注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

大家さんの葬式に出ないといけないのですが…

レス32 HIT数 5958 あ+ あ-

フリーター( 20代 ♀ )
17/12/14 11:39(更新日時)

アパートに10年以上住んでいます。
そこの大家さんが数日前に亡くなりました。
今日ご葬式日の日程表を貰いました。
明日あるみたいです。
急な話で家族、皆社会人の為、親は仕事で休めず…私が偶然にも明日、明後日両方とも休みなので行くことになりました。
簡単な日程ですが載せて置きます。

お別れ、出棺は故人宅で。そこから車で移動、30分。火葬が1時間半位。移動して、夕食、通夜になります。
(ここまでが明日の日付)

告別式、初七日は明後日。

まず問題なのは私が車をもっていないことです。(バイクもなし/自転車のみ)
お別れ、出棺以外は遠い(車で片道30分位/自転車で片道40分以上)です。

社会人になってから、葬式に参加したことがないので非常に困っています。。
お別れ、出棺のみだったら自宅なので参加出来ますが…移動になると…。
全部は出ないといけないか、とか分かりません……
又、服装はどのようなものがいいのでしょうか?(スーツしか自宅にありません)

※無知ですみません。。

タグ

No.2574372 17/12/12 17:09(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/12 17:16
名無し1 

焼いてからお通夜をするんですか?身内じゃないなら告別式だけでいいと思いますけど。

  • << 3 そうみたいです。 まず組、お手伝いの皆様は故人宅○○時集合。 それからは書いてなく、夕食と通夜(夕方)の所に○○時△(←場所)集合と書いてあります。 告別式は親族と同じ時間に集合みたいですが……。

No.2 17/12/12 17:21
名無し2 ( 30代 ♀ )

火葬に行くのは本来、親族ぐらいなもんですよ。

焼いてから通夜、告別式という少し変わった内容ですが、告別式だけでいいと思います。

  • << 7 そうなんですね…。 亡くなったのが分かって~時間が経ちすぎているからでしょうか。 家には大家さん1人で亡くなっているのをみつけてから既に2、3日経っていたそうです。それからなので亡くなってから一週間位経っているから、かもしれません。

No.3 17/12/12 17:22
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 1 焼いてからお通夜をするんですか?身内じゃないなら告別式だけでいいと思いますけど。 そうみたいです。
まず組、お手伝いの皆様は故人宅○○時集合。
それからは書いてなく、夕食と通夜(夕方)の所に○○時△(←場所)集合と書いてあります。
告別式は親族と同じ時間に集合みたいですが……。

  • << 6 そういう組とかお手伝いとかが続いてる地方ならご近所に聞かないと分からないです、それぞれの地域のやり方がありますから。

No.4 17/12/12 17:23
匿名4 ( ♂ )

身内じゃ無いから通夜か告別式に顔出せば義理は果たした事になります。
火葬場までの参列者は身内の方が選びます。

  • << 10 結局、通夜、告別式は場所が遠いので困ってます… アパートの住民と仲が良い訳でもないし。 お別れくらいではダメでしょうか…

No.5 17/12/12 17:24
名無し5 

出棺の1時間前に「遠くて行けないので、こちらでお別れさせてください」と香典を持参して、線香をつけて下さい。
お茶を出されたら飲んでください。
何もなければ外で待っていてください。
出棺の30分以上前に葬儀屋が来るのでその前に行くこと。
二時間前に香典を持っていき、出棺の時にまた来ます、と家に戻ってもいいです。
時間ちょうどに行くとほとけさんが出発してる場合もあります。
服はスーツでもいいと思います。

  • << 14 ご丁寧にありがとうございます。 それだけでも良いのですね。 告別式は明後日ですが、場所が遠いので行けません、と伝えればいいのでしょうか?

No.6 17/12/12 17:27
名無し1 

>> 3 そうみたいです。 まず組、お手伝いの皆様は故人宅○○時集合。 それからは書いてなく、夕食と通夜(夕方)の所に○○時△(←場所)集合と書い… そういう組とかお手伝いとかが続いてる地方ならご近所に聞かないと分からないです、それぞれの地域のやり方がありますから。

No.7 17/12/12 17:27
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 2 火葬に行くのは本来、親族ぐらいなもんですよ。 焼いてから通夜、告別式という少し変わった内容ですが、告別式だけでいいと思います。 そうなんですね…。
亡くなったのが分かって~時間が経ちすぎているからでしょうか。
家には大家さん1人で亡くなっているのをみつけてから既に2、3日経っていたそうです。それからなので亡くなってから一週間位経っているから、かもしれません。

No.8 17/12/12 17:29
主婦8 

その土地の習慣があると思うので何とも言えませんが。

例えば 私の地元では ご近所がいろいろお手伝いをします。関係が緊密です。
出棺はみんなで見送りますが、火葬場に行くのは親族や特に親しかった人だけ。
本葬の受付や接待は近所が受け持ちますが、事前に近所が集まって役割の打ち合わせをします。

大家さんですから今までの感謝の意を表すのは必要ですが、手伝いの声かけがないなら、香典を持って行くのと 出棺の際お見送りくらいで 十分義理は果たせると思います。


  • << 17 そうなんですね。勉強になります。 大家さんの家族と面識が全くなく、突然のことだったのであたふたしていました。。 明日早めに仕事を上がらせてもらえるよう、職場には連絡したので様子を見ながらお別れは参加してきます。 ありがとうございました。

No.9 17/12/12 17:30
匿名9 ( 50代 ♂ )

告別式だけで充分です。服装も黒っぽければ紺のスーツでOK。

No.10 17/12/12 17:31
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 4 身内じゃ無いから通夜か告別式に顔出せば義理は果たした事になります。 火葬場までの参列者は身内の方が選びます。 結局、通夜、告別式は場所が遠いので困ってます…
アパートの住民と仲が良い訳でもないし。
お別れくらいではダメでしょうか…

No.11 17/12/12 17:33
名無し11 ( 40代 ♀ )

>> 10 お母さんに聞くのが1番早いのでは?
家族でそのアパートに住んでるんですよね?
地域性も有りますし。

  • << 15 親は面倒だから行かなくても良いと言っています。(大家さんと仲が悪くて) 私は何かしらお世話になったし、まだアパートに住んでいるので出来るだけ出席した方がいいと思いました。 けど、自分で解決出来なかったので此方に質問しました。。

No.12 17/12/12 17:33
名無し5 

それより、主さんちは班や隣組の手伝いはないの?

  • << 16 私のうちは5年以上前に組を抜けています。だからそこは関係ないと思いますが………

No.13 17/12/12 17:34
社会人13 

お通夜か告別式に参列が普通ですが。
出棺とか、出た事ないです…

No.14 17/12/12 17:36
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 5 出棺の1時間前に「遠くて行けないので、こちらでお別れさせてください」と香典を持参して、線香をつけて下さい。 お茶を出されたら飲んでください… ご丁寧にありがとうございます。
それだけでも良いのですね。
告別式は明後日ですが、場所が遠いので行けません、と伝えればいいのでしょうか?

No.15 17/12/12 17:39
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 11 お母さんに聞くのが1番早いのでは? 家族でそのアパートに住んでるんですよね? 地域性も有りますし。 親は面倒だから行かなくても良いと言っています。(大家さんと仲が悪くて)
私は何かしらお世話になったし、まだアパートに住んでいるので出来るだけ出席した方がいいと思いました。
けど、自分で解決出来なかったので此方に質問しました。。

No.16 17/12/12 17:40
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 12 それより、主さんちは班や隣組の手伝いはないの? 私のうちは5年以上前に組を抜けています。だからそこは関係ないと思いますが………

No.17 17/12/12 17:46
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 8 その土地の習慣があると思うので何とも言えませんが。 例えば 私の地元では ご近所がいろいろお手伝いをします。関係が緊密です。 出棺はみん… そうなんですね。勉強になります。
大家さんの家族と面識が全くなく、突然のことだったのであたふたしていました。。
明日早めに仕事を上がらせてもらえるよう、職場には連絡したので様子を見ながらお別れは参加してきます。
ありがとうございました。

No.18 17/12/12 17:48
名無し18 

そもそも論で言えば主さんは客だよ。銭金払ってアパートを借りて居る客なんだからさ……親戚関係や縁者でもない限り葬式なんて行く必要なんてないんだよ。下らない


勘違い大家(親族だね)その葬儀の日程表ってなんだよ!親戚や縁者に配れっつーの。だから自分は管理会社を挟む。大家直の賃貸物件は借りない。本当に勘違いな家主が多いもの。

No.19 17/12/12 17:49
名無し5 

組を抜けていて、お母さんとも仲が悪かったら逆に行かない方が良いような…。
組の手伝いの人も自宅にいますよね?
気まずくないですか?
どうしても行きたいなら、お手伝いの人が少ないだろう、朝9時くらいかなぁ。
それと、大家さんが亡くなると相続の関係でアパートを取り壊すために退去させられる場合もあります。
「いつまでに出てください、引っ越し費用は持ちません」等、遺族の言い分は適当か、今から調べておいた方がよいです。

No.20 17/12/12 17:59
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 19 大家さんとは仲が悪いだけで、大家さんの家族とは面識はありません。
一応アパートに住んでいるので最低限の挨拶は必要かと思いまして。。

今誰がこのアパートを継ぐか、という話があるようですが…古いアパートなので継ぐ人が現れないみたいです。
アパートの住民はうちだけではないので、大家が亡くなったから出てってくれなんて可笑しくないですか?
…とりあえず、市役所の方へ相談に行きますが。。

  • << 24 おかしくないですよ。半年の猶予があたえられます。 壊して相続ということも考えられます。

No.21 17/12/12 18:11
フリーター ( 20代 ♀ )

皆さん、回答ありがとうございました。
端からレス返をしていますが…思ってたよりも多くの意見をもらった為、少々省かせて下さい。。すみません。
普通は通夜、告別式のどちらかは参加しないといけないのですが…
今回、通夜、告別式の場所が遠いのでお別れの挨拶だけは済ませておこうと思います。

No.22 17/12/12 18:31
名無し5 

まだどうなるか決まってないですが、万が一のために。
「大家が亡くなって相続人が引き継いだら退去」という話は、数ヵ月前にもミクルに相談がありましたし、私も同様の話を実際に知っています。
相続人がアパートを維持しない理由は色々あります。
退去の場合は、相続人が無知なのか知能犯なのか無理難題をふっかけてくる場合もありますので、住人の言い分がどこまで通るかくらいは、役所の法律相談やネットの弁護士の回答を見ておいても良いかと思います。

No.23 17/12/13 07:27
通行人23 

>お別れ、出棺は故人宅で。
ここだけ行けばいいのでは
そのためにこれも案内しているんでしょ

>そこから車で移動、30分。
して
>火葬が1時間半位。
え?

>移動して、夕食、通夜になります。(ここまでが明日の日付)

>告別式、初七日は明後日。

順番がよくわからんけど
案内のなかで一番近いところにだけいけば
いいよ

服は葬儀屋でレンタ
香典は5,000円(今は受け取らないけど)
記帳を忘れずに

No.24 17/12/13 15:41
通行人24 ( ♀ )

>> 20 大家さんとは仲が悪いだけで、大家さんの家族とは面識はありません。 一応アパートに住んでいるので最低限の挨拶は必要かと思いまして。。 … おかしくないですよ。半年の猶予があたえられます。
壊して相続ということも考えられます。

No.25 17/12/13 17:44
社会人25 

アパートを相続した人が主さん家族に出ていってほしいと思う可能性は大ですね。

厳しいことを書きますが、隣組も抜けている(近所付き合いさえまともにできない)
葬儀もまともな格好でまともに来ない。(お母さんも行く気0でしょ)

私なら次の更新なしです。

実際、ややこしいと判断した店子さんには更新の時に、ひきとってもらうようにしてきています。
建て替えします~相続税対策で家賃あげます~なんとでも言えますから。

今回、大家さんが亡くなったなら必ず持ち主が代わります。

覚悟は必要ですね。

あと、いい年の社会人なら喪服くらいもっていて下さいませ。会社関係者の葬儀があったらどうするんですか?もってないなんて言ったらバカにされますよ。
常識ない人は、1番にリストラ対象者ですよ。

  • << 28 大家さんが亡くなった事が分かったのは7日、それから5日後(12日)に次の日13日に葬式があることを知りました。 自分の親や親戚であれば休みを貰っていましたが…仕事を休んでまで行かなくてもいい、が母の意見でした。 まぁ仕事が忙しくて休みを取れない状況、又、亡くなってから葬式を始めるまでに時間が掛かったので予定が組めませんでした。(今となっては言い訳ですが。。) 昨日の夜、通夜と告別式に出席出来ないと大家さんの親族に伝えてあります。 喪服ですが、今まで必要がない、使う事がないと思っていたので…今回の事があり、購入しておく予定です。 もし今回の件で何か言われたら仕方ないと思ってます。(大家さんが亡くなる前から引っ越したいと話していたので) 出ていって欲しい理由が葬式に参加していなかったから、と言われても簡単に追い出す事は出来ないような気がします。。 色々ご忠告ありがとうございました。

No.26 17/12/13 18:29
かに男 ( xeh5Sb )

なんかテキトーなことを言ってるレスが多いなー。

賃貸人が死んだら相続人に地位が承継されるだけで、主さんには当然に借家権があるわ!w

退去を求められても、従前の契約が生きてるから、賃借人と合意できるとは限らない。

相続税対策で家賃上げられねーよwww
相続人が更新しなくても普通借家なら自動更新になるわwww
契約は双方の合意だから、折り合わなければ最悪供託という手段があるわ!w

定期借家なら賃貸人から契約の終了通知ができるが、普通借家なら賃貸人に相続が発生しても特に契約が変わるわけじゃない。

借地借家法はメンドーなことに強いからな。

No.27 17/12/13 18:50
かに男 ( xeh5Sb )

>> 26 ただし、遺産分割を競売で行う場合、普通借家であっても、最先の賃借権じゃない限り、競売の買受人に対して対抗できない。
その場合、賃借人(主さん)は明渡しを6ヶ月間猶予される。

つまり、競売の買受後、6ヶ月以内に出ていかなければならなくなる可能性がある。
だけどね、競落人の中には利回りでアパートを見ていて、買受人と新たな賃貸借契約を結べる可能性もあるよ。

  • << 29 難しいですね。。 色んな方の投稿をみていると、追い出される可能性の方が高く感じます。 今日通夜、明日告別式なので、今更どうしようも出来ないので覚悟はしておきます。

No.28 17/12/13 22:21
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 25 アパートを相続した人が主さん家族に出ていってほしいと思う可能性は大ですね。 厳しいことを書きますが、隣組も抜けている(近所付き合いさえ… 大家さんが亡くなった事が分かったのは7日、それから5日後(12日)に次の日13日に葬式があることを知りました。
自分の親や親戚であれば休みを貰っていましたが…仕事を休んでまで行かなくてもいい、が母の意見でした。
まぁ仕事が忙しくて休みを取れない状況、又、亡くなってから葬式を始めるまでに時間が掛かったので予定が組めませんでした。(今となっては言い訳ですが。。)
昨日の夜、通夜と告別式に出席出来ないと大家さんの親族に伝えてあります。

喪服ですが、今まで必要がない、使う事がないと思っていたので…今回の事があり、購入しておく予定です。

もし今回の件で何か言われたら仕方ないと思ってます。(大家さんが亡くなる前から引っ越したいと話していたので)
出ていって欲しい理由が葬式に参加していなかったから、と言われても簡単に追い出す事は出来ないような気がします。。
色々ご忠告ありがとうございました。

No.29 17/12/13 22:27
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 27 ただし、遺産分割を競売で行う場合、普通借家であっても、最先の賃借権じゃない限り、競売の買受人に対して対抗できない。 その場合、賃借人(主さん… 難しいですね。。
色んな方の投稿をみていると、追い出される可能性の方が高く感じます。
今日通夜、明日告別式なので、今更どうしようも出来ないので覚悟はしておきます。

No.30 17/12/14 02:54
かに男 ( xeh5Sb )

>> 29 要はさ、賃借人(主さん)が対抗できるか否か(借家権を主張できるか否か)だから。

もともと定期賃貸借契約だったなら、相続あるなし関わらず、契約が終了する可能性があるけど、普通賃貸借契約ならば、競売にかけられない限り、相続人の強硬な立退き要求に対して、拒否をすることができるから心配しなくていいよ。
相続人が退去してもらいたい意向で、主さんが提示された立退料を納得できれば引っ越せばいいし。

ネットの意見なんか鵜呑みにしないで、もし相続人から強硬な立退要求をされたら弁護士に相談してみなよ。
そうすれば、主さんの借家権が対抗できるものなのかわかるから。

ま、世の中には無権限で居座る人もいるくらいだからなー。
そういう人に対しては、俺は引渡命令から明渡し強制執行までするがな。

  • << 32 分かりやすくありがとうございました。 うちは親が朝早く(6時)から出勤し、遅く帰宅(19時以降)にするので、ほとんど家に居ないんです。 私が家にいるにも関わらず、何もしなかったのでしょうがないです。 今後追い出される方向になりそうなので、もし何か言われたらまずは市役所へ(対応して貰えなかったら弁護士へ)相談に行ってきます。

No.31 17/12/14 11:27
フリーター ( 20代 ♀ )

昨日は知りませんでしたがアパート~式場まで送迎車が来ていたようです。
昨日お別れのみで通夜に参加せず、今日の告別式(11;30から)には行けそうでしたが…
下の玄関でうちの家に対して文句ばかり言ってました。
(うちの下が大家さんのリビング辺り/建物が木造)
”ガタガタ煩い(歩くだけでミシミシ鳴る)、通夜に来ないのは可笑しい、馬鹿にしている”など。
そんな中行ける訳がなく…。
昨日行けないと伝えましたけど、行くべきだったと後悔してます…。もうどうしようもないですが。(苦笑
今日で葬儀が終わるのでこちらは閉鎖します。皆さんありがとうございました

No.32 17/12/14 11:39
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 30 要はさ、賃借人(主さん)が対抗できるか否か(借家権を主張できるか否か)だから。 もともと定期賃貸借契約だったなら、相続あるなし関わらず、契… 分かりやすくありがとうございました。
うちは親が朝早く(6時)から出勤し、遅く帰宅(19時以降)にするので、ほとんど家に居ないんです。
私が家にいるにも関わらず、何もしなかったのでしょうがないです。
今後追い出される方向になりそうなので、もし何か言われたらまずは市役所へ(対応して貰えなかったら弁護士へ)相談に行ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧