注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

義母、義姉、嫌い

レス24 HIT数 5403 あ+ あ-

既婚者
17/12/25 21:56(更新日時)

義母と小姑と旦那が嫌で仕方がないです。
私と旦那の実家はとても近いのですが結婚して離れたところに暮らしてました。子ども2人が産まれ、しばらくしてから旦那の実家の敷地内で住むことになりました。旦那が勝手に決めて勝手に引っ越し日決まってました。(勿論大ゲンカしました)

敷地内同居になり5年が経ちました。

その間に小姑も結婚をし、県外に引っ越したのですが、子どもが生まれてからほとんど毎日子どもを連れて義母宅に県外から来てます。朝、昼、夜ご飯、お風呂を実家で済ませて夜遅くに県外の家に帰っていきます。

うちにも子ども2人居ますが義母も小姑の子の方が可愛いのでそっちを優先します。

学校イベント(運動会や発表会)なども小姑の子供優先なので見に来ません。(もう誘ってません)
小姑も義母に子どもを預けて働きに行きだしたようで、義母は益々義姉と義姉子ども優先です。

旦那も旦那で週3.4実家へ帰ります。

私は呼ばれませんので敷地内ですがもうずっと義母宅には入ってませんしほとんど顔も合わせません。

義姉ばかり優遇されてずるいと思ってしまいます。たまにどうしても手が回らなくお願いしても義姉優先です。

義姉にも義母にも旦那にも腹が立ってしまいます。

遠くに離れていたらわからないですし
気にもなりませんが、近すぎて義姉が来たとかわかってしまうのです。(聞こえる)

あからさまにヒイキをしているように見えます。そのくせ老後よろしくねとか言ってきます。義姉の世話をそれだけしてるなら義姉に見て貰えば良いのにと思ってしまいます。

旦那にはもうこんなことが続くなら引っ越したいと言ってます。(旦那もしょっちゅう帰る為)それで行く回数が少なくなって週3.程度です。前は毎日行ってました。

義実家家族全員があり得ないと思ってしまいます。

皆さんは義実家との関係はどうですか??

No.2571942 17/12/06 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/06 20:38
通行人1 

主さん、かわいい方だなぁと思いました。
だって私だったら、小姑に夢中になってくれている方が楽だもの。
主さんのお母さんは、遠くに住んでいるのですか?

• << 3 ありがとうございます 私の実家もとても近いです。 ですが実母は正社員フルタイム勤務な上、嫁に行ったのだからあまり実家に帰ってこないように、家庭を持つという事は自分達でどうにかするということ。なのでむやみやたらに頼ったり帰ってこなように。と言われてるので実家には全く帰りません。 自分は実母に甘えれないので甘えれる旦那と義姉に嫉妬してるところがあるのだと思います…

No.2 17/12/06 20:45
専業主婦2 

うーん...
やっぱり嫁の産んだ子供よりも、娘が産んだ子供の方が可愛いのは仕方ないことだと思います。
義実家はアテにしないで、主さんはご自身の実家と仲良くすればいいかと。

その代わり、将来義母の面倒をみる必要はありません。
それだけ小姑さんと仲が良ければ、小姑さんに面倒みてもらえばいい話。

ちなみにウチは自分の母親には週一で会ってますが、義母とは数ヶ月に一回くらいしか会いません。(義実家の方が近いのに)
嫁姑なんてそんなもんだと思ってます。
特に仲が悪いわけではありませんが、子供を可愛がって欲しいとかは別に思いません。
冷めた嫁ですかね(^_^;)笑

• << 4 ありがとうございます。 上記にもレスしましたが、私の母が嫁いだのだから帰ってくるな。というのと母自身正社員フルタイム勤務で早朝から帰りも遅く、頼れないですしあまり帰れません… 母からは嫁ぐという事、家庭を持ち子どもを持つという事は自立する事。 とキツく言われているため、実家は自転車で10分程度のところにあるのですが、滅多に会いません。。。 義母や、義姉や、旦那の状態を相談した事もありますが仕方ないね。だらしないね。と終わります。 3さんの言う通り嫁の子どもより我が娘の子どもの方が可愛いから仕方ない。とも言ってました(うちにも弟の子どもがいますので) 敷地内同居で近いのでまるわかりなので、ストレスになってしまっていました…

No.3 17/12/06 20:46
既婚者0 

>> 1 主さん、かわいい方だなぁと思いました。 だって私だったら、小姑に夢中になってくれている方が楽だもの。 主さんのお母さんは、遠くに住んでい… ありがとうございます

私の実家もとても近いです。
ですが実母は正社員フルタイム勤務な上、嫁に行ったのだからあまり実家に帰ってこないように、家庭を持つという事は自分達でどうにかするということ。なのでむやみやたらに頼ったり帰ってこなように。と言われてるので実家には全く帰りません。

自分は実母に甘えれないので甘えれる旦那と義姉に嫉妬してるところがあるのだと思います…

No.4 17/12/06 20:53
既婚者 

>> 2 うーん... やっぱり嫁の産んだ子供よりも、娘が産んだ子供の方が可愛いのは仕方ないことだと思います。 義実家はアテにしないで、主さんはご… ありがとうございます。

上記にもレスしましたが、私の母が嫁いだのだから帰ってくるな。というのと母自身正社員フルタイム勤務で早朝から帰りも遅く、頼れないですしあまり帰れません…
母からは嫁ぐという事、家庭を持ち子どもを持つという事は自立する事。
とキツく言われているため、実家は自転車で10分程度のところにあるのですが、滅多に会いません。。。

義母や、義姉や、旦那の状態を相談した事もありますが仕方ないね。だらしないね。と終わります。

3さんの言う通り嫁の子どもより我が娘の子どもの方が可愛いから仕方ない。とも言ってました(うちにも弟の子どもがいますので)

敷地内同居で近いのでまるわかりなので、ストレスになってしまっていました…

No.5 17/12/06 20:55
匿名5 

そりゃ息子が勝手に連れてきた赤の他人の子供より、
自分がお腹を痛めて産んだ子の子供の方が100万倍可愛いよ。
嫁の子供しか居ないならしょうがないけど、
娘の子供がいるなら別格、これは責められない。
義母という存在に期待し過ぎ、ただの旦那を産んだだけの人だよ?
なんでそんな聖母マリアみたいに、平等に接する慈愛の精神を持っていると思ってるの?
あなたのお母さんだって、立派な考えだから言わないだけで、
あなたの子供と嫁の子供、どっちか面倒見てくださいって言われたら、
迷わずあなたの子供を選ぶと思う。
そこをネチネチ言うと、あなたが実際に姑になった時に、
子供が帰ってこないって泣くことになるから、あんまりきついこと言わない方が良いよ。

No.6 17/12/06 21:05
既婚者 

>> 5 私は義姉の子のように毎日見て欲しいとは思っていませんよ。
朝昼夜のご飯を呼ばれたい訳でもないです。私も働きに出ていますので。

子どもは小学生なので学校へ行きますし。

ただ、毎日義姉の子をみてるのだからたまにの運動会などくらいきてくれても良いのに。

と思うのは聖母マリアを望んでいる事になるのでしょうか。。。

周りは義母との関係がとても良いので高望みしてしまっていましたね。

そういえば結婚祝いや出産祝いも無かったな。祝われていなかったのかぁと納得しました。厳しい言葉でしたが的を得ていました。ありがとうございます!

No.7 17/12/06 21:20
結婚したい7 

「やぁだ、介護は実子がやるものですよ。私は何も知らないし」
で良いのではないでしょうか。
向こうの子供も大きくなったら来なくなります。
ところで、今も義姉は朝から晩までいて、義実家近くで働いているの?

• << 9 ありがとうございます 少し笑ってしまいました。 そして心がスッとしました!私は何も知らないし。是非、言います! 義姉は他県から実家に朝来て昼食後また車でどこかへ働きに言ってるみたいです。(場所はわかりません) 夜に帰ってきて夜ご飯、お風呂に入ってまた帰っていくようです。
  • << 10 あっ! 確かにそうですね 小学生にもなれば学校もありますものね。 まだ下の子が0歳なのでまだまだ先ですが、その頃にはうちの子も大きいので、このような感情も消えてますね。

No.8 17/12/06 21:35
専業主婦8 

小姑怒らせると、相続のとき印鑑押してもらえなくて損するかも

• << 11 相続も義姉にすると思います。家や土地など貰うと義姉が言っておりました 旦那も義母や義姉には甘いのでそのようなると思います

No.9 17/12/06 22:07
既婚者 

>> 7 「やぁだ、介護は実子がやるものですよ。私は何も知らないし」 で良いのではないでしょうか。 向こうの子供も大きくなったら来なくなります。 … ありがとうございます

少し笑ってしまいました。

そして心がスッとしました!私は何も知らないし。是非、言います!

義姉は他県から実家に朝来て昼食後また車でどこかへ働きに言ってるみたいです。(場所はわかりません)
夜に帰ってきて夜ご飯、お風呂に入ってまた帰っていくようです。

No.10 17/12/06 22:09
既婚者 

>> 7 「やぁだ、介護は実子がやるものですよ。私は何も知らないし」 で良いのではないでしょうか。 向こうの子供も大きくなったら来なくなります。 … あっ!
確かにそうですね
小学生にもなれば学校もありますものね。
まだ下の子が0歳なのでまだまだ先ですが、その頃にはうちの子も大きいので、このような感情も消えてますね。

No.11 17/12/06 22:11
既婚者 

>> 8 小姑怒らせると、相続のとき印鑑押してもらえなくて損するかも 相続も義姉にすると思います。家や土地など貰うと義姉が言っておりました

旦那も義母や義姉には甘いのでそのようなると思います

No.12 17/12/06 22:21
専業主婦8 

ご主人様は、相続放棄されるんですね。

• << 14 本当にそうならなければわかりませんが、そのような事をいっていました(_ _)

No.13 17/12/06 22:48
既婚者13 

そんなに毎日朝から晩まで実家に来て義兄はどうなってるんだろう

• << 15 レスありがとうございます こんなに近くに居るのですが、私も仕事しているので義姉とも顔を合わせることが全く無く、義母とも話さないので義姉の旦那さんの事は全くわからないのです…正直、数回しか見たことないです。旦那にも義姉がこんなに実家に来てて義兄は何も言わないの?!と聞いたけど 知らない。と言っていました。

No.14 17/12/06 22:52
既婚者 

>> 12 ご主人様は、相続放棄されるんですね。 本当にそうならなければわかりませんが、そのような事をいっていました(_ _)

No.15 17/12/06 22:56
既婚者 

>> 13 そんなに毎日朝から晩まで実家に来て義兄はどうなってるんだろう レスありがとうございます

こんなに近くに居るのですが、私も仕事しているので義姉とも顔を合わせることが全く無く、義母とも話さないので義姉の旦那さんの事は全くわからないのです…正直、数回しか見たことないです。旦那にも義姉がこんなに実家に来てて義兄は何も言わないの?!と聞いたけど
知らない。と言っていました。

No.16 17/12/07 10:54
匿名16 ( ♀ )

娘の子のほうが可愛いという言葉は賢い人なら口にはしません。
たとえお腹でどう思っていてもお嫁さんが敷地内で同居してる限りマナーとしていってはいけない言葉。年だけくってそんな配慮もできない年配者では困りますね。
それを口にしたり主さんの姑さんのように行動にだすならば、嫁は息子の妻であるだけだと姑自身が公言してることになる。なら息子の妻であるだけの人に姑が介護を頼むのはおかしな話でしょ?
主さんの姑さんがいってるのは娘は嫁いでも娘。でも嫁だけは義親に忠誠心を尽くすものだとなる。
そんな呆れた道理は通りません。それをいうなら娘だって嫁いだあちらの嫁。
実家にのこのこ帰ってるまえにあちらの両親にすべきことがあるでしょう?
しかし現実にはそんな勝手のいい都合を平然といってのける姑がいます。
当然そんなものは通りません。

主さんの姑さんはまだお若いでしょう?
これからですよ。娘の子が大きくなり姑が老いれば使えた親が使えなくなり我が儘な娘は親もとへ来なくなる。
あれだけしてやったのに!と怒りながら老いていく我が身が不安になって姑は掌を返し嫁に依存してくる。

相続になったら娘に譲る?そんなことできるわけがありません。
相続のまえには姑が介護される側に直面する恐怖の介護時期がくるんです。
そんな我が儘娘が親の世話などするはずない。あてにならない娘と頼るしかない嫁。この二人がいたとき嫌でも姑は嫁に頼るしかなくなる。これが1番よくある流れ。
散々してもらった娘はそのとき平気で「お母さんにはお義姉さん(弟嫁)がいるじゃん?」と平気で逃げます。

そうなったときこそ主さんは溜め込んだ思いを主張しましょう。
介護を私に頼むならお義母さんの貯蓄の管理もさせてもらわなきゃね!
介護を私に頼むなら相続も夫に残るようきちんとしてもらわなきゃね!
介護を私に頼むなら態度も改めてもらわなきゃね!
今はいえないけどその時ならいえる言葉が山ほどいえます。

• << 18 ありがとうございます。 嫁と姑の問題はたくさんの方が抱えていらっしゃいますものね。 義姉は県外に家を建てているので介護となったら逃げそうです。 義父は去年病気で亡くなったのですが、旦那は遺産相続せず義母に渡したみたいです。義父が残した遺産があるみたいですが、その為に介護した方が良いのでしょうか。 わたしは遺産いらないので面倒見たくないです。泣 義母は60代70手前です。ずっと働いていないですし最近ボケて来てるみたいなのですが、そんな義母に頼る義姉も理解できないのですが、義姉の子はまだ小さいのでそれも理由にして逃げそうですよね… うちは義母に仕送りをしているのですが義姉は逆に援助してもらって、それもなんだかな…と思ってしまいます。 キッパリ面倒見るつもりないという意思を旦那に伝えようと思います!ありがとうございます

No.17 17/12/07 11:12
匿名16 ( ♀ )

追記です。

ちなみにそれだけ勝手な義親だと老いる前に娘に援助しつくし、介護になって息子夫婦を頼るなんて身勝手姑もいます。
それを防ぐためにも姑さんには「介護費には老人1人2000万必要。でも私たちはだせませんから。」これだけは必ずいっておきましょう。
娘に垂れ流してる場合じゃないですよ?
嫁いだ娘に援助したあげくこちらに寄生するようなことはしないでね。という意味合いを姑にははっきりわからせなければいけません。

それから今のうちに姑のために使ったものすべての領収書を保管しておく。
姑の取引している金融期間の把握をしておきましょう。

姑さんが亡くなったときあなたのご主人は小姑と同じく相続権をもってます。
本来実子には平等額の相続権があります。
たとえ姑さんが遺言を書いてもご主人には遺留分といって必ず請求できる権利枠があります。

たとえば生前に姑さんが小姑に多額の援助をしていたとき、それは生前贈与になり小姑は前渡しで親から相続を受けていたとなります。
相続の際には小姑がそれまでに親からもらった分も含めて相続額を計算しますので生前に多くもらっていた小姑は相続の際にそれだけ受けとる額を減らされます。
小姑が生前どれだけ姑からもらっていたかを知る術として、相続権のあるあなたのご主人は姑の亡きあと姑名義の金融機関の通帳開示を金融機関に請求できます。
これをして通帳の流れの中に小姑へ渡した金銭があればそれは小姑が受けた生前贈与となります。
相続の際には残ったものだけでなく生前に受けたものも対象になる。
姑がいくら娘に渡すといっても実子であるご主人にも相続を主張できる権利がある。
それを頭の片隅に覚えておきましょう。

理不尽な扱いのなか辛い思いをされて大変ですね。
でももし主さんがもう少しそこで頑張られるおつもりなら、こういった権利も知識として知り、ただ泣かされるだけですまずにいられるよう頑張ってください。

• << 20 生前贈与と言うことにもなるのですね。 義姉も旦那も共に結婚し、子どももいるのに配偶者や子供をほっといて週に何度も実家に集まる(行く)意味が理解できないです。 今日も食事もとらずに帰るなりすぐ義母宅へ…何時に戻ってくるかもわからず、 本当良い加減にしてほしいです。 ありがとうございます!

No.18 17/12/07 11:19
既婚者 

>> 16 娘の子のほうが可愛いという言葉は賢い人なら口にはしません。 たとえお腹でどう思っていてもお嫁さんが敷地内で同居してる限りマナーとしていって… ありがとうございます。
嫁と姑の問題はたくさんの方が抱えていらっしゃいますものね。

義姉は県外に家を建てているので介護となったら逃げそうです。
義父は去年病気で亡くなったのですが、旦那は遺産相続せず義母に渡したみたいです。義父が残した遺産があるみたいですが、その為に介護した方が良いのでしょうか。
わたしは遺産いらないので面倒見たくないです。泣

義母は60代70手前です。ずっと働いていないですし最近ボケて来てるみたいなのですが、そんな義母に頼る義姉も理解できないのですが、義姉の子はまだ小さいのでそれも理由にして逃げそうですよね…

うちは義母に仕送りをしているのですが義姉は逆に援助してもらって、それもなんだかな…と思ってしまいます。

キッパリ面倒見るつもりないという意思を旦那に伝えようと思います!ありがとうございます

No.19 17/12/07 14:09
既婚者19 ( ♀ )

私の姪っ子も、お義母さんが、亡くなって義父が一人だから同居始めてから、娘と子どもが毎週週末泊まりに来てて、姪っ子夫婦の子ども
(1歳の男の子)より、娘の子どもの方が
可愛いって言われ、春 姪っ子は子どもと実家に帰って来てて、夏に旦那さんから連絡うけて帰って行ったんだけど、旦那さんの実家の方は義姉達入った事により、保育園も仕事も見つからないから、それなら実家の方に戻っておいで私が面倒見るから仕事もあるからって事で、姪っ子夫婦は実家に帰って来る事になったみたいです。
旦那さんも、春には一緒住めるみたいです。

• << 21 同居してるのに毎週泊まりに来るなんてあり得ないですね… 姪っ子さんも苦労したのですね… 誰か、注意してくださる身内がいれば違ったのだろうけど やはりそうなると親(義両親)がおかしいから、子どももおかしいのかなと思ってしまいます。 実家に帰れるようになって良かったですね!レスありがとうございます!

No.20 17/12/07 19:26
既婚者 

>> 17 追記です。 ちなみにそれだけ勝手な義親だと老いる前に娘に援助しつくし、介護になって息子夫婦を頼るなんて身勝手姑もいます。 それを防ぐ… 生前贈与と言うことにもなるのですね。

義姉も旦那も共に結婚し、子どももいるのに配偶者や子供をほっといて週に何度も実家に集まる(行く)意味が理解できないです。
今日も食事もとらずに帰るなりすぐ義母宅へ…何時に戻ってくるかもわからず、
本当良い加減にしてほしいです。

ありがとうございます!

No.21 17/12/07 19:28
既婚者 

>> 19 私の姪っ子も、お義母さんが、亡くなって義父が一人だから同居始めてから、娘と子どもが毎週週末泊まりに来てて、姪っ子夫婦の子ども (1歳の男の… 同居してるのに毎週泊まりに来るなんてあり得ないですね…

姪っ子さんも苦労したのですね…

誰か、注意してくださる身内がいれば違ったのだろうけど
やはりそうなると親(義両親)がおかしいから、子どももおかしいのかなと思ってしまいます。

実家に帰れるようになって良かったですね!レスありがとうございます!

• << 23 返信ありがとうございます😊 義理親の考えがおかしいと、子ども達も苦労しますよね。 実家も嫁が変わり者なので苦労してます。 嫁に来た時は穏やかなかな家だったのに嫁の行動がおかしくなって、両親も苦労してました。突然夜中家帰って朝起きたら、嫁は自分の母親と共に帰って来て来る事が(何回かあって)朝起きた家の両親は何故母親がいるの?両親はビックリして、父は母親に話し掛けて、すいません娘がわがままで、何回か繰り返してるうちに、嫁の母親は 自分の家の様に住んで居て、私の母自分の家が自分の家じゃなくなって、 とうとう身体が悲鳴上げて、帯状疱疹になってしまって、父もそれを見兼ねて、兄夫婦にお前達少し大人になる為に家から離れて、大人になって来いって父に言われ兄夫婦は、アパート暮らし始めたけど、そこにはやはり嫁の母親も一緒に居て、これじゃぁ~ この夫婦はこのままだなぁ~ってね。 そう思ってます。嫁の母親も元気な時は元の家放置して兄夫婦と一緒に住んでて、今は少し状況変わって嫁の母親が認知気味だから一緒にじゃなければダメみたいですけれどね。 長々とすいませんでした。

No.22 17/12/08 18:13
匿名22 

気の毒すぎて、涙がでます!
私は二世帯住宅に住んでいて、毎日不快な目にあってきましたが、あなたほどではないです。私なら旦那の給料で資格をとり、引っ越してくれないなら、別居して就職するかも。うちもそうですが、身内で固まるとおかしなことをしていることにきがつかないみたいです。結局、嫁は他人ということ。

No.23 17/12/09 09:17
既婚者19 ( ♀ )

>> 21 同居してるのに毎週泊まりに来るなんてあり得ないですね… 姪っ子さんも苦労したのですね… 誰か、注意してくださる身内がいれば違った… 返信ありがとうございます😊

義理親の考えがおかしいと、子ども達も苦労しますよね。

実家も嫁が変わり者なので苦労してます。

嫁に来た時は穏やかなかな家だったのに嫁の行動がおかしくなって、両親も苦労してました。突然夜中家帰って朝起きたら、嫁は自分の母親と共に帰って来て来る事が(何回かあって)朝起きた家の両親は何故母親がいるの?両親はビックリして、父は母親に話し掛けて、すいません娘がわがままで、何回か繰り返してるうちに、嫁の母親は
自分の家の様に住んで居て、私の母自分の家が自分の家じゃなくなって、
とうとう身体が悲鳴上げて、帯状疱疹になってしまって、父もそれを見兼ねて、兄夫婦にお前達少し大人になる為に家から離れて、大人になって来いって父に言われ兄夫婦は、アパート暮らし始めたけど、そこにはやはり嫁の母親も一緒に居て、これじゃぁ~
この夫婦はこのままだなぁ~ってね。
そう思ってます。嫁の母親も元気な時は元の家放置して兄夫婦と一緒に住んでて、今は少し状況変わって嫁の母親が認知気味だから一緒にじゃなければダメみたいですけれどね。

長々とすいませんでした。

No.24 17/12/25 21:56
匿名24 

私の周りにも勘違いバカ親子を持った 跡取りの嫁さん数人居ます。みんな似たような内容。甥、姪と入り浸る娘にナニも言えないバカ親。義兄や義弟はお金が浮くからナニも言わない。ダンナも姉弟だから黙ってる。
敷地内で目障りでしょうが、沈黙は金。
ママ友にグチって、いざと言う時のために日付け入りで日記でも付けて置いて、あとは何の感情も抱かない事です。
自分と子供の事、ダンナの事だけ精一杯当たり前にやってあとは無視。
財産とか介護とか、そんなのなった時その時次第。
不愉快な気持ちにさせられるだけソンですが、慣れて行くしかありません。
一緒に頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧