注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

私がおかしなことを言っているのでしょうか?

レス36 HIT数 3566 あ+ あ-

専業主婦
17/12/07 21:27(更新日時)

私が間違ってますか?
昨日、主人から「面倒なおばさんが職場にいて困るよ」と話をされました。
主人は今、手が荒れていてそれをおばさんに指摘されてとても面倒だということでした。
しかも同僚と飲み会に行こうという話を聞かれてしまい、「私とも今度、行きましょう」と言われそれも面倒だと。
私は、それは面倒だね、と返しました。
そして、でもしつこく言われたら2人っきりでも行くんでしょ?、と聞きました。
そうだね、と主人は答えました。
そこで私はいったんお風呂の準備のためその場を離れました。
しかし主人のその答えがどうにも引っかかり、またリビングへ戻って、「でも家で妻と子供が待ってますし難しいですね、くらい言えないの?」と聞きました。
すると主人は「あのね…それ本気で言ってるなら勘弁してね」と言いました。
私は、ああ〜〜〜そうですか〜〜〜と嫌味ったらしく答えて子供とお風呂へ入りその会話は終了しました。

長々とすみません。
しかし私は主人の最後の言葉の、本気で言ってるなら勘弁してね、という言葉がどうしても頭から離れず理解できず、思い返す度にハラワタが煮えくり返るほどイライラして仕方ないのです。

主人はそのおばさんとの飲み会を断った時に周りに悪い噂をたてられるのが嫌だから断らない、と言っているのです。
これも仕事のうちなんだ、好きで行く訳ではない、言わせるな、という意味で上記の発言をしたのです。

しかし、しかし私は理解できないのです。
そのおばさんは上司ではありません。
ただの事務員だそうです。

妻として普通のことを言ったのではないか?
やんわりと2人では難しいと言うことがそんなに難しいのか?
仕事終わりだろうと2人っきりで食事が仕事の延長になるのか?
私はおかしなことを言っているのか?
主人のあの言葉は、出世のため、金のため、家族のためであり妻として私は、そうだね大変だね、と返すべきであり怒ることではないのでしょうか?

ちなみに主人は契約でプログラマーです。
私は1児の母でお腹に9ヶ月がいる状態です。

妊婦だから余計にイラだっているのか私がおかしいのか頭がイライラして仕方ありません。
どうか冷静なご意見頂ければ嬉しく思います。

No.2571171 17/12/04 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/04 22:21
通行人1 

二人きりじゃないならいいんじゃないですか?それに相手はおばさんなんでしょう?さすがにおばさんに欲情しないでしょうし。

• << 3 いえ、2人っきりでも行くと答えたのです。 私も2人でではないのだったらこんなに怒らないと思います。

No.2 17/12/04 22:24
匿名2 

2人きりで飲みに行ったといううわさが立つほうが仕事上不都合なんじゃないかと、普通は思いますが。。
主さんは間違ってないけど、妊娠中ということで情緒不安定になりやすいのも事実なので、上記のことを冷静に伝えてください。

• << 6 仰る通りですね! その言葉、そのままぶつけたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます!!

No.3 17/12/04 22:25
専業主婦0 

>> 1 二人きりじゃないならいいんじゃないですか?それに相手はおばさんなんでしょう?さすがにおばさんに欲情しないでしょうし。 いえ、2人っきりでも行くと答えたのです。
私も2人でではないのだったらこんなに怒らないと思います。

No.4 17/12/04 22:26
既婚者4 

貴方はその一言で、はい終わり。

でも、ご主人は仕事を辞めない限り、ずっとついてまわります。

出世は自分のためですか?

お金は何のためですか?
妊婦なら分かりますよね。

家族ってなんですか?
妻、母なら分かりますよね。

あなたが思い通りにならず、イライラする。
それと同じくらい、ご主人もイライラしてます。

ご主人にも貴方にも、もっと別の伝え方があったと思います。

• << 10 貴重なご意見ありがとうございます。 あなたにとって家族とはなにか、教えてください。 私は家族とは支え合うものだと思っています。 だからあの時、必要最低限の会話で済ませたのです。 子供の目の前で喧嘩はしたくありませんでしたので。 主人は私たち家族のために仕事をして夜遅くに帰ってきます。 飲みも仕事のうち。例えそれが女と2人っきりだろうと。 それが主人の考えなのです。 その考えを私も受け入れられれば丸く収まる話だからこうやって皆様方に意見を聞いて主人の意見を納得しようと努力をしているのです。 思い通りにならないと分かっているから喧嘩の一歩手前でグッとこらえて我慢したのです。 それは間違っているということでしょうか?

No.5 17/12/04 22:26
匿名5 ( ♀ )

主さん、疲れてるね。疲れててつい、よく分からない余計な事まで言っちゃったのね。

それは面倒だね…のところで終わっとけば良かったのに。

主さんまで面倒な人になってしまってる。

• << 7 余計なことだったのでしょうか? だって主人は2人っきりで飲みに行くと言ったんです。 それをスルーするということは行って良いよ、といってるのと同じことですよね? つまり、あなたは旦那が仕事ならば2人で食事をしてもおかしくないしなんとも思わない方なのですね。 そんなあなたに質問なのですが自分が仕事をしている時、男性と飲みに行くことを主人に伝えたら大激怒された過去があったとしても私が怒ることは間違っていると思いますか?

No.6 17/12/04 22:33
専業主婦 

>> 2 2人きりで飲みに行ったといううわさが立つほうが仕事上不都合なんじゃないかと、普通は思いますが。。 主さんは間違ってないけど、妊娠中というこ… 仰る通りですね!
その言葉、そのままぶつけたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!!

No.7 17/12/04 22:41
専業主婦 

>> 5 主さん、疲れてるね。疲れててつい、よく分からない余計な事まで言っちゃったのね。 それは面倒だね…のところで終わっとけば良かったのに。 … 余計なことだったのでしょうか?
だって主人は2人っきりで飲みに行くと言ったんです。
それをスルーするということは行って良いよ、といってるのと同じことですよね?

つまり、あなたは旦那が仕事ならば2人で食事をしてもおかしくないしなんとも思わない方なのですね。

そんなあなたに質問なのですが自分が仕事をしている時、男性と飲みに行くことを主人に伝えたら大激怒された過去があったとしても私が怒ることは間違っていると思いますか?

• << 22 うーん、なんかね、今回の旦那さんの「行く」は、主さんが言わせた感じになってますよ。 「それでもしつこく誘われたら…」の時点で旦那さんはもう、ちょっと面倒臭くなってて、適当に終わらせたくて「あぁまぁ、行くかもね」って感じだったと思いますよ。 そのおばさんが面倒だって話をしたかっただけなのに、主さんが話をねじ曲げてあさっての方向に持って行ってしまった。 そして更に、更に嫌味ったらしい事を言ってきたから、もう勘弁だわ!ってなったんじゃないですか? 私は、自分がそんな事で激怒された経験は無いので想像ですが、男女が2人でご飯食べに行くことは普通の勤務後の流れでしかないと思ってるので、何とも思いません。 自分はイチイチ、仕事のあとに男の人と二人だけでご飯行く、とか言わないので。

No.8 17/12/04 22:42
匿名8 

厄介な事務員を辞めさせればいいんじゃない
社長か同僚にに事務員と主人が何のために二人で飲みに行く必要があるのか聞いたらいい

No.9 17/12/04 22:43
匿名9 

でもしつこくされたら行くんでしょ?って、
先に喧嘩ふっかけたのあなたじゃない。
それでさらに嫌味を返すとか、可愛げの欠片もない。
そんなんじゃ、オバサン相手でもいいや、
日頃の嫁の愚痴を聞いて貰おうって、ますます行ってしまうよ。
なんでそうやって悪手の連続を打とうとするの?
言うつもりなら、「冷静に」ってところを間違えないようにね。
妊婦だからしょうがないでしょって開き直りとかご法度だよ。
あなたが妊婦で情緒不安定なのを理解しろって思うのと同じように、
職場でお局事務員を怒らせたらどうなるか理解しろって、夫も思ってるよ。
ましてや契約社員で立場も弱いんだからさ。
やましいことがないから、あなたに先に話しを通して助けを求めたんだろうし、
それに対して嫌味でお返しって、悪妻もいいところだよ。。。
あなたが情緒不安定なのなんて、他人には関係ないんだから、
大人なら自分でストレスの抑制くらいしなよ、甘え過ぎ。

• << 15 しつこくされたら行くのでしょう、という言葉が喧嘩をふっかけていたとは思ってもみませんでした。 やはり契約社員は立場が弱く少しの悪い噂でも立場が危ぶまれるものなのですね。 勉強になりました。 貴重な意見をありがとうございます。 それを念頭に置いて優しく冷静に主人と接せられるよう大人になりたいと思います。

No.10 17/12/04 22:49
専業主婦 

>> 4 貴方はその一言で、はい終わり。 でも、ご主人は仕事を辞めない限り、ずっとついてまわります。 出世は自分のためですか? お金… 貴重なご意見ありがとうございます。
あなたにとって家族とはなにか、教えてください。

私は家族とは支え合うものだと思っています。
だからあの時、必要最低限の会話で済ませたのです。
子供の目の前で喧嘩はしたくありませんでしたので。

主人は私たち家族のために仕事をして夜遅くに帰ってきます。
飲みも仕事のうち。例えそれが女と2人っきりだろうと。
それが主人の考えなのです。

その考えを私も受け入れられれば丸く収まる話だからこうやって皆様方に意見を聞いて主人の意見を納得しようと努力をしているのです。
思い通りにならないと分かっているから喧嘩の一歩手前でグッとこらえて我慢したのです。

それは間違っているということでしょうか?

No.11 17/12/04 22:52
通行人11 ( ♀ )

>>でも家で妻と子供が待ってますし難しいですね
このセリフが恥ずかしかったんじゃないですか?
カミさん妊娠中なんで、早く帰ってやらないと、くらいなら言う人はいそうだけど。
妊娠中でイライラしてるのはあるんでしょうね。
ちょっと落ち着いて、可愛くヤキモチ妬いてみたらどうですか?
いくらオバさんでも2人で飲み会とか嫌だなー、とか。
意地張っても余計イライラするだけですよ。

No.12 17/12/04 22:57
匿名12 ( ♀ )

え 既婚者がおばさん相手だろうが女性と二人きりで飲み行く噂のほうがヤバいよね💦

なんか感覚の違いなのかな💦

No.13 17/12/04 22:57
専業主婦13 

私だったらあとからでも
貴方のこの言葉がどうしても気になって。と話し合います。

何でもまぁいいか!で済ましてるとあとで取り返しがつかなくなりますから。

売り言葉に買い言葉もありますから、
あとの方が冷静に話し合えますよ。

No.14 17/12/04 22:58
匿名14 

既婚のかたを二人きりで飲みに誘うような面倒なしつこい事務員さんと、妊婦さんの奥さんをおいて飲みに行かなくてはならないような男性って、目的がハッキリしていると勘ぐるのは私だけでしょうか

あのね、、勘弁してね の台詞は、失礼千万で、
奥さまに対する敬意がない 配慮がない
偉そう 何様なんでしょうか

面倒なおばさんだからと前置きしたうえで、
二人で飲みに行かなくてはならない、などと
まるで 「本当は嫌で仕方ないんだけど断ると角がたつから仕事を円滑にするには必要なんだよね そのくらいまさか分かるよね」

と言っているようで、本心は
「面倒なおばさんと言っておけば変な疑いは持たないだろう。本当に嫌な事務員さんと二人でのみに行くわけがないし、ちょっと気のある事務員さんとちょっと遊びたいだけなんだけど。あのね、黙って送り出してもらえないかな!」

って聞こえて、はらわた煮えくり返ります

• << 16 まさか共感して頂けるレスがつくとは思っておらず、私の思いもまったくその通りでだからこそイライラが収まらなかったのです。 なんだか感謝でございます。 ありがとうございます。

No.15 17/12/04 23:00
専業主婦 

>> 9 でもしつこくされたら行くんでしょ?って、 先に喧嘩ふっかけたのあなたじゃない。 それでさらに嫌味を返すとか、可愛げの欠片もない。 そん… しつこくされたら行くのでしょう、という言葉が喧嘩をふっかけていたとは思ってもみませんでした。

やはり契約社員は立場が弱く少しの悪い噂でも立場が危ぶまれるものなのですね。
勉強になりました。
貴重な意見をありがとうございます。
それを念頭に置いて優しく冷静に主人と接せられるよう大人になりたいと思います。

No.16 17/12/04 23:04
専業主婦 

>> 14 既婚のかたを二人きりで飲みに誘うような面倒なしつこい事務員さんと、妊婦さんの奥さんをおいて飲みに行かなくてはならないような男性って、目的がハ… まさか共感して頂けるレスがつくとは思っておらず、私の思いもまったくその通りでだからこそイライラが収まらなかったのです。

なんだか感謝でございます。
ありがとうございます。

No.17 17/12/04 23:12
ベテラン主婦17 ( ♀ )

>でもしつこく言われたら2人っきりでも行くんでしょ?
なんでそんなことを聞いたの?私から見たら余計な一言だと思う。
その前の会話で主さんどうして止められなかったの?旦那さんに同意して終わりでもいい会話でしょ。

聞いたのは何か理由があるわけですよね。

No.18 17/12/04 23:29
通行人18 

はじめに一言。
疑い深くて、すみません。
本当におばさん?
なんだか、旦那さんの言葉は、最初から、女の人と二人で飲みに行く!ってことを言いたかった為の会話?だなー。って、思えました。考えすぎでしたら、ごめんなさい。

No.19 17/12/05 01:08
専業主婦 

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
いろいろ勘ぐったり思ったりすればするほど負のスパイラルにおちいりますね、
本人に聞いても嘘の可能性だってありますし人と人の関係って本当に難しいなって思います。

とりあえず先ほど主人と話し合い謝罪と女性と2人は行かないと約束されました。
お忙しい中、私の悩みを読み意見をくださりありがとうございました。

No.20 17/12/05 01:11
匿名20 

つまりご主人からしたら主さんからそういう事を言われるのも面倒くさいんでしょうね。
もし本気で言ってるとしたらもっと面倒くさいという事でしょう

疑われたり不安になられたり細かい事を気にされたり、とにかく主さんのそういうのもご主人からしたら面倒くさいという事だと思います。

ここを主さんが理解できなければ主さんと旦那さんは同じ事の堂々巡りだと思います。

因みに、私はご主人の肩を持って言っているわけではないのでそこは誤解なさらぬよう。

ただ、ご主人がそういう人だと言っているだけです。

No.21 17/12/05 03:30
専業主婦21 ( ♀ )

妊娠中とのことで色々なことが普段よりも気になってイライラしたり不安になってしまいますよね。あなたの気持ちもちょっと分かりますが「家で妻と子供が待ってますので」なんて恥ずかしくて言えませんよ笑 そんな断り方したら嫌味な男だなって変な目で見られちゃいますからね。会社で日々戦ってる男性には面倒くさい人間関係あるんですよ。

旦那さんが困っていてあなたに相談したのに変に勘繰られたら、まるで自分が浮気を疑われてると思って嫌な気持ちになってしまいます。

大丈夫、旦那さんがわざわざあなたに話したんですからその人とは行きませんよ。カリカリしないで穏やかにご主人の愚痴を聞いてあげてね。「面倒くさい人がいるのね、ふふふ」って話を聞いてあげればいいんですよ。

No.22 17/12/05 06:14
匿名5 ( ♀ )

>> 7 余計なことだったのでしょうか? だって主人は2人っきりで飲みに行くと言ったんです。 それをスルーするということは行って良いよ、といってる… うーん、なんかね、今回の旦那さんの「行く」は、主さんが言わせた感じになってますよ。

「それでもしつこく誘われたら…」の時点で旦那さんはもう、ちょっと面倒臭くなってて、適当に終わらせたくて「あぁまぁ、行くかもね」って感じだったと思いますよ。

そのおばさんが面倒だって話をしたかっただけなのに、主さんが話をねじ曲げてあさっての方向に持って行ってしまった。
そして更に、更に嫌味ったらしい事を言ってきたから、もう勘弁だわ!ってなったんじゃないですか?

私は、自分がそんな事で激怒された経験は無いので想像ですが、男女が2人でご飯食べに行くことは普通の勤務後の流れでしかないと思ってるので、何とも思いません。

自分はイチイチ、仕事のあとに男の人と二人だけでご飯行く、とか言わないので。

No.23 17/12/05 14:39
通行人23 

うざいし
噛みつき方が怖いと思った

女房妬くほど亭主モテず(笑)

No.24 17/12/05 16:11
既婚者24 ( 30代 ♀ )

モテない旦那程そーゆーおばさんにでもちょっとちょっかいかけられたら浮ついて人に話してしまうような気がします。
うちの旦那と似てるような...
主さんの旦那さんもおなじなのかな??
面倒だと言いながら嫌な気はしてないはず‼︎
でも実際そのおばさん見たら本当にどうでもよくなるくらいのおばさんだったりしますよきっと...
だから浮気なんてきにする事ないと思うし...
気になるならどんな人か見たいから今度一緒に写真撮ってきて〜って可愛く言ってみたらどうですか?
妊娠中とか産後ってホルモンの関係でホントイライラしますよね〜
あたしもそうでしたいつも我慢できる事が出来なくなるし...
感情コントロール出来なくなる人がほとんどだと思います。
そーゆーのは妊娠してない人はわからないしどーこー言われたくないですね‼︎
旦那にはホルモンバランス崩れてるからイライラしがちやけどそんなに悪気はないからって断ったりしてました...
これから出産も頑張って下さい‼︎

No.25 17/12/05 17:34
既婚者25 

う~ん。主さん難しく考え過ぎ。
妊婦さんだから過敏なのかな、色々と。

我が家なら笑い話で終わりそうな流れだな。

ご主人的には世間話感覚だったのか、もしくは自分に気がありそうなオバサンの話をそれとなく言っちゃったのかも。ところが奥さんが予想外に厳しい反応して、カチンと来たのでは?
「何でそんなに悪く捉えるんだよ」と。

そこは「やだ~(>д<;)2人で飲みになんて行かないで!!」と可愛くヤキモチ焼いた方がご主人優しくなると思うよ。

冷静なご意見もあって、職種や職場の雰囲気によるけど「事務員と2人きり」が誤解を招く場合もあるよね。複数で行った方が無難。

話逸れるけど、私の母が自宅で事務所構えて仕事しているんだけど、そこに仕事関係で地域の男性が出入りしてて、悪質な噂を流された事があったっけ。

相手男性の奥様から呼び出された母は、怒ってる奥様以上に激怒し乗り込んで行ったよ。
「お宅のご主人、奥様にとってはどれ程良い男か解りませんが!!その辺歩いてて、女が振り返るほど良い男ですか!?申し訳ないけど!!私の夫の方が100倍良い男!!」ってタンカ切って帰ってきましたよ(笑)

後日奥様が謝って来られました。母はご主人の仕事上お得意様でしたからね。
母は割りかし見た目が華やかなので、ご主人が母に会う日にウキウキしてたとか、疑われる要素もあったのかもですが・・・まあ、そんな話もあるので。

ご主人が浮気歴有りとか、余程魅力的な男性ならば警戒なさるのも仕方無いけど、
事務員のオバサンとはまだ何も始まってない訳で・・・(^^;)

キレるよりも「そういう言い方されると気になっちゃう。特に今はショック受けやすいから」とか泣きに訴えるか可愛く言った方がご主人と上手くいきますよ。

No.26 17/12/05 19:00
匿名26 

まだ新鮮な結婚生活の夫婦のやり取り…

妙にほっこり。

No.27 17/12/06 02:26
専業主婦27 ( 30代 ♀ )

解決したみたいで良かったですが、今回の事はどっちもどっちだと思います。
お互いがお互いに配慮のない言い方をしたと。

何より、お互いの信頼の無さが招いた結果だと思います。

お互いに信頼関係を築ける様、普段からも身になる会話をした方が良いのではないかと思います。
でないと、また似たような事や他の事でも揉める事になりますから。
問題が起きても、解決した後は、その経験からお互いに成長出来なければ夫婦としても成長して行けませんから。

No.28 17/12/06 02:34
通行人28 

女はいちいち色んな事に首突っ込み過ぎ。疑ってばかりいるな。

No.29 17/12/06 23:45
匿名29 

妻として普通のことを言ったのではないか?
やんわりと2人では難しいと言うことがそんなに難しいのか?
仕事終わりだろうと2人っきりで食事が仕事の延長になるのか?
私はおかしなことを言っているのか?
主人のあの言葉は、出世のため、金のため、家族のためであり妻として私は、そうだね大変だね、と返すべきであり怒ることではないのでしょうか?

↑こんな風にそうでもないことを当然であるように突っ走る面倒な女もいるってことを旦那は分かっているのではないでしょうか?

つまり、その面倒なおばさんも貴方も同類ってこと。

なんなら、あなたも『しょうがないでしょ~!』って理由付けて男と遊びに行ったら?
貴方ならそれで十分「お互い様」って思えるんじゃない?

No.30 17/12/07 17:54
通行人30 

こんばんは。
初めてこのミルクに登録しました。

ちょっと疑問です。
ここって、『旦那の愚痴』アプリでしたよねぇ?
主さんが『愚痴?』したら、こんなに批判されたり、説教的だったり…されるのですか?

私は、主さんと同じ気持ちです。
小さい子ども、お腹に新たな命。
この時点で良く…飲みにいけるなぁ…
同僚、同性であっても。
それも、何も言ってないのですよね。
偉いq(^-^q)っと思います。

なのに、異性と2人?
はぁ?何言っちゃってんの<(`^´)>

良く、嫌な人と…しかも、2人で飲みに行けますよね┗(-_-;)┛
時間とお金のムダ➡理解不能。

それから、妊婦さん。妊婦さん。
ってのも…不快。

だから、気になる?
…もしかすると、そう?カモしれない…としても。
愚痴すら、ダメなんですかねぇ…

ぢゃぁ…何の為のミルク?

気に触った方、いらっしゃったら
すみません。

主さん。私は、同感ですょ♪

No.33 17/12/07 19:36
匿名33 

>> 32 親切に教えてくれてるだけなのに、受け取り方がおかしい。

悪態つくも必要ない内容だよ。

それに、不快感を与えるようなレスは削除投稿されてしまうから気を付けた方がいい。

ルールやマナーを守るというのは当たり前の事。

その返信はこの上ないほどガキっぽく見えるから、冷静になろう!

No.34 17/12/07 19:53
通行人11 ( ♀ )

>> 33 というよりは、慇懃無礼にしたいのだろうけど、誤字が多いし、言葉の使い方もおかしいかな。
あと返レス尖り過ぎ。

愚痴カテだけど、スレにはご意見ください、って書いてあるから、共感されない意見があっても仕方ないかと思うよ。

No.36 17/12/07 21:27
通行人28 

そりゃね、スレ主の言うことも理解してあげたいけど、旦那の直接的な言い分聴いているわけではないから、何とも言えない。ここで愚痴言っても何も変わらないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧