関連する話題
親類に「この子は勝手な子」と母親が言いふらす
私は冷たい人間なのでしょうか
父子家庭。娘の事について

親に進路を決められて辛い

レス 11 HIT数 1519 あ+ あ-

名無し( 匿名
17-12-22 09:29(更新日時)

削除投票

母に進路を反対されています。
私はもともと母に給料がいいから、安定した職だからと言われたというか半分押し付けのように看護の道に進むつもりでした。けど今になれば嫌でしかたがないです。そして今年の夏にやっと自分の進みたい進路が見つかりました。なので母に〇〇大学の短期学部に入りたいと言うと、反対されました。
母の意見は
・結婚したあとの職が見つからない
・若い時は雇ってくれるが年取ったおばさんを雇うとこはなかなか見つからない
・世の中を甘く見すぎ
だそうです。それでも私は看護の道には進みたくないです。きっと途中で挫折してしまうと思うんです。人の命を預かる自覚なんて持てません。
だから何とかして説得しようと思ったのですが、怒鳴り散らかされてそれ以来言ってません。本当に困ってます。
なにかアドバイスはないでしょうか。

タグ

No.2577944 17/12/21 01:06(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-12-21 02:41
炒飯なんだよ ( ♀ umf6Sb )

削除投票

お母さんは資格とかなく結婚後に思うように仕事に付けなくて苦労したのかな?
確かにお母さんの意見も間違ってないけど、それが全てだと思いません。
説得する場合、例えば進みたい進路に進みながらも別で資格を取得することを約束するとか。
独学で資格を取るのも並大抵ではないけれど、それぐらいの具体的な人生設計プランを提示するしかなかなか首を縦に振らないかな。
あとは進学後の学費の援助は受けないか。奨学金、バイトを利用し親の世話にはならない。
無資格で年齢を重ねると仕事は選べないのは事実ですが、決して働けないわけではありません。
例えば飲食店、スーパーのレジ打ち、その手の仕事は人を選ばないので。
そもそも結婚する際に働くとしてもパートでも問題ない人を相手に選べば良いわけですからね。または結婚後も辞めず育児休暇、産休などの保証がしっかりしている会社を選べば良いし。
どれか参考になれば幸いです。

No.2 17-12-21 02:46
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

お父さんには相談した?
お父さん以外にもおじいさんとかおばあさんとか、誰か味方になってくれる人はいないのかな?

多分、二人で話し合ってもダメだと思いますよ。
あなたと二人だとお母さんはあなたを言いくるめようとしてくるだけだと思うので。
一度、誰かに間に入ってもらって話し合った方がいいです。
その方がお母さんもめちゃくちゃな事は言えないだろうし、お互いに冷静さを失わずに話ができるので。

ところで主さんは何を目指してその進路を選んだのですか?
お母さんはいったい何の職業に対してそんな偏見染みた考え方をしているのでしょうか?

No.3 17-12-21 04:03
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

看護の仕事以外でも復帰してる人は多くいるよね。
そんなに将来勝手に決めるなら学校へ行かないって言ってみたら?
子どもを思い通りにしようとするって毒親だね。
自分なら看護の仕事なんて嫌だし結婚したら絶対にやめるって親に言う。

No.4 17-12-21 08:08
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

どうしても行きたいなら、自力で行けばいい。
なぜ、親に金を出させるんだ?
自分は奨学金を使って、自力で行きました。
親心に逆らうのだから、覚悟を見せないと。

No.5 17-12-21 09:32
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
返信ありがとうございます。主です。
母は1度看護学校をやめています。
大学については商学の方に進もうと思います。そこで資格をとることもできるので。学費については奨学金を借りるつもりですが、家を出て行こうと思います。
多分、仕送りも無しで生活する事になるのですがやっぱり厳しいでしょうか。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 17-12-21 09:40
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 2
返信ありがとうございます、主です。
父には話していて、賛成してくれています。なんなら学費も出してくれるそうです。父は単身赴任中で来年に帰ってくるのでその時また話して見ようと思います。
公務員か、銀行員として就職したいので商学部の方に進みたいんです。
母はそんな職業は駄目といいます。
それに私は塾に行ってるので今までのお金が無駄だからそうです。

No.8 17-12-21 14:24
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

看護のお仕事が嫌なら仕方ないですが、短大出では銀行、公務員は中途半端、一生の仕事にはなりにくいです。
看護の方が確実に稼げます。
学費に対するリターンとしては看護です。
働き方も場所も選べますし。
お父さんは男ですから、女性の生き方は分かりませんよ。
銀行、公務員目指すなら四大じゃないと難しいです。
学校や塾ではどのように言われていますか?

No.9 17-12-21 19:07
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

反対されて
諦めるのなら
貴方の意思がそこまでだった

そんな中途半端じゃ
続かないよ

自分の道を進みたいのなら
自分で決断し
進めばよかろう

貴方の人生なんだから
母親の道じゃないんだよ

これが
愚痴なら
それでいいけど さ

No.10 17-12-21 22:12
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
塾に行ってるなら、塾の先生にも相談してごらんよ。
もちろん学校の先生(担任や進路相談員)にも。
こういう進路でこういう職業に就きたいと思ってるんですがって。
お母さんだけじゃなくあらゆる人に相談した方がいいですよ。
そしたらいろんな角度から意見がもらえるし、得られる情報もあるかもしれない。
そのうち、看護の道はないにしてももしかしたら今の考えとは別のルートで気持ちがかたまるかもしれないし。

ていうかなんで塾の費用を無駄にしない事イコール看護の道限定なんだろうね…。笑


最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧