注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

サラ金への借金がある人が返済できなくなったらどうなるの?

レス19 HIT数 2200 あ+ あ-

ヒマ人
17/12/12 13:40(更新日時)

借金抱えたまま、例えば病気なり事故で働けない体になった人、まともな収入がない障害者、支給金では返済不可能な生活保護等々返そうにも返せない人達いるかと思いますが、サラ金や弁護士から返済しろと促されても現状無理って人達はどうすればいいのでしょうか?

私は実家もあるし親や兄弟いますが生活保護受けています
実家とは絶縁に近いのかな
メンタル面の病でまともに働けませんが借金はかなりあります
返済不可能なのがリアルなんですが返せと言われます
どうしたらよいのでしょうか?

タグ

No.2573936 17/12/11 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/11 18:02
名無し1 

ケースワーカーに話して自己破産、法テラスで弁護士は無料になる

  • << 6 ケースワーカーには話しましたが、一切関与できないとキッパリ言われました

No.2 17/12/11 18:05
匿名2 ( 30代 ♂ )

自己破産手続き開始かなぁ。それか、弁護士雇って、任意整理。元本のみ長期で計画立てて返す。好きな方選んでね。

No.3 17/12/11 18:34
名無し1 

>> 2 生活保護から借金返すのは禁止されてるんで自己破産しか道はないのです

No.4 17/12/11 18:43
名無し4 

借金がある人は生活保護は受けられないでしょ

  • << 7 借金あることはじめから話しましたが申請通りましたよ

No.5 17/12/11 19:05
かに男 ( xeh5Sb )

働ける範囲で働いてて返していきなよ。
債権者に掛け合って任意整理を申し出したら?

自己都合で相手方に損害を与える契約を守れない人間は、金銭消費貸借に限らず、安易な契約をすんなよ。
社会は契約で成り立っていて、君は守れなかったんだから、他の人に迷惑をかける約束はしないことだな。

安易に借金の踏み倒しを勧めるべきじゃない。
このような人間がいるから、金融屋は与信の低い貸付金利を高く設定しているんだからな。

  • << 8 働ける範囲で働くことは重要ですが、いますぐいつ返す?とキツイ口調で言われるのでそれが悩みです いつと言われてもわかりませんとしか言えない 今は病気のために働けませんし

No.6 17/12/11 19:14
ヒマ人0 

>> 1 ケースワーカーに話して自己破産、法テラスで弁護士は無料になる ケースワーカーには話しましたが、一切関与できないとキッパリ言われました

  • << 9 そりゃケースワーカは何も出来ない、法テラス行って相談して自分で手続きするんだよ

No.7 17/12/11 19:15
ヒマ人 

>> 4 借金がある人は生活保護は受けられないでしょ 借金あることはじめから話しましたが申請通りましたよ

  • << 11 借金がある人は申請通らない筈ですよ。 あなたは本当にその本人ですか?
  • << 12 もし本当に現在申請が通っているなら、 あなたは今後、 受給分の返還を迫られる可能性が大きいですよ。

No.8 17/12/11 19:18
ヒマ人 

>> 5 働ける範囲で働いてて返していきなよ。 債権者に掛け合って任意整理を申し出したら? 自己都合で相手方に損害を与える契約を守れない人間は、金銭… 働ける範囲で働くことは重要ですが、いますぐいつ返す?とキツイ口調で言われるのでそれが悩みです
いつと言われてもわかりませんとしか言えない

今は病気のために働けませんし

  • << 10 約束を反故にされたら主さんも怒るだろ? 貸したお金を返す約束で借りたのに、病気だ何だと一方的な自己都合を並べて返さないなら、キツい口調になるのは当たり前やん。 社会人として約束を守る人として生きたいよな。 そうでなければ意味がないと思うわ。

No.9 17/12/11 19:57
名無し1 

>> 6 ケースワーカーには話しましたが、一切関与できないとキッパリ言われました そりゃケースワーカは何も出来ない、法テラス行って相談して自分で手続きするんだよ

No.10 17/12/11 20:05
かに男 ( xeh5Sb )

>> 8 働ける範囲で働くことは重要ですが、いますぐいつ返す?とキツイ口調で言われるのでそれが悩みです いつと言われてもわかりませんとしか言えない … 約束を反故にされたら主さんも怒るだろ?
貸したお金を返す約束で借りたのに、病気だ何だと一方的な自己都合を並べて返さないなら、キツい口調になるのは当たり前やん。

社会人として約束を守る人として生きたいよな。
そうでなければ意味がないと思うわ。

No.11 17/12/11 20:57
匿名11 

>> 7 借金あることはじめから話しましたが申請通りましたよ 借金がある人は申請通らない筈ですよ。
あなたは本当にその本人ですか?

  • << 14 いや役所に行った当日に借金あること話しましたし、ケースワーカーさんも存じています

No.12 17/12/11 20:59
匿名11 

>> 7 借金あることはじめから話しましたが申請通りましたよ もし本当に現在申請が通っているなら、
あなたは今後、
受給分の返還を迫られる可能性が大きいですよ。

No.13 17/12/11 21:00
名無し13 

1さんも かに男さんも 真面目に心配してレスしてくれてると思う。

でも 主さん 何故 どんな借金したの?
病気で働けないって言われたら、ここではバックグラウンドまで立ち入れないけど、ふつうに疑問。

私、今 生活保護以下の生活費で暮らしてるけど、借金はないよ。もちろん贅沢品もない(笑)時々体調崩すけど、頑張ってる。

相談も断られる状況って、主さんに問題ありと感じたけどどうなの?

  • << 15 借金したのはかなり昔で保証人みたいな感じで当時は仕方なく私が借金する形になり、色々あり返済できぬまま保護受けました もちろん返さない人が一番悪いのは分かっています ですが、いつ返すかと言われても答えようがないので今は無理ですとしか言えませんでした

No.14 17/12/11 21:57
ヒマ人 

>> 11 借金がある人は申請通らない筈ですよ。 あなたは本当にその本人ですか? いや役所に行った当日に借金あること話しましたし、ケースワーカーさんも存じています

No.15 17/12/11 22:01
ヒマ人 

>> 13 1さんも かに男さんも 真面目に心配してレスしてくれてると思う。 でも 主さん 何故 どんな借金したの? 病気で働けないって言われたら、… 借金したのはかなり昔で保証人みたいな感じで当時は仕方なく私が借金する形になり、色々あり返済できぬまま保護受けました
もちろん返さない人が一番悪いのは分かっています
ですが、いつ返すかと言われても答えようがないので今は無理ですとしか言えませんでした

No.16 17/12/11 22:32
名無し16 

役場に借金の事実を隠して保護申請して保護が通ったんでしょ?なのに都合よく権利ばかり主張?で義務は果たしているのかな?

No.17 17/12/12 07:52
通行人17 

マチキンなら
返済はしなくていいと
大阪地裁で判決でてる

No.18 17/12/12 11:02
匿名18 ( ♂ )

借金に至る経緯をここで議論してもどうにもならない。
今のそしてこれからの生活に安心を得る方策を考えましょう。
自己破産をお勧め致します!
弁護士とかに依頼するには多額の費用が必要です!
ご自身で事の手続きをして下さい!全費用2~3万円で出来ます、恥ずかしながら俺の経験です。
裁判所で丁寧な手続き方法のビデオを見せてくれました。

No.19 17/12/12 13:40
匿名 ( ♀ L6rASb )

他の人も言ってるように法テラスで相談がいいんじゃないでしょうか?
同じ会社の人から借金で困っていると相談を受けたので、近くの法テラスに電話予約を取って相談に行くように言いました。相談は無料ですし、その方は条件も揃ってたのですぐ破産手続きを初めてもらえて、債権者からの電話もなくなり半年以内で全部終わったそうです。

ちなみに費用ですが↓

【法テラスHPより引用】
弁護士・司法書士に立て替えた費用は、原則として月額5,000円~10,000円ずつお支払いただきます。
なお、生活保護を受けている方または特別のご事情のある方については、お支払いの猶予が可能となる場合があります。


同じ会社の人は全部で15~16万くらいだったそうで、毎月5,000円ずつ法テラスに返済しているそうです。主さんは生活保護を受けているなら、支払いの猶予が可能になるんじゃないですか?


その人は、債権者からの電話や郵便物がなくなった事が一番大きいと言ってました。返済の目処が立っていない状況で、債権者になんて返事をしたらいいか、自分が蒔いた種とはいえ精神的に参っていたそうです。
主さんもまずは行動してみてはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧