注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

夫の育児参加方法について

レス5 HIT数 911 あ+ あ-

匿名さん
17/12/10 16:52(更新日時)

夫の育児参加方法がわからなくなりました。

夫は朝7時30分には家を出て帰りは21時過ぎなので子どもは寝てます。
朝も出ていった直後くらいに起きるので会いません。
土日が基本休みなのですが忙しい時は休日出勤もあります。

会社の飲み会には基本的に全部参加してます。
土日や、平日子どもの寝つきが悪く起きている時は相手をしますが短いです。

休みの日は子どももたくさん遊びたい!というくせに携帯をいじったりテレビを見てばかりで遊びません。
私が見かねて子どもに構うとそれにあわせてちょっと遊びます。
子どもが昼寝したら自分も昼寝すると言いますが子どもはちょくちょく起きるのでそんな合わせ方されても全く助かりません。

私が言い方がキツいと言われるのでできるだけ優しく「もう子どもが寝てる起きてるに関わらずあなたが寝たい時に寝ていいよ」と言いますが納得しないような顔をします。

私は家事に関しては自分のやり方があるので手伝わないでくれて構いません。
そのかわり子どもの面倒を見ててほしいのです。

遊び方や抱っこの仕方、オムツの替え方も教えるのですが時間が短いのか覚えが悪いです。
でもその事を伝えると自分も頑張ってるのに!と言われます。

いや、わかる。
頑張ってるのは知ってる。
仕事キツいよねー
休みないし変な上司もいるし
だから褒めてほしいんでしょ?
そして私が今子どもに愛情むけてばっかりだから構ってほしいんだよね?
わーかーる。
わかるけどお前も父親だろ?
家事しなくていい。
グダグダしてくれてていい。
ただ少しの間で構わないから子どもの面倒見てくれない?
部屋は綺麗にしなくていいけど散らかさないでくれる?
ゴミ置きっぱなし服脱ぎっぱなし
何回言ったらわかるの?
私もやってるけど何日も連日で脱ぎっぱなしにはしないわ。
自分で片付けるし。
…。

結局平日に1人で育児、家事をしてるのと夫がいるのに差がありません。
むしろ夫がいると夫の分のご飯を作ったりしなくちゃいけなくなるので手間が増えます。
忙しくて疲れてる夫に適度に育児をしてもらう為にはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみにキツいとよく言うので部屋で休んで貰ったり外に遊びに行ってきていいとは言ったことありますがだいたい休みの日くらいは子どもといたい、私といたいと言ってでかけません。
めんどくせぇやつだ。

みなさんどうされてるのでしょうか?
私達が外にしばらく出るしかないのでしょうか?

17/12/10 13:34 追記
子どもは生後7ヶ月で少し腰が座ってきたくらいです。

タグ

No.2573445 17/12/10 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/10 14:02
匿名さん1 

旦那さんの子供との関わり方について、褒めたことありますか?

「普段やらないのに上手だよねー。私より覚えが早いわー」とか
「旦那がいると子供の機嫌がいいんだよねー」とか

もちろんほとんどが嘘になるでしょう。
嘘でもいいんです。

褒めましょう。
褒めないとやる気も出ないです。

だって育児に関して言えば、お腹の中で育てて産んだお母さんが上司、旦那は与えられた仕事をこなす部下です。

部下だってし仕事を与えられないと何をしていいのか分かりませんし、指示はもちろん必要です。
プラス、ダメ出しばかりのやる気を削ぐような上司の元では誰でも「やってられないよ」となります。

褒めましょう。

お家は「株式会社子供」だと思ってください。
部下(旦那)を育てるもやる気を削ぐも、上司(あなた)の腕にかかっています。

No.2 17/12/10 14:07
匿名さん0 

>> 1 なるほど…
褒めてはいたのですがどうしても顔にイラつきが出てしまっていたので夫も素直に受け取れなかったのかもしれません。
褒める+顔やイントネーションに不快さを出さないよう頑張ってみます。

No.3 17/12/10 14:42
匿名さん3 

この文章を読んだだけでも、なんかなーって感じです。
わーかーるとか。わかってないでしょ。
偽りの共感をしても、バカにされていると感じるだけ。
褒めて欲しいんでしょ?(子供じゃないくせにめんどくせえなー)
こういう、夫をバカにした態度は伝わる。
わかっているなら褒めてやればいいじゃん、なんでしないの?
あなたが褒めないなら、人を褒める人のサンプルが身近にいないし、
夫だってあなたを褒めようとはしないよ、当たり前のことを実行しているだけ。
今日も稼いできてくれて有難う、あなたが稼いできてくれているから、
私も子供も元気で過ごせているんだよ、助かっているよ、
でも仕事ばっかりで、せっかく子供が小さくて、文句言わない年齢なのに、
構う時間が少なくて、勿体ないなと感じているんだよ、とか、
うまーく言い方変えて誘導しないと、父親だろ?やれよ、
育児は「大変」なんだよって態度なら、そんなのだれもやらん。
あなただって、母親だろ?産んだのお前だろ?お前がやれよ、母性あるだろ?
母親が育児するのは当たり前だろ?お前仕事してないんだからお前がやれよ、
って言われたら、カチンとくるでしょ?父親だからやって当たり前じゃないし、
母親だからやって当たり前でもない、あなたは他人にはやって当たり前が先行し過ぎで、
自分だけがやって当たり前ではないと思っている。
稼いでくるのも当たり前じゃないんだよ、仕事辞めちゃうクソ旦那なんて大勢居る。
まずは、わーかーる、なんて馬鹿にした共感をやめて、
父親なんだから、大人なんだからそれくらいやれ、という考えも改める必要がある。
親である前に夫婦でしょ。

No.4 17/12/10 14:55
Alilisa ( 30代 ♀ fqPiG )

うちの旦那かと思いました。私はそれがストレスで生理が2ヶ月ほど止まってます。今月来なければ3ヶ月も。本当にどうしたら、いいのでしょうね。つらいですよね
自分だけの子どもじゃないのに

No.5 17/12/10 16:52
♂♀ママ5 

ホントはゴロゴロして自分の好きなように過ごしたいけど、自分がゴロゴロしてる感じに見られるのが嫌なんでしょうね。口ばっかりで本当に疲れますね。私も旦那を置いて少し外出するかも。四六時中ずっと一緒にいるのも疲れる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧