注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

中古住宅って貧乏ですか?

レス14 HIT数 2255 あ+ あ-

匿名
17/12/05 00:29(更新日時)

中古住宅を購入して半年。夫と2人暮らしで来年春には待望の子が生まれる予定の専業主婦です。
最近、夫の会社の方が、新築でインナーガレージにする、インナーガレージはいいなぁ、親が財産があるから、新築も余裕で建てられる等、夫は他人と比べては羨ましがり、悲観的になっていることで悩んでいます。
私は他人は他人だし、今の中古住宅も満足しています、新築ではありませんが周りから見ても立派な家だと思います。夫も納得して購入したのに…。
車庫も車が2台余裕で入ります。
決して、狭い家ではありません。
夫がインナーガレージを羨ましがる理由は家の中に車があるから雨に濡れることなく家に入れる、雪の心配をしなくていい、
(北陸地方ですが、そんなに雪は積もりません)
外観も良いとのこと、
そのことだけではなく、親が財産がある奴は余裕で新築を建てられる等も言い出す始末、
結局、妥協して中古住宅を購入したことに後悔と新築を建てられる同僚に対しての僻みがある夫を見て、私は何も言えなくなりました。
私の実家は兄が継いでいますし、私は実家を出た身です。
夫の実家は金銭的に余裕がありません。
夫は私の親の財産をアテにしてます。
中古住宅購入した時にも私の実家からお祝い金を頂いたことがある為、夫に黙っておけば良かったのかもしれません。
今更だけど、こんな夫とこれからも上手くやっていけるのか不安もあります。
お金がないのに見栄っ張りなとこもある夫、でも良いとこもある夫。
夫が私の実家からまた援助してもらって新築を建てよう!、なんて言わないか、ヒヤヒヤしている私。
私が心が狭いのでしょうか…?、
妊娠中だからか、色々と考えては毎日不安ばかりです。

No.2570659 17/12/03 19:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/03 19:33
匿名1 

率直な感想として、申し訳ないけど、みっともない男だなと思った。
中古だから貧乏、新築だから金持ちっていうのを誰かから言われて気にするならまだしも、自分で決めつけて落ち込んで僻むんでしょ?
ありえねー。

他人の懐具合を想像して、もやもやするのってバカとしか言いようがないね。
うまくやっていく自信なくすのもわかる。
とりあえず、うまくやって行けなくなった場合のことは考えておいたらいいと思う。
あなたの実家から金銭的なものをもらってて定期預金にしてたりするなら、通帳は実家にあずけておくとか防御策もいると思います。

何か僻んだとしても、それを声に出す人って何するかわからんですからね。
「夫婦なのに、おまえの名義の口座に金があるのはずるい!」
とか言って金をおろして使い込んだりするから。

• << 11 そうなんですよね、 器の小さな男だなって、感じました、 だから言い返す言葉もなく、言い返すと逆ギレしそうだし、 会社では結婚、来年春から新築ラッシュみたいで、気持ちを大きくもってもう少し様子みてみます

No.2 17/12/03 19:42
通行人2 

中古とはいえマイホームがあるって充分幸せだと思うんですがね~

よそはよそ、うちはうち(笑)

• << 12 新築も中古住宅もマイホームには代わりありませんよね~、 私は無理をして新築を建てるより、余裕をもって中古住宅にして、余裕ができた分、貯蓄にまわしたりかな~。 夫も賛成して購入しました。

No.3 17/12/03 20:11
かに男 ( j56JLb )

中古住宅でも広くて車が2台止められるなら立派な家じゃん。

他人を僻む前にもっと稼ぎをよくする努力をしなくちゃね。

>夫は私の親の財産をアテにしてます。
これは最悪だね。
新築に買い換えたいなら、いくら貯めるか計画性がないとね。
旦那さんの小遣いを減らしても新築にしたいか、てことではないのかな。
僻み根性は直らなくても、見栄で散財させないように、主さんがお金の管理をしっかりやっていくしかないのかも。

• << 13 一応、夫の小遣いは三万、私の小遣い五千円、小遣いを減らすのも考えましたが、何かと夫の月々の小遣いがオーバーしたり…(´`:)。 中古住宅購入をしたけど、ちょっと余裕がある位です、 新築を購入できる人って、旦那さんの小遣いは少ないのかなぁ、

No.4 17/12/03 20:34
匿名4 

同僚が自分よりずっと良い生活をしていて、
しかもそれが親の金だったら、馬鹿らしくなるのもわかる。
結局、あくせく働いたって、いいとこ中古物件、
産まれながらの勝ち組には勝てないって、腐ってしまうのもしょうがない。
それでも、中古物件を買えるだけの信用があるって、世間的には良い部類だし、
子供が生まれるんだったら、慎ましく頑張って行ったら?
自分としては、頑張って手に入れた自分の城だったのに、
軽々と他人がもっと良い物を手に入れて、心が折れてしまったんだと思うよ。
こういう時こそ、夫婦で気持ちを支え合って、乗り越えていくものじゃないのかな。

• << 14 そうかもしれない…。今、気付きました、 やっぱり、親が財産を持ってたら勝ち組なんですかね~、 私はそうは思わないし、親の財産=親の財産をアテにするのもどうかと…。 自分達の力でなんとか財産をつくって、細々とでも良いから、健康でいれて、生活ができれば良いかな、 もう一度、夫の気持ちを聞いてみようかと思います!

No.5 17/12/03 20:48
匿名5 

>> 4 あなた、夫と同類のクズタイプだね。
何で僻む夫に合わせて支え合うの?

No.6 17/12/03 21:09
匿名6 

ご主人は自分の不甲斐なさを嘆いてるのだから励ましてあげたらどうでしょう?もちろんあなたのご実家から援助云々言われたら断ればいいですが、情けない男だと呆れるのじゃなくご主人がもっとがんばろうと思うようにもり立ててあげられませんか?
これから何十年とご主人には働いてもらわないといけないわけですからあまりネガティブに考えても人生楽しくないですよ。

No.7 17/12/03 21:38
匿名7 

リノベも新築もどっちもいいなー
狭い家も広い家もどっちもいいなー
時間と金に余裕があったらキャンプ暮らしもいいなー
世界中のホテル暮らしもいいなー
結果、癒える理由と楽しい理由なのかな

No.8 17/12/03 22:07
匿名8 ( 30代 ♂ )

東京に見においでよ。 2K45平米位のちっちゃなマンション(共同集合住宅)に家族4人でぎゅうぎゅうに暮らしてるから。幸せ感じるぞ。

No.9 17/12/03 22:31
匿名9 

新築だって、住むと同時に中古だよ?
中古だからこそ、新築では厳しい良いグレードの家を買える、という利点があります。
あと、子供がつける傷に怒ったり怯えなくて済む(笑)

男は現実はさておき、見栄はりですよね。年収に見合わない車、家、遊び。
親の資産を当てにするなら、なおさら自分に甲斐性がないと認めるようなもんなのにね。

身の丈に合った、堅実な暮らし、堅実な選択が1番です。あなたの心は狭くないよ、まともです。

No.10 17/12/04 13:46
匿名 ( viKNLb )

嫌になりますね〜!新築はうらやましいかもしれないけど、新築で家計的に厳しくなるのなら中古でのびのび暮らすのがいいと思いますよ。

No.11 17/12/05 00:00
匿名11 

>> 1 率直な感想として、申し訳ないけど、みっともない男だなと思った。 中古だから貧乏、新築だから金持ちっていうのを誰かから言われて気にするならま… そうなんですよね、
器の小さな男だなって、感じました、
だから言い返す言葉もなく、言い返すと逆ギレしそうだし、
会社では結婚、来年春から新築ラッシュみたいで、気持ちを大きくもってもう少し様子みてみます

No.12 17/12/05 00:10
匿名11 

>> 2 中古とはいえマイホームがあるって充分幸せだと思うんですがね~ よそはよそ、うちはうち(笑) 新築も中古住宅もマイホームには代わりありませんよね~、
私は無理をして新築を建てるより、余裕をもって中古住宅にして、余裕ができた分、貯蓄にまわしたりかな~。
夫も賛成して購入しました。

No.13 17/12/05 00:22
匿名11 

>> 3 中古住宅でも広くて車が2台止められるなら立派な家じゃん。 他人を僻む前にもっと稼ぎをよくする努力をしなくちゃね。 >夫は私の親の財産をア… 一応、夫の小遣いは三万、私の小遣い五千円、小遣いを減らすのも考えましたが、何かと夫の月々の小遣いがオーバーしたり…(´`:)。
中古住宅購入をしたけど、ちょっと余裕がある位です、
新築を購入できる人って、旦那さんの小遣いは少ないのかなぁ、

No.14 17/12/05 00:29
匿名11 

>> 4 同僚が自分よりずっと良い生活をしていて、 しかもそれが親の金だったら、馬鹿らしくなるのもわかる。 結局、あくせく働いたって、いいとこ中古… そうかもしれない…。今、気付きました、
やっぱり、親が財産を持ってたら勝ち組なんですかね~、
私はそうは思わないし、親の財産=親の財産をアテにするのもどうかと…。
自分達の力でなんとか財産をつくって、細々とでも良いから、健康でいれて、生活ができれば良いかな、
もう一度、夫の気持ちを聞いてみようかと思います!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧