関連する話題
財布を警察署に届けました

財布を落としてそのまま取られた!

レス23 HIT数 7921 あ+ あ-

名無し
17/12/05 00:42(更新日時)

閲覧ありがとうございます!
20歳の女です!
今日スーパーで買い物をし、出ようとした際、財布がないのに気づき袋を入れる棚?のところに置いたままかもと思い、店内を出るはずだったのですがすぐに踵をひるがえし、店内に戻ろうとした際に男の人とぶつかってしまいました。謝罪した後、すぐにその男性が屈んだのですが、特に何も気にせずにスーパーの店員さんに財布を落としてないかを聞いたところ防犯カメラで見てくれると言ってくれたのでお願いしました。すると入口のところで鞄から財布が落ちたらしく先程の男の人とぶつかったはずみで落ちたのではと言われ、そのぶつかった人が持っていったとの事だったので、すぐ近くにある交番に行ってきました!事情を説明し、防犯カメラが証拠にならないかと言う事で盗難届けを出したいといった所、盗難届けは無理と言われました。何故かと聞くとその男の人にわざとぶつかられた訳ではなくあなたが落としてしまったのでこれは盗難にはならず、遺失物届けになりますと。納得がいきません!防犯カメラにも取ってる所の映像があるのに法律で、法律での一点張りでした。一応遺失物届けは出してきたのですがこれは泣き寝入りしかないと言う事なのでしょうか?読みにくいのと説明が分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします!

No.2570360 17/12/03 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/03 01:39
匿名1 

棚に財布を忘れたと思い、踵をひるがえしたのに、その後にぶつかったたせいで財布が落ち、ぶつかった男性が拾っていった

財布とはもう縁がなかったようです
新しい財布に期待しましょう

No.2 17/12/03 01:44
名無し0 

>> 1 返信ありがとうございます!

正直気に入ってた財布だったのと
持っていったのを防犯カメラに映っているのに処罰出来ないっていうのが
納得出来なくて!!

次は安物の財布にします!!

No.3 17/12/03 02:15
匿名3 

もしも、その怪しい男性が貴女の鞄の中から財布を盗んだら、警察に盗難届けを出せます。

わざとぶつかって鞄の中から財布を落とさせる事が目的だった場合には、計画的犯行で窃盗になります。

しかし、今回のケースは、偶然の出来事なので、窃盗には該当せずに、遺失物届けを出す事になります。

防犯カメラに、その怪しい男性が貴女の財布を拾って、持ち去った場面が映っていたら、参考人として、警察が探してくれると思います。

その怪しい男性が貴女の財布を拾って、その場を去ったからといっても、拾った財布を警察に届ける可能性があるから、
主さんに対応をした警察官が、「遺失物届けを出して下さい」と言った訳なんです。

もちろん、その怪しい男性が貴女の財布の中身をネコババしたら、窃盗罪で逮捕されますが、
財布の中身を抜き出している場面が、防犯カメラに映っていなければ、
立証する事は難しいと思います。


No.4 17/12/03 02:30
名無し 

>> 3 返信ありがとうございます!!!

匿名さんと全く一緒の事を
警察に言われました!

悔しいですし
中々、納得はいかないですが
やはり泣き寝入りしかなさそうですね!

No.5 17/12/03 07:34
匿名5 ( 30代 ♂ )

おいおい、まだ日が浅い。その人がもし、何処かの警察署に届けてくれたりしたら、自分の心の汚さに、ガッカリするぞ。これは、窃盗犯には、ならない。遺失物横領だね。

  • << 9 返信ありがとうございます! それも警察に言われましたが それならそれで スーパーやすぐ警察に 届けてくれたらいいのとにと 思ってしまって、、、
  • << 13 5さんが言っているように、遺失物横領といって、ネコババになる訳なんです。 例えば、路上に自転車の鍵がついたまま乗り捨ててあったとしますよね。 1ヶ月以上、その自転車が乗り捨てあったから、捨ててあると思って、自転車を乗り回したら、遺失物横領になってしまうのです。 遺失物横領は軽犯罪なので、前科が無い人は、書類送検だけで済む可能性が非常に高いので、窃盗の中では一番軽い罪名なんですよ。 もしも、主さんの財布が交番に届けられたら、直ぐに警察官から主さんに連絡が行くハズですが、 日本人は正直者が多いのか、ネコババする人が多いなのか分かりませんけど、諦めた方がいいかも知れないですね。
  • << 21 いやー警察になんか届けないでしょ。 だって店の入り口付近で拾ったなら普通サービスカウンターに届けたりするでしょ。 わざわざ距離が離れてる交番や警察署まで財布を届けに行ってくれるほど親切な人間なんかそうはいないよ。 俺が店の前で財布拾ったらサービスカウンターに届けるよ。 絶対警察になんか届けない。 大体拾って長い間持ってたらネコババしたと疑われるじゃん。 捜査されて警察に目を付けられたらそれこそ面倒な事になるよ。

No.6 17/12/03 08:16
社会人6 

踵を翻す前に財布を探したら無かったんだよね?一体どこにあって、ぶつかった弾みに落としたの?手に持ってたの?「メガネ、メガネ( ̄▽ ̄)」みたいに

探した後、ぶつかった時に落とした事さえも気づかなかったんだよね?
監督不行き届きではないのかな?
無くした悲しい気持ちは分かるけど、これは主さんにも充分落ち度があるし、拾った人を窃盗とは言わない
なので捕まえられない
ところで主さんはおっちょこちょいなの?

No.7 17/12/03 09:01
匿名7 

ひどい!
最近のポリ公は本当に頼りにならない。
俺はドラッグストアの大きいほうのトイレに忘れてましたが戻った時には誰か入っていて再度取り行きましたがトイレに入ってた人が善人だったのか財布は無事でした。
財布の無事はポリ公があてにならない時は財布を拾った人が善か悪かで決まります。
ぶつかった人は店内に届けないところを見ると残念ですが…。
俺も車の運転中に目の前で自分の財布落として気付かない女性が歩いていったので急いで俺が回収に行き警察に届けました。気持ちよかったですよ!
俺は主さんの味方です。

No.8 17/12/03 10:25
匿名8 

運が悪いとしか言いようがない。

大事なものはもっときちんと管理しましょう。

No.9 17/12/03 10:35
名無し 

>> 5 おいおい、まだ日が浅い。その人がもし、何処かの警察署に届けてくれたりしたら、自分の心の汚さに、ガッカリするぞ。これは、窃盗犯には、ならない。… 返信ありがとうございます!

それも警察に言われましたが
それならそれで
スーパーやすぐ警察に
届けてくれたらいいのとにと
思ってしまって、、、

  • << 22 うん。俺もそう思う。 スーパーが目の前にあるのに届けないなんて絶対ネコババしてるね。 しかしその犯人も良く瞬時にそんな行動とれたよね。 誰かに見られたら終わりじゃない? ぶつかったときに他に人がいて見ていたらもう横領なんだっけ?になるじゃん。

No.10 17/12/03 10:49
名無し 

主です!

見てない間に
レスしてくれた皆様
大変ありがとうございます!!

御一人様づつに
返信が出来なくて
申し訳ありません!!

今回はいい勉強になりました!

落とした、置き忘れたのでは
窃盗、盗難にはならないという事!

7さん

最初は自転車の鍵を探そうと思って
鞄を漁った時
その表紙に
ぽろっと落ちたのだと思います!

2つ折の財布だったので
余計に気づきませんでした。

8さん
お互いにいい人ですね!

私もそうなるといいなと
思うようにします!!


  • << 12 主さん、クレカ、キャッシュカードなどはしっかり止めましたか? 人に取られたのなら止めとかないと万が一の時に大変なことになりますよ! 鞄も大きめ、堀の深い鞄に変えたほうがいいかもしれませんね。

No.11 17/12/03 10:53
名無し11 

何が納得行かないのかわからないな。

あなたが落とした←あなたの過失

男性が拾った←拾得者

今はこの段階です。
なぜ今の段階で窃盗窃盗と騒いでるの?
自分が落としたのに。
そして、お金を抜くところもうつっていないのに、男性がお金を着服したと思い込んでるのはなんでなの?


そして、
財布を探したけどなくて、棚に置いてきたかもと思って、スグに踵を翻し、直後男性とぶつかりその時に財布が落ちた。
それを男性が拾って持ち去った。

え?
探した時はじゃあ鞄に入ってたんやん。
何をどう探したらそうなるん?
そして、人とぶつかって落ちるような場所にあったとか、目に見える場所にあったやん。
なにそれ?
どうしたらそうなるん?

No.12 17/12/03 11:29
匿名7 

>> 10 主です! 見てない間に レスしてくれた皆様 大変ありがとうございます!! 御一人様づつに 返信が出来なくて 申し訳ありま… 主さん、クレカ、キャッシュカードなどはしっかり止めましたか?
人に取られたのなら止めとかないと万が一の時に大変なことになりますよ!
鞄も大きめ、堀の深い鞄に変えたほうがいいかもしれませんね。

No.13 17/12/03 13:38
匿名3 

>> 5 おいおい、まだ日が浅い。その人がもし、何処かの警察署に届けてくれたりしたら、自分の心の汚さに、ガッカリするぞ。これは、窃盗犯には、ならない。… 5さんが言っているように、遺失物横領といって、ネコババになる訳なんです。

例えば、路上に自転車の鍵がついたまま乗り捨ててあったとしますよね。
1ヶ月以上、その自転車が乗り捨てあったから、捨ててあると思って、自転車を乗り回したら、遺失物横領になってしまうのです。

遺失物横領は軽犯罪なので、前科が無い人は、書類送検だけで済む可能性が非常に高いので、窃盗の中では一番軽い罪名なんですよ。

もしも、主さんの財布が交番に届けられたら、直ぐに警察官から主さんに連絡が行くハズですが、
日本人は正直者が多いのか、ネコババする人が多いなのか分かりませんけど、諦めた方がいいかも知れないですね。



No.14 17/12/03 15:38
名無し 

主です!!

またもたくさんのレス
ありがとうございます!!

11さん

納得がいかないのは
1ヶ月は返ってくるのを
待ちましょうと言われて
なら1ヶ月立ったあとに
遺失物届けから
何か切り替えれるのかを
聞いたところ
それも無理と言われたので
納得がいかなかったのです。

財布を鞄に入れたのですが
自転車の鍵を取ろうとした時に
チャックが開いたままで
男性とぶつかり
そのはずみで財布が落ちたのかと。

財布は2つ折りの
小さな財布です。

自転車の鍵を見つけた時に
財布がないのに気づき
店内に戻ったのです!!

防犯カメラに
私の財布を
持っていってる姿が
映ってると
店員さんから教えてもらったので
私はてっきり
証拠になると思って
盗難届けでいけると思ったので
今回、相談させて頂きました。


10さん

クレカは持っていなかったので
キャッシュカードのみです!!

免許証、保険証は入れてなかったので
個人情報は大丈夫そうです!!

11さん

なるほど!!

勉強になります!!

盗難届けと遺失物届けとでは
こんなにも
違いがあるのとは
思いませんでした!!




No.15 17/12/03 16:20
匿名7 

>> 14 主さん、レス10番さんは貴女が返したレスですよ😂
まだミクル、マスターしてないのかな?!😂
キャッシュカードが入ってたんですね😓
それだけでも止めといたほうがよかったかもしれないですね😣
暗証番号、誕生日以外なら簡単にはわからないからいいですけど😓
主さん、よく見たら若干二十歳か…
若い頃は失敗して覚えていくよ。
今回を教訓に。
次頑張ってな!
俺も財布関係人のこと言えないけどW

No.16 17/12/03 17:18
匿名16 

私の場合は、落ちていた財布を拾って届けたら、中身を盗ったと言い掛かりをつけられた事があるので、それ以来目の前で他人が財布を落としても、余程の事が無い限り無視してます!

No.17 17/12/03 17:29
匿名7 

>> 16 それはこの上ない無礼ですね。
その言い掛かりは後で解かれましたか?

No.18 17/12/03 22:56
名無し 

主です!

またまた皆様
レスありがとうございます!!

15さん

正直今まで見てただけで
こうして投稿したことも
レスしたことさえも
ほぼないので
全然初心者ですー!!

なのですみません😫😫

今回の事で
すごく勉強になったと思います!

たくさんの返信ありがとうございます!


16さん

それは有り得ないですね!!

届けて
そんな言い掛かりをされるなんて!

私とは
また違いますが
そっちの方が
納得いかないですね!!

17さんが仰るように
解決されたのでしょうか??



No.19 17/12/03 23:31
匿名3 

もしも財布が見つかったら、財布を警察に届けた人が、財布の1割を主さんに請求して来るかも知れないので、よく覚えておいて下さい。

法律では、財布を拾った人が、財布の持ち主に対して、財布の5%から20%請求する事が出来るのですが、一般的に財布の1割というのが相場になっております。

No.20 17/12/04 00:20
名無し 

19さん

レスありがとうございます!!

そうみたいですね!!

財布の中は
そんなに大金が入ってなかったので
それがまだ救いです!!

No.21 17/12/04 04:06
通行人21 

>> 5 おいおい、まだ日が浅い。その人がもし、何処かの警察署に届けてくれたりしたら、自分の心の汚さに、ガッカリするぞ。これは、窃盗犯には、ならない。… いやー警察になんか届けないでしょ。

だって店の入り口付近で拾ったなら普通サービスカウンターに届けたりするでしょ。

わざわざ距離が離れてる交番や警察署まで財布を届けに行ってくれるほど親切な人間なんかそうはいないよ。
俺が店の前で財布拾ったらサービスカウンターに届けるよ。
絶対警察になんか届けない。
大体拾って長い間持ってたらネコババしたと疑われるじゃん。
捜査されて警察に目を付けられたらそれこそ面倒な事になるよ。

No.22 17/12/04 04:14
通行人21 

>> 9 返信ありがとうございます! それも警察に言われましたが それならそれで スーパーやすぐ警察に 届けてくれたらいいのとにと 思っ… うん。俺もそう思う。

スーパーが目の前にあるのに届けないなんて絶対ネコババしてるね。

しかしその犯人も良く瞬時にそんな行動とれたよね。
誰かに見られたら終わりじゃない?

ぶつかったときに他に人がいて見ていたらもう横領なんだっけ?になるじゃん。

No.23 17/12/05 00:42
名無し 

主です!!

見てない間に
レスありがとうございます!!


私も21さんの様に
そう思ってしまったのですが
警察の方に
万が一届けてくれるかもという
可能性があるのでと
言われてしまったので、、、

法律って難しいですね。

22さん

時間帯が22時前だったので
スーパーには
人がそんなにいなかったのです。







投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧