注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

分かり合えない関係なのでしょうか

レス9 HIT数 1175 あ+ あ-

専業主婦
17/12/18 10:56(更新日時)

2ヶ月の子供がいます。
質問ですが‥
義実家にはどれくらいの頻度で行くのが普通ですか?
家から義実家までは車で35分程度で着くのですが、里帰りしてるとき(実家から義実家までは歩いて行ける距離)
1週間に1回行ったり2週間に1回だったりしましたがそれでも来い来い言われます。
どれくらいのペースで行ったら何も言われないのでしょうか?
行くたんびに言われて正直ストレスです。
産後でしんどい時も寝不足の時も子供連れて寒い中会いに行ったのに、これ以上どうしろと‥
里帰りしてたとは言っても両親は共働きで一日中ほとんど赤ちゃんと二人きりでした。
里帰りして楽出来てるんだからもっと来いよという意味なのでしょうか?
義両親とは産後の面会で苦手になり
元から気を使ってはいましたが今では一緒に居ることが疲れます。
義母は孫が泣いたら抱っこしながら上下にかなり揺らしたり、おむつも私が替えようとした時に「私が替えようか?」と言ってきたり、泣いても義母はプライドが高いのか絶対私には返してくれませんし、義両親はタバコも吸うし、行っても行っても来いと言われるあまり連れて行きたくないなと思い始めました。
泊まりに来てとも言われましたが私は完母なのでおっぱいを上げる回数も多く
正直おっぱいあげるたんびに移動したり気を使うのがしんどいので泊まりだけは本当に嫌です。(義母はミルクだったので遊びに行ったときも「ミルクの時間?」と聞いてきたのですが、母乳はいつあげても3時間より間隔が狭くてもいいと言うことをわかっていなくて私が子供が泣いてるのでおっぱいあげると部屋を出たらまた〜?みたいな雰囲気を出してきます汗)
もうどうしたらいいのでしょうか。
わかりません。

17/12/15 15:44 追記
義父が仕事で忙しく夜しか義家族揃わなくて夜行ったこともありました。
ですが最近は特に寒いですし、あたたかい格好はさせて出ますがそれでもまだ小さい子供が風邪を引かないかとか心配です。


17/12/15 15:44 追記
普通は孫のことをせめて思ってくれてるなら夜は寒いから辞めときなと言うのではないでしょうか?
仕事の都合だとしょうがないと思いますしそれに子供が振り回されると言うのはおかしいと思っています。

文章力がなくて大変読みづらくなっておりますがご了承下さい(_ _;)

No.2575622 17/12/15 15:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/15 16:08
匿名1 

無理に行く必要ないですよ。
疲れますから絶対。
身内でも大変なのに他人なんだから距離感は必要。

No.2 17/12/15 16:16
専業主婦0 

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね、でも直接言われたり連絡来たら立場上断りにくいです汗
私なら断らないとおもってきっと連絡してきたりするのだと思います‥悲しいです。

No.3 17/12/15 16:58
通行人3 

そうゆう事は旦那に言ってもらい改善していかないと、義親も孫が可愛いからと言うのもわすれないで

上手く改善して預けたりできれば楽が出来ますよ

  • << 6 レスありがとうございます! 旦那があまり親に言ってくれないタイプなので‥ 旦那も出来れば言いたいと思ってると思いますが、今までの経験上言っても受け止めてもらえないのできっと言いにくいのだと思います汗 さすがに頻繁すぎるのは疲れます。

No.4 17/12/15 17:25
既婚者4 ( 30代 ♀ )

産まれたばかりのときは、1週間に1回ぐらいでしたよ。旦那がいる時に一緒に行ってましたし、長居はせず1時間くらい居て帰ります。その辺は旦那に言ってもらってました。

  • << 7 レスありがとうございます! 行ったらいつも結構長居になってしまいます。 あまりそういう事を旦那は言ってくれません😅

No.5 17/12/15 18:18
既婚者5 

うちは毎週家に来てもらってたなぁ。遠いし向こうもまだ若いしねー。
授乳は同じ部屋でも授乳服で向こう向いてやってる。気使うとめんどいから。
義父母の家まで5時間くらいかかるからうらやましー。
まぁ赤ちゃんの時なんてあっという間だし会いたいだろうね。
タバコはやだなぁ。

  • << 8 レスありがとうございます! そうですよね、あまり頻繁なのはちょっとと思いますが。 夜は寒いですし昼間ならいいんですけど‥ そうなんです、タバコを吸った手で抱っことか平気でされるので 「あーー」と思ってしまいます汗

No.6 17/12/15 21:03
専業主婦 

>> 3 そうゆう事は旦那に言ってもらい改善していかないと、義親も孫が可愛いからと言うのもわすれないで 上手く改善して預けたりできれば楽が出来ま… レスありがとうございます!
旦那があまり親に言ってくれないタイプなので‥
旦那も出来れば言いたいと思ってると思いますが、今までの経験上言っても受け止めてもらえないのできっと言いにくいのだと思います汗

さすがに頻繁すぎるのは疲れます。

No.7 17/12/15 21:04
専業主婦 

>> 4 産まれたばかりのときは、1週間に1回ぐらいでしたよ。旦那がいる時に一緒に行ってましたし、長居はせず1時間くらい居て帰ります。その辺は旦那に言… レスありがとうございます!
行ったらいつも結構長居になってしまいます。
あまりそういう事を旦那は言ってくれません😅

No.8 17/12/15 21:06
専業主婦 

>> 5 うちは毎週家に来てもらってたなぁ。遠いし向こうもまだ若いしねー。 授乳は同じ部屋でも授乳服で向こう向いてやってる。気使うとめんどいから。 … レスありがとうございます!
そうですよね、あまり頻繁なのはちょっとと思いますが。
夜は寒いですし昼間ならいいんですけど‥
そうなんです、タバコを吸った手で抱っことか平気でされるので
「あーー」と思ってしまいます汗

No.9 17/12/18 10:56
匿名 ( viKNLb )

生まれたばかりでただでさえ大変な時期でしょうに、無理しなくていいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧