注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

自治会について

レス13 HIT数 1322 あ+ あ-

名無し
17/12/19 08:25(更新日時)

自治会について意見を聞きたいです。私の住んでる所は田舎なのですが自治会費が年間36000円掛かります。辞めたいと申し出たら災害や火事になったら近隣の人達に助けてもらなくなるかもと言われました。後、ここでは全員妥協して払っているのだから協力して欲しいと言われ、なかなか辞めさせてもらえないです。強制的に辞めて良いでしょうか?

No.2576031 17/12/16 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/16 15:54
匿名1 

うちも田舎で、前に友達と一軒家を賃貸していたら、自治会費を回収に班長さんが来ました。月3000円でした。

その時は、家族で住んでいる訳じゃないし、賃貸だったから、自治会には、入りません。と伝えたら、それなら、ゴミを捨てさせないから。と言われ、ゴミ置き場の使用禁止をされました。

ゴミ置き場は、自治会費で作り、管理しているからと、捨てさせてもらえず、自分達で、ゴミ収集センターに運ぶ羽目に。

市役所に相談しても、自治会に任せていることだから、口を出せないから。と言われました。

後日、自治会の方が来て、消防費と街灯費は、自治会に入らなくても払ってもらわないとダメだから。道路を使わないなら別だけど。と無理なことを言われ、結局、毎月2000円を徴収。

ご近所からは、自治会にも入らないで、よそ者が住んでる!と陰口されたり、嫌がらせをかなりされましたので、結局、引っ越しました。

長く住むなら、揉めない方が楽ではありますよ。

No.2 17/12/16 16:16
名無し0 

スレ主です。非常に参考なる意見ありがとうございますm(._.)m 私もゴミの事を役所に聞いたらセンターに持って行くように言われました。長く住むつもりでしたけど、自治会費に納得いかないので辞めたいですけど。私も道路の使用料も請求されたらどうしよ、、悩みます。嫌がらせされたら家買ったばかりですけど、私も引越す事になりそうです、、

No.3 17/12/16 16:39
匿名1 

>> 2 主さんの地域も、やっぱり自治会に入らないとゴミを捨てさせてもらえないんですね。

休みの日に、まとめて車に積み込んで、ゴミセンターまで捨てに行ってましたが、夏は、ペット用品のゴミや生ゴミが溜まり異臭で、ホントに大変でした…

長く住むのに、ゴミを持って行くのは、かなりの負担になると思いますが、大丈夫ですか?

うちの地域は、防犯の為に、道路の街灯を増やしたらしく、まさか街灯の費用まで請求されるなんてビックリしましたよ。


自治会費のことで、色々あってから、知人が用事で来た際に、庭から少しタイヤが道路にはみ出てたら警察を呼ばれるし、庭の自転車に避妊具入れられたり、洗濯物が盗まれたり、ホントに酷い目にあいました。

うちの場合は、引っ越した日から、向かいのおばさんから、うちが借りてる貸家の庭なのに、ここの庭は、今まで、うちの布団を干してたんだから、使わせてもらうからね!と言われるし…

何軒先にもよそ者が住んでるんだけど、お宅らは、どこの生まれなんだ!と聞かれ、知事会から、職歴や家族構成の履歴書提出を求められるし、最悪な地域でした。

いまだに、組うちと言う、お通夜やお葬式を班で仕切る風習も残っているから、自治会に入らない人は、村八分です。

主さんの地域は、そこまでひどくないと良いですね。


このスレのページに以前、自治会費が高い!のスレを見かけましたが、やっぱり、ゴミを捨てさせない地域多いみたいですね。
https://mikle.jp/viewthread/1831850/

No.4 17/12/16 16:41
匿名1 

昔のことを思いだし、長々書いてしまい、すみませんでした(>ω<。)

No.5 17/12/16 16:57
名無し 

とんでもございません。とても参考になる意見ありがとうございますm(._.)mゴミは掃除、維持費がかかるようなのでそこは払ってないとやっぱり難しいぽいです。それにしても酷すぎますね(;ω;)私がそんな事されたら耐えられないです。。。私はまだ完全に脱退してないのでまだ周りの方々は何もして来ないですけど、これで無理に辞めたら私も仲間ハズレにされそうですね。。。田舎に家を買った事に後悔してます。。。

No.6 17/12/16 17:39
匿名1 

>> 5 何度もレスしてすみません。

私も、地元の都内から仕事で地方の田舎住まいになり、初めて住んだ地域が、そんな感じだったから習慣に馴染めず、田舎なんかに来なければ良かった!と凄く後悔しました。

主さんは、購入だから、簡単に引っ越しも出来ないし、辛いですね。

ご近所や同じ班で仲良くされている方とかいませんか?
気を許せる方がいれば、自治会の様子を伺ってみると良いかもですよ?

無理に抜けても大丈夫そうか、他にも自治会に入ってない人がいるかとか、情報収集をしてからの方が良いかもしれませんね。


うちは、2度目に、街灯費を収集に来た自治会の方は、たまたま近所に住んでいた同じ職場のおじさんで、自治会長に頼まれて、回収に来させられたみたいで、俺の顔を立てて払ってくれ。と頼み込まれ仕方なく払った感じなんですが、そのおじさんから、詳しく自治会の話を聞いて、ここに住み続けるのは無理だ。と引っ越しを決めた感じです。

昔から住んでる古い人が多いから、部○差別やよそ者を省く感じがいまだに強く、おじさん家族も引っ越し当時は、苦労したらしく、その時にも、この班は、大変。離れたいと言ってたんですが、私たちが引っ越した数年後に、おじさん家族も、引っ越してました(笑)

主さん、頑張ってください。

No.7 17/12/16 18:18
名無し 

>> 6 とんでもございません何度もレスありがとうございますm(._.)m一緒ですね。。後悔しますよね。。(;ω;) はい。購入してしまいましたので簡単に引っ越し出来ないです。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

仲良い方は1人もいないです…隣近所の人とは挨拶程度です。知ってるおじさんに言われたら払うしかないですよね(;ω;)

一応班長さんとと会長さんとはお話し際に言われましたけど全員支払ってるそうです。

結局おじさんも引っ越ししたんですね(;ω;)大変な班に当たると辛いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

いろいろご親切にありがとうございました。頑張ってみます(๑╹ω╹๑ )

No.8 17/12/16 22:38
社会人8 



郷に入れば郷に従え

ですよ

購入したのであれば引っ越しは難しいですよね


ゴミも防災関連も生活していく上では必要な事と思い妥協するしかないのでは?




No.9 17/12/17 15:26
匿名9 ( ♂ )

自治会でやることは、たかがしれてるけど、物価はそんなに違わない。都心と田舎じゃ件数が違うから、一軒あたりべらぼうに高く感じる。後から知ってもめるケースが多く、不動産サイトに自治会費、月額5000円と書いてある物件もある。うちは、年間2400円、月200円位だから、高いなぁ~地方はと驚く。田舎暮らしと引っ越して、何人も鬱になって帰って来てる。 初めに調べれば覚悟出来てたけどね。

No.10 17/12/17 17:55
名無し10 

田舎は行事が多く世帯数が少ないから自治会費が高いですよ。
ゴミ収集は自治体の仕事、ゴミステーション管理は自治会なので、当番に参加すれば捨てる権利はあります。
カラスネット代を年200円くらい払えばいいでしょう。
田舎町だと慣例でやってきていますが、人が出入りする大きめの市に行けば職員や自治会役員も自治会に入らない人の対処も慣れているので、嫌なら街中に暮らしたほうが楽かと思います。

No.11 17/12/18 03:45
匿名11 

スレ主です。皆様の貴重な意見ありがとうございます。自治会費は購入する時に最初3000円と聞いてたので年間3000円と勘違いしてました…月3000でしたので私の勘違いが悪いのですが、ご意見の通り、やっぱり田舎は人口が少ないので行事が多いのと回覧板も回数も多いくて、最初はそういった行事も出来ると思ってましたが段々イヤになってきます。班長になったらもっと増えると思うと憂鬱です。でも皆さんのご意見を参考にもう少し考えてみようと思います。ありがとうございましたm(._.)m

No.12 17/12/18 12:46
匿名12 

月額三千は、キツイのでしょうか?
私の友人も戸建を購入し、月額2,500円がキツイと感じ、自治会費を拒否しゴミ処理場へ泣き泣き持って行ってるようです。
しかも、ゴミステーションは自宅の斜め前なのに。
おまけに子供会も入れず自宅の前を子供会御輿が通りあからさまに友人の子供たちは除け者らしかったです。
こんなことなら、あのまま団地住まいにしとけば良かったって、悔やんでましたね。

No.13 17/12/19 08:25
匿名13 

スレ主です。月3千円は払えない事はないですけど高いと思ってます。やっぱり払わないと除け者扱いなんですね。。月3千でもそれなりに恩恵があればいおさいのですけど、1年間支払い続けてましたけど葬式、その他行事参加、会館掃除などでしたので抜けたいと思っていました。経費などの内訳も見せてもらったのですが私から見たら無駄が多いのも理由の一つです。参考意見ありがとうございましたm(._.)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧