注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

結婚までの途

レス47 HIT数 3448 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/02/06 20:28(更新日時)

私は30代後半の男性です。
同じく30代後半の女性と結婚を前提にお付き合いしています。
ただ、そこに行く過程で、いろいろと悩んでおり、アドバイスが欲しくて投稿させていただきました。

私にとってこれは最後のチャンスかも知れないし、相手にとってもそうかも知れません。
私と彼女との関係は良好で、二人のことだけを考えていると、すごく楽しいし、これからのことを考えていても、幸せな気持ちになります。
ただ、結婚に向かう過程の中で、ペースの違いを感じるようになりました。
早めに籍を入れたい、というところまではお互いに一致しています。
両家の顔合わせはまだです。
両家の顔合わせが済み、両家が納得した上で指輪を渡すつもりでしたが、彼女から、指輪が先だ(そうでないと安心できない)と言われて、指輪を先に買うことにしました。
家の意向とは関係無く、私自身の気持ちとして、指輪を渡すことにしたのです。

ところが、彼女から、
・いつ引っ越しするのか?
・いつから家を探すのか?
・子どもはどうするのか?
などなど、このところ質問攻め?のような状況になっています。
私は、まず両家の顔合わせをして、それぞれが納得した上で動くべきで、それより先に動くべきではないと主張していますが、年齢的なこともあって、子どもを産むなら早い方が…という感じです。
それは分かります。
ただ、彼女も私も、一生独身だという前提で人生設計を考えていたので、結婚はともかく、いきなり子どもが…といわれても、具体的なビジョンを示すのは困難です。
彼女と会うのは楽しいのですが、会うたび会うたびこんな話で、最近はだんだんと疲れてきました。
せっかくのデートが、深刻な議題をいくつも処理しなければならない会議のように感じられるようになってきました。
もう、前に進むしか無さそうですが、収入面など現実的に難しいところが多く、だんだん不安の方が増してきました。
それで少しペースを落としたいけれど、向こうはむしろペースを速めようとしています。
こんな状況で冷静に良いアイデアなど思い浮かびようもありません。
(今まで焦って考えたことでろくなことはありませんでした)
かといって、相談できる相手もいません。
何か、良い手はないでしょうか?

No.2576396 17/12/17 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/12/17 15:15
匿名0 ( ♂ )

>> 1 はい、そんな感じですね。

No.10 17/12/18 00:28
匿名0 ( ♂ )

>> 3 彼女も今は、これを逃したら一生一人かもしれないって思うから余計に焦っているのでしょう。諦めかけていたところで主さんと出会えて、この人と結婚し… そうですね。
お互い、同じ気持ちかも知れません。

No.11 17/12/18 00:29
匿名0 ( ♂ )

>> 4 少し距離を 置いてみては? 彼女は重いと 感じてませんか? はい、若干そう感じつつあります。
距離を置く…
それはそれで難しい気がします。

No.12 17/12/18 00:34
匿名0 ( ♂ )

>> 5 家の了解をえないとだめなのですか? 二人の意思を確認して、挨拶に行くのだから、二人の話し合いが大事だと思います。 こどもほしいな… この部分が、お互いに違っている気がします。
私は、結婚は両家の合意があって初めて成立するものという認識です。(これは親の影響です)
相手は、結婚は当人同士の問題で、反対するなら親を説得すべきという考えです。
共通の友人は、ほぼ全員が相手の意見を支持しています。
だから私は孤立無援で、相談できる人がいません。
親の意向を無視して動くと、私の家は反対してくる可能性が高く、逆効果です。
それで、困っています。

No.13 17/12/18 00:36
匿名0 ( ♂ )

>> 6 個人的には結婚は焦ってするものじゃないんだよね。 ちなみにその女性とは付き合ってどのくらい? お互いに独身を考えていたのなら、も… 私は子どもを欲しいと思ったことは今まで一度もありません。
相手も子どものことなんて今まで一切言いませんでしたが、なぜか急に言うようになりました。
誰かに吹き込まれたのかも知れません…

No.14 17/12/18 00:39
匿名0 ( ♂ )

>> 7 まだ結婚したくないとハッキリ言ったらどうですか。 煮えきらない返事をして自分の対面を守ろうとするから、追い込まれるんですよ。 指環を… 結婚したくない、というのは微妙にニュアンスが違います。
上手く言えず、ごめんなさい。
結婚はしたい、しかしそこに至るペースが違う、という感じですかね。
できることなら、もっと長く付き合ってから結婚のことを考えたかったという感じです。
でも、お互いに、そんな悠長なことを言っている場合ではない、ということで、特に相手は急いているようです。

No.15 17/12/18 00:45
匿名0 ( ♂ )

>> 8 焦って結婚した人って大概離婚しちゃうんだよね〜 事前準備していない状態のプレゼン会議みたいなもん もうすでに2人の考え方はズレて… 脱線ですか…
特急「結婚」行きは、私がストップをかけたら、それで運休になりそうですね。
そのまま折り返し運転、普通「独身」行きって感じでしょうか。

でも、これで良いのですかね?
もう既に、指輪という名の特急券は「結婚」駅まで買ってあるのですが…

No.16 17/12/18 00:46
匿名0 ( ♂ )

>> 9 その女性も不安なんですよ。女性のほうが年齢的に不安な気持ち強いですから。はやく挨拶の日を決めたらいいのでは。 まずは、私が先方へご挨拶に行くべきですよね?
その後、両家顔合わせって感じでしょうか?

初めてのことなので、段取りがよく分かりません。

No.19 18/01/05 09:18
匿名0 ( ♂ )

もしかして、自分が結婚詐欺に遭っているんじゃないか?と不安になってきました。
搾り取るだけ搾り取られてしまうんじゃないか、と…。
すごく不安です。

No.24 18/01/07 07:44
匿名 ( ♂ )

>> 23 やはり、私が好きなのではなく、私の財産目当て、食べさせて欲しいのが目的なんじゃないかと日に日に感じるようになりました。
もともと働いて生きていく計画だったが、結婚する以上は、旦那が養うのが普通だ、とか、その覚悟を示せ、とか言い出しました。
これって、恐喝ですよね?

No.25 18/01/07 07:47
匿名 ( ♂ )

>> 22 結婚に親の同意はいらないと思います。お互いが結婚する意志を固めて報告。 主さんも早めに籍を入れたいと彼女に話してるんですよね? それなら… もう、疲れました。
自分のために使いたい時間がほとんどありません。
胃が痛くなるような話し合いばかりです。
なぜ自分がこんな目に遭わなきゃいけないのでしょうか?
今まで、まじめに一生懸命に生きてきたのに…

No.30 18/01/22 00:02
匿名 ( ♂ )

遂に牙をむき始めました。
結婚するなら男が養うのが当然だから、自分は働かない。
賃貸で家賃を払うより家を買った方がいいと思うから、買って欲しい。
(その費用が無いなら、実家から出してもらってはどうか)
結婚式はしたい。しかもパーティーがいい。(4百万ぐらいかかるらしい)
家も結婚式も、全部こちらの負担。(相手も相手の家も一切出さない)

一応、実家にも相談しましたが、家を買うなんて論外と一笑に付されました。
もともと働いて食べていく予定だったのに、結婚するから仕事辞めるとか、あまりにも身勝手ですよね?
やっぱり財産狙いだったんでしょうね…

No.33 18/01/22 01:03
匿名 ( ♂ )

>> 31 私はスピード婚だったから、バタバタして疲れる気持ちはすごく分かるな。 私たちの場合、急かしたのは彼だけど...。 私達は 婚約指輪… ありがとうございます。

お返しの時計ってところが、私たちと大きく違っていますね。
お金がかかるものは、いつも一方通行です。
おかえしがもらえる関係が、うらやましいです。

  • << 35 お返し一切ないのは辛いですね...。 こういうのは気持ちの問題でもありますしね...。 けど、指輪を買いに行った時に腕時計の話になって、店員さんが 「最近、お返ししない女性も多いので素敵ですね」 と言われました。 最近はお返ししない人も多いんですね、きっと。 主さん、素直な方だと思うので それを彼女にも根気よく言った方がいいですよ。 例えば結婚式の4/1位は出して~とか。 それがダメなら5/1とか。 こういうのは気持ちなので...と伝えて。 2人の結婚式なんですし。 ただ、結婚したら、その内お財布は一緒になってしまうかも知れないけど...󾭛 彼女が結婚後、仕事を続けるのかは大事な所かもですね。

No.38 18/01/25 21:21
匿名 ( ♂ )

>> 34 私たちは彼が、自分の親や、私の親に反対されても、駆け落ちしてでも一緒になる! と力んでいたので... それもあって、最初に婚約指輪や、腕… ありがとうございます。
精神崩壊し、限界に近づきつつありますが、なるべく、がんばってみます。

No.39 18/01/25 21:25
匿名 ( ♂ )

>> 35 お返し一切ないのは辛いですね...。 こういうのは気持ちの問題でもありますしね...。 けど、指輪を買いに行った時に腕時計の話に… パートでの仕事は続けるようです。
ただ、金額から考えて、家系の足しにはなりません。
本人の小遣い程度になる見込みです。

向こうは、お金は男が出すのが当然という考えです。
生活が苦しくなったら、新聞配達や介護施設の夜勤でもしてみては?的なことを言われています。
(もちろん、今の仕事も継続しつつ、です)

もう、つらいです。

No.40 18/01/25 21:26
匿名 ( ♂ )

>> 36 財産目当てかと言うほど財産があるのか知りませんが、もし破棄することもできず結婚されるなら、結婚誓約書作られたらどうですか。 妻は夫に対し何… そんな誓約書があるのですね。
知りませんでした。

現状、それは難しそうです。

No.41 18/01/25 21:28
匿名 ( ♂ )

>> 37 主さんのお考えや気持ちを伝えて 一旦ストップかけないと 一生彼女さんのペースや 言い分ばかり通されますよ。 もう、すでにそうなっています。
私の人生も、終わりかも知れません。
今までの努力も、充実した仕事も…

No.43 18/02/05 07:58
匿名 ( ♂ )

>> 42 はい、全く幸せじゃないです。
出会う前に戻れるなら、今すぐ戻りたいです。
お互いかも知れませんが、少なくとも私は、周囲からの結婚圧力に影響されてしまったような気がしています。
あこがれのようなものがありました。
これは、子どもが「将来社長になれたらいいな」っていう感じのあこがれに似ているかも知れません。
でも、現実社長になってみたら、すごくしんどい、という感じですね。

彼女自身も、彼女の実家も、お金は無いようです。
そういう状況だからこそ、財産狙いを疑います。
経済的に考えて、結婚により相手が楽になれるのは明白だからです。

  • << 46 戻りたいって、彼女に会わなければ良かったって事ですか? 戻るだけなら、結婚前ですしいつでも戻れる気はしますが...。 彼女に冷たい態度をとって徐々に距離を置くとか...。 結婚したら、しんどい...。 誰でもそうだと思いますよ。 私達もスピード婚だったからかも知れないけど、ほんとにバタバタ忙しかったですもの。 その割に結婚生活は 「まぁ、こんなものかなぁ?」って。笑 その時はこんなに大変なら来年でいいとも思ったし。 それでも 「彼に忙しくない?来年にする?」 って聞いたら 「大変でもいい、今すぐ一緒になりたいから。〇〇さんの為にする苦労ならいいんですよ」 って言ってた。 私も彼となら頑張れそうって思ったし。 結婚相手って、大変でも一緒になりたい、相手のためにする苦労なら大丈夫だ、、と思える相手とした方がいい気がします...󾭛 彼女さんに会ってないから何とも言えないけど、客観的な意見を周り(実際、彼女に会ってる人)に求めた方がいい(既にしてる?)かもしれません。 彼女と共通の知人がいなくても、主さんの友達を紹介して、意見を聞いたり。 大事な事なので、憧れも大事なのですが、2人ともシビアに考えていった方がいいかも。 (特に彼女さんが、現実が見えてないような...) お金の話が解決するまでは、結婚は延期でもいいのでは。 2人が幸せになれる結婚をして下さい。 自分と彼女が幸せになれる様、話合ってね!(*^^*)

No.44 18/02/05 11:33
匿名 ( ♂ )

式場見学に行きたいとか、家探しに行きたいとか、矢のような催促が来ています。
もちろん、それらの費用は100%こちらの負担なんですけどね。
使うことしか考えていないのか、やっぱり金目的なこか…

  • << 45 主さんはそこまでお金目的財産目当てなど言うほど疑心暗鬼になっているならば、結婚もうやめたら?それしかもう言ってないし。 信用できない相手との結婚がどれほど不幸になるのかわかってないですよね。 信頼関係ない相手との結婚そんなにしたいの? このまま結婚しても自業自得としか言えないですよ。 結婚破棄できないわけじゃないし、自分のせいだとしても誠心誠意相手に頭下げるとかしない貴方が悪いのですから。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧