注目の話題
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

新百合ヶ丘か経堂か。他におすすめありますか?

レス5 HIT数 1027 あ+ あ-

♂♀ママ
19/02/20 19:17(更新日時)

転勤になり、小田急線の駅の何処かに住居を構えたいと思ってます。
小学生が二人います。
今は新百合ヶ丘か経堂の駅のどちらかで考えています。駅から徒歩圏内20分以内のマンションになるはずなので、駅から近い小学校に通うと思います。
そこで、新百合ヶ丘と経堂なら、どこがおすすめでしょうか?
今は九州に住んでいるので関東はあまりわかりません。調べて、新百合ヶ丘なら麻生小学校が良いとでてきて気になってます。ご存知の方、何か情報頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。
ちなみに、家賃は20万くらいまでを考えています。経堂だと20万はきついですかね。新百合ヶ丘なら大丈夫そうですが。通学路の安全性や塾など、あと治安も含めて教えて頂けるとありがたいです。

No.2575616 17/12/15 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/15 16:25
匿名さん1 

麻生区民です。新百合ヶ丘に住んでませんが庭みたいなものです。麻生区は繁華街もなく、駅周辺はデパートが少々あるくらいで、ちょっと出るとのどかな住宅街です。いかがわしいようなお店もいないし、ヤンキーがうろついたりということもないし、治安の良さで言ったらトップレベルでいいかと思いますよ。 子育てもしやすいです。

家賃20万もあればかなり広い高級なマンションに入居できるし、5LDKくらいの戸建ても借りられますよ。

経堂は、今はほとんどいかないので解りませんが、経堂にある学校に通ってました。
新百合ヶ丘に比べたらゴミゴミしたところではあったかと思いますがすぐ住宅街があり、住宅街は閑静な感じでしたね。
環境でいったらトントンかな、と思いますが、
麻生区は自然がまだまだ多くてゆったりした感じです。

No.2 17/12/15 20:32
♂♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。
環境はどちらも良さそうですね!
調べてもけっこう昔の書き込みはあるのですが、最近の新百合ヶ丘と経堂の状況が分からず、現在住まわれてる方からの情報がほしかったので有り難いです。
世田谷区だと、希望の条件だと家賃が高額でした。新百合ヶ丘なら家賃を抑えて教育費にまわせるので、ますます新百合ヶ丘に傾いてます。
麻生小学校は良い意見が多いのですが、トイレの汚れや塾任せなどのネガティブな意見もありました。
ただ8年くらい前のスレッドなので現在はどうかなと思ってます。

No.3 17/12/15 20:46
匿名さん1 

>> 2 うちの子が通う学校は麻生小学校じゃないから解らないんですが、どこの小学校も基本的にはとくに変わらないと思いますよ。
うちの子が通う学校、児童数は800人前後くらいで1クラス30人前後ですが、クラスに1人は問題児みたいな子はいるし、なんていうか運ですね。その辺は麻生小学校だろうとどこだろうとあまり差はないかと思います。 麻生小学校は古い学校だったと思うのでトイレはイマイチかも??しれませんね。 虹ヶ丘小学校は比較的新しい学校なんで綺麗かも知れませんが…

No.4 17/12/16 10:03
♂♀ママ 

>> 3 レスありがとうございます!麻生区周辺なら麻生小学校にこだわらなくても、あまり変わらないんですね!南百合が丘小学校とかも近くにありました。
虹ヶ丘小学校は少し遠いかな。でも新しいんですね!麻生小学校は古い校舎なのは知りませんでした。
情報ありがとうございます!

No.5 19/02/20 19:17
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

主さん、今は新百合ヶ丘に住まわれてるんでしょうか?
私は大阪から来月新百合ヶ丘に住む予定です。
麻生小学校気になります。住みやすさなど感想教えて頂けたら助かります^ ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧