注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

人間関係 全般性不安障害 逃避性人格障害

レス1 HIT数 950 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/02/11 10:01(更新日時)

全般性不安障害 または 逃避性人格障害の方いますか?

人間関係が苦痛で苦痛で仕方ないです。

今回こそは人と少しうまくやらねばと話しかけました。その甲斐あって少しは馴染めたように感じました。

よく話す方が2人いましたが、一人の方は自分からは話しかけないタイプの方です。もう一人は私には話しかけず、もう一人の方によく話しかけます。

2人が話してると仲間外れにされてるような変な感覚になり、きついです。

こういう雰囲気が嫌で初めから誰ともつるまないタイプでした。

大人なのにこんな事でひたすら不安になり恐怖してしまいます。

明日からも不安です。

No.2576860 17/12/18 17:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/11 10:01
名無し1 

回避性人格障害ではないけど似たような症状ですよ。

対人関係が構築出来ないと人生で行き詰まるので、

雰囲気を柔らかい印象にして
自分から笑顔で挨拶した時に話しが続く場合があるみたい。
話しかけられた時に、相手の話しを良く聞いて展開するように心掛けようと思う。
雑談が苦手なのに自分から無理して話すことはない。それより相手との距離感は人それぞれ違うから、初めは徐々に距離を縮めて近いほうがよいか、普通がいいか、少し距離を放すべきか
最適な距離感を学んだほうが良いと思う。社会人なら社会人としての基本を抑えてたら、挨拶以外では勇気を出して無理して自分から話しかけなくていいし、話しかけられやすい雰囲気を作り適度な距離感が掴めたら、以外と簡単に雑談が可能になるかもしれないよ。
距離感って大切だよ。多分、精神安定にも繋がるよ。私は距離感が遠すぎて誰とも合わないと感じてるので今年の課題にします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧