注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

義父に会うのが苦痛

レス22 HIT数 2020 あ+ あ-

既婚者
17/12/23 20:35(更新日時)

義父(旦那父)はひとり暮らしです。
私達家族は遠方に住んでいます。
もうすぐお正月。
義父宅に行くのが苦痛です。
理由は会えば私の体型の事を言ってきたり(私は体格が良いので)「また太ったなーお前体重今何㎏あるかー?(笑)」二言目には「早く二人目を産まんとー」等、いちいちうるさいからです。体型の事は私の事を思って言ってくれる分は理解出来ますが、言い方にデリカシーがない部分もあって義父と話せば嫌な気分になります。
旦那は工場勤務なので、お正月は休みがなく私と子供と単独で義父宅に訪問しています。
義父は生活保護で生計をたてていますが、今年のお盆に子供と義父宅に行った際に競馬新聞を観ていて、その日は朝から友達と競艇場に行っていたとさらっと話していました。私が「生活保護を受け取ってるのにそんな場所に行ってもいいんですか?」と聞いたら「こんなものギャンブルやってるうちに入らん。競艇も1口100円。今日は1000円使こうたけどな。でもたまーにしかせんから。」と開き直り。義父は昔から酒好きで会えば私からも「あまり飲みすぎはよくない」と注意するけどハイハイと聞き流されます。だけど義父は私には色々言ってきます。義父は私に忠告したりする事で自分は親らしいことをしていると思っているんだと。私はそう感じるけど正直、ありがた迷惑です。
義兄(旦那兄)が義父宅から近くに住んでいます。義兄は37歳でバツイチです。最近、義兄が50歳女性と内縁関係を結び同居しているそうです。
義父も義兄も好きなように生きてるのだから私の体型の事はともかく、二人目の事は言わないでほしいです。黙っててもらいたいです。
義父宅に行きたくないけど、行かないと義父義兄そろって「なんで来てくれないのか?」と旦那に言ってくるので行くしかありません。

17/12/20 15:07 追記
義兄が米問屋で働いていて、義兄が義父に職場のお米を渡してるらしく義父は食べることに困っていない感じです。義父の生活保護の使い方に疑問があります。

タグ

No.2577704 17/12/20 15:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/20 15:12
既婚者1 

無神経で何も考えてなさそうな義父だし、主さんもお義父さんも最近ハゲたんじゃないですかー?太ったんじゃないですかー?とかズケズケ言ってしまえば?
冷たーく、お義父さんにとやかく言われたくありません。とか。
帰るしかないなら帰ってきて欲しくなくなる嫁になるしかない。
っていうか旦那さんに休みの日に里帰りしてもらえば良いのに。
主さんに会いたいんじゃなく普通なら息子に会いたいんじゃないのかな?

  • << 3 ありがとうございます。 それが義父は元々坊主ヘアーだし体格も小柄でヒョロヒョロしています。 私も1サンと考えが一緒で、私や子供より義父は旦那に逢いたいんだと思います。旦那は長期休みがなくあっても1日くらいで連休をとる事が難しいです。

No.2 17/12/20 15:18
専業主婦2 ( ♀ )

ご主人が仕事なら、主さんも帰る必要はないと思います。
自分の実家ならともかく、義実家なんですよね?
1さんの仰るようにご主人が休みの時に帰ればいいと思います。

なんで来てくれないのか?と言われても、「夫が仕事なので」の一点張りでいいと思います。
それでもしつこいようなら、ご主人から「体型や2人目のことなど言われるのが辛いようだ」と話してもらえばいいかと。

年末年始が近づくと義実家問題の相談スレが増えますねー。
皆さん、ファイトですψ(`∇´)ψ

  • << 4 ありがとうございます。 私の実家が義父宅からわりと近くで帰ってくれば実家に身を寄せています。 だから年末になると義父から電話があり旦那が「嫁と子供は帰るから」と義父に教えています。 実家でも何日も滞在は出来ないのでその合間で義父宅に訪問しています。 私も旦那に「貴方がいないと正直お義父さんに会いづらい」と訴えていますが、旦那も「休みないし、嫌なら親父ん所に無理して行けなくてもいいから。」と言ってはくれますが行かないと「嫁と子供はなんで今年は来てくれなかったのか?」と義父義兄そろって旦那に言ってくるのでめんどくさいんです。 前に、体型と二人目の事は言わないでほしいと旦那から義父に伝えてもらったのですが、それでも義父は言ってきます。

No.3 17/12/20 15:26
既婚者0 

>> 1 無神経で何も考えてなさそうな義父だし、主さんもお義父さんも最近ハゲたんじゃないですかー?太ったんじゃないですかー?とかズケズケ言ってしまえば… ありがとうございます。
それが義父は元々坊主ヘアーだし体格も小柄でヒョロヒョロしています。

私も1サンと考えが一緒で、私や子供より義父は旦那に逢いたいんだと思います。旦那は長期休みがなくあっても1日くらいで連休をとる事が難しいです。

  • << 6 ならお義父さんは貧相な身体してますよねー?金もないし、ボキャブラリーもないし、髪もないし、無い物だらけですねとか。 でも旦那さんが無理に行かないでも良いって言ってるなら行かないで電話でどう言われようと旦那さんに対応任せたら良いのに。 どう面倒なの? 電話で愚痴愚痴言おうと悪口言われようと直接関わるよりはマシだけど。

No.4 17/12/20 15:38
既婚者 

>> 2 ご主人が仕事なら、主さんも帰る必要はないと思います。 自分の実家ならともかく、義実家なんですよね? 1さんの仰るようにご主人が休みの時に… ありがとうございます。
私の実家が義父宅からわりと近くで帰ってくれば実家に身を寄せています。
だから年末になると義父から電話があり旦那が「嫁と子供は帰るから」と義父に教えています。
実家でも何日も滞在は出来ないのでその合間で義父宅に訪問しています。
私も旦那に「貴方がいないと正直お義父さんに会いづらい」と訴えていますが、旦那も「休みないし、嫌なら親父ん所に無理して行けなくてもいいから。」と言ってはくれますが行かないと「嫁と子供はなんで今年は来てくれなかったのか?」と義父義兄そろって旦那に言ってくるのでめんどくさいんです。
前に、体型と二人目の事は言わないでほしいと旦那から義父に伝えてもらったのですが、それでも義父は言ってきます。

No.5 17/12/20 15:43
匿名 ( viKNLb )

あまり波風立てるのも今後の関係を考えるとよくないかもしれないですね。

  • << 7 ありがとうございます。 そうなんですよね。 でも色々悩むのも疲れました。

No.6 17/12/20 15:47
既婚者1 

>> 3 ありがとうございます。 それが義父は元々坊主ヘアーだし体格も小柄でヒョロヒョロしています。 私も1サンと考えが一緒で、私や子供より義… ならお義父さんは貧相な身体してますよねー?金もないし、ボキャブラリーもないし、髪もないし、無い物だらけですねとか。
でも旦那さんが無理に行かないでも良いって言ってるなら行かないで電話でどう言われようと旦那さんに対応任せたら良いのに。
どう面倒なの?
電話で愚痴愚痴言おうと悪口言われようと直接関わるよりはマシだけど。

  • << 8 ありがとうございます。 愚痴愚痴言われると言うことだけでも苦痛だからです。 一度実家に帰っていて義父宅に私が行かなかった事があって、その時義兄が 「俺らの母ちゃんは親父と離婚したけど、それでも親父は母ちゃんの実家の事は大事にしてた。俺らをよく母ちゃんとこの婆ちゃんに会わせに連れて行ってくれてたし」と旦那に語った様で。つまりは「嫁は親父の事を大事にしてないよね」という意味で義兄から遠回しで言われた感じがして私は嫌で した。 旦那も義父や義兄には強く言えないのでたまに言われるがままになってしまいます。

No.7 17/12/20 16:00
既婚者 

>> 5 あまり波風立てるのも今後の関係を考えるとよくないかもしれないですね。 ありがとうございます。

そうなんですよね。
でも色々悩むのも疲れました。

No.8 17/12/20 16:11
既婚者 

>> 6 ならお義父さんは貧相な身体してますよねー?金もないし、ボキャブラリーもないし、髪もないし、無い物だらけですねとか。 でも旦那さんが無理に行… ありがとうございます。
愚痴愚痴言われると言うことだけでも苦痛だからです。
一度実家に帰っていて義父宅に私が行かなかった事があって、その時義兄が
「俺らの母ちゃんは親父と離婚したけど、それでも親父は母ちゃんの実家の事は大事にしてた。俺らをよく母ちゃんとこの婆ちゃんに会わせに連れて行ってくれてたし」と旦那に語った様で。つまりは「嫁は親父の事を大事にしてないよね」という意味で義兄から遠回しで言われた感じがして私は嫌で
した。
旦那も義父や義兄には強く言えないのでたまに言われるがままになってしまいます。

  • << 15 主さん、それは我儘だよ。 義家族との付き合いが嫌なら、何て言われようと気にしない強い気持ちを持つか、関わることを選ぶなら我慢するか言い返すかのみ。 旦那が頼りないなんて関係ない。 旦那が弱くても味方でいてくれるなら、主さんが強くならないと。 優しい旦那さんを選んだのは主さんでしょ。 無視、耐える、言い返す どれを選ぶにしても強さが必要なんだよ。 旦那も味方してくれない、最悪な義家族と付き合わないといけない、暮らさないといけないのスレ主には基本的にエールを送るレスをするほうだけど、悪いけど主さんのは甘えだよ。

No.9 17/12/20 16:15
結婚したい9 

ご主人が守ってくれれば良いのにね
男3人困ったもんだ

  • << 12 ありがとうございます。 義父も義兄も悪い人ではないのですが。 難しいですね。

No.10 17/12/20 16:50
匿名10 

旦那さんは義父や義兄が言った皮肉をそのまま主に伝えてるってことでいいのかな?

その時点で頼りにならない旦那さんだね。

嫌なら、どう思われようが金輪際行かなきゃ良いと思いますよ。

  • << 13 ありがとうございます。 今度のお正月は行かない方がいいか 考えてみます。 事前に旦那にも言ってみます。

No.11 17/12/20 16:53
通行人11 

遠方に帰省出来たり太れる程生活に余裕があるのに義父には生活保護を受けさせてるんですか
生活保護の使い方ってか税金で生活させてる主さん一家と義兄さんの方がおかしいんじゃないですかね

  • << 14 ごめんなさい。 その前に私から旦那に少しは援助出来るよと伝えましたけど、義父が生活保護を申請してしまいました。 義兄は金銭的に余裕もないそうです。 それに義父の生活保護と私の体型は関係ないのでは? うちもそこまでお金があるわけではないです。生活費を少しずつ浮かせて交通費を作ってます。そこまで費用はかかりませんが。 それに生活保護の事を批判するならここでも生活保護でギャンブル三昧、生活保護でステーキー食べたよ~っと言ってるマヌケなスレ主さんがたまにいますからその方に言ってくださいね。

No.12 17/12/20 17:05
既婚者 

>> 9 ご主人が守ってくれれば良いのにね 男3人困ったもんだ ありがとうございます。

義父も義兄も悪い人ではないのですが。
難しいですね。

No.13 17/12/20 17:07
既婚者 

>> 10 旦那さんは義父や義兄が言った皮肉をそのまま主に伝えてるってことでいいのかな? その時点で頼りにならない旦那さんだね。 嫌なら、ど… ありがとうございます。

今度のお正月は行かない方がいいか
考えてみます。
事前に旦那にも言ってみます。

No.14 17/12/20 17:19
既婚者 

>> 11 遠方に帰省出来たり太れる程生活に余裕があるのに義父には生活保護を受けさせてるんですか 生活保護の使い方ってか税金で生活させてる主さん一家と… ごめんなさい。
その前に私から旦那に少しは援助出来るよと伝えましたけど、義父が生活保護を申請してしまいました。
義兄は金銭的に余裕もないそうです。
それに義父の生活保護と私の体型は関係ないのでは?
うちもそこまでお金があるわけではないです。生活費を少しずつ浮かせて交通費を作ってます。そこまで費用はかかりませんが。
それに生活保護の事を批判するならここでも生活保護でギャンブル三昧、生活保護でステーキー食べたよ~っと言ってるマヌケなスレ主さんがたまにいますからその方に言ってくださいね。

No.15 17/12/20 17:58
既婚者1 

>> 8 ありがとうございます。 愚痴愚痴言われると言うことだけでも苦痛だからです。 一度実家に帰っていて義父宅に私が行かなかった事があって、その… 主さん、それは我儘だよ。
義家族との付き合いが嫌なら、何て言われようと気にしない強い気持ちを持つか、関わることを選ぶなら我慢するか言い返すかのみ。

旦那が頼りないなんて関係ない。
旦那が弱くても味方でいてくれるなら、主さんが強くならないと。
優しい旦那さんを選んだのは主さんでしょ。
無視、耐える、言い返す
どれを選ぶにしても強さが必要なんだよ。
旦那も味方してくれない、最悪な義家族と付き合わないといけない、暮らさないといけないのスレ主には基本的にエールを送るレスをするほうだけど、悪いけど主さんのは甘えだよ。

No.16 17/12/20 18:33
既婚者 

>> 15 ありがとうございます。
私は我が儘なんですか?
1サンのように義父に対してはっきり出来れば悩んだりはしないです。
私はそこまで強くはありません。

義父宅に行くのは旦那のお父さんだからです。
でも義父に色々言われてまでいくべきなのか自分の中でも疑問に思ってまし
た。
嫁だから来てあたり前。やって当たり前。な義父が。
私の事は二の次さんの次なのに体型の事とか二人目の事とかズカズカ言ってくる義父の考えは嫌なので、今度のお正月は旦那には私と子供が帰る事を義父に伝えないようにお願いします。
もし帰ってきているのが義父にバレたら1サンが言うとおり、来て欲しくない嫁だって思いますよね。
でも、その前にすでに嫌な嫁だと義父から思われているかもしれないけど。

No.17 17/12/20 18:54
既婚者1 

>> 16 悪いけど、そう思ったよ。
義父に色々言われるのが嫌、でも行かないと愚痴愚痴言われる、それも嫌で、言い返すことは出来ないのに言い返せない旦那さんに庇ってくれないことに不満に思って。
でも今回は行かないって決意して、もし何か言われても耐える覚悟できたんでしょ?
そうやって嫁って強くなっていくんだよ。
私も最初は主さんみたいに大人しくて何も言い返せない、行動にも移せない嫁だったよ。
我慢しようと思ったけど、我慢も限界になって身体壊して、もっと許せない出来事が起きて今に至るの。
だから義家族に不満に思うお嫁さんってリアルでもネットでも他人事じゃないと思うの。
言い方キツくてごめんね。
最初のあれも嫌、これも嫌な主さんに叱咤激励のつもりだったんだよ。

  • << 20 ありがとうございます。 1サンも義親の事で悩まれたからこそ言えることだと思います。 でも体調まで崩すなんて、よほどの事があったんですね。 私も今まで義父には不満ばかりでした。 飲酒運転で事故ったり 私を保証人にして車を買いたいと言い出したり(当時私は産後で無職) 義父は元々生活保護を受ける前から低所得で私が結婚する時の費用も全部うち持ち、子供が今小学生ですがお祝いをくれたこともないです。(嫌な話ですみません)それでも義父と義兄はパチンコ好き。 私も特にお金の事は分かっていましたが、いろんな事が積み重なってしまいには体型の事や二人目の事まで言われてしまって。どんな風に義父と付き合っていいか悩んでいました。 1サンが背中を押してくれて少し勇気が持てました。

No.18 17/12/20 19:18
空白 ( Jb2GLb )

まずね、旦那の親だからって
絶対敬わないといけない訳じゃないし、
嫌なことは嫌って伝えていいと思うんだ。
そういうことをいうと義父との関係が~って思うかもしれないけど、だったら、今まで通り我慢するしかない。

その上で、聞くけど
主さんは出来るなら行きたくないんだよね?
だったら、まず自分が義父にしてほしいことを整理したうえで旦那に言いにくいんだけど…って話したらどうかな?
その上で、暫くは距離を置きたい等自分の要望を言えばいいと思う。
それで怒るような旦那なら正直考えものだけど、わかった。と言ってくれるなら、義父や義兄が旦那さんに何か言ってきてもほっとけばいいよ。
あと、義兄から直接何か言われたら、
実子は旦那なので旦那と相談します。
◯家やお母様がどうかは知りませんが、
どうするかは夫婦のことなので、口出し不要です。位は言えるといいかもね。

この嫁には何を大丈夫と思わせるよりも、下手なことを言えば言い返されるし、思い通りにならない嫁。として見切り切ってくれた方がやりやすいよ。

No.19 17/12/20 19:59
匿名19 

私なら、ごくたまにならたぶん我慢するかな。
年間に何日くらい行く?

年にたった1日だけなら、嫁だからと思って我慢する。

ただし私みたいに我慢ばっかりしてると逆に感謝されません。

義両親は共に亡くなりましたが、今度は義姉が

義母代理みたいになってます。たまには遠いけどお墓もあるし帰って欲しいとか
その時は、義姉の家に寄れとか。

お墓遠くても数年に1度行ってますが、義姉の家には行きたくないから行ってません。

No.20 17/12/20 20:14
既婚者 

>> 17 悪いけど、そう思ったよ。 義父に色々言われるのが嫌、でも行かないと愚痴愚痴言われる、それも嫌で、言い返すことは出来ないのに言い返せない旦那… ありがとうございます。
1サンも義親の事で悩まれたからこそ言えることだと思います。
でも体調まで崩すなんて、よほどの事があったんですね。
私も今まで義父には不満ばかりでした。
飲酒運転で事故ったり
私を保証人にして車を買いたいと言い出したり(当時私は産後で無職)
義父は元々生活保護を受ける前から低所得で私が結婚する時の費用も全部うち持ち、子供が今小学生ですがお祝いをくれたこともないです。(嫌な話ですみません)それでも義父と義兄はパチンコ好き。
私も特にお金の事は分かっていましたが、いろんな事が積み重なってしまいには体型の事や二人目の事まで言われてしまって。どんな風に義父と付き合っていいか悩んでいました。
1サンが背中を押してくれて少し勇気が持てました。

No.21 17/12/23 15:07
匿名21 

確かに、旦那さんと一緒じゃなければ変える必要ないと思います(^^)
人のことに口出してくる人は
大体自分のこと客観視できてないですよね。
もうすぐお正月ですが義父に会わなくて
もいいのでは?(^^)

あたしも旦那さんのお義父さんが
苦手です。癖が強くて^^;
なんでも自分中心な人で…
顔も見たくないのですが同居なんです…(笑)
3ヶ月になる娘がいますが
産後1週間で引越しとかさせられて余計嫌いになりました(笑)

お互いいつか義父のいい所が一つでも見つかる日が来るといいですね(笑)

No.22 17/12/23 20:35
通行人22 

義父とのかかわり方、難しいですね。
私も義父の事で悩んでいます。

うちの義父も周りへの配慮がないしある意味世間しらず。
自活できる年金はあるのに私にあれこれ要求してきて常に偉そう。

世話もお金もかかって感謝もなく
逃げだしたいです。

主さんも配慮のない義父さんで気の毒と思いますが
会うのは年に一回ですか?
お高い同居じゃないだけマシと自分に言い聞かせて頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧