事務職は私にとっては地獄そのものでしたが、それに比べたら今のトラックドライバーの仕事は天国そのものです。 学歴社会というのは上手くできているのです。 私のような低偏差値者をいくら大学に通わせたところで、結局は無駄になるのです。

No.14 17/12/25 07:43
通行人14 ( 30代 ♀ )

本業が武術家、副業が経営者のわたくしです。

基本的に勉強嫌いなわたくし、大学に行きたくない一心で高等部時代に婚約し結婚を決めましたが、親や担任そして元担任の主人の説得で結局は主婦しながらエスカレーター大卒したのね。

大学行きたくなかったのは母校や地元大学に看護学部がなかったからで。子供のころは医療看護系の仕事または教育福祉系の仕事をしたかったのだけど、勉強嫌いになっちゃったわたくし、専業主婦の安定に早く乗りたかったのね。無理にわたくしが家業を継がなくても兄氏も姉氏もいるしで。

でも説得されたのと教育学部は母校にあったしで、また姉氏が家業継いだのが評判悪いしで、渋々納得しました。実家が副業で塾やってたのもあり、武術家にはなるつもりだったしで、武術教えるにも教員取ったほうがいいかと思ってね。

今、七光りのお飾り経営者してますが、道場経営も塾経営も会社経営も大卒してることで、お飾りでも信用していただけてるみたいでよかったかなと。

大学なんて、わたくしみたいな勉強嫌いには場違いなんですが、行った以上は勉強しまくりましたよ。わたくし無駄が嫌いなので。

思うに、職人さんになりたい!とか芸能人や選手になりたい!とかそういうのがあって、決して諦めずに夢を追いかけて実現できる人ならば、無理に進学しなくても・・・とは思いますけど

すでに学歴社会ってのは出来上がった現実なので大卒も中高卒もそれからは逃れないのよね。同じ能力の職人さんなら大卒の職人さんのほうを信用する方もいらっしゃるわけで。

それを考えると、大卒はしないよりはしたほうが良いかと。

ちなみに武術家ってわたくしの本業は学力関係ない実力本位なので、勉強嫌いな方々は大卒しなくても極論小卒でも成功できますよー。でも負傷引退あとの人生考えたら高卒はしましょうね。大卒もできるならばするべきですね。

No.15 17/12/25 08:21
匿名さん15 ( ♀ )

時代が違いすぎる。いまは大卒でもキツい。どこの大学の何学部か…。
受験方式も変わり、当たり前に小学校から塾ですから…。

No.16 17/12/25 12:29
匿名さん16 

いろんな意見あってよいのでは
バカな不倫話題よりも
まあ不倫から子供が生まれる事もあるから複雑かな

No.17 17/12/25 19:53
かに男 ( nhRKv )

主さんの言う原因で結婚しない人も一部にいるが、理系大卒を増やさないと経済成長率が低下するし、法曹界も大卒が殆どだよね。
日本の大学進学率は先進国中では低いようで、将来に渡って国際競争力を維持するためにも大学進学は増やしたほうが良いと思う。

大卒、高卒、正規、非正規それぞれの人からの出生数データはがあると思うけど、子を増やすためには将来に渡って経済が発展し、安定的な生活が予測される場合で、エンゲル係数が上昇傾向の日本では、高卒であっても大卒であっても変わらないと思う。
人口が多い世代の引退という要因ではなく、経済発展に伴う労働需要の増加が子を増やすんだよ。

大学進学という投資に対して収入での回収率が低い人が多かったり、費用も多大で卒業後もローンに負われる構造が問題なんだと思う。
固定相場制で莫大な貿易黒字を計上し、企業が競って人に投資しないと、人件費も上がりづらいし、給与が上がりづらいと子作りマインドも上向かないよね。

また、放漫財政によりGDP比の債務率が高すぎるため、収入がこのまま推移したとしても可処分所得が低くなる。
国民負担率を下げるためにも財政規律を正すことが出生率の改善に繋がると思う。

仮に財政破綻して、過剰な円安・過剰なインフレになれば、国民の生活は苦しくなるけど、人件費が外貨で換算すると安くなるから、日本での生産需要が高まって、人口も増えると思う。

No.18 17/12/26 07:38
通行人12 

>> 13 親のしがらみで、無理やり大卒にさせられました。 そして不本意ながらも事務職に就かされました。 学歴はハッキリ言って、クソの役にも立ってい… 私は、大の勉強嫌いでした。

親に無理やり勉強させられましたが、何時間勉強しても一向に頭に入らず、成績は常に最下位でした。

中学卒業時、担任から
「高校進学は無理」
と言われた私は、まずは地元の倉庫会社に荷物の仕分け係として就職し、18歳になったら2tドライバーになり、ゆくゆくは大型ドライバーになるつもりでした。

担任は
「そういう具体的な抱負があるならいいじゃない。それ目指して頑張ってみては」
と背中を押してくれました。

しかしこの抱負を聞いた親は激怒し、天文学的な裏金を払って、私を大学の付属高に無理やり進学させたのです。

高校でも成績は最下位で、大学進学は愚か進級すらもままならず、留年を告げられました。

私は中退して就職したかってのですが、親はまたしても天文学的な裏金を払って無理やり進級させました。

卒業時も同様で、大学は裏口入学でした。

大卒後もコネで無理やり就かされた事務職では仕事は全く務まらず、私は連日上司にデスクに呼びつけられ怒鳴られっぱなしでした。

私は短期間に、あらゆる部署をたらい回しに人事異動させられましたが、何処へ行っても同じでした。

やがて訪れたOA化の波により、私はいよいよ使い物にならなくなりました。

パソコン操作が全く覚えられず、オフィスでは「紙くず」とあだ名されました。

結局、私は地下倉庫の荷物の仕分け係にさせられました。

やがて会社は他社に吸収合併となり、運営方針の違いから、地下倉庫の仕分け係は人材派遣会社への委託となりました。

私はそのまま人材派遣会社に移籍となり、ずっと平社員で元々安かった給料は派遣扱いで時給性になり、更に安くなりました。

当時の事務職は私にとっては地獄そのものでしたが、それに比べたら今のトラックドライバーの仕事は天国そのものです。

学歴社会というのは上手くできているのです。

私のような低偏差値者をいくら大学に通わせたところで、結局は無駄になるのです。

No.19 17/12/26 08:17
通行人12 

>> 18 今にして思うと、私の親がしてきた血の滲むような涙ぐましい努力は、道端に落ちていた石ころを拾ってきて
「どうしたら美味しくいただけるか?」
とばかりに塩、胡椒、唐辛子、味の素、醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズと、ありとあらゆる調味料を駆使し、煮て、茹でて、焼いて、煎って、蒸してみた挙げ句、結局食べられなかったということと同じです。

石ころは石ころでしかないのですから、最初からアスファルト舗装の素材として活用しておけば、良い素材になったのです。

学歴社会というのは就学段階に於いて、この素材を適材適所振り分けているのです。

私の場合、素材を見極める能力のない親のせいでとんだ遠回りと無駄な苦労をさせられた人生でしたが、学歴社会自体は間違ってはいないと思っております。

No.20 17/12/26 09:13
匿名さん20 

人には向き不向きがありますからね。
向いてない人が無理をしても限界があると思います。

12さんのように、自分のやりたいこと向いていることがはっきりしている場合は、本来大学でやりたいこと向いていることの専門知識を学べればもっといいと思います。
でも、きっと学び方にも向き不向きがありますね。
現場で学ぶことも一つの方法だと思います。

14さんのように自分を持っていない人は、親にお金で肩書きを買ってもらうと役に立つことが多いです。

大学は、自分のやりたいことがあって行く人や、中身がないから肩書きをつけに行く人にとっては役に立ちます。

大学が自分には不要という意見をしっかり持っている主さんには、大学は不要なものなのでしょうね。でもみんな同じではないので、押し付ける相手によっては不幸になる可能性があります。

No.21 20/10/31 10:46
匿名さん21 

国って考えると…

合成の誤びゅう

ある人はやったらいいことも

全員やると…

No.22 20/10/31 14:47
恋愛好きさん22 

30年前に高卒で良かったような子も、今は大枚はたいてFラン四大に入れなきゃいけないご時世ですよね。
だからって良いところに就職出来るわけでもなく、奨学金の返済だけが残る。
それなら高卒でバイトしながら、若さで採用チャンスを伺って就職先を探してたほうがいいかも、と、思うときも正直あります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧