注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?

胎児の成長が止まってしまいました

レス7 HIT数 1829 あ+ あ-

匿名さん
17/12/16 12:43(更新日時)

妊娠中なのですが、33週頃から胎児の成長が遅れてきてしまいました。現在38週ですが、胎児の推定体重は約2200gだそうです。

このままお腹にいても成長も見込めないので数日後に入院、誘発剤を打ちましょうと先生から言われました。
その他に胎盤の劣化が進んできている、へその緒も軽く首に巻きついてるなど、色々なことを一度に言われてしまい、正直パニックです。

それまでの検診では、胎盤やへその緒の位置も血流も羊水の量も問題なさそうと言われていたので、はっきりした原因も分からないのがなおさら不安です。
もしかしたら子供に何か障害があるのかも?とずっと後ろ向きなことばかり考えてしまいます。

私自身は妊娠前から10kg以上も体重が増えているのに子供に全く栄養が行っていなかったことがとてもショックです。
私の食生活が良くなかったのかも、ちゃんと歯科検診を受けなかったからかもと罪悪感ばかりです。

やはり胎児の成長が止まってしまうというのは、何かの病気などが考えられるのでしょうか?
当然ながら、先生からは生まれてみないとなんとも言えないとしか回答してもらえませんでした。
長くなってしまいましたが、もし似たような経験をされた方などいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

No.2575811 17/12/15 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/16 01:01
♂♀ママ1 

大きい病院ですか?
普通小さいなら普通早くだしませんけど
もしかしたらへその緒がまきついてへその緒から栄養がいかなくなってるのかも?
そして危ないから出すんじゃないかな?

No.2 17/12/16 01:35
♀ママ2 

えっと、まず、38週なら生産期です。
お医者様は33週から38週までちゃんと様子をみてるわけです。

2200gは、いまの医療水準では、ほとんど未熟なうちには入らない程度です。
1500gがボーダーライン、1000gが危険ライン。
実際、うちの子も2500gでしたし、主さんとほとんど同じことを言われた知人の子(推定2300g、胎盤老化、促進剤推奨)は、生まれてみたら2600gごえでした。

胎盤の劣化、って、やっぱりそういう言い方なんですね。
その知人は老化、って言われてましたが、早い人だと34wくらいから、それ以降は普通に起こることだそうです。(でも、嫌な言葉ですよね。)

たぶん、問題視されてるのは未熟かもしれないことじゃなくて「へその緒がかるく首に巻きついてる」のほうだと思います。

そういう意味では、そのお医者さんの示してる方針は、なにも間違いじゃないと思います。
なので、落ち着いてください、順調ですよ。

でも、そうやって産む本人の気持ちを置いてきぼりにする医療はいやだなーって感じます。
ま、お医者様も仕事ですから、仕方のないことですけれど。

もし、もう少し待ちたいとか促進剤に抵抗があるとか思うようでしたら、できれば陣痛を待ちたいので、どれくらいまで待てますか?と聞いてみてもよいかもしれません。

No.3 17/12/16 06:39
匿名さん3 ( ♂ )

今の医者は、小さく産んで、大きく育てると言う考えが主流です。あまり、大きくなると、難産や帝王切開、脳梗塞などリスクが増す為、2000㌘越えたら産ませる医者が普通ですよ。家の娘は、2280㌘でした。でも、その時医者は、このままだと巨大人になっちゃうよと、無理矢理産ませちゃいました。心配するより産むが易し。

No.4 17/12/16 09:19
匿名さん4 

私も胎児小さめで、子宮内胎児発達遅延、あといきなり徐脈?除脈?になってしまったため、37週で誘発分娩しました。
2300無かったけど、結果うちの子は何も問題無かったです。
今8カ月で、デカイしめちゃめちゃ元気です。
生まれる前に私も病気とかですか?と聞きましたが、生まれないと分からないと言われたし、もしかしたらへその緒の問題かもと言われただけでした。
胎盤の機能が下がれば胎児は成長できなくなるので、それだけかも知れませんよ。
でも心配ですよね。
赤ちゃん元気に生まれますように!
因みに私は4人子供が居ますが、みんな2600g以下でしたが、1番下の子だけ低体重でした。

No.5 17/12/16 11:09
匿名さん5 

普通に予定日近くに産んだから障害がないわけではないし、今このタイミングで産むことが主さんとお子さんにとってのベストなら、その道を選ぶしかないのでは。安易に大丈夫なんて言えないけど、赤ちゃんはママがいないと生きていけないんですよ。小さくても生きてます。きちんと向き合って愛してあげてください。

No.6 17/12/16 11:17
匿名さん0 

みなさんありがとうございます。

今回が初めての妊娠でしたが、正直ずっと自分は大丈夫という甘い考えでした。
それが、順調だと思っていたのにいきなり赤ちゃんが小さいと言われたり、急きょ転院になったり、思い通りにならないことばかりで本当に不安でいっぱいでした。

ですが、みなさんのお話を聞いて、もう少し前向きに考えてみようと思いました。
今から子供の成長に一喜一憂するよりも、たとえ子供に何かあったとしても生まれた後に精一杯サポートをしてあげたいと思います。

ありがとうございます。

No.7 17/12/16 12:43
匿名さん7 

2000グラム以下だと保育器に入るようですが、もし誤差があって小さくてもそこまではいかないと思います。
産後数日で一時的に体重が減少するので、そこで2000切るかも知れませんが。
2500ないと退院できないので、赤ちゃんだけ長く入院すると思います。
体が小さいと大きい赤ちゃんより黄疸が目立つため、光線両方をする子が多いですが、気にしないでください。
あなたがこれまでしてきたことを拝見しましたが、現在の問題には関係ないです。
2500未満で産んだ同室の人は高年齢だから、とか、小さく生まれちゃって、とか、自分を責めて泣いていましたが、そんな暇はないですよ。
主さん、退院する頃には季節もまた先に進んで厳しい寒さになりますので、あなたもお体を大切に。
産後の防寒対策をしっかりしてから入院してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧