注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

車の保険と住所移動

レス5 HIT数 2043 あ+ あ-

社会人
17/12/14 19:01(更新日時)

数年前から、自動車保険の関係上、父親名義の車を私が使用しています。(購入から税金等含め、諸費用全て自分が負担しています。)私は一人暮らしで、実家と同県に住んでいます。
これまでは保険会社から独身の子どもであれば、世帯が別でも自動車保険の適用になると言われていましたが、なぜか急に同居でなければ保険の適用にならないと言われたそうです。しかし現在の仕事の都合上、実家に戻る予定はありません。そのため今後も保険を適用させるには、一時的に住所を実家に移す必要があると言われました。短期間でも良いとのことです。
そこで、質問なのですが住民票を同県内で移動させることのメリットやデメリットを教えて下さい。
調べたところ1月1日付けの時点で、住所がある市区町村の住民税が発生するとのことでしたが、今月中に実家に住所移動を行ない、来月再び勤務地に住所を移動した場合、二重に住民税が徴収されることはないのでしょうか。
また今後、結婚の予定があり、できれば今の等級を引き継ぎたいのですが家族でも名義が異なると不可能ですよね…。
どなたかご教授頂けると幸いです。

No.2575056 17/12/14 01:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/14 06:32
匿名1 

住民税はして1月1日の時点で役所のコンピュータに記録されてるところに送られるので来月に新たに転入したからって二重に徴収されません。
逆に、どうやって二重徴収する方法があるのか聞きたいです。
1月10日に編入手続きをしたなら、それ以前にその地区に住んでいないのは明らかなので、請求する理由がないじゃないですか。
等級については、「吐き出し新規」「押し出し新規」「等級継承」で検索してください。

  • << 4 レスありがとうございます。 こういった事態が初めてなものでして、お話を聞けて安心しました。 等級の件も重ねてありがとうございます。検索してみますm(__)m

No.2 17/12/14 08:55
通行人2 

父名義の車を父名義の保険で主さんが乗ってるてことですよね?

で更新時期で別居の未婚の子は被保険者になれないから、一旦住民票を移さないと更新できないてことですか?

保険会社変えたら?

それだと一旦住民票移しても再び別居したら保険利かなくなるてことですよね?

もしかして保険料はお父さんが払ってて主さん払ってないのでは?
だから名義変えて自分で払わせようとしてるのでは?

同居なら名義変更できます。
別居はできません。
だから一旦住民票を移して名義変更して以後自分で払え!てことだと思いますよ。

35歳以上で15等級以上ゴールド免許の保険なら、保険料を払うからそのままでお願いしますと頼んだ方が安く済みます。

名義変更すると主さんの年齢条件、免許証の色で保険料間違いなく上がります。

本当に保険会社が別居の未婚の子を被保険者から外すと言うならずっと住民票を実家に置かないとダメです。

そんな話聞いた事ないので保険会社変えたらいい。
保険会社変えても等級は引き継げます。

それと同居すると年齢条件を一番若い子に合わせないといけないので、保険料は上がります。

No.3 17/12/14 09:06
通行人2 

追記

あ!近いうちに結婚予定があるのですね!

ならお父さんの言う通り一旦住民票移して名義変更した方がいいですね。
更新時期なら簡単に名義変更できます。(保険会社によって異なるかもしれないので保険会社に確認は必要)

その後は自分で安い保険に乗り換えるのは自由にできます。

住民税の話は一番さんを参考に。

No.4 17/12/14 10:59
社会人0 

>> 1 住民税はして1月1日の時点で役所のコンピュータに記録されてるところに送られるので来月に新たに転入したからって二重に徴収されません。 逆に、… レスありがとうございます。
こういった事態が初めてなものでして、お話を聞けて安心しました。
等級の件も重ねてありがとうございます。検索してみますm(__)m

No.5 17/12/14 19:01
匿名5 

ついでに
ネット保険はNGです
「甘く見ていませんか」
甘いよ

いざ
使う時
全部自分ですることになる
普通に
担当の顔が見える弁護士付きにして

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧