注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

結婚祝いを贈ったのですが、連絡がないのは?

レス32 HIT数 2961 あ+ あ-

名無し
17/12/22 14:46(更新日時)

3ヶ月前に父側の親戚の従姉妹(1歳違い)に結婚祝いを贈りました。この事について相談させて下さい。長文です。

私は10年前に結婚しています。当時は従姉妹と面識が無かったので彼女からのお祝いはありませんでした。従姉妹の叔母からはご祝儀を頂いています。

10年の間に従姉妹と会う事が多くなりました。お互い個人的にメール等のやりとりはありませんが、会えば楽しく話をする仲です。

従姉妹が結婚することになり、式には親兄弟のみで、従姉妹は皆欠席でした。
私の父は既に他界しているので、母はご祝儀を贈り式には欠席しています。

この10年に従姉妹と仲良くなったのと、結婚しましたハガキが届いたので、何か贈りたいと思い、従姉妹の母親(私にとっては叔母)とは別の叔母(父は3人兄弟)に相談しました。

叔母は「祝いのことだから贈ったら喜ぶわ。お金ではなく品物にしなさい」とのこと。なので品物を贈りました。きちんと手紙も添えています。

それから3ヶ月たったのですが、何の連絡もありません。
相談した叔母から電話があった時に「お礼の電話きた?」と聞かれたので事情を話しました。不思議がっていましたが、叔母は何も聞いていないのと、私から聞くのもね…とのこと。

私もモヤモヤしています。
やはり迷惑だったのかなと、色々考えてしまいます。

ひとつ気になることは、従姉妹とは仲良く話しますが、従姉妹の母親と私は馬が合わないなあと多分お互い感じていています。喧嘩とか目立った事はありませんが…

タグ

No.2577661 17/12/20 12:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/20 12:39
匿名1 

何故なんでしょうねぇ…

何を贈られたのでしょう?
そこに問題は?

No.2 17/12/20 12:43
名無し0 

>> 1 早速のレスありがとうございます。

品物はペアグラスにしました。

贈り物にグラスはどうかと悩みましたが、相談した叔母が従姉妹の趣味趣向を考慮してグラスが良いとアドバイスをくれて、それにしました。

もしかしたらやはりグラスにしたのを悪く思ってしまったのか…

No.3 17/12/20 12:53
匿名3 

普通は三ヶ月以内にお返しするのがマナーだと良く聞かされましたが、お返しする人数が少ない場合や、個人で用意する場合は順次になってしまったりで遅れてしまうこともありますね。
一軒一軒回ったりしていると、特に時間が掛かります。
お家にもよりますが、旦那さんや本人の仕事関係からだったり、順番は優先度で決まるので、身内や親族だと後回しになることも多いですよ。

No.4 17/12/20 12:58
名無し 

>> 3 式は5ヶ月前にしているので、お返し等はある程度落ち着いていると思います。

私はハガキが来てから贈っているので、お祝いするのが遅いくらいなんです。

お返しが欲しいのでなく、ハガキをくれてもいいないと… 

失礼なことして怒っているのではと、モヤモヤしています。

No.5 17/12/20 13:04
匿名5 

う〜ん、何故なんだろう?
結婚のお祝いに、グラス等の割れ物は良くない、て聞きますよ。
万が一届いた時に、割れていたらいい気持ちがしませんからね。
一度電話をして、品物が届いているか割れたりしていないか確認をしてみればいいと思います。
モヤモヤした気持ちを抱えて過ごすよりも、すっきりした方がいいと思います。

No.6 17/12/20 13:27
名無し 

>> 5 レスありがとうございます。

私も割れ物は良くないと躊躇したのですが、今はそこまで気にしないと叔母のアドバイス通りグラスにしました。

かなり注意して送ったのですが、割れてしまってないかも気になります。

お互い電話をし合ったことがないので、確認の電話をするのは気が引けます。

年賀状に一言添えてみるのはおかしいでしょうか?

No.7 17/12/20 13:32
匿名5 

>> 6 いやいや、電話をした方がいいですよ。
年賀状に書いても返信があるとは限らないし。
意外と届いていない事もありますよ?

  • << 9 ゆうパックで送り、完了通知が来たので、向こうにはちゃんと届いています。 叔母も電話はあまりね…とのことですので、別の方法を考えさせて下さい。すみません。 別件で電話する際に聞けたらいいのですが、別件もないんですよね…

No.8 17/12/20 13:36
名無し8 

性善説で考えると、お礼をしようと思った矢先に妊娠してしまい落ち着かない。
あなたと従姉妹が仲良しなら、叔母とあなたが不仲でも関係ないです。
送り先も叔母の家ではなく、従姉妹の新居でしょう?

  • << 10 レスありがとうございます。 従姉妹と叔母は別宅ですが、徒歩数分の距離なので、少し深読みしてしまいました。 妊娠の可能性は少ないみたいですが、でももしかしたらそうかもしれないですね。そうしたらダフるで喜ばしいですね!

No.9 17/12/20 13:37
名無し 

>> 7 いやいや、電話をした方がいいですよ。 年賀状に書いても返信があるとは限らないし。 意外と届いていない事もありますよ? ゆうパックで送り、完了通知が来たので、向こうにはちゃんと届いています。

叔母も電話はあまりね…とのことですので、別の方法を考えさせて下さい。すみません。

別件で電話する際に聞けたらいいのですが、別件もないんですよね…

No.10 17/12/20 14:30
名無し 

>> 8 性善説で考えると、お礼をしようと思った矢先に妊娠してしまい落ち着かない。 あなたと従姉妹が仲良しなら、叔母とあなたが不仲でも関係ないです。… レスありがとうございます。

従姉妹と叔母は別宅ですが、徒歩数分の距離なので、少し深読みしてしまいました。

妊娠の可能性は少ないみたいですが、でももしかしたらそうかもしれないですね。そうしたらダフるで喜ばしいですね!

No.11 17/12/20 18:07
社会人11 ( ♀ )

その叔母さんは大丈夫ですか?

グラスにしろといっておいて、あちらには、グラスなんて縁起悪いじゃない!とかいっていないかな。

プレゼントカタログとかがよいように思いますが、普通はお礼しますよね。会ったときでいいと思っているか、母親も出席してくれなかったからとか?

年賀状にかいてもいいと思います。

叔母さんに相談して、グラスが趣味ときいたから、叔母さんオススメのプレゼントを送ったよ。届いたかな。暖かくすごそうね。
とか?

No.12 17/12/20 19:33
匿名 ( ♀ WB94Sb )

私なら、お祝いを送ったのにお礼の言葉がない人とは、その後距離を置きます。
自分の気持ちを、ないがしろにされた訳ですから。

グラスが割れていたら、お礼はないかもしれませんね…
可能性は低いと思いますが。

もやもやするなら、「グラスどうだった?」と聞いていいと思うけど、聞きにくいですよね…

まあ、私なら、割れていても、お礼を忘れていても、縁起が悪いと思われたにしても、仕方ないと思って忘れるようにします。



No.13 17/12/20 19:51
社会人13 

常識で言えば
品物を受け取った時点で、先ずは無事に受け取った事とお礼を伝える電話を入れるのが普通だと思います。

例えそれが意に添わぬ品物だったとしてもね。

その日に繋がらなかったとしたら次の日にでも、とにかく相手に迷惑が掛からないであろう時間を狙ってかける。
いくらバタバタしてるとしても、ほんの数分も時間が避けないだなんて可笑しい話です。

その叔母さんもかなり非常識ですね、
まさに、この母あってこの娘あり。

私なら、お祝いしたい気持ちでした事とは言えお礼の一言もないなら、そのまま本人も叔母さんに対してもつつく事なく距離を置きます。
(必要最低限でしか関わらない)

何か、妊娠出産したら都合良く連絡が来そうな気もしますけどね。

  • << 32 叔母は2人いるみたいです。 従姉妹の母親と主さんはあまり仲が良くないらしいです。 主さんが相談していた叔母は又別のおばです。 もう見ていないと思いますが、勘違いされている様なのでレスを致しました。 ごめん下さいませ。

No.14 17/12/21 12:54
匿名14 

完全に向こうから距離を置かれてますね。思いあたるのはやはりグラスです。縁があって一緒になれた二人に『割れ物』はあまりに不吉ですよ。人からこうしたらと云われたらそうしたなんて、自分がなくて流されやすい性格なんですね。もう後の祭です。もう向こうから付き合いを求めてくる事は無いと思います。年賀状でグラスの事にふれるなんてやめましょう。
更に激昂されますよ。

  • << 23 14さん、かなり自信満々にディスっていましたが、全然違う結果になりましたね(笑) 主さんや他の方も書いている通り、今は割れ物を贈ることは普通になって来ています。仮に意にそぐわない物であっても、礼をするのはマナーです。 14さんは 縁起が悪いからという理由でお礼をしないタイプなんですね。その方が距離を置かれてしまうと思います。 主さんへ お礼が来て良かったですね!!

No.15 17/12/21 13:00
名無し8 

割れ物を新婚祝いに送るのは別に普通では?
引き出物にも入ってるし。
割れてたら本人じゃなく運送業者や式場に話せばいいし…。

  • << 18 引き出物は結婚する側が 来客に贈るものだから 割れ物とか関係ないよね。 それに、届いた時に割れてる 事自体が、送られた方にしたら 業者に言えばいいとかそんな事じゃなく、心情的にすごく嫌だよね。 結婚祝をおくるなら、 きちんと知ってなくちゃいけない事はあるよ。

No.16 17/12/21 15:07
匿名 ( ♀ WB94Sb )

私も、結婚する時に、友達一同から「何が欲しい?」と聞かれたので、食器をリクエストしましたよ。
食器セットをもらって役に立ったし、今も大事に使ってます。

人それぞれだろうけど、割れ物でも、贈り物にお礼を言わないほうが常識がないと思います。
もし割れて届いていた場合、配送業者に言ったら、弁償してくれるのでは?

もし従姉妹の妊娠報告があっても、出産祝は送らなくていいと思います。

No.17 17/12/21 15:57
匿名17 

本人に聞いて割れ物が希望なら問題ないしょ、でも主の場合は本人に希望を聞かずにNGの割れ物を送ってるから、連絡がこないのは気分を害したんだよ。お祝い事を相手に渡すときは慎重にきちんとよく調べてやらなきゃ、相手も嫌な思いをするし、自分も嫌な思いをする結果になるんだし。そういうの気にする人は
いるんだから。

No.18 17/12/21 16:11
匿名14 

>> 15 割れ物を新婚祝いに送るのは別に普通では? 引き出物にも入ってるし。 割れてたら本人じゃなく運送業者や式場に話せばいいし…。 引き出物は結婚する側が
来客に贈るものだから
割れ物とか関係ないよね。

それに、届いた時に割れてる
事自体が、送られた方にしたら
業者に言えばいいとかそんな事じゃなく、心情的にすごく嫌だよね。

結婚祝をおくるなら、
きちんと知ってなくちゃいけない事はあるよ。


No.19 17/12/21 16:31
名無し8 

>>18
新婚に割れ物は縁起じゃないと考えるなら引き出物で割れ物もNGでしょう。
あなたレベルまで深読みする客なら、帰宅して箱を開けて割れているなら、「これまでのご縁はなかったことにしていただきたい」「今日の式は実は招待したくなかった」と読み取ることもできる。
実際は結婚祝いや引き出物ゆぺアグラスや食器類は多いですよ。

No.20 17/12/21 16:41
匿名20 

トピ主です。

何故か数日間のレス制限がかかってしまい、別端末からレスしています。
ミクル不思議です。

先ほど従姉妹からお礼の品物が届きました。おいしそうな菓子とメッセージが添えてありました。

グラスも使ってくれているみたいで良かったです。
ご心配おかけしました。

色々ありがとうございました。

  • << 28 マイページ見るとわかりますよ? なにでペナルティになったか。 荒らした。。の。。? まさかね

No.21 17/12/21 16:50
匿名20 

ちなみにグラスの件ですが、相談した叔母の言う通り、とても気に入ってくれているようです。

割れ物だからと不安になりましたが気苦労でした。色々と本当にすみませんでした。

今度会う事になりまて、色々忙しかったのか、なにか良い事情があるのかもと推測しております。

これにて私からのレスは終了させて頂います。
ありがとうございました。

  • << 25 数日間レス制限、禁止でしょ。 携帯2台ねー、クスッ!

No.22 17/12/21 17:27
社会人11 ( ♀ )

>> 21 よかったですね!
安心しました((o(^∇^)o))

No.23 17/12/21 20:25
通行人23 

>> 14 完全に向こうから距離を置かれてますね。思いあたるのはやはりグラスです。縁があって一緒になれた二人に『割れ物』はあまりに不吉ですよ。人からこう… 14さん、かなり自信満々にディスっていましたが、全然違う結果になりましたね(笑)
主さんや他の方も書いている通り、今は割れ物を贈ることは普通になって来ています。仮に意にそぐわない物であっても、礼をするのはマナーです。
14さんは 縁起が悪いからという理由でお礼をしないタイプなんですね。その方が距離を置かれてしまうと思います。

主さんへ
お礼が来て良かったですね!!

No.24 17/12/22 02:34
匿名14 

あははは、このタイミングで
相手からそんな丁重なお礼くるなんてなまら嘘くさ(笑)
あまりにタイミング良すぎるわ。

  • << 29 14さんが気の毒に思えてきました。
  • << 31 ん?? 主さんは叩かれていないのに、嘘つく必要ってある? 斜めにしか物事見れなくなっているのかな?

No.25 17/12/22 03:17
名無し25 

>> 21 ちなみにグラスの件ですが、相談した叔母の言う通り、とても気に入ってくれているようです。 割れ物だからと不安になりましたが気苦労でした。… 数日間レス制限、禁止でしょ。
携帯2台ねー、クスッ!

No.26 17/12/22 07:26
匿名 ( ♀ WB94Sb )

従姉妹が、このスレ見てたりして。

まあ、お礼が来て良かったですよね。
みんな、振り回されたけど。

やっぱり、お礼は遅くなったらいけないとあらためてわかりました。
自分の子供には、きちんとさせたいです。相手がもやもやするから。

No.27 17/12/22 07:34
通行人27 

叔母
叔母
叔母
結局自分の意見はないんだね

贈り物を決めるのも
叔母
叔母

グラスはないよね~

今後付き合いしなければ
よくないか

付き合いたいなら
電話したらどうなの
なんなら
叔母に頼んで(笑)

No.28 17/12/22 07:38
社会人11 ( ♀ )

>> 20 トピ主です。 何故か数日間のレス制限がかかってしまい、別端末からレスしています。 ミクル不思議です。 先ほど従姉妹からお礼の品… マイページ見るとわかりますよ?

なにでペナルティになったか。
荒らした。。の。。?

まさかね

No.29 17/12/22 09:49
通行人23 

>> 24 あははは、このタイミングで 相手からそんな丁重なお礼くるなんてなまら嘘くさ(笑) あまりにタイミング良すぎるわ。 14さんが気の毒に思えてきました。

No.30 17/12/22 14:12
匿名17 

>> 29 そうやっていちいち突っかかる23は人の事言えないて(笑)

No.31 17/12/22 14:23
名無し31 

>> 24 あははは、このタイミングで 相手からそんな丁重なお礼くるなんてなまら嘘くさ(笑) あまりにタイミング良すぎるわ。 ん??
主さんは叩かれていないのに、嘘つく必要ってある?

斜めにしか物事見れなくなっているのかな?

No.32 17/12/22 14:46
匿名5 

>> 13 常識で言えば 品物を受け取った時点で、先ずは無事に受け取った事とお礼を伝える電話を入れるのが普通だと思います。 例えそれが意に添わぬ… 叔母は2人いるみたいです。
従姉妹の母親と主さんはあまり仲が良くないらしいです。
主さんが相談していた叔母は又別のおばです。
もう見ていないと思いますが、勘違いされている様なのでレスを致しました。
ごめん下さいませ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧