所得税、確定申告について教えてください

HIT数 772 あ+ あ-

匿名
17/12/08 19:19(更新日時)

所得税、確定申告について分からないことがあるので詳しい方教えて下さい。

今年の春に夫が営業職に転職をしました。
給料は、基本給+歩合です。

給与明細の控除欄には、
「所得税(給与所得)」と「所得税(事業所所得)」の二段に分かれて書いてあります。

この場合、給与所得分は会社が年末調整してくれて事業所所得分は自分で確定申告しないといけないのでしょうか?
あと住宅ローンを組んでいるのですが、住宅ローン控除は給与所得分と事業所所得分と別々にしなければいけませんか?

夫に、会社に聞いて欲しいとずっと言っていますがなかなか聞いてくれないので...
どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

No.2572638 17/12/08 17:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/08 19:01
匿名1 

たぶんですが、年末調整をした後に、ご自身で事業所得の確定申告をすることになるのかなと思います。住宅ローンは年末調整の時でも確定申告の時でもどちらでもいいと思いますよ。

No.2 17/12/08 19:19
通行人2 

旦那さんの会社に主さんが電話する。
もしくは、早めに税務署に問い合せた方がいいと思います。

いざ確定申告の時期が近づくと、対応が雑になったりしますし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧