注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

ゴミ屋敷の掃除

レス18 HIT数 2054 あ+ あ-

マリコ( xTY9Sb )
17/12/04 22:58(更新日時)

母親の家がゴミ屋敷化してきています。
今までも片付けは、得意ではない母親でしたがさらに酷くなり私は、結婚して家を出ていて遠いためそんなに帰れませんが帰るたび身体に良くないから整理しようと行ってきました。
「私は、住みやすい」などの言い訳をしてやってくれません。
やれる範囲で、最近では帰るたび片付けをしたりゴミ捨て場までゴミを運んだりしますが手のつけようがないほど酷い所も多く困っております。
お金を出すから業者に頼もうとも言いましたが耳を貸してくれません。
片付けの話をすると母が怒るので、話にもなりません。
義理の父の持ち家なのですが義父も片付けや掃除ができずあまり母に言わない性格なので、困り果てています。
何かいい方法があれば教えていただきたいです。
私が掃除をしても構わないので、説得する方法でもいいです。
私が掃除をさせてもらえたのは、客間と階段廊下のみで、リビングやお風呂場や使っていない部屋や玄関の母が普段よく使う場所への掃除をさせてもらえる方法がありましたらよろしくお願い致します。

17/12/02 21:18 追記
長々と見苦しい文で申し訳ございません。
コメントお待ちしています。

タグ

No.2570238 17/12/02 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/02 22:23
匿名1 

鬱とか、何かの心の病は患ってませんか?
その様な場合、病気を治さないと自分からは片付けられないと思います。
私も昔、鬱でしたのでゴミ屋敷になってました。

• << 5 コメント有難うございます。 心の病もなく仕事は、バリバリしていて基本的には健康かと思います。ただ皮膚の病気と糖尿の気が少しあるぐらいです。 色々調べたところ精神病の事も書かれていましたがそんなに当てはまりませんでした。

No.2 17/12/02 22:26
通行人2 ( ♀ )

今では、家の片付け屋さんというのもあるそうですね。

頼んだ事は、無いですが。

• << 6 コメント有難うございます。 お掃除代行の業者の話も親には、しましたが拒否されました。

No.3 17/12/02 23:09
名無し3 ( ♂ )

風呂場は絶対無理! 聖域には立ち入らせない!

風呂場、洗面所、トイレ、そして自室は聖域なので、
勝手なことしたら許さないからね。

• << 7 コメント有難うございます。 普段は、立ち入りません。 自分でやってくれるのなら立ち入るつもりもないし立ち入りたくないです。 他人に入って欲しくないからこそ自分でするようにするものだと思うので、説得はずっと続けています。 ただ掃除が苦手な義父があまりにも酷いなぁとボヤいていたので、強硬手段しかないのかと検討中です。

No.4 17/12/03 08:54
名無し4 ( 40代 ♂ )

ある意味、どっちか入院とか死んだら掃除進むだろうけど生きて居るうちは難しいと思う。私は軽自動車運送の仕事していて小さな引越しも承ってますが、つい先日も一軒家から市営住宅の入居が決まった方の引越しも壮絶だった。ゴミの分別に数日間費やし、持ってく物捨てる物の判断に時間が掛かるし、判断つかない物は新居に持っていきました。印象的なのは小銭があちこちに散らばっていて、着ない?服だけで六畳間埋まってました。仏壇の周りはお供物の果物が溶けていたり。足の踏み場が無かったり、物探すのが大変だから、無いと新しいの買ってきて同じものが複数あったり…他人から見たらゴミなんだけど、当人にしたら違うから厄介だし。作業中キーキー怒ってましたね。さすが大手の日通やアートが断るだけあるなと感心しましたね(笑)ウチは必要な家財を新居に運ぶだけで他の不用品やゴミ処理は本人が民間のゴミ収集業者に依頼されたようだけど、費用ある程度は掛かりますよ。まずは最低限生活に支障あるとこだけ掃除して、本人の目の届かない場所を少しずつ片付ける。あとは本人が入院するか亡くなるかしたら一気に大掃除した方がよろしいかと。

• << 9 コメント有難うございます。 母だけで住んでいるのならほっておくのですが義父の持ち家で、元々は余分な物がそんなになかったのでなんとかしてあげたい気持ちと甥っ子が遊びに行ったり泊まったりすんので心配なのと健康にも良くないと思い心配なのです。 死ぬ前に片付けると昔からの口癖で言っておりますがいつ死ぬかなどわからない事なので何とかしたいと思っております。 歳をとればとるほど酷くなると周りにも言われておりますし、実際酷くなっているので足の踏み場がなくなるのも時間の問題だと思いその前にと思っております。 長々とすみません・・・

No.5 17/12/03 12:23
マリコ ( xTY9Sb )

>> 1 鬱とか、何かの心の病は患ってませんか? その様な場合、病気を治さないと自分からは片付けられないと思います。 私も昔、鬱でしたのでゴミ屋敷… コメント有難うございます。
心の病もなく仕事は、バリバリしていて基本的には健康かと思います。ただ皮膚の病気と糖尿の気が少しあるぐらいです。
色々調べたところ精神病の事も書かれていましたがそんなに当てはまりませんでした。

No.6 17/12/03 12:24

>> 2 今では、家の片付け屋さんというのもあるそうですね。 頼んだ事は、無いですが。 コメント有難うございます。
お掃除代行の業者の話も親には、しましたが拒否されました。

No.7 17/12/03 12:28

>> 3 風呂場は絶対無理! 聖域には立ち入らせない! 風呂場、洗面所、トイレ、そして自室は聖域なので、 勝手なことしたら許さないからね。 コメント有難うございます。
普段は、立ち入りません。
自分でやってくれるのなら立ち入るつもりもないし立ち入りたくないです。
他人に入って欲しくないからこそ自分でするようにするものだと思うので、説得はずっと続けています。
ただ掃除が苦手な義父があまりにも酷いなぁとボヤいていたので、強硬手段しかないのかと検討中です。

• << 11 強硬手段だけはやめてください。精神が崩壊します。 犠牲を払ってでもというなら勝手にしてください。 私がやられたら絶対許せません。

No.8 17/12/03 12:32
名無し8 

仕事をする自分がいるのに片付けられない自分が嫌なんです。
今はそれで暮らしが回っているので、家を改修するほどの天変地異や病気の障害にならないと変わりません。

• << 15 コメント有難うございます。 私も変わらないと思っておりますが義父にもお世話になったので何とかしてあげたいと思ってしまいます・・・

No.9 17/12/03 12:33

>> 4 ある意味、どっちか入院とか死んだら掃除進むだろうけど生きて居るうちは難しいと思う。私は軽自動車運送の仕事していて小さな引越しも承ってますが、… コメント有難うございます。
母だけで住んでいるのならほっておくのですが義父の持ち家で、元々は余分な物がそんなになかったのでなんとかしてあげたい気持ちと甥っ子が遊びに行ったり泊まったりすんので心配なのと健康にも良くないと思い心配なのです。
死ぬ前に片付けると昔からの口癖で言っておりますがいつ死ぬかなどわからない事なので何とかしたいと思っております。
歳をとればとるほど酷くなると周りにも言われておりますし、実際酷くなっているので足の踏み場がなくなるのも時間の問題だと思いその前にと思っております。
長々とすみません・・・

No.10 17/12/03 12:40
匿名10 

友人の親と同じ状況でよく話を聞いていました。

親としてはまだ使えるものだからもったいないという物を見せてもらったら、確かに立派な食器だったり、漆の器だったりするのだけど、友人としては、もう使うことのない物だからゴミだということで、親が出掛けて留守の間にこっそり持ち出して、捨てたりリサイクルショップに持って行ったりしてました。

数年前から多分まだ片付けてると思いますが、親は気付いてないようです。
捨てられたことにも気付かないくらいの物なら必要ないってことですもんね。

主さんも留守の時にこっそり持ち出して処分するといいかもですね。

• << 13 コメント有難うございます。 来年からフルで働くと言っているので、いない間に片付けをしようと思っております。 1部屋は、大人の男性ぐらいの背丈まで荷物が積んでありドアの前に荷物があり開けられない状態だったので使わないものしかないと思います。 きっと片付けても気づかないでしょう。 なのでコメントしていただいたようにこっそり始めます!!

No.11 17/12/03 20:40
名無し3 ( ♂ )

>> 7 コメント有難うございます。 普段は、立ち入りません。 自分でやってくれるのなら立ち入るつもりもないし立ち入りたくないです。 他人に入っ… 強硬手段だけはやめてください。精神が崩壊します。

犠牲を払ってでもというなら勝手にしてください。

私がやられたら絶対許せません。

• << 16 コメント有難うございます。 もし貴方様の家の隣がゴミ屋敷でも何も思いませんか? 配慮しつつやるつもりですしできれば強硬手段も取りたくないです。 母は、私が前片付けた所を見て広くなっていいねーと言っていたので精神崩壊はないかと思いますが・・・ 片付けをしないで犠牲になるのが母だけなら何も言いませんが義父や甥っ子にまで何かあるとやはり怖いと思ってしまいます。

No.12 17/12/04 11:33
通行人12 

すごく心配でしょうが、
あなたは嫁いで家を出た身ですよね?
静観しかないと思いますよ。

そんな不衛生なところで暮らしているから肌も病気になるのでは?

色々考えてあげても本人がやる気ないなら無理だと思います。

それより、今は帰る度にゴミだ、掃除だと話してばかりですか?

せっかく娘さんが帰ってきても、叱られお説教、とまではいかなくても耳の痛いお話ばかりでは嫌になると思います。

すごく心配なお気持ちはわかりますが、主さまの為にも一旦、ゴミから意識を離してはどうでしょうか?

• << 14 コメント有難うございます!! 確かに掃除の話をしてばかりいる気がするので、当分様子を見ようかと思います。大掃除の時期ですしやるかもしれないので・・・ 先日母に頼まれ私も泊まることになり泊まりましたが夜中に全身に湿疹が酷く出て寝れない状態になりました・・・ 私は、少し肌が敏感なのででやすかったのだと思いますがそこまで酷い湿疹は、数十年でていませんでした。 母や義父がなるのも時間の問題なので心配です・・・ 大掃除もせず悪化するようであれば、こっそり私が掃除を始めます・・・ 長々とすみません。

No.13 17/12/04 20:40

>> 10 友人の親と同じ状況でよく話を聞いていました。 親としてはまだ使えるものだからもったいないという物を見せてもらったら、確かに立派な食器だ… コメント有難うございます。
来年からフルで働くと言っているので、いない間に片付けをしようと思っております。
1部屋は、大人の男性ぐらいの背丈まで荷物が積んでありドアの前に荷物があり開けられない状態だったので使わないものしかないと思います。
きっと片付けても気づかないでしょう。
なのでコメントしていただいたようにこっそり始めます!!

No.14 17/12/04 20:47

>> 12 すごく心配でしょうが、 あなたは嫁いで家を出た身ですよね? 静観しかないと思いますよ。 そんな不衛生なところで暮らしているから肌も… コメント有難うございます!!
確かに掃除の話をしてばかりいる気がするので、当分様子を見ようかと思います。大掃除の時期ですしやるかもしれないので・・・
先日母に頼まれ私も泊まることになり泊まりましたが夜中に全身に湿疹が酷く出て寝れない状態になりました・・・
私は、少し肌が敏感なのででやすかったのだと思いますがそこまで酷い湿疹は、数十年でていませんでした。
母や義父がなるのも時間の問題なので心配です・・・
大掃除もせず悪化するようであれば、こっそり私が掃除を始めます・・・
長々とすみません。

No.15 17/12/04 20:51

>> 8 仕事をする自分がいるのに片付けられない自分が嫌なんです。 今はそれで暮らしが回っているので、家を改修するほどの天変地異や病気の障害にならな… コメント有難うございます。
私も変わらないと思っておりますが義父にもお世話になったので何とかしてあげたいと思ってしまいます・・・

No.16 17/12/04 20:56

>> 11 強硬手段だけはやめてください。精神が崩壊します。 犠牲を払ってでもというなら勝手にしてください。 私がやられたら絶対許せません。 コメント有難うございます。
もし貴方様の家の隣がゴミ屋敷でも何も思いませんか?
配慮しつつやるつもりですしできれば強硬手段も取りたくないです。
母は、私が前片付けた所を見て広くなっていいねーと言っていたので精神崩壊はないかと思いますが・・・
片付けをしないで犠牲になるのが母だけなら何も言いませんが義父や甥っ子にまで何かあるとやはり怖いと思ってしまいます。

No.17 17/12/04 21:51
名無し3 ( ♂ )

>> 16 すいません。お母さんの心情を察してコメントしたつもりでしたが、
私とはちょと違う類みたいですね。

うちは私が散々、散らかしています。

ゴミ屋敷とまでは行きませんが、自室とキッチンはかなりの状態です。

一人暮らしなので、犠牲者はおりません。

同居人がいたら、こうはいきませんね。

せっせこせっせこ掃除せにゃ。そんな気分になりそうです。

発言失礼しました。

No.18 17/12/04 22:58

>> 17 コメント有難うございます。
母に家に来てと言われ行ったら湿疹ができ病院も行くことになったので、余計焦っており少し感情的な言い方をしてしまいました。申し訳ございません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する