注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか

年子。

レス3 HIT数 793 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/01 16:43(更新日時)

2才と0才の子がいます。
かなり毎日慌ただしく生活しています。
しかもシングルマザーで。

自分の教えが正しいのかとか言葉遣いとか
気にしたりします。

上の子が2才でめちゃくちゃ喋ります。
なので言葉遣いとか真似されたりします。
めっちゃ言葉遣い悪いので
覚えてしまったり、毎日言葉を気にしてる自分に疲れたり、
精神的に病んだりします。

0才の子が今夜泣きとか半端なく。
毎日寝不足です。

イライラしてしまいます。

年子なので。
誰か年子で育ててる人いませんか?
どんな風にしてますか?

No.2569425 17/11/30 22:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/30 23:45
通行人1 

0才の子がいる年子のシングルマザーってことは死別かな…一人でもキツイのに大変だと思います

実家やご主人のご実家が近くにあれば頼っていけば少しは楽になれるのでは?

それから言葉遣いなんですが、自分が言葉遣い悪いのに子供は丁寧な言葉遣い…は土台無理な話ですよ。赤ちゃんは周囲の会話を頭にいれて言葉を覚えますからね。
アメリカ人が小さい頃から英語をしゃべれるのは回りが英語で会話してるから。関西人が関西弁しゃべるのも同様
同じように言葉遣いが乱暴な家庭環境で育てたら言葉遣いが悪くなるのは当たり前です

悪い言葉遣いを治すのがストレスになるならもう気にしないようにすればいいのでは?保育園幼稚園小学校に入れば早かれ遅かれ、言葉遣いが悪い子なんて必ずいるし、そういう友達の影響も受けていくようにもなっていきますしね。

それでも綺麗な言葉を遣いたいと思うのであれば、絵本をたくさん読んであげてください。絵本には解りやすく綺麗な言葉がたくさんありますから。そこからお母様も綺麗な言葉遣いというのを意識されてください。

No.2 17/12/01 10:09
通行人2 

夜泣きってめっちゃしんどいですよね・・・。隣りに旦那がいるのに、協力してもらえないのも辛いですが、一人で看なきゃいけない状況も辛いですね・・・。

No.3 17/12/01 16:43
♂♀ママ3 

シングルではないですが、家事・育児に関しては夫の助けは当てになりません。
年子3人です。
毎日死にそうになりながら生活してますよ。
気が狂いそうなほど大変な時期は断続的にやってきます。
ちょっと楽な時もあるけど、大変な時はそんなこと考えられず、今が辛い辛い辛いで・・
子供が何ヶ月になったらとか目標を定めるといいのだけれど、そんな余裕もなく。
命からがら生き延びるって心境ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧